« 2006年02月 | メイン | 2006年04月 »

2006年03月31日

3月31日のデイ・ケア

今日のデイ・ケアは
AM:ガーデニング
PM:SST

を行いました。

ガーデニングでは、屋上のプランターに「ガーベラ・マーガレット・ひまわり・朝顔」を植えました。ひまわりと朝顔は種から植えたので、芽が出てくるまで時間がかかりそうですが、ガーベラとマーガレットはかわいい花が咲きつつあります。
暖かくなってきたので、花も生き生きとしています(*^o^*)
これからデイ・ケアの皆さんでハーブ、花、野菜の手入れをしながら、屋上をより快適に過ごせるようしていきたいですね!今後芽が出てきたらまたお知らせしますね〜(^ー^)//

SSTでは、初めて見学に来られた方も多かったため、ウォーミングアップに2人組み椅子とりゲームを行いました。皆さんかなり一生懸命で協力して移動されている姿が印象的でした。その後課題についてのロールプレイに移りましたが、たくさん良い意見が出てスタッフも一緒に学ぶことが出来ました。とても楽しく有意義なSSTでした。

来週は卓球大会(3日)とお花見(5日)があります☆今までの練習の成果をいかして、卓球大会では是非優勝を目指してくださいね!

ガーベラブログ用.JPGマーガレットブログ用.JPG

投稿者 stuff : 17:05

3月31日の黒板

とうとう今日で3月も終わりですね。明日から精神科通院公費負担制度(5%負担)自立支援法(1割負担)に変わります。
一度に支払う金額は今までの倍になりますが、収入に応じた上限額を設けて病院に来る回数が多い方への救済措置がおりこまれています。
何かとわかりづらい点があるかと思いますが、解る範囲でお答えしたいと思っておりますので、何なりとご質問されてください。もし自立支援法を申請されたい方がいらっしゃいましたら、世帯全員の保険証のコピーと認印を持参の上、主治医と受付にご相談ください。


3月31日ブログ用.JPG

投稿者 stuff : 16:54

2006年03月29日

3月29日の黒板

いやぁ〜寒いですね!!
せっかく脱いだあったか下着をまた引っ張り出して着ちゃいました(>_<)

今日の内容は"花冷え”についてでした。

3月29日ブログ用.JPG

投稿者 stuff : 17:11

3月29日のデイ・ケア

今日は午前中に料理を作りました。”豚肉とナスのラザニア風”では、耐熱皿がなくスタッフが買い物に追われましたが、結局耐熱皿を使うオーブンではなくフライパンで作っちゃいました(0^0^0)
"トマトとバジルのサラダ”ではフレッシュバジルを使用してオリーブオイルでからめていただきました。トマトがとってもフレッシュで美味しかったです。
”りんご入りげんこつドーナツ”は、ホットケーキミックスにりんごを細かく切ったのとピーナッツを砕いたのを入れて揚げました。簡単に作れてとっても美味しかったです。みなさんにかなり好評でした。(*^0^*)
3月29日料理.JPG

午後はDVD鑑賞で”戦国自衛隊1549”を観ました。やっぱり江口洋介が格好良かったです。(個人的?)
こっそり的場浩二宅間伸も出演してたようなのですが、何せ戦国映画!!兜に鎧の格好だったので見つけれませんでした。後からメンバーさんに的場浩二だけは教えてもらいました。眠ってしまってる人、集中している人、皆さんそれぞれに楽しい時間をすごすことが出来ていたようでした。

投稿者 stuff : 16:52

2006年03月28日

本日の黒板

今日のニュースは「2006年度予算案成立」の話題を載せました!
永田議員の偽メール騒動で、いろんな審議が中途半端になっていますね・・・私たちの税金が使われることなので、しっかりと話し合ってもらいたいものですね。

3月28日ブログ用.JPG

投稿者 stuff : 17:21

2006年03月27日

3月27日のデイ・ケア

今日は午前中のスポーツはいつもの卓球。午後はいつものとは違い椅子を使用してヨガを行いました。毎回の事ですが卓球は回を重ねるごとに皆さん上手になってきています。新しいメンバーさんも徐々にグレードを上げています。またスタッフも負けじと本気で戦っている毎日であります0(^0^)0
椅子を使用したヨガでは肩凝りが解消してスタッフ自身がとっても楽になっちゃいました。皆さんデイ・ケアを私物化してごめんなさい。でもスタッフにこれだけ効果があるということは絶対!!皆さんにとっても効果があるはず。(?)
そして29日水曜日の料理は”豚肉と茄子のラザニア風””トマトとバジルのサラダ””りんご入りげんこつドーナツ”に決定しました。今回もたくさんの意見が出てました。次回のブログをお楽しみに(^0^)


今回は初めての試みで4月の活動決めをメンバー全員で考えてみました。詳細については今後河野医院のHPトップのデイ・ケアを開いてもらったら毎月のスケジュールを見れるようにしていきたいと思います。


河野医院では毎日玄関横の看板にその日のニュースを載せています。内容はスタッフが独断と偏見で決定していますのでご了承ください。本日のニュースは、朝青龍優勝についてでした。これから出来るだけ黒板の写真をアップしていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。m(_ _ )m
全体ブログ用.JPG

投稿者 stuff : 16:50

2006年03月25日

今日のデイ・ケア

3月24日(金)のデイ・ケアは
AM:園芸
PM:心理教育&プログラム決め
を行いました。

午前中は園芸で、屋上のハーブ園をみなさんと手入れしました。
しばらく手入れしていなかったため、かなりハーブも大きく育ってしまっていました・・・
久しぶりにみんなで伸びたハーブを摘み取る作業をしましたが、そのおかけでハーブ園もスッキリしました☆今後はハーブ以外にお花を増やしていこうと計画しています。
今のところ、ガーベラとマーガレットを購入しています!ほかにこんな花を植えたいという希望がありましたら、スタッフまでお願いしますね。

午後は心理教育を行いました。
ストレスについての話第4回目で、自己主張(アサーション)についてみんなで勉強しました。
参加されたみなさんは「どちらかというと自己主張は苦手」という方が多かったのですが、自分の対人関係のパターンを知り、もう少し言えるようになったらいいのに・・という思いもあるようでした。場面を設定し、その場面でのコミュニケーションのパターンを4パターン用意し、みなでロールプレイ風にやってみました。どれが一番アサーティブな表現ができていたかを確かめ、このような表現方法もあるということがみなさんに伝わったようでした。
後半にはデイケアのプログラム決めを行いました。これまで決められたプログラムを一緒に活動してきましたが、4月からスタッフ、メンバー共同でプログラムを考え、作っていくことにしました。
河野医院デイケアでのはじめてのプログラム決めだったので、いろんな意見が出ました。まずは4月みんなで作り上げてみて試行錯誤していこうと思います。
皆さん、こんなことやってみたいという意見があれば今後も宜しくお願いします(^ー^)/
話し合いが今週中には終わらなかったので、また来週中に話し合いますので、参加お待ちしております!

投稿者 stuff : 13:49

2006年03月24日

今日のデイ・ケア

3月22日(水)のデイ・ケアは
AM:料理「タンドリーチキン・海老とトマトのヴェトナム風サラダ」
PM:カラオケ♪
でした

タンドリーチキンって家ではめったにお目にかかれませんが、お店で食べられるような本格的な味が作れます!!ヨーグルトやカレー粉、にんにく等を使いましたが、どんな味になっているかと心配もしましたが、お店で食べている気分を味わえました(^ー^)/
ヴェトナム風サラダはナンプラーを使ってドレッシングを作ってみましたが、これまたいつもと違う本格的な味わいでした。徐々に本格的な料理もチャレンジしつつあります☆
参加された皆さん、是非おうちでも作ってみてくださいね!レシピはお教えしますので・・・。

午後はカラオケに行きました。
みなさん新曲から懐メロまでバリエーション豊かでした。スタッフの方が新曲についていけず、新曲チェックしとかなきゃ〜と課題ができました(+△+)ξ


そろそろ桜の花も咲き始め、春の訪れを感じることができますね。河野医院デイケアでは「お花見」を計画中です!みんなでお弁当を簡単に作って桜の下でのんびりしようと思います。
せっかく外に出るので、バドミントンやソフトバレーなども持っていこうと思いますが・・・。
日程は4月5日(水)を予定しております。詳細についてはまた話し合っていきましょう。晴れることを願いつつ、みなさまのご参加をお待ちしております☆

タンドリーチキンブログ.JPG

投稿者 stuff : 17:04

2006年03月17日

今日のデイ・ケア

動植物園

3月15日(水)のデイ・ケアは動植物園見学でした。
天候にも恵まれ、気温も上がりとても気持ちのよい一日でした!

動植物園では団体客には無料で集合写真をとってもらえます。みんな日差しを浴びてまぶしい(*_*)顔になっていましたが、すてきな写真を撮っていただきました☆
まずは動物園から見学しましたが、春の陽気の中、動物たちも日向ぼっこしている姿がよく見られ、その姿を見て私たちもちょっと癒されました。
午後からは植物園に移動して、植物園を見学しました。ちょうどその日の新聞には、植物園の「ヒスイカズラ」が開花している話題が載っていました。みんなでヒスイカズラもしっかり見てきました!!
色が珍しく初めて見る色の花でした。4月ごろまで咲いているそうですよ〜

河野医院から歩いて出かけ、園内もかなり歩いたので万歩計は1万歩を超えていました!結構な運動量です。気候もよくなってきたので外での活動は気持ちがいいですね〜
そろそろ屋上でも活動していけそうですね。

みなさんのご参加お待ちしています(^ー^)/☆

植物園内ブログ用.JPGカズラブログ用.JPG

投稿者 stuff : 16:48

2006年03月13日

今日のデイ・ケア

3月10日(金)のデイ・ケアでは
AM:創作活動で薬院Map作り
PM:心理教育&フリータイム
でした。

薬院周辺の地図は薬院大通りから薬院駅にかけてのお店をみんなで実際に歩いて調査し、ランチ情報や気になるお店をチェックした後、大きな地図にまとめました。けっこう薬院はお店が豊富で、みんなで行ってみたいなぁと思いました。

完成地図はこちら
地図ブログ用.JPG

午後は心理教育でしたが、今回参加者の認知の違いに焦点をあてて取り組みました。
フラストレーション場面をいくつか提示し、それについてそれぞれ反応を記入し、発表していただきました。
その結果は、同じような反応をする人もいましたがさまざまな反応があり、同じ刺激を受けてもその受け止め方によってみなさん違う反応をしていることがわかりました。午後の一時間枠でしたが、みなさん集中して取り組んでおられ、積極的に意見が出ていました!
次回は具体的な行動場面についてみんなで考えていきたいと考えています。お楽しみに!


P・S
水曜参加者のみなさんへ
15日(水)は動植物園へ出かけます。いつも通り9時半に集合してミーティングをして出発します。
入園料は400円ですが、手帳のある方はお忘れなく〜(^ー^)/
お昼ご飯は行きがけに買うこともできます。皆さんのご参加おまちしてます☆

投稿者 stuff : 16:40

2006年03月11日

休日のお知らせ

3月11日土曜日の外来はデイ・ケア研究協議会参加のため休診にさせていただきます。予約外や初めて来ようと思われる方は、その前後に予約をお入れ下さい。何かとご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。

投稿者 stuff : 11:38

2006年03月10日

今日のデイ・ケア

3月8日(水)は午前中みんなで料理を作って昼食を食べ、午後からは散策に出掛けました。

料理は「ほうれん草とベーコンのトマトソーススパゲティ、水菜のシャッキリサラダ」でした!
3月8日料理ブログ用.JPG
スパゲティは久々にデイ・ケアで作りましたが、ほうれん草とベーコンの味でも楽しめ、それにトマトソースをからめてまた一層おいしくいただけました☆サラダも自家製ドレッシングがばっちり合っていました。


午後は散策に出掛けることになっていたので、みんなで場所を決めました。みなさん天神が好きな方も多く、今回天神でショッピングをした後、帰りにお茶をするプランになり、天神まで出掛けました。
一人だと天神までの徒歩はちょっと遠く感じますが、誰かと話しながらの徒歩であればすぐですね・・いい運動になりました  ☆(^ー^)☆  
過ごしやすい季節になり、ちょっとした外出も心地よく感じられますね〜

来週は動植物園へ一日かけて外出する日もあります。いろんな花も咲き始めているか楽しみです♪


3月8日キッチンブログ用.JPG

投稿者 stuff : 16:57

2006年03月06日

今日のデイ・ケア

今日は雨降りで足元が悪いので出かけるのが億劫になりやすいですね。それにも関わらず今日は開始30分前にデイ・ケアルームにたくさんの方が来られていました(^0^)

本日3月6日は啓蟄(けいちつ)の日だそうです。
「ひらく」、「土中で冬ごもりしている虫」の意味で、文字通り地中で冬ごもりしていた
虫が張るの到来を感じ、草木が芽吹くと同時に地上へ這い出してくるという意味だそうです。
なかなか寒さで外出できてなかった方も暖かさに誘われて外出できたらいいですね。

今日のスポーツは卓球でした。明後日の料理は、「ほうれん草とベーコンのトマトソーススパゲッティー」「水菜のシャッキリサラダ」「いちご」です。今回もメンバーさんは15種類の主菜を提案してくれました。その中で勝ち残ったパスタです。明後日のブログをお楽しみに(^0^)/


デイケアルームブログ用.JPG

投稿者 stuff : 16:28

2006年03月04日

3月の健康メモ

まだまだ寒い日が続いていますが、早いものでもう3月が始まりました!!
早速ですが3月の健康メモです♪
「クヨクヨしたら散歩(20分以上)掃除
◎運動により6時間は不安感が減少し、
掃除によってスッキリした満足感が得られます☆(^з^)/
皆さんも天気のいい日には窓を開けて掃除をして、サッパリしたところで
お散歩に出掛けてみてはいかがでしょうか?(^▽^)/

投稿者 stuff : 09:33

2006年03月03日

今日のデイケア

3月3日、今日はひなまつりですね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

ひなまつり料理ブログ用.JPG

デイケアではひなまつりイベントとして、
水曜日に「ひな寿司&ひし形ハンバーグ&お吸い物」
金曜日にひな人形作りを行いました。

ちらし寿司を作ったり、人形を出したり、最近はあまりしていなかったので、デイケアのみなさんと季節行事が味わえて、充実していました(*^ー^*)


午後はSSTを行いました。
今回、課題として「断る」という場面や職場での挨拶場面が設定され、みんなで考えました。
たくさんの意見を出していただくことによって、よい練習ができたように思います。
参加された皆さんは、ロールプレイを見ながら「自分も断るのは苦手」と振り返っておられました。
誘いを断るということは難しいことですが、とても大事なスキルです。みんなでSSTを活用して上手に断ることができるようになっていきましょう!

みなさんまた月曜にお会いしましょう・・・☆


ひな人形ブログ用.JPG

作品ブログ用.JPG

投稿者 stuff : 16:17

<外来の様子>

院長コラム

いよいよ3月。春色のなごやかな季節になって来ました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。


おかげさまで当院も開院6ヶ月を迎えることが出来ました。まだまだ不十分でありますが、皆様のお話をお聴きする外来やストレスケアでの支援が徐々に整ってまいりました。今後も「こころのホームドクター」と成れるようにスタッフ一同さらに鋭意努力いたします。


さて、最近の外来の様子ですがインターネット時代を反映してか、患者様、自らネットで疾患の情報を得て「自分はこの病気ではないだろうか?」と受診される方が多くいらっしゃいます。特に下記に示すような略語をご存知の方も多くいらっしゃいます。
UTU:気分障害(Mood(Affective)Disorders
GAD:全般性不安障害(Generalized Anxiety Disorder
SAD:社会不安障害(Social Anxiety Disorder
SAD:季節性感情障害(Seasonal Affective Disorder
OCD:強迫性障害(Obsessive Compulsive Disorder
AGA:男性型脱毛症(Androgenetic Alopecia
E D:性機能障害(Erectile dysfunction

どの疾患もネットに専門サイトが存在します。現在、薬物療法等の治療法が確立しており早期発見、早期治療が望まれます。当院でも上記の疾患に関するご相談は随時受け付けておりますのでどうかお気軽にご相談ください。

 なお、3月は年度末のストレス蓄積の時期です。卒業や職場の異動など環境の変化が訪れる時期は喪失体験(慣れ親しんだ生活様式が変化する・失うこと)による<抑うつ状態> にご注意ください。適度な運動や家族の団欒を心がけてください。

投稿者 stuff : 08:54