« 2006年01月 | メイン | 2006年03月 »

2006年02月28日

火曜日のデイ・ケア

火曜日はストレス・デイケアを行っています。

本日は午前中に「石けん作り」を行いました。
石けん素地にアロマオイルを入れ、好みでドライ・ハーブを混ぜ固めました。
石けん素地がなかなか溶けず、レンジにかけたらパサパサになってしまい、大慌てしましたが、何とか形になって冷やし固めました(^ー^)☆来週には出来上がってるはずです!!

午後は創作活動で、陶芸とペーパークラフト、ビーズにわかれて活動しました。みなさん創作の腕をあげておられ、個性的な作品がたくさん出来上がっています☆今後もどんな作品ができるか楽しみです。
創作後は、アロママッサージを行いました。みなさんいい香りに包まれ、穏やかな時間をすごしました。

投稿者 stuff : 17:02

2006年02月27日

今日のデイ・ケア

2月24日(金)は第2回目のストレスについての心理教育を行いました。

前回、ストレスとはどのようなものかについてを中心に学びましたが、今回はコーピングを中心にみんなで考えました。

まず、ストレス反応がどのように起こるかについては、ストレッサー→認知的な評価→コーピング(対処方略)→ストレス反応の流れで考えられていることを知り、今回はその中のコーピングを取り上げています。みなさん普段さまざまな対処をされており、たくさんの意見が出ました。次にコーピングの尺度を用い、積極的対処(基本的に自分で何とかしようとすること)、サポート希求(他者への支援を求めること)、認知的対処(ストレッサーのうけとめ方を変えること)の3つに分類してみました。

その結果、積極的な対処をされる方が多く、あきらめたり、「まあ、いいや」というように考えることが困難な方も多いようでした。このような尺度等を用いることで、自分のストレスに関する傾向を知る機会になったようでした。

また、今後この結果を元に、実際の場面での受け止め方や感じ方の違いについて、みんなで共有していきたいと思います。


P・S 水曜デイケア参加の方へ
ひな祭りにちなんで、ちらし寿司とひし形ハンバーグ、お吸い物を作ります。お米を一合持参してください☆午後は茶話会に決定しています。お茶菓子も用意しますので、ふるってご参加ください(^ε^)/

投稿者 stuff : 16:15

2006年02月25日

3月の水曜日デイ・ケアの行事決定

水曜日の行事が決定しました。

今回も数多くの行事の中からメンバー・スタッフとで吟味して決定してます。(^0^)
気温も上がり梅が開花しメンバーの心も外へ外へと向かっている様で外出の希望が多かったです。
その中でお金と時間と場所を考えながらの最終決定です。

3/1  茶話会 (新しいメンバー増えお互いのことを分かち合う場として考えてます。)

3/8  散策 (薬院周辺を歩いて回ります。毎回色々な発見があります。)

3/15 動植物園 (11月にも1回行ったのすが、季節がいいのでまた行っちゃいます。)

3/22  カラオケ (先月も行って来ました。毎回みなさんは歌い足りないぐらいです。)

3/29  DVD鑑賞 <戦国自衛隊)

以上です。みなさん振るってご参加お待ちしております。(^0^)/

投稿者 stuff : 09:50

2006年02月24日

22日のデイケア

水曜のデイケアでは午前中に料理、午後はみんなでカラオケにいきました。
午前中の料理は
豚肉と野菜のパエリヤ風ピラフ、ヴィシソワーズ、ミルク風味の玉くずもち
でした。

ピラフは、フライパンでスープの中に生米を入れて炊きました。量が多いので難しいかとも思われましたが、結構短時間で出来上がりました。ヴィシソワーズは初めてデイケアでミキサーを使ってスープを作りました。出来上がりは生クリームを使っているため、滑らかでびっくりするほどおいしかったです。最後にデザートの玉くずもちを食べ、素敵なランチタイムでしたよ☆

午後のカラオケでは、みな5曲くらい歌うことができ、楽しめました。お昼に食べたカロリー消費もできたかな!?と期待します。最新曲からなつかしの曲まで、バラエティに富んでいました!!


来週はひな祭りですね。河野医院デイケアでも何か「ひな祭り」に作ろうかと考案中です。


出来上がり写真です(^з^)☆玉くずもちブログ.JPG
22日料理ブログ.JPG

投稿者 stuff : 17:19

2006年02月20日

今日のデイケア

午前中のスポーツは、いつもの(笑)卓球でした。(^−^)/
女性陣がかなり上達してきて男性陣を凌ぐいきおいです!!
スタッフも負けちゃぁいられません。
午後のヨガはアロハヨガをしました。呼吸法からゆっくりしてみんな立ち木のポーズが苦手です。
あれが上手に出来たらプロですよ。1時間ゆっくりじっくりして
ストレス解消にもつながったのではないでしょうか。

明後日(22日)の料理も決定しました!!
”豚肉と野菜のパエリヤ風ピラフ”と”ヴィシソワーズ(ジャガイモの冷製スープ)”と”ミルク味の玉くずもち”です。初めてデザートも同時に作ります。画像をお楽しみに!!


p.s デイケアに参加される方は、お米を1カップ持参してください。

投稿者 stuff : 16:30

2006年02月17日

デイケアで太宰府へ

15日のデイケアで太宰府へ出かけました。天満宮と国立博物館に行きましたが、一日天気が曇りがちで雨が降るかどうか心配されましたが、何とか移動中の雨もなく楽しむことができました!
受験生がお参りに来ていたり、博物館も平日でも大賑わいでした☆

天満宮ではみなさんお参りして、おみくじをひいたりいつもとは違う環境で楽しまれていたように思います。
梅が枝餅の食べ比べもしてみましたが、お店によってお餅もあんこも違って、人それぞれ好みのお店があったようです。やっぱり焼きたてが一番でした(^ー^)

国立博物館ブログ.JPG

投稿者 stuff : 17:29

2006年02月15日

今日のデイ・ケア

 河野医院デイ・ケアでは、金曜日の午後の1時間枠を使って、SSTと心理教育を週交代で行っています。その内容の1部を紹介しようと思います。

2/10(金) 心理教育

「ストレスについて」の第1回目の講義を行いました!!

まずストレスの概念について学んだ後に「ストレッサー」について考えました。物理的ストレッサーには寒冷・高温・熱傷・騒音などがあり、化学的ストレッサーには飢餓・薬物などがあり、生物学的ストレッサーには細菌・花粉などがあり、心理的ストレッサーには配偶者の死・試験・離婚などが挙げられました。また個人のそのときの心身の状態によって、ストレス反応は快ストレスにも不快ストレスにもなることを学びました。例えば好きな人からの愛の告白は快ストレスだし、嫌いな人からのそれは不快ストレスともなるということです。
 次に心理社会的ストレッサーについて学び、@人間関係での問題 A役割上の問題 Bさまざまな欲求の阻害 C生活・環境の問題には具体的にどのようなものが挙げられるか意見を出し合いました。
 最後にストレス尺度のセルフチェックを各々にしてもらい、認知的・身体的・社会的・生活的・総合自己評価ストレスの5つのカテゴリーに分類しました。全体としては生活的ストレス(「何もしたくない」と思う・いざとなると実行できない・すぐにいやになり続けられないなど)が1番高かったようです。もちろんかなりの個人差がありました。今回のセルフチェックで各々が自分自身で抱えているストレスの傾向を多少把握できたようでした。

次回は2/24(金)に心理教育を予定しております。ストレスの対処法(コーピング)について考えます。

投稿者 stuff : 10:43

2006年02月14日

今日はバレンタイン・デー

今日はバレンタイン・デーということで、火曜デイケアのみなさんで
トリュフを作ってみました♪
生クリームとチョコレートでガナッシュをつくり、そのまわりにはアーモンド、ココア、粉砂糖でコーティングしました。
出来上がったチョコレートと紅茶で、活動後に一息いれました。作ったチョコレートはやわらかくて、みんな「おいしい〜 о(^ー^)о」と大満足でした。一人ではなかなか作らないものも、みんなで作ることで楽しく、作った後もおいしく味わえたように思います。
帰りには、参加者の方みなさん、作ったトリュフをラッピングをしておみやげ分までできました〜

投稿者 stuff : 16:32

講演・学会参加活動報告

院長コラム

開業後約5ヶ月間の地域での活動をご報告いたします。微力ではありますがこころの問題の啓蒙活動を続けたいと思います。
講演・学会参加等

・日時:平成17年10月23日(日)
場所:FMmimi 福岡コミュニティ放送(株)
内容:「こころのホームドクター」
対象:一般リスナー


・日時:平成17年11月3日(木)
場所:大原公民館 講堂
内容:「精神障がいについて」
対象:大原校区人権尊重推進協議会委員研修


・日時:平成17年11月10日(木)
 場所:福岡国際センター
 内容:九州精神保健学会シンポジウム座長
    「精神科リハビリテーションの実際」
 対象:会員


・日時:平成17年11月26日(土)
 場所:野添病院
内容:福岡県デイケア研究協議会シンポジウム座長
   「デイケアの評価と展望」
 対象:会員


・日時:平成17年12月8日(木)
場所:城南区精神保健センター(城南保健所)
内容:「薬のはなし」
対象:こころの病を持っている方の家族


・日時:平成18年12月15日(木)
場所:福岡税務署 別館大会議室
内容:「職場のメンタルヘルスについて」
対象:福岡税務署職員


・日時:平成18年2月9日(木)
 場所:福岡市水道サービス公社
 内容:「職場のメンタルヘルスについて」
 対象:水道サービス公社幹部職員


・日時:平成18年2月14日(火)
場所:大原公民館 講堂
内容:「統合失調症について」
対象:校区人権尊重推進協議会委員研修


・日時:平成18年3月9日(木)
 場所:精神保健センター「アイレフ」
 内容:「青年期の心、ひきこもりとは?」
 対象:一般市民等

投稿者 stuff : 08:57

2006年02月10日

8日の料理

2月8日料理では
タコライスとオニグラ風スープを作ってみました。

タコライスのサルサソースも手作りで、家ではなかなか味わえない料理でした。一皿でレタスやきゅうり、たまねぎなど野菜もたくさん摂れて、簡単です!
オニグラ風スープはたまねぎが茶色になるまで、よ〜く炒めてもらったので、たまねぎの甘みがしっかりとでたスープでした。
河野医院デイケアでの料理も回を重ねるごとにレベルアップしているような気がします。また、家ではなかなか作れない料理にチャレンジしていきたいなと思います。


料理2月8日ブログ用.JPG

投稿者 stuff : 12:54

2006年02月06日

2月8日の料理決定!

本日、水曜の料理が決定しました。
今日は提案されたメニューの数も過去最高で、意見もわかれましたが、何とか以下の2つに決定しました。

2月8日のメニュー
タコライス&オニグラ風スープ

タコライスはごはんの上にひき肉やレタス、トマトなどがのった、ちょっとピリ辛のお料理です。オニグラ風スープは普通はたまねぎのスープの中に、フランスパンを入れるところを、今回はお麩にしてチーズをのせていただきます。
おいしそうですよ〜(^ー^)//

P・S
水曜参加の方へ:今回お米は十分にありますので、持参の必要はありません。ご参加おまちしております。午後は散策なので、暖かい格好でお願いします。

投稿者 stuff : 17:17

2006年02月04日

節分

2月3日は節分でしたね。デイケアでも節分ということで、今年は恵方巻を作り、豆まきをしました!午前中に豆まき用のお面をつくり、恵方巻を一人ずつ巻きました。
参加者の皆さんは太巻きを巻いたことはないと言われる方が多かったのですが、おいしそうな巻寿司ができあがっていました。

今年の恵方は南南東ということで、全員で南南東に向かい無言で食べきりました。太巻きを一本無言で食べるのは結構大変!!ということに気づきました。
午後からは院長も参加で、豆まきをしました。
「鬼は〜外!福は〜内」の声とともに一斉に開始!
落花生で豆まきをしたので、その後みんなで年の数(!?)くらいを食べました。
デイケアのみんなで季節の行事を味わうことができました。

ブログ用 巻き寿司.JPG


恵方巻完成の画像はこちら!

投稿者 stuff : 09:24

2006年02月01日

2月の健康メモ

今日から2月になりました!早いですね〜
今月から健康MEMOを始めたいと思います(^0^)/


● 2月の健康メモ ●

Q.健康の指標とは?
A.@一人でいられる能力
  A思いやりの能力
出展:D.W.Winnicott(イギリスの精神分析家)


この二つの能力が高い場合、健康といえるようですね☆
参考にしてください♪

投稿者 stuff : 17:53

2月1日の料理

本日は
ソース煮豚&煮卵♪
具沢山の豚汁  バナナ
 でした。

豚肉のかたまりを1時間ほど煮込み、ソースやしょうゆなど隠し味をしみこませました。たまごが半熟とろとろとまではいきませんでしたが、おいしく出来上がりました!!
豚汁は本当に具沢山で、心もおなかも大満足☆(^_^)☆

午後はゆっくり『星になった少年』という映画をみんなで観ました〜(^^)
出てくる象がとってもかわいくて感動でした。脇役で出てくるチンパンジーがめちゃめちゃキュートです。ただちょっと悲しい物語なので、悲しいのが嫌いな方にはお勧めできません。本当にあった話だそうです。私たち的には動物が出てくるものにはめっぽう弱くて涙涙の2時間でした。(笑)

こんな感じでした(^−^)/ →2月1日料理.JPG

投稿者 stuff : 12:34