2017年11月17日

11月17日(金)のデイケア

こんにちは〜ヽ(´ー`)ノ
急に寒くなってきましたね!
毛布や厚手のコートの準備はできましたか?


デイケアでは、来たる12月13日(水)
アットホームさんとの合同のクリスマス会に向けて
準備をはじめたところです〜ヽ( ´3`)ノ
このクリスマス会も、今年で13回目になるんですね〜

2017111601.JPG

毎回ちょっとずつ話し合いを重ね、
ようやくある程度のカタチが見えてきたところです
話し合いのスタートに間に合わなかった方でも
まだまだ十分間に合いますので、遠慮なくご参加を♪♪

残り1ヵ月、準備頑張っていきましょ〜(o´・ω-)b

投稿者 stuff : 15:04

2017年11月15日

11月15日(水)のリワーク

★陶芸作品のご紹介★

ひさしぶりに陶芸作品をご紹介しますね〜(^_-)-☆

2017111501.JPG
Tさんの作品、背の高いマグカップです
オフィスワークの際にはコーヒーを飲むのに使ってくださっています
たくさん量が入るので眠気なんて何のそのですね!


2017111502.JPG
FさんとYさんの作品です
カラフルな色と形が素敵ですね〜
最近は色つけに力を入れるメンバーさんも多くいらっしゃいます
釉薬での色つけだけでなく、絵具や吹きがけなどなど
いろんな色つけ方を楽しんでみてくださいね〜(*^^)v


沢山の作品ができあがるわけですが、同じような形の素焼きが焼きあがると
誰の作品かがよくわからなくなることがあります(+_+)
作品に銘(サイン)を入れる事で作者が識別しやすくなりますよ
もちろん単純に名前をいれるだけでもOKですが、
少しこだわって個性を出したら、さらに作品に愛着が湧くかもしれません

2017111503.JPG

投稿者 stuff : 19:00

2017年11月14日

入口の黒板

20171116.JPG

投稿者 stuff : 18:21

2017年11月13日

11月13日(月)のデイケア

こんにちは〜ヽ(´ー`)ノ
暑かったり寒かったりで、体調を崩してはいませんか〜?

今日のデイケアは、AM:心理教育、PM:ソフトバレーでした☆

本日の心理教育のテーマは、アロマテラピー♪
香りによってココロやカラダをリラックス&リフレッシュする健康療法です
一般的にはハーブや花から抽出したオイルをイメージすると思うのですが
樹木の樹皮や樹脂から抽出されるオイルもあるんですよ〜(*'д'*)
皆でアロマオイルを幾らか嗅いでみました
河野医院の受付や診察室ではアロマを焚いているんですよ♪
説明カードも一緒に置いてますので、気にいったものがあったらチェックしてみて下さいね


今日は清涼感のある香り、ペパーミントのアロマを焚いて
アロマを焚く前と焚いた後で作業スピードに変化があるのか実験してみました
結果、な、な、なんと (゚◇゚ノ)ノ
皆さん、作業スピードがあがっていました〜!!!!
アロマの効果でしょうか・・・( ̄ー ̄)

20171118.JPG


午後はソフトバレーでした☆
近くの体育館で、思いっ切り身体を動かして、たっくさん汗をかいてきました
鋭いアタックにもブロックで応戦、バックアタックもビシッと決まってました〜!
皆さん、上手なんですね〜((´∀`*)) かっこいい〜♪♪
楽しかったですね〜またしましょうね〜!!
今日はお疲れさまでした〜(・∀・)ノ

投稿者 stuff : 16:16

2017年11月08日

11月8日(水)のデイケア

こんにちは〜☆

今日のデイケアは
AM:料理 『ハヤシライス&大根サラダ』
PM:デイケアミーティング

でした!!

DSC_0024.JPG
美味しそうでしょヾ(≧∇≦*)/
とっても美味しかったですよ〜!!!!!


午後からはデイケアミーティングのあと、12月のプログラム決めを行いました♪♪
来月はクリスマス会ダーツ焼き芋もちつきもありますよ〜☆
お楽しみに(^_-)-☆

投稿者 stuff : 13:36

最近のフットサル

みなさぁ〜ん こんにちはヾ(◕ˇoˇ◕ℒ)`*:;,。・★デシ

先日の10/18(水)に、レベルファイブスタジアムの室内フットサル場をお借りして
フットサル練習試合に参加してきましたぁ。

DSC_0363.JPG


4施設集まってのトーナメント戦でした。
4チームの参加でしたので初戦勝利したら決勝戦でした。

河野医院トレボルF.Cの皆はと言うと・・・・・
もちろん・・・・・・
決勝戦に進出して優勝しました。
1509331675469.jpg


その後4施設合同で4チームを作って交流戦をしました。
交流戦の方がプレッシャーから解放されて
とっても動きの良いメンバーさんもチラホラ=͟͟͞͞( ๑`・ω・´)

骨折をして試合に出れていなかったNさんも完全に復活しました!!

お休みに入っているスタッフの長尾さんも
わざわざラスクのお土産を持って応援にきてくれてました。
ありがとうd(ŐдŐ๑)☆スペシャルサンクス☆(๑ŐдŐ)b

今回の各関係者の皆さま
いつもこのような練習試合と交流戦の機会を作っていただいてありがとうございます。
DSC_0364.JPG

投稿者 stuff : 11:33

2017年11月06日

11月6日(月)のデイケア

みなさ〜〜〜ん(o´艸`)ムフフ
こんにちはぁ〜

今日のデイケアは
午前:ピラティス・ヨガ
午後:youtube鑑賞

でした。

ピラティス・ヨガは凄く人数が少なくて寂しかったです↓↓↓ショボ─(o´・ェ・`o)─ン↓↓↓
せっかく外部の講師の先生がいらっしゃってるので
皆さん振るってのご参加お待ちしております。

youtube鑑賞では、かわうそさんの動画が大人気(о♡∀♡о)/
今日は音楽と動物の動画が多かったです。୧꒰*´꒳`*꒱૭✧


そして・・・・・10/4の動物園のアップ出来なかった写真追加です

うんぴょう.jpg
トラ親子.jpg
ビントロング.jpg

投稿者 stuff : 17:44

2017年11月04日

H29年11月のプログラムが完成しました

11月のプログラムです☆

11月は紅葉狩りで太宰府に足をのばす予定です☆
例年11月下旬から12月上旬くらいが見頃かと・・・
綺麗な紅葉が観れたらいいなあ(n´―`n)

そして、年末のクリスマス会の準備をそろそろ始めますよ〜
今年の出し物は何にしましょうか?
皆で考えていきましょう♪♪

プログラムはこちらです➡➡➡➡➡➡➡➡➡➡

投稿者 stuff : 14:51

2017年10月25日

10月25日(水)のデイケア

こんにちは〜(´゚∀゚`)

今日のデイケアは、AM:パン屋巡り、PM:卓球でした☆

パン屋巡りは以前から時々あがるプログラム♪
ここ薬院はなかなかの都会なもので、
皆さんそれぞれに気になるパン屋さんがあるらしい・・・

ネット検索で行ってみたいパン屋の場所を確認して
マップを作って、さあ出発です〜〜(o'∀'o)

2017102501.jpeg

BROT LANDさん
ドイツのパンがメインに置いてありましたよ
しそとベーコンのパン、なんてお洒落な組合せでしょ♪

2017102502.jpeg

ベイクショップ イワハシさん
小ぶりのパンは女性向き?
ルンルンパン、ネーミングが可愛らしいです〜

2017102503.jpeg

バンテルンさん
「調理専門学校の学生さんとコラボしたパンが美味しそう」
との噂を小耳にはさみ、行ってきました
残念ながら1種類は売り切れ、もう1種類を購入です


皆さん、気になったパンをゲットできたみたいです
お昼に美味しくいただきました〜(●´ー`●)
美味しいパンを食べるって幸せ〜♪という声が聞こえてきましたよ

食欲の秋ですね、食べ過ぎ要注意です(b*'Д')b
午後の卓球でしっかりカロリー消費ができました
皆さん、今日もお疲れさまでした

投稿者 stuff : 15:37