« 2006年05月 | メイン | 2006年07月 »

2006年06月30日

6月30日のデイケア

今日のデイケアは「地下鉄での旅」でした。

まず目的地をみんなで決め、大濠公園付近でランチをすることになりました。大濠公園では小雨が降り始めてしまいましたが、また晴れの日に散歩しにいきたいですね。
その後大濠公園〜空港まで移動し、展望デッキで飛行機の離発着を眺めることができました。雨天でも観られるようになっていて、飛行機に乗ることがなくてもゆっくりと過ごせるスポットでした!
観ながらデイケアでの旅行の夢が広がりました。今後みんなで飛行機に乗って旅行にいけるといいですね〜0(^ー^)0

来週の月曜はまた外出が続いておりますが、“山笠飾り山の見学ツアー&キャナルシティ”です。天気が心配ですが、皆さんのご参加をお待ちしております☆

投稿者 stuff : 16:54

6月30日の黒板

今日で6月も終わりですね。
昨日まで晴れ間が見られましたが、今日の午後はかなり激しい雨になりましたね。
これから雨の日が続くんでしょうか・・・雨の日の過ごし方を工夫していきたいですね。
今日のデイケアは「地下鉄の旅」を行いました。皆さんも雨の日に地下鉄でどこかへ出かけてみてはいかがですか(^▽^)/

6月30日黒板.JPG

投稿者 stuff : 16:38

2006年06月27日

6月27日の黒板

今日は日中雨もなく、久々に晴れましたね。0(^^)0今日の黒板は米誌に「ホットな10都市」に福岡が選ばれたことについて載せてみました。
福岡はアジアのお客様もたくさんお見かけしますよね。キャナルを歩けば、韓国などからの観光の方をたくさん見ることができますよね。米誌に取り上げられたということは、それだけ世界が福岡に注目してる?!ってことかもしれません。
福岡に住んでるってことに誇りをもつと楽しいかもしれませんね。

雨が降らないと暑い日になります。この気候の変化は体調に変調をきたしますので皆様十分にお体に気をつけてください。(^-^)/

6月27日黒板.JPG

投稿者 stuff : 16:42

2006年06月26日

6月26日の黒板

こんにちは(^0^)/
今日も雨ですね。今週の週間天気予報ではずっと雨マークがついてましたよ(;−;)

今日の黒板は、「今日は何の日?」626の語呂合わせで「ろてんぶろ」をとりあげました。
「花立山温泉」は、福岡の朝倉郡に位置し周りを田んぼに囲まれた小高い丘の上に建っています。
お風呂は、和風と洋風が交代で男性・女性風呂になっていますよ。露天風呂からは、今の時期ですときれいに植えられた苗が見ることが出来ます。

九州にはスーパー銭湯をはじめたくさんの温泉があります。皆様もストレス解消に行かれてみてはいかがですか?

6月26日.JPG

投稿者 stuff : 11:05

2006年06月23日

6月21日のデイケア

前回のブログでお知らせしましたが、21日(水)のデイケアは、
午前:料理(黒ゴマたれの冷やしきしめん、豚しゃぶのめんつゆとろろ)
午後:カラオケ

午前中はゆっくりとストレッチ・ヨガを行った後料理にうつりました。皆さん各自持ち場をこなしとっても美味しいきしめんができあがりました。本当に野菜たっぷりで酢が豊富に使われており身体に良さそうなのに美味しかったです。豚しゃぶのめんつゆとろろは、とろろの中にこれまた酢が入るんですが、卵の黄身ととろろと酢が絶妙なバランスをとっていました。とってもヘルシーなのに、めちゃめちゃお腹が一杯になっちゃいましたぁ!!

午後はカラオケで2つのグループに分かれて熱唱されてました。新曲から懐かしい曲までジャンルが豊富で、とってもいいストレス解消になったのではないでしょうか?

6月21日料理.JPG

投稿者 stuff : 11:58

6月23日の黒板

こんんちは(^0^)/
昨夜から今朝にかけての雨は本当に激しかったですね。噂によりますと福岡市内の高校が雨のため休校になったそうです。また7時頃は、九州自動車道の一部も通行止めになった箇所があったようです。今年の雨は、一回に降る量が半端じゃないようです。土砂崩れや、川の氾濫などには注意しましょう。
濡れた身体は、シャワーで暖めるか必ずきちんと拭きましょう。

あっ忘れてました(>-<)
今日の黒板はサッカーワールドカップ 日本 対 ドイツ 戦についてのせてみました。
1-4で負けはしましたが、本大会においてブラジルから得点をうばったのは日本だけのようです(^0^)
睡眠不足の方も多いでしょうが、本日は早めに休んでゆっくり眠ってくださいね。

6月23日黒板.JPG

投稿者 stuff : 11:42

2006年06月21日

6月21日の黒板

皆様こんにちは(^0^)/

今日は夏至ですね。昼間の時間が1番長いとされていますが、福岡は明日から雨が降って日照時間は少なくなりそうです。おそらく蒸し暑い不快指数の高い毎日を送らないといけなくなるんでしょうね(>-<)

気分が沈みがちな雨の日は、傘や長靴やレインコートでおしゃれに出かけましょう。

6月21日黒板.JPG

投稿者 stuff : 11:11

2006年06月19日

6月19日のデイケア

今日のデイケアは AM:料理決め&園芸、PM:お寺見学 でした。

午前中に21日水曜の料理を決めました。暑くなってきたせいなのか、冷たい食べ物が多くあがっていたように感じます。今回多数決で決まった献立は“黒ゴマだれで冷やしきしめん”“豚しゃぶのめんつゆとろろ”です☆お楽しみに・・・
今日は日差しが強かったので、短時間しか園芸作業はできませんでしたが、屋上のハーブの手入れをしました。夏になると植物がぐんぐん成長しているのを感じます。定期的に短時間で手入れをしていきましょう!!

午後からはお寺の見学にいきました。とても落ち着いた雰囲気で、いろんなお話を聴くことができました。来月からはボランティア活動として、お寺での清掃活動をさせていただくことになっています。近くなったらまたお知らせします。

21日の活動は料理とカラオケになっています。ご参加お待ちしています(^ー^)/

投稿者 stuff : 16:47

6月19日の黒板

こんにちは〜(^▽^)
サッカーワールドカップが開催されていますが、皆さん睡眠時間は確保できていますか??

昨日の「日本vsクロアチア戦」は観られた方も多いのではないでしょうか・・・あの暑い中、選手たちの奮闘はすごいですね。今度のvsブラジル戦はどうやら明け方らしいです(+_+)!!
皆さん、この期間に睡眠不足で疲れを溜め込まないよう注意していきましょうね☆

6月19日黒板.JPG

投稿者 stuff : 16:38

2006年06月16日

6月16日の黒板

今日は“和菓子の日”だそうです☆
そんな素敵な日があったなんて知りませんでした。和菓子にもたくさん種類がありますが、皆さんは何が一番お好きですか〜o(^0^)o

6月16日黒板.JPG

投稿者 stuff : 16:15

2006年06月13日

6月13日のデイケア

こんにちは。
今日は火曜日にデイケアに来られている方の陶芸作品がいくつか出来上がっていますので、写真に残してみました!

6月13日.JPG


今日の午前中はストレッチ・ヨガと陶芸をしました。また新たな作品にチャレンジされていて、出来上がりが楽しみです☆
午後からはイメージリラクセーションの練習をして、後半はみんなで茶話会をしました(^0^)pあっという間に時間が過ぎてしまいました…
またみんなでお話できるのを楽しみにしています

明日のデイケアはAM:バドミントン、PM:デイケアミーティング&プログラム決めになっています。
バドミントンはかなり汗をかくと思いますので、タオルと着替えをお忘れなく…
午後はミーティングを行いますので、皆さんデイケアへの要望等がありましたら、是非この機会に提案してください。プログラムも是非ご提案ください(^▽^)/

投稿者 stuff : 16:39

6月13日の黒板

今日も暑い日のようです。
明日からお天気が崩れると予報では言ってましたが・・・
本日の黒板の内容は・・・
やっぱりこれしかないでしょう!!ワールドカップ 日本 対 オーストラリア戦です。
残念(;-;)  悔しい(;-;)
ではでは・・・・(^-^)/

6月13日黒板.JPG

投稿者 stuff : 11:24

2006年06月09日

6月7日のデイケア

6月7日のデイケアは
AM:料理
PM:ボーリング
でした

料理は“担々つけめん&豚しゃぶと春雨のサラダ”でした。どちらも暑い日にはうれしいツルッと入る料理でした。つけめんのタレは白ゴマペーストやラー油などたくさんの調味料を混ぜて作りましたが、中にたけのこ、シイタケ、ひき肉が入ってとっても美味しかったですq(^0^)p家でも絶対作ってみます!今日あたりレシピを持って帰りま〜す☆

ボーリングはスコアが100を超えた方が数名いて、ストライクが出るとみんなから大歓声(^▽^)/みんな久々だったようで、とても楽しむことができました。2ゲームされた方は、さらに上達されていて、次行ったときはまた上達しそうな気がしました。また、みんなで行きましょうね!

6月7日料理ブログ.JPG

投稿者 stuff : 16:42

2006年06月07日

6月7日黒板

こんにちは0(^-^)0

今日はデイケアが初めて七隈ファミリーボウルまで外出することについて取り上げてみました。
しかも”七隈ファミリーボウル”は7日は、ゲーム代が半額になるそうです。メンバーはもちろんのことスタッフもボウリングをするのは、とっても久しぶりなので今からドキドキしてます。
皆様今からでも遅くありません。ご家族・ご友人をお誘いの上ボウリングを楽しんでみてはいかがでしょうか?
ハイスコアはいくつだったのかは、後日お知らせしますね。

6月7日黒板.JPG

投稿者 stuff : 11:49

2006年06月06日

6月6日の黒板

今日も良い天気で暑かったですね。
今日は”コックさんの日”を取り上げてみました。
みなさんも昔を思い出してコックさんを書いてみてください。

♪棒が1本あったとさ、葉っぱかな?葉っぱじゃないよかえるだよ、カエルじゃないよアヒルだよ、6月6日に雨がザーザー降ってきて、三角定規にヒビいって、アンパン二つ豆三つ、コッペパン二つくださいな、あっという間にかわいいコックさん♪

6月6日黒板.JPG

投稿者 stuff : 16:44

2006年06月05日

6月5日のデイケア

今日のデイケアは
AM:カレンダー作り
PM:心理教育
でした。

午前中のカレンダー作りでは、全員で7月のカレンダーを広用紙に作成しました。7月は七夕や海水浴ということで、夏らしいカレンダーが出来上がりました。みなさん7月に貼られるカレンダーをお楽しみに!

午後は「血液サラサラに役立つ美味しい食べ物」について勉強しました。今日は外食するときのカロリーや塩分量等を順位付けしていきましたが、案外外食するときの食べ物は高カロリーだったってことを知りました(+o+)これからメニューを選ぶ際には、ちょっと頭に置いてから選びたいですね。

水曜の活動は料理とボーリングになっています。
料理は“担々つけめん&豚しゃぶと春雨のサラダ”です。暑くなると麺類が美味しく感じられますね。
午後のボーリングは地下鉄で七隈まで行きますので、ボーリング代と交通費をお忘れなく…
皆さんのご参加お待ちしてます(^▽^)/

投稿者 stuff : 17:15

6月5日の黒板

昨日はサッカーの試合がありましたね。皆さん観られましたか(^▽^)/~
今日の黒板は昨日のサッカーの試合について取り上げてみました。
ワールドカップも始まりますね〜どんな試合になるか楽しみです☆

6月5日黒板.JPG

投稿者 stuff : 16:52

2006年06月03日

6月3日の黒板

6月に入り、梅雨入り間近の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか??

最近スーパーに行って『身体に良い野菜を買おう』と思っても手が出ないぐらいに値段が高騰してますよね。このままで行くと野菜の値段はますます高騰していきそうです。(><)
農家の方も大変なのでしょうが、もう少し値段が下がらないかなぁ・・?と感じています。

というわけで今日の黒板は日照不足についてあげてみました。

6月3日黒板.JPG

投稿者 stuff : 10:40

2006年06月02日

6月2日の黒板

6月に入り、だんだん暑くなってきましたね〜(+_+;)
来週からは雨の日が増えてくるんでしょうか・・・雨の日を工夫して楽しく過ごしたいものですね

今日の黒板は“道路交通法改正”について取り上げました。

6月2日黒板.JPG

投稿者 stuff : 16:29