« 2005年12月 | メイン | 2006年02月 »

2006年01月30日

今週の料理決定!

2月1日の料理メニューが本日デイケア活動にて決定しました!
今日も12種類もの意見があがり、どれもおいしそうで決めるのに一苦労しましたが、今週の料理はこれまで何度も何度も意見としてあがったメニューがやっと決定しました (^ー^)//

2月1日メニュー
ソース煮豚&煮卵 ☆ 具沢山の豚汁

ソース煮豚&煮卵はスタッフが何度も提案してきました。
やっと決まってうれしい!!というのが本音です(スタッフ談)
なかなかお家では作れない、みんなで作ればできそうなところに惹かれました◎誰も作ったことがないので、どんな風にできあがるか楽しみです。みなさん水曜の報告をお楽しみに〜 (>_<)!!

【連絡】参加される皆さん、お米を忘れずにお願いします
今週金曜は節分ですね☆恵方巻ってご存知ですか?
金曜は恵方巻を作って食べようと思っています。今年は南南東を向いて食べましょう♪

投稿者 stuff : 16:55

2006年01月27日

2月の水曜日の活動決定

本日は心理教育として食事についての話をしました。
初めにメンバー・スタッフ全員で「ある日の1日の食事内容」を食材に分け1〜6群に分類し、自分たちが何群の食材が摂取不足かを確認しあいました。(1群:魚・肉・卵・大豆  2群:牛乳・乳製品・骨ごと食べられる魚・海草  3群:緑黄色野菜  4群:その他の野菜・果物  5群:米・パン・麺・芋  6群バターや油)
その後代謝を促進し、体脂肪を燃えやすくする食材糖質や脂質などの吸収を阻害する食材などについての話がありました。
今までどこかの番組や授業では聞いたことあったけど・・・・という内容でしたが改めて聞いてみるとなるほど!!と思うことや実践してみたい内容が盛りだくさんでした0(^-^)0

その後2月の水曜日の活動決めを行いました。
2月 1日  DVD鑑賞(星になった少年・・・なかったらチャーリーとチョコレート工場)
2月 8日  散策
2月15日  1日外出大宰府へ(国立博物館・太宰府天満宮)
2月22日  カラオケ

以上となりました。水曜日の料理を15日は外出のためお届けすることができません。その代わりに・・・といったら何ですが外出の模様をお届けしようと思いますのでお楽しみに!!

投稿者 stuff : 16:17

2006年01月25日

1月25日の料理

河野医院デイケアでは、毎週水曜日に料理を行っています。月曜日に料理本を見ながら、みんなで何を作るか決め、買出しを行っています。

本日の料理
「手羽先のゴマあえ」「かき玉親子汁」「はんぺんチーズ焼き」
でした。

今話題の「はんぺん」を使ってみました!はんぺんが売り切れてたお店もあるそうです。
手羽先のゆで汁を利用したかき玉親子汁はとっても簡単で、5分くらいでできあがりました!!
できあがった料理はとてもおいしく大満足でした(^−^)//☆

こんな感じで出来上がりましたよ→料理ブログ用.JPG

       来週もお楽しみに〜!!

投稿者 stuff : 16:51

2006年01月05日

デイケア通信12月号

あけましておめでとうございます!008.jpg

旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いします。

河野医院デイケアでは、12月に「第1回クリスマス会」を開催しました。河野医院デイケアでのイベントとしては初めての試みでしたが、非常に盛り上がった会となりました。その様子も含め、みなさまにお伝えしたいと思います。

第1回  河野医院 & アットホーム合同 クリスマス会☆報告

平成17年12月21日水曜の午後1時〜3時で、クリスマス会を開催しました。今回、作業所のアットホームのメンバーの方々をお呼びして合同クリスマス会を、以下のようなプログラムで行いました。001.jpg

1.はじめの言葉(デイケアメンバーより)
2.院長の言葉
3.出し物Part1
       ♪アットホームより♪
       賛美歌、「銀河鉄道999」演奏002.jpg
       「世界にひとつだけの花」、
       「ラストクリスマス」合唱
       アットホームからはメンバー、
       スタッフ、父兄を含めて30名近い
       人数に参加していただき、
       サンタやトナカイなど凝った衣装で
       にぎやかなパフォーマンスでした!

       ♪デイケアメンバーより♪
       「恋人がサンタクロース」合唱 、デイケア3択クイズ大会
       デイケアの出し物では、デイケアの方が考えた河野医院にまつわる
       クイズを全員参加で行われました。難しい問題もあり、
       みなさん楽しみながら参加されていました。
4.ビンゴ大会003.jpg
5.歓談
       アットホームで作られたチーズケーキorガトーショコラをコーヒー、
       紅茶とともに味わいました。おいしいケーキを食べて、
       よりクリスマスを楽しむことができました。

6.出し物Part2
       ♪メンバーの方よりギター演奏♪
       クリスマスソングと自作の曲を披露していただきました。すてきな演奏に感動しました!
       ♪河野医院スタッフより♪
       1)野田&長尾による「武勇伝」
       2)院長による「悲しいとき」
       3)森&横溝による「トラジハイジ」
       河野医院スタッフ一同で、笑いありダンスありをねらって出し物を行いました。
       院長登場には会場がドッと笑いの渦に…。
       応援いただいた皆さんありがとうございました。004.jpg

7.プレゼント交換
       院長サンタから集めたプレゼントが配られました。
       皆さんプレゼントを受け取られ、
       包みを嬉しそうに開けられていました。
8.全員合唱(ジングルベル)
9.アットホーム所長の言葉005.jpg
10.院長の言葉11.終わりの言葉(アットホームのメンバーより)
       帰りの際には、デイケアメンバー手作りのクッキー&ツリー&クリスマスカードが
       おみやげとして皆さんに配られました。
       皆さん手にはプレゼントやおみやげ、景品等たくさん抱えておられました。

       このような流れで、クリスマス会を行いましたが、みなさん練習してきた出し物の
       おかげで盛り上がる会になりました。
       季節行事をみなで楽しむことができたと同時に、みんなで出し物の練習、
       準備と協力することで、メンバー同士、スタッフとのつながりも
       いっそう強くなったように感じました。

006.jpg

〜院長による出し物の一部です〜
007.jpg
「悲しいとき」                               「悲しいとき」

今後もこのようなイベントをデイケアで行っていきたいと考えています。たくさんのご参加お待ちしておりますので、ご家族のみなさまもどうぞお気軽にご参加ください。

何かございましたら、お気軽にご連絡ください。
河野医院  院長 河野耕三    スタッフ  野田、森、長尾

投稿者 kawano : 19:30

新年のご挨拶。

新年おめでとうございます。旧年中は開業したてで慌しく十分な診療が行なえないにもかかわらず、たくさんの皆様にご来院いただき誠にありがとうございました。本年は端正な診療が行なえるよう鋭意努力いたします。どうかよろしくお願い申し上げます。
現在、医療を取り巻く環境も自立支援法の制定など変革の時期ですが目先のことばかりに囚われず「心の健康」を取り戻す治療の大局を見失わないよう、人生を楽しみながら元気にやっていきましょう。今年もどうかよろしくお願いいたします。

投稿者 kawano : 14:44