« 2006年03月 | メイン | 2006年05月 »

2006年04月28日

4月28日のデイ・ケア

今日のデイ・ケアは
福岡市立総合図書館&ももち浜散策
でした。

今日は本当に天気がよくて、外にいると風が吹いてちょうど良い気候でした。お昼前にももちに到着したので、みんなでお昼ご飯を購入し、ももち浜へ向かいました。天気が良かったので、志賀島や能古ノ島までよ〜く見えました(^▽^)//とってもきれいな景色だったのに、写真を撮るのを忘れちゃいました〜(>_<)ごめんなさ〜い!
昼食後、浜辺に出てみましたが、ビーチバレーとか今の季節によさそうです!!今度みんなでボール持って行きましょうね。今の時期が涼しくてスポーツにはよさそうです☆

お昼からは図書館へ移動しました。図書館はかなり広くてきれいでビックリしました!みなさん雑誌や新聞、図書など好きなコーナーで楽しまれていました。館内には結構多くの人が来られていましたが、とても居心地が良いので、長時間いたくなるスポットですね〜♪

5月1日(月)のデイ・ケアは、午前:卓球で、午後:NHK見学になっています。NHKでは見学ツアーを組んでいますので、お楽しみに…

投稿者 stuff : 16:44

4月28日の黒板

今日はホントに天気がよかったですね〜
もうすぐG.Wですが、今年は天気も崩れないようでうれしいですね。皆さんG.Wの予定は決まっていますか〜(^▽^)/
G.W中の診療は暦通りなので、1日(月)2日(火)6日(土)は通常通り、診療を行います。よい週末を…☆


4月28日黒板.JPG

投稿者 stuff : 16:29

2006年04月26日

4月26日のデイ・ケア

今日のデイ・ケアは
料理とバースデー会&大掃除でした。

本日の料理は「ビーフストロガノフと豆腐サラダ」でした。ビーフストロガノフってどんな味?って思いながら作っていましたが、最終的に完成した料理はとってもおいしくて、大好評でした(^^)/
ビーフストロガノフブログ用.JPG

午後はまず大掃除をしました。全員で一斉に隅々まで磨いたので、かなりピカピカになった気がします。案外普段掃除できてないところがあるってことに気づきました。掃除をすると気持ちも落ち着きますね。きれいな河野医院デイ・ケアをみんなで保っていきましょう☆
バースデー会ではケーキを用意していただき、「チーズケーキと午前中に作った黒ゴマライスジェラート」でお祝いをしました。おいしかったです〜(>_<)

バースデーブログ用.JPG
金曜は福岡市総合図書館へいくことになっています。百道浜でゆっくり過ごせるといいですね〜

投稿者 stuff : 17:18

2006年04月25日

4月25日の黒板

みなさん、こんにちは(^^)/
今日もいいお天気ですね。気持ちがいいな〜と思いながら遠くの山々を眺めると、曇って見えました。今日も黄砂が飛んでいるのでしょうか(>_<) 喉の調子を崩す方もいらっしゃるみたいですので、気をつけてください!!

早速ですが、今日の黒板を紹介します


4月25日ブログ用.JPG

投稿者 stuff : 16:14

2006年04月24日

4月24日の黒板

今日は黄砂がすごいですね(+_+)
これで雨が降ると車は最悪ですよね。明後日くらいに天気が崩れるらしいです!

4月24日黒板.JPG

投稿者 stuff : 17:11

4月24日のデイ・ケア

今日のデイ・ケアは
AM:卓球
PM:料理決め&ウォーキング

でした。

卓球はチーム対抗戦を行いましたが、2勝2敗の引き分けだったため、もう一度チーム換えを行い試合を行いました。第2回戦もなんと2勝2敗の引き分けでした。最近はみなさんレベルアップしていて、接戦ばかりなのでどっちが勝ってもおかしくない!!という試合ばかりです。皆さん昼休みやデイ・ケア後に卓球をされていますが、その練習効果が出てきているようです(^▽^)/☆

料理決めではいろんな意見が出て、最近はレベルの高いような料理名がズラッとあがります。今日は「ビーフストロガノフ」に決まったのですが、他にもグリーンカレーなどどんな味!?と思わせるような料理が提案されていました。その中から今回選ばれた料理は・・・
"ビーフストロガノフ”"豆腐のサラダ”&"黒ゴマライスジェラート”
この3つです。おいしくできたらいいです☆
ウォーキングはみんなで浄水通り方面に歩いていきました。天気もよく涼しい気候なので、本当に歩いていて気持ちがよかったです。35分ほど歩きましたが、ちょうど良い運動になりました。今の季節ウォーキングはおすすめです!

P・S
水曜参加のみなさんへ
料理でお米を使いますので、一人一合ずつお米をお願いします。
また、午後は誕生会&茶話会と大掃除をします。ご参加おまちしてます。

投稿者 stuff : 16:47

2006年04月21日

4月21日のデイ・ケア

今日のデイ・ケアは
AM:大人の塗り絵
PM:SST&茶話会
でした。

午前はみんなで塗り絵をしました。今、塗り絵の本ってたくさん出ていますね☆脳の活性化に…と書かれているようです。今回花や果物、動物など数種類の塗り絵を用意して、好きなものを選んで塗りました。色鉛筆をつかって細かく色を重ねて塗っていたので、時間はかかりますが、きれいな仕上がりになりますよ〜
まだ完成できなかった人も多かったですが、また機会をつくってやりましょうね。

午後はSSTと茶話会を行いました。
SSTではウォーミング・アップに他己紹介を行いました。他己紹介では、お互いのことをよく聞きあって、みなさん上手に紹介されていました。
ロールプレイでは「家族との関わり方」が大きなテーマとなり、練習を行いました。家族にどのように自分の思いを伝えるかということは、皆さん共通の課題でもあったようでした。上手に伝えられるように、少しずつ練習していきましょう。
茶話会では、お茶とお菓子をいただきながらゆっくり過ごしました。各テーブルでは、話が盛り上がり笑いの絶えない茶話会でした。でも、なぜかスタッフのいたテーブルのお菓子はすぐに無くなっちゃいました〜(^▽^)/

来週の月曜日は卓球&料理決め、ウォーキングになっています。季節もよくなり外でのウォーキングが気持ちよさそうですね〜

投稿者 stuff : 17:05

4月21日の黒板

昨日までは風がすごかったですね〜(*_*)!!
今日はだいぶ風もおさまり、天気もよく過ごしやすい一日でしたね。
今日の黒板はお天気ネタにしました。

4月21日ブログ用.JPG

投稿者 stuff : 16:58

2006年04月19日

4月19日のデイ・ケア

今日のデイ・ケアは
AM:アロママッサージ
PM:天神ジョブカフェ見学
でした。

アロママッサージは足裏からひざまでをオイルを使い、各自マッサージを行いました。足裏はいろいろなつぼがあるので、痛いところをチェックしながら進めました。結構押してみると、痛いところがありますよ!!みなさんアロマのいい香りに囲まれて、ゆっくりとマッサージすることが出来ていました。

午後はエルガーラにある天神ジョブカフェにみんなで行ってきました。初めての訪問で、ちょっとドキドキしましたが、丁寧に説明していただき、そこがどのようなところなのか理解することが出来ました。
きれいな建物で驚きました(^ー^)/
帰りにはせっかく大丸に来たので、北海道展をのぞいてみました☆平日なのにかなりの大賑わいで、売り切れ商品もたくさんあったようです。試食も出ており、みなさん気に入った商品を購入されていました。たくさんの商品があって見るだけでも楽しめました。

金曜日は今流行の「大人の塗り絵」と午後からSSTを行います。皆さんの参加お待ちしてます♪

投稿者 stuff : 17:22

2006年04月17日

4月17日のデイ・ケア

今日のデイ・ケアは
AM:ボランティア活動
PM:心理教育
でした。

ボランティア活動では、薬院周辺のごみ拾いに出かけました。みなさん意欲的にたくさんのごみを拾っておられました。感想では「タバコの吸殻が多かった」という言葉が多く聞かれました。愛煙家のみなさん、喫煙マナーには気をつけたいものですね!
午後は心理教育で「体脂肪と隠れ肥満」について学びました。各自体脂肪を測り、食生活を書き出すことで客観的に自分自身を見るきっかけになったようです。体脂肪計はデイ・ケアに常備しておくので、みなさん機会があれば測定してみてくださいね(^▽^)/

P・S
19日水曜日はアロママッサージと天神ジョブカフェになっています。参加される皆さん、タオルを一枚ずつご持参ください。ご参加お待ちしてまーす☆

投稿者 stuff : 17:24

4月17日の黒板

今日は「デイ・ケアのボランティア活動」について取り上げました。
今後も定期的に活動していきたいと思います。

4月17日ブログ用.JPG

投稿者 stuff : 17:10

2006年04月14日

4月14日の黒板

今日の黒板は「芽吹きの雨」について書きました。
本当に最近雨が多いですが、植物にとっては成長のための大事な時期なんでしょうね。
日に日に大きくなっている草木を見て、エネルギーを感じますね☆

4月14日ブログ用.JPG

投稿者 stuff : 17:13

2006年04月12日

4月12日のデイ・ケア

こんにちは(^^)。今日は、午前の活動でめんたいのクリームスパゲティ、にんたまじゃスープ、ミルク味の葛餅を作りました☆

スパゲティのソースは、生クリームに明太子と炒めた玉ねぎ・ベーコンを混ぜるだけで、とってもおいしくできました。屋上のプランターで育てたパセリをのせました。スープは、にんじん、たまねぎ、じゃがいもなどの根菜類がたくさん入っていてとってもヘルシー(^ー^)。葛餅は以前作りましたが、好評だったのでまたまた作ってしまいました。甘さ控えめでおいしかったです。今日もお腹いっぱいで、大満足でした☆★☆

4月12日料理ブログ用.JPG


午後は、デイ・ケアミーティング5月のプログラム決めを行いました☆

デイ・ケアミーティングでは、色々なアイデアが出ましたので、これから検討して報告したいと思います。
また、4月の終わり頃にデイ・ケアのホームページを更新しますので、楽しみにしていてください(^0^)/

投稿者 stuff : 13:09

2006年04月11日

4月11日の黒板

今日は「ガッツポーズの日」です!!
ガッツポーズという言葉は、昔”ガッツ石松さん”が試合で勝ったときにとったポーズを、あるスポーツ記者が「ガッツポーズ」と名づけて新聞に載せたことから出来たそうです。ガッツポーズがガッツ石松さんとつながってたなんて、知りませんでしたぁぁぁ(0^0^0)

4月11日ブログ用.JPG
雨が降ってて画像が暗くなっちゃいました。ごめんなさい(+_+)

投稿者 stuff : 16:35

2006年04月10日

4月10日のデイ・ケア

今日のデイ・ケアは
AM:ミニサッカーの予定でしたが、雨のため卓球に変更になりました。
PM:料理決め&ペン習字
を行いました。


AMの卓球は団体戦とトーナメント戦の両方を行いましたが、新しいメンバーの方も増え、おもしろいゲームがたくさんみられました!みなさん日に日にレシーブがうまくなっています(^▽^)/*

PMはまず水曜日の料理決めを行いましたが、本日は主菜の提案が16!!もあり、どれもおいしそうで選ぶのに困っちゃいましたo(*〜*)oその中から今回選ばれた料理は
『めんたいのクリームスパゲッティ&にんたまじゃスープ(人参、タマネギ、じゃがいもを使ったクリームスープ)&玉くずもち(再度登場)』
です。今回はパスタです。クリームソースがおいしく出来るといいですね〜☆

ペン習字では、今回ひらがなの練習をしました。ひらがなは曲線が多くてつくづく難しいなぁと実感しました。でも意識して書くことで整った文字が書けるものだなと感じます。
皆さんもペン習字に取り組んでみてはいかがですか。


明後日水曜日は午前中に料理、午後からプログラム決めとデイ・ケアミーティングを行います。皆さん「こんなプログラムをやりたい」とか「こんなものがあったらいいのに」等、一緒に話し合いましょう。ご参加お待ちしております。

投稿者 stuff : 17:03

4月10日の黒板

今日はタイガースの金本選手の話題を取り上げました。
「強い体に生んでくれた両親に、そして神様に感謝です。」ということを言っていました。
日々感謝する気持ちは大切ですね。


4月10日ブログ用.JPG

投稿者 stuff : 16:54

2006年04月08日

4月の健康メモ

4月になり、日中はお日さまの光が気持ちよい季節となりました。朝晩は冷えることもありますが、風邪などひかれていませんか?
今月の、健康メモです(^0^)/

SSTでIQが高くなる!

SST:生活技能訓練(Social Skills Training)  IQ:知能指数(Intelligence Quotient)

自分の夢や希望をかなえるための生活技能訓練は、前頭葉機能を活性化し、遂行機能を高めるそうです(^-^)。

投稿者 stuff : 09:25

2006年04月07日

4月7日の黒板

本日の黒板の内容はおとといのデイ・ケア通信にものせましたが、諦めがつかず、再度花見について載せちゃいました。まだまだ桜は見ごろのようです!皆様も機会があれば花見に行ってくださいね☆


4月7日.JPG

投稿者 stuff : 17:51

4月7日のデイ・ケア

本日のデイ・ケアは
AM:バドミントン
PM:心理教育
でした

午前中は河野医院デイ・ケアでは初めてバドミントンを行いました。近くの体育館をお借りしましたが、広々とした競技場で思う存分体を動かすことが出来ました。初めてのため、最初はスカッと空振りをしたりすることもありましたが(^▽^)/、徐々に慣れてこられ打ち合いも続けることができました。
バドミントンは思った以上にハードな競技で、ほんの何分かで汗をかくほどでした(+_+)…最後にダブルスでゲームを行いました。ゲームになるとなかなか点数が入らず、サーブ権が行ったり来たりしていましたが、とてもよい運動量でした。

午後は心理教育でアロマについて情報を共有した後に、ハンドマッサージとリラクゼーションを行いました。リラクゼーション中に本当に眠ってしまう方もおられ、リラックスできていたようでした。

投稿者 stuff : 17:31

2006年04月05日

3月5日のデイ・ケア

本日のデイ・ケアは「お花見」を計画しており、舞鶴公園まで出かけようと思っていましたが、昨日からのあいにくの雨でお花見に行くかどうかは、みんなで話し合って決めることにしました。
多数決をとりましたが、やはり地面がぬれているため、今回のお花見は断念しました(>_<)

午前中はお花見用のお弁当を作りました。おにぎりとサンドウィッチ、唐揚げ、ポテトサラダ、卵焼きをみんなで作りました。お花見とはいきませんでしたが、ダイニングにてみんなでお弁当を広げて食べました。みんなでお弁当を作るというのも楽しいものです☆☆☆

お花見弁当ブログ用.JPG

午後からは皆さんの希望を募り、活動決めを行いました。結果、薬院散策になり、桜のある公園に行ったり、革小物のお店やおいしいパン屋さん、有名なケーキ屋さんをのぞいてみました!まだまだ薬院には素敵なお店がたくさん発掘できそうです☆

P・S
金曜の午前中はバドミントンを予定しています。近くの体育館を2面借りて行いますので、運動できる服装と靴、タオルをご持参ください。お楽しみに〜o(^ー^)o

投稿者 stuff : 12:29

2006年04月03日

4月3日の黒板

今日は絶好のお花見日和ですね。明日は少し天気が崩れて明後日には回復するそうです。

本日河野医院では、第一回卓球グランプリを開催しました。詳細はデイケアコラムで確認ください。
4月3日ブログ用.JPG

投稿者 stuff : 17:26

4月3日のデイ・ケア

本日、河野医院デイ・ケアでは
第一回 河野医院 卓球グランプリを行いました!!

AMの活動では音楽鑑賞と卓球グランプリの準備を行いました。みなさんこれまで卓球を練習してこられていたので、気合も十分な様子でした。

PMはいよいよ卓球グランプリが開催!第1回は院長も含めたスタッフグループと、メンバーの方々を3チームにわけ、そこでリーグ戦を行いました。リーグ戦により、各グループ上位2名がトーナメント戦へ進出できる方式にしました。
どのグループも接戦が続いており、かなり白熱した試合となりました(>_<)!!
院長も全勝でトーナメント進出となり、なんとトーナメント戦では決勝戦にまで勝ち残りました。決勝戦はある男性メンバーとの試合でしたが、ジュースが続き、どちらが優勝するかハラハラしました(^▽^)/~
最終的に男性メンバーの優勝となりました。
おめでとう〜☆☆☆

卓球大会ブログ用.JPG

P・S  5日水曜日はお花見です。
     お弁当を作って持っていくので、皆さんお米をお忘れなく!

投稿者 stuff : 16:51