« 2006年06月 | メイン | 2006年08月 »

2006年07月31日

7月31日の黒板

今日で7月も終わりですね〜
7月は雨も多く、出かけることもあまりなかったのではないでしょうか・・・

暑くなるにつれ、海や山へのお出かけも増えるかと思いますが、皆さん水の事故には注意しましょう☆

河野医院デイケアでも、8月2日(水)に海水浴に出かけます!
そのため、医院が休診となり、皆様にはご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。
デイケアでも十分注意をして出かけたいと思います。
海水浴の状況については、ブログにてご報告したいと思いますので、お楽しみに(^ー^)♪

7月31日黒板.JPG

投稿者 stuff : 17:03

2006年07月28日

7月28日の黒板

ようやく梅雨もあけ、夏らしくなってきましたね(^ー^)/~

今日の黒板は「梅雨明け」についてです!
梅雨が明けると一気に暑さを感じますね。夏ばて、熱中症に注意していきましょう〜☆

7月28日黒板.JPG

投稿者 stuff : 16:48

2006年07月26日

7月26日のデイケア

今日のデイケアは
ももちビーチバレー&散策でした。

今日は快晴で久々に暑かったですね〜
そんな中、今日はももちでビーチバレーをしてきました!さすがに暑くて長時間のバレーは無理でしたが、ももちには結構たくさんの人たちが訪れていました。皆さん海水浴を楽しまれていたようです☆
かなり天気が良かったため、砂が焼けていました〜砂浜はビーチサンダルが必需品ですね(^▽^)/

これまでずっと雨が続いていて、外で動くことができなかったので、久々に外で思いっきり動けて楽しかったです♪帰りには美味しいアイスと氷に惹かれて、ついお店に寄っちゃいましたぁ〜

>バレーコートブログ.JPG 氷ブログ.JPG

来週はいよいよ河野医院海水浴の本番ですよ!皆さん日焼け対策をお忘れなく…
当日はスイカ割りやサザエのつぼ焼き、焼きそば等用意する予定です。泳がない方でもゆっくりと過ごせると思いますので、是非ご参加お待ちしております!

投稿者 stuff : 16:45

2006年07月24日

7月24日の黒板

こんにちは(^0^)/

世間の学校は夏休みに入ったというのに毎日雨で・・・いつになったら梅雨明けをするのでしょうか??

各地で色々な被害をもたらせている梅雨前線ですが、今日は昼に集中豪雨の恐れがあるそうです。近くに大きな川がある住民の皆様お気をつけください。

それにしても、毎日のように大雨による被害が報告されています。本当にいたたまれない気持ちになりますね。


7月24日黒板.JPG

投稿者 stuff : 10:07

2006年07月21日

7月21日の黒板

こんにちは!!

今日は『夏バテ予防食品』について取り上げてみました0(^0^)0

やはりその時の旬の野菜を摂ることが身体にはいいようです。そして不思議とその季節に対応した効果があるから不思議ですよね。

7月21日の黒板.JPG

投稿者 stuff : 12:02

2006年07月19日

7月19日のデイケア

7月19日(水)のデイケアは
AM:料理
PM:アート&音楽鑑賞、茶話会
でした。

料理は“豚肉ときゅうりの冷やし中華”と“エスニック冷奴”でした。冷やし中華はたれがとっても美味しくてビックリしました(o^0^o)レシピが知りたい方はスタッフまでどうぞ!!結構家にある材料で簡単に作れます。私も家でまた作ってみま〜す。今回、調理時間は大人数分作っても45分程度でした☆皆さん手際よく取り組まれていました。

7月21日料理.JPG

投稿者 stuff : 16:58

7月19日の黒板

雨が凄いですねぇ〜(^−^;)

今日の黒板は、朝の”はなまるマーケット”での一こまを取り上げてみました。
20〜40歳代の専業主婦の方を対象に、結婚後の生活を漢字一文字で表現したら何になる?というアンケートを行った結果、1位 忍、2位 幸、3位 愛、4位 和、5位 耐、となりました。アナウンサーの方が、「幸せや愛や和も忍耐に挟まれてはじめて結婚生活なんですね」というコメントを言ってましたが、まさにその通りだと感じる方、そうじゃないよと感じる方、其々だと思います。

色々辛いことも苦しいこともありますが、楽しいことも嬉しいこともきっとあるはず・・・人生は長いですよ。


7月19日の黒板.JPG

投稿者 stuff : 10:50

2006年07月18日

明日の料理は・・・

明日7/19(水)のデイケアは
AM:料理
PM:音楽鑑賞&茶話会とアート
です

 明日のメニューは“きゅうりと豚肉の冷やし中華とエスニック冷奴”になっています。お米等は必要ありません。冷やし中華はゴマだれをつくって青じそも加えますので、とっても美味しそうですよ〜

明日からアートの時間が開始します。皆さんの力で1枚の絵を完成させていきましょう☆
皆さん是非ご参加ください(^0^)/~

投稿者 stuff : 16:58

2006年07月14日

7月14日のデイケア

今日は河野医院で、
消防訓練を行いました。

今回はデイケアのみなさんにも参加していただき、避難訓練や消火訓練も一緒に行いました。

消火器.JPG

投稿者 stuff : 14:07

7月14日の黒板

いやぁ〜!!暑いですね(^−^;)

福岡の今日の予想最高気温は、平年よりも4℃も高くて35℃だそうです。明日から梅雨空がもどってくるようです。暑さに負けず、この晴れのお天気を満喫しましょう\(^0^)/

今日の黒板は、『デイケア火災訓練』について取り上げてみました。詳細については、デイケア通信のほうでご紹介できると思います。

皆様日頃から、防災に備えてますか?いつでもさっと動けるように日頃からの備えが大事ですよ。グッズも必要なものはまとめているでも持ち出せるようにしておきましょう。

7月14日の黒板.JPG

投稿者 stuff : 11:23

7月12日のデイケア

今日は「デイケアそうめん流し」を行いました。
竹をつないで作ってみましたが、よくできました〜(^▽^)/そうめんがメインだったんですが、きゅうりも一緒に流しちゃいました。きゅうりもなかなか合っていてとても美味しかったです!
とても暑い日だったんですが、そうめん流しだとまた違った食べ方ができ、新鮮でした☆

そうめん流しブログ.JPG

投稿者 stuff : 09:30

2006年07月12日

7月12日の黒板

こんにちは!!

今日は携帯電話3社間で絵文字の送信が可能に(^0^)という話題をとりあげました。

今まではauからドコモに絵文字で送ったら『=』に変化したりして、始めは何ていう意味なんだろう?って思ってて、途中で「あっ携帯会社が違うから文字化けしてしまうんだ。」ということに気付かされた方はたくさんいらっしゃるんではないでしょうか??

顔文字は、どの携帯電話を使用しても同じに送れてましたよね。でも絵文字のほうが勝手に色文字になってくれるし、使いやすい面もあるかもしれないです。

これからも携帯電話のメールなどで、今まで以上に色々な気持ちが表現できたらいいですね(^▽^)/


7月12日の黒板.JPG

投稿者 stuff : 10:04

2006年07月11日

7月11日の黒板

こんにちは(^▽^)v

今日は東京都で犬を18匹捨てた犯人逮捕について取り上げてみました。

将来『ペットショップ』が開きたい!!という夢があり、去年の11月頃から犬を買い始めたそうです。しかし餌代が多額になり、家賃も払えなくなって困って捨てたそうです。どうして街中に捨てたのか?の質問には「山奥だと野犬に襲われる心配があるけど、街中だと誰かが拾って育ててくれるかもしれない・・・」と思ったから。と答えたそうです。悪い人達じゃあないようですが、人間の勝手で飼ったり捨てたりされては動物たちが可哀相ですよね。(;−;)

動物が家に居るだけで私たち人間は癒しを感じます。また子供に生命の尊さのようなものも教えて挙げれると思います。そうゆう気持ちをもらえるからには、餌をあげたり散歩に行ったり、時には遠出して思いっきり走らせたりしてあげる必要があるのだと思います。

最初から最後まで責任をもって動物は飼いましょうね。(^0^)


7月11日の黒板.JPG

投稿者 stuff : 11:14

2006年07月10日

7月10日の黒板

こんにちは(0^0^0)

今日は納豆の日だそうです。
今朝のワールドカップ決勝戦を観戦して寝不足の方も多いのではないでしょうか??
そうゆうときこそ!!納豆、山芋、オクラ、なめこなどのネバネバ製品を摂取してスタミナ回復に励みましょう(^0^)/

そういえば今朝の天神の電光掲示板では、8時頃で30℃をこしてましたよ(^−^;)

いよいよ本場の夏到来ですね。夏バテには十分に注意して、マメな水分補給に努めましょう!冷たいものの摂りすぎは、返って調子を崩しますので気をつけて下さい。

7月10日.JPG

投稿者 stuff : 10:59

7月7日のデイケア

7月7日は七夕でした☆
河野医院デイケアでも七夕を行いました。短冊にお願いごとを書いて、笹に飾り付けしました。
みなさんいろいろとお願い事を書かれていましたよ(^▽^)/

七夕飾り.JPG

投稿者 stuff : 09:08

2006年07月07日

7月7日の黒板

今日は七夕ですね 

子供の頃は短冊に書くことを一生懸命考えて、とっても楽しみにして書いていたのを思い出します。

皆様は短冊に願い事を書いてみましたか?

河野医院では、笹の木を用意して七夕の飾りつけをしました。笹の木も切花のように水にいれておかないと、すぐに枯れてしまうんですよ。それに酢を少したらしておくと長持ちするそうです。これって植木屋さんから聞いた情報なんですが・・・(^▽^)

天候は曇りですが、織姫様彦星様は逢えたらいいですね。0(^0^)0

7月7日の黒板.JPG


 

投稿者 stuff : 10:18

2006年07月05日

7月5日のデイケア

今日のデイケアは
AM:料理
PM:DVD「NANA」鑑賞
でした。

午前の料理では“ねぎ焼きとチンゲン菜のサンラータン”を作りました。
ねぎ焼きは豚肉と海老、イカも入れて焼きましたが、とってもおいしく出来ました!チンゲン菜のサンラータンは酢のきいたスープで夏にぴったりの料理でした。今回の料理は手軽にできて、暑い夏にももってこいです(^▽^)/
午後のDVDは話題作だった「NANA」を観ました。みなさん真剣に観られていてそれぞれ心に残るシーンもあったようです。まだ観られてない方は機会があれば是非観られてみてくださ〜い☆

7月5日料理.JPG

投稿者 stuff : 12:46

7月5日黒板

こんにちは(^0^)

今日はサッカーのワールドカップについて取り上げました。今朝の試合ではドイツ0−2イタリアという結果になり開催国がとうとう負けてしまいましたね。それも延長戦でまさかのゴール。2点目は意気消沈したのかもしれないですね・・・。

明日の早朝4時から準決勝のもう1試合が行われます。起きれる方は頑張って応援してみてください。

サッカーのいえば、中田ヒデのホームページへのアクセス数めちゃくちゃ凄いですね。驚いてしまいました。昨日の朝、ネットのつながりがスッゴク遅かったんですが、もしかしたら全国の皆様が検索してたからかもしれないですね。

7月5日黒板.JPG

投稿者 stuff : 11:06

2006年07月04日

7月4日の黒板

こんにちは(^0^)/

雨が降ったり止んだりハッキリしない天気が続きますね。

本日は地上デジタル放送を取り上げてみました。内容や仕組みを把握しないまま始まってしまいましたが、何年後かに今のテレビは映らなくなってしまうなんて信じられませんね。

今まで見れなかった色々な放送が見れるようになるらしい・・・ですが、今のところ???って感じです。

7月4日黒板.JPG

投稿者 stuff : 11:19

2006年07月03日

7月3日の黒板

今日の黒板は「まんぼうシール」について取り上げました!
皆さんもう見られましたか?
万引き防止のためのシールらしいですね(^▽^)/書店に行かれたらちょっとチェックしてみてください☆

7月3日黒板.JPG

投稿者 stuff : 16:59

2006年07月01日

7月の健康メモ

こころの養生のコツ・・・五カ条
病気の事を良く知ること
規則正しい生活をすること
運動をすること
夢や希望を持つこと
愛情ある生活を持つこと

投稿者 stuff : 10:14