« 2006年04月 | メイン | 2006年06月 »

2006年05月31日

5月31日のデイケア

今日で5月も終わりですね〜5月はホントあっという間に過ぎましたね。明日からはもう6月です☆

今日のデイケアは
AM:お菓子作り“バナナ入りココアムース”
PM:大掃除&誕生日会、茶話会

でした

午前中の活動は、お菓子作りでバナナ入りココアムースをみんなで作りました。活動としてお菓子作りをするのは初めてで、いつも料理と一緒にお菓子を作っていたので、ばたばたすることが多かったのですが、今日はお菓子だけだったので、ゆっくりと丁寧に作ることが出来ました。午後の誕生日会用に作ったので、午後までお預けだったのがちょっとつらかったんですが、とてもおいしそうに出来上がりました(o^0^o)
お菓子の出来上がりを待つ間は、トランプやジェンガをしてゆっくり過ごせました〜♪

午後の活動は、大掃除から始めました。今日は階段と屋上を念入りに行いました。屋上の植物がものすごい勢いで伸びているので、その手入れをみんなでしていきました。この季節やはり植物の成長はすごいですね☆階段もスポンジもって磨いたのでピカピカになってよかったです!みなさんお疲れ様でした。
その後、Birthday会&茶話会を行いました。ここで午前中作ったムースをいただきました!!冷えてて美味しかったぁ(^▽^)// 5月生まれの皆さん、おめでとうございます!!

ムースブログ用.JPG

投稿者 stuff : 16:40

5月31日の黒板

今日も天気が良くてよかったです。0(^0^)0
今日はWHOで定められた世界禁煙デーを取り上げてみました。1箱の値段がどんどん上がっていき、また禁煙対策の初診料などが保険適応になるなどして禁煙される方も増えてきているようです。昔からタバコは、”百害あって一利なし”と言われてますが、愛煙家のみなさんにとっては精神安定剤になるという利点があるのかもしれないですね・・・。

5月31日黒板.JPG

投稿者 stuff : 10:22

2006年05月30日

5月30日の黒板

今日は暑かったですねぇ〜(;^_^A

今日の黒板は ”岡田真澄”さんの早すぎる死を取り上げてみました。
70歳での死と考えるとさほど”若い”とは感じないのですが、やはりまだお子様が7歳ということに
”早すぎる”という思いがぬぐいきれません。昨年人間ドックに行って、食道がんが発見されたそうです。
皆様出来る限り検診を受け、悪いところは早めに発見できるようにしましょう。
5月30日黒板.JPG

投稿者 stuff : 16:21

2006年05月26日

5月26日のデイケア

今日のデイケアは
AM:卓球
PM:心理教育と茶話会
でした

久しぶりの卓球でした。みなさんよく昼休みやデイケア後に練習されているので、かなり上達されている感じがしました。あまり上達していないのはスタッフだけで、みなさんのサーブやスマッシュに圧倒されっぱなしでした(*_*)/~
午後からは“血液のドロドロ化”について2回目の勉強をしました。今日は「あなたの血液ドロドロ度チェック」を行いました!みなさん結構食事には気をつけておられるようで、危険な人はいませんでした☆今日学んだことをさらに今後の生活に活かしていけるといいですね〜
また、来週の水曜日は誕生日会を予定しているので、今日はその午前中に作るお菓子をみんなで話し合って決めました。クレープやケーキ、プリンなどたくさんの意見が出ましたが、来週の水曜日は“バナナ入りココアムース”に決定しました(^▽^)☆おいしそうです!!

投稿者 stuff : 17:08

2006年05月24日

5月24日のデイケア

今日は5月行事のバーベキューでした!

 今日は天候に恵まれ、青空の下でのバーベキューでした☆朝から炭を準備したり、野菜を切ったり、おにぎりを作ったりと全員で分担して行いました。火がつくのに時間がかかるかと思いましたが、手際よく準備ができ、まず最初に焼きそばから作りました。写真を載せておきます!
焼きそばのあとは鉄板を網に変え、牛肉、豚肉、ソーセージを焼いて食べました。風も気持ちがよく、みんなで食べるのはおいしく感じますね〜(^▽^)/
バーベキュー最後にはスペシャル料理で院長からの差し入れ・ステーキが登場しました!!
みんなで分けると一切れずつになっちゃいますが、感動しました。「口の中でとろける〜っ!」って感想も聞かれました0(^ー^)0おいしいお肉を食べて、大満足です。
これからもいろんなイベントを企画していきましょうね〜☆

焼きそばブログ用.JPG

投稿者 stuff : 17:13

2006年05月22日

5月22日のデイケア

今日は暑かったですね〜(^O^)/
デイケアの活動は
AM:ボランティア活動
PM:エクササイズ&茶話会

でした

午前は、河野医院周辺の清掃&庭木の手入れをしました。かなり気温が高かったので、結構疲れましたね〜みなさんありがとうございました☆今後どういうところでボランティア活動をしていくか、また検討していきましょう!
午後はエクササイズで、ヨガマットを使い有酸素運動と無酸素運動を組み合わせた3分間体操、そして骨盤矯正に効くストレッチ、ヨガ等を行いました。今日は暑かったので汗だくになるほどでした。でも、久々に十分体を動かせた気がします。今日は程よい疲れでよく眠れそうです…zzz
その後、茶話会をしました。黒ゴマジェラートが固まっていたので、参加者の方と試行錯誤しながら溶かし、何とかみんなの口へ入りました!これからはアイスがおいしく感じられる季節になりますね〜♪

24日(水)のデイケアはバーベキュー大会です☆みなさんのご参加お待ちしてます。当日は焼きそばも作ろうと思っていますが、お米も1合持参してください。よろしくお願いします(^▽^)/

投稿者 stuff : 16:56

5月22日の黒板

 今日は新聞、朝のニュースでも2番組でとりあげられていた「小学生の3割が孤食」という話題にしました。家族そろってご飯を食べる時間も失われつつありますね。
1週間に一回でもゆっくりと朝食を食べる時間がとれるといいですね〜

5月22日黒板.JPG

投稿者 stuff : 16:37

2006年05月20日

診察日変更のお知らせ

大変申し訳ございません。
5月18日(木)は、9:00〜18:30 診療いたします。デイ・ケアはお休みです。
5月19日(金)は、デイ・ケアのみとさせていただきます。診療は、お休みさせていただきます。
5月20日(土)は、日本抗加齢医学会参加のため、休診とさせていただきます。

ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

投稿者 stuff : 15:53

2006年05月19日

5月18日の黒板

今週は金、土の診療がお休みさせていただいているので、木曜診療を行いました。

本日の黒板は“70歳以上の方の医療費が負担増!”のニュースを載せました。

5月18日黒板.JPG

投稿者 stuff : 16:45

5月19日のデイ・ケア

こんにちは(^^)v
今日は雨が降ったり止んだりで、何だか梅雨の季節のよう天気でしたね(^^:)。
早速ですが、デイ・ケアをご報告します。

午前中は九電記念体育館へ行きました。2つのグループに分かれてバスケットボールバトミントンをしました。どちらもたくさん動いて、皆さん汗をかいていました。思いっきり体を動かすことができて、とても気持ちが良かったです。ストレス発散にもなるみたいです。これからも体育館での運動を行って行きたいと考えています。ご参加、お待ちしております(^0^)/

午後は、SSTでした。SSTではウォーミングアップにボールを使って自己紹介と質問を行いました。初めての方もいらっしゃったので、これから話す際の話題にしてもらえればと思います。ロールプレイでは「断る」練習を行いました。2場面設定し、ひとつは仲の良い相手に断る場面、もうひとつはキャッチセールスなどの知らない相手を断る場面を設定して、みんなで練習していきました。
みなさん普段から上手に断ることができているようで、上手に伝えられていました。言葉で伝えるだjけではなく、非言語的なコミュニケーションを多く使っていることがわかりましたね〜みなさん、お互いの良いところをみて取り入れていけるところは取り入れていきましょう(^▽^)/
後半はプログラム決めの続きを行いました。やっと6月のプログラムも完成しそうです。来週中にはお渡しできるといいです。楽しそうなイベントも盛りだくさん提案されています☆みなさんお楽しみに〜

今週は、診察日の変更があり、ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。ご協力、ありがとうございました。来週からは、平常通りです。よろしくお願いいたします

投稿者 stuff : 14:52

2006年05月17日

5月17日のデイ・ケア

皆さん、こんにちは(^0^)/
最近は、雨の日が多くなりました。気温の変化も激しいですが、元気に過ごされていますか?

今日のデイ・ケアのご報告をします
午前中は、調理でした。カレー南蛮蕎麦は、肉や魚を使わずに野菜と厚揚げを具にしました。野菜がたっぷりで、大満足でした(^^)v。カレーうどんは食べたことがありますが、カレー蕎麦は初めて食べた、という方がほとんどでした。エスニック冷奴のドレッシングは、レモン汁とナンプラー(フィッシュソース)、砂糖をあわせたのもでした。味見の段階では「す、すっぱい(><)」と思っていましたが、冷奴に水菜を和えて、その上にかけると、とってもおいしかったです☆☆ 残念なことにレモンシャーベットはお昼までに凍らなかったので、午後の活動後に食べました。
今日もお腹いっぱいになりました。

午後はデイ・ケアミーティングとプログラム決めでした。
ミーティングには院長も参加し活発な意見が飛び交ってました。0(^0^)0
ある程度決まったこととして、近いうちに鍵のかかるロッカーを設置・浄水器の取り付け・デイ・ケアメンバーさんの希望者のみメルマガ配信を近いうちに開始予定・マイクロバスを借りて何処かに行きましょう・更新面接6月予定(詳細は後日お知らせします)などが挙げられてました。
その後プログラム決めを行いましたが、本日メンバーが6名しか来られていなかったため最終決定は先延ばしにしました(:0:)
その後,レモンミルクシャーベットをみんなで食べました。練乳がレモンで中和され、とっても食べやすいデザートに変身してました。シャーベット特有のシャクシャク感が最高に心地よかったです。


P・S最近デイ・ケア参加メンバーさんの人数が減ってきています。みなさんこうゆうイヤ〜な天候の時こそデイ・ケアへ来て見てください。明後日の活動は、九電体育館にて運動とSSTになっております。


5月17日料理ブログ用.JPG

投稿者 stuff : 12:41

2006年05月16日

5月16日のデイ・ケア

今日も肌寒く、すっきりしない天気が続いていますね。
今日のデイ・ケアは午前中にストレッチ・ヨガ&陶芸、午後に心理教育&陶芸の続きを行いました。
久しぶりに全員で陶芸を行いました。今日は新たな技術も習って、作品も個性的なものが出来上がっています。みなさん「何を作ろう〜??」と考えて作られていたので、作品もとっても凝ってます☆今回は素焼き前の写真を載せておきます。
出来上がりをお楽しみに〜(^▽^)/

☆作品がたくさんできました☆
5月16日.JPG

水曜デイ・ケアの料理は
「カレー南蛮そば&エスニック冷奴&レモンミルクシャーベット」です。
そばを購入するので、お米等は持参されなくて大丈夫です。たくさんのご参加お待ちしております☆

投稿者 stuff : 17:24

2006年05月15日

5月15日のデイ・ケア

今日のデイ・ケアは
AM:天神散策&ランチ
PM:DVD鑑賞
でした。

午前の活動は天神散策だったので、みんなでどこに行きたいかを話し合い、今日は大名周辺で散策しました。平日の午前中ということもあり、人も少なく歩きやすかったです。休日の大名の人ごみはすごいですよね!!(+_+)!!お店も開店してすぐだったようで、広々と見ることができました。
そしてランチはサラダバイキングのあるパスタ屋さんへ行きました。バイキングだけでも大満足でしたが、パスタもおいしいぃぃ〜☆ゆっくりとランチを楽しむことが出来ました。

午後はDVD鑑賞で「Mr.&Mrs.スミス」を観ました。アクションが結構激しくて闘うシーンも多かったのですが、また違った夫婦愛を見ることが出来ました。機会があったら皆さんもご覧ください。

投稿者 stuff : 16:53

5月15日の黒板

今日は肌寒いですね〜
明日からまた雨が降るようですね。朝のニュースで「今日の晴れ間を楽しんでください」と言っているのを聞きました〜\(>_<)/

今日の黒板は「沖縄県誕生の日」を取り上げました☆

5月15日黒板.JPG

河野医院での喫煙は屋上をご利用ください。天気が良ければ、ハーブ園を眺めながら外で気持ちよく過ごせると思いますよ〜エレベーターでR階へお上がりください。

投稿者 stuff : 16:30

2006年05月13日

5月12日のデイ・ケア

今日のデイ・ケアはさん・さんプラザというスポーツセンターへでかけました。
初めての利用でしたが、親切に教えていただきながらいろいろな場所を使わせていただきました。中は広くてホントに驚きました!!参加者の皆さんも卓球やプール、ジムなど自由に活動されていました。昼食をとる場所もあり、一日かけてゆっくり過ごせました(^▽^)/
スポーツだけでなく、囲碁や将棋、オセロ等も置いてあったので、休憩中にゲームをすることもでき、充実していました。

月曜日のデイ・ケアは天神散策&ランチとDVD鑑賞です。お待ちしていま〜す☆

投稿者 stuff : 13:28

2006年05月12日

5月10日のデイ・ケア

本日のデイ・ケアは
AM:料理
PM:心理教育&DVD、料理決め

でした。

午前の料理は"絶対作りたいご飯ピザ&豚にらキムチ&いちごとヨーグルトのトライフル”でした。ご飯ピザのご飯には卵を混ぜたのですが、焼かなくても卵かけご飯にしただけでおいしそうでした\(^ー^)/その上にツナやねぎ、のり、チーズなどをのせて焼きました。普通のピザとは全く違いますが、おいしいです☆豚にらキムチはキムチ好きの人にはたまらないですね。にらが入ってさらにおいしくできました。その辛さを最後にデザートが中和してくれて、大満足のランチタイムでした!

5月10日料理ブログ用.JPG


午後からは血液のドロドロ化についてみんなで勉強しました。血液をさらさらにする食べ物として、玄米とそばの効果を取り上げました。血液をさらさらにする食べ物ってたくさんあるようですね〜今後また一緒に学んでいきたいと思います。
また来週の月曜日はDVD鑑賞になっていたので、みんなで何を観るか話し合いました。たくさん意見が出ましたが、「ミスター&ミセス スミス」という映画に決定しました。楽しみです(o^ー^o)
水曜の料理決めも行いました。来週の料理は"カレー南蛮そば&エスニック冷奴&レモンミルクシャーベット”に決定しました。勉強したそばを今回取り入れました。これで血液さらさら効果を狙いましょう!

投稿者 stuff : 09:06

2006年05月09日

5月9日の黒板

本日、5月9日は「アイスクリームの日」です(^▽^)//
アイスクリームって高級なものだったんですね〜どんな人たちが食べてたんでしょうか。いまやいろんな種類のアイスクリームがあって身近なものになりましたね☆
みなさんはどんなアイスクリームがお好きですか〜?(>_<)?

5月9日ブログ用.JPG

投稿者 stuff : 16:40

2006年05月08日

5月8日の黒板

 とうとう待ちに待ったゴールデンウィークもおわってしまいました(:0:)
みなさんはどのようにしてこのゴールデンウィークを過ごされましたか?いろいろな場所へ出かけた方、どこにも出かけずゆっくり過ごした方、いつもは会えない親戚や友人に会って楽しんだ方、様々なお休みを過ごされたことと思います。今日の黒板は”5月8日って何の日?”にちなんでのせてみました。
5月8日ブログ用.JPG

投稿者 stuff : 16:51

5月8日のデイケア

本日の活動
AM:卓球
PM:料理決め&各種ゲーム

午前中はミニサッカーの予定でしたが、この天候でグラウンドの足場が悪く卓球に変更になりました。久しぶりの総当り戦を行いましたが、時間が足りずすべての試合を消化する事は出来ませんでした(;0;)
午後の料理決めでは、またまた色々な意見がたくさん出ました。最終的には、今まで何度も提案されては却下になってた”絶対作りたいご飯ピザ”と”豚ニラキムチ”と”イチゴとヨーグルトのトライフル”に決定しました0(~0~)0

P.Sデイケアメンバーのみなさんへ
”ご飯ピザ”にお米が必要ですので1カップ持参してください。

投稿者 stuff : 16:23

2006年05月02日

5月1日のデイケア

こんにちは!暑い日が続いていますね〜もう半そでで過ごせるんじゃないかと思うくらいの気候ですね。GWも暑くなりそうですね。

5月1日のデイケアは
AM:卓球
PM:NHK見学

でした

午前中の卓球は、久しぶりにダブルスのゲームを行ってみました。2人組みのペアを作ったのですが、偶然スタッフ2人ペアが出来てしまいました。なかなかダブルスは難しくて2人で息を合わせていくことが大事ですね。また機会を作ってダブルスの練習をしたいですね\(^0^)(^0^)/

午後はNHK見学でした。初めての見学でしたが、1時間ほどで館内の説明や特殊な映像を体験してみたり、盛りだくさんの内容で楽しむことが出来ました☆特殊効果では背景が変わったり、顔が伸びたり、おもしろ映像がたくさん見れました(*^ー^*)

NHK前ブログ用.JPG
着物ブログ用.JPG

投稿者 stuff : 17:14

2006年05月01日

5月の健康メモ

皆さん、こんにちは (^0^)/
早いもので、今日から5月です。気温も上がり、やっとらしくなってきましたネ。しかし、最近は暑い感じがしますね(^。^;)

今月の健康メモを、ご紹介いたします

学生の5月病と新入社員の6月病
学生、新入社員などは環境の変化による精神的ストレスが増す時期です。スポーツや屋外活動を行い健康管理を行いましょう 0(^-^)0
心身の不調が4週間以上続く場合はご相談を

ストレスや疲れが溜まっているかな?と感じたら、気分転換にお天気のいい日に外へ出掛けてみるのもいいですね。

投稿者 stuff : 16:31