« 2006年07月 | メイン | 2006年09月 »

2006年08月30日

8月30日の黒板

こんにちは0(^0^)0

今日は2016年夏季オリンピック立候補地日本代表が決定します。
現在東京が優位になっているようですが、本日山崎市長が東京でプレゼンテーションを行い逆転を狙ってるそうです!!

福岡市民としては、投票の結果が気になるところです。本日16:30から選考委員における投票が行われるそうです。


8月30日の黒板.JPG

投稿者 stuff : 10:55

2006年08月29日

8月29日の黒板

★こんちには★

最近は、雨が続いてて真っ青な空が減ってきてるような気がします。
こうやってどんどん夏から秋へと季節が移り変わっていくんですね。

暑い日が続くときは、早く涼しくならないかなぁ〜??と考えましたが、涼しくなると暑い日が懐かしく、また戻ってほしいような感覚にとらわれてしまいますね。

最近がスコールやにわか雨が突然降り出すことが多いですので、皆様用心のために傘を携帯しておきましょう(^0^)/

8月29日黒板.JPG

投稿者 stuff : 10:04

2006年08月28日

8月28日の黒板

こんにちは0(^0^)0

今日の黒板は、「飲酒運転の末の交通事故」について取り上げてみました。
飲酒後の運転事故での刑法には、2001年までは、「道路交通法」などでしか裁くことができず軽い刑であったのが、「危険運転致死傷罪」が制定されたことによって現在では最高「懲役20年が課せられる」そうです。

お酒を飲むと人間の感覚は鈍くなり、逆に意識は誇大化してしまうので「大丈夫」と思ってしまいがちになります。しかし運転してしまって人の命を奪っては最悪です。

「飲んだら乗るな」の教訓は絶対忘れてはいけませんね。飲む日は、車は乗ってこない。もしくは乗って帰らない。を絶対実行しなければいけませんね。


8月28日の黒板.JPG

投稿者 stuff : 16:52

2006年08月25日

8月25日の黒板

少しずつ秋の足音が近づいて来てる気がしますが、いかがお過ごしでしょうか??

今日は、昨日「国際天文学連合」の最終案で賛成多数で採択された「冥王星が惑星でなくなる」をテーマに取り上げてみました。

「水金地火木土天海冥」と言えば、語呂合わせで一生懸命覚えた記憶がありますよね(^0^)
今後の覚え方はどのようになるのでしょうか??

少しずつ日中の気温は下がってきてますが、まだまだ福岡は熱帯夜が続いてるそうです。体調管理を十分に風邪を引いたり、夏バテしないようにお気をつけくださいませ(^0^)/


8月25日の黒板.JPG

投稿者 stuff : 10:08

2006年08月23日

8月23日の黒板

こんにちわ0(^0^)0
今日は「処暑」です。

皆様は「処暑」という言葉を聞いたことがございましたでしょうか?暦の上では秋に近づいていく頃をそう呼ぶそうです。

まだまだ暑い日が続いてますが、朝夕の日が陰った時は何となく涼しい感じがしますね。

皆さま体調の管理は万全になさってくださいね

8月23日の黒板.JPG

投稿者 stuff : 17:29

8月23日のデイケア

こんにちは〜o(^▽^)o

今日のデイケアはAM:料理、PM:ゲートボールでした。

料理のメニューは“サルサライス&グァカモーレ、チップス&トルコ風ミルクデザート”です。
今日は異国のメニューでどんな味かとても楽しみでした♪
サルサソースもちょっとピリ辛くらいに作ったので、食べやすく美味しかったです!
グァカモーレはアボカドを使ったディップですが、チップスにとっても合うo(^0^)o
簡単なので、皆さん家でも作ってみてくださいね〜
トルコ風ミルクデザートはモチモチした感じがトルコ風!?なのかもしれませんが、ミルク味がまろやかなデザートでした。久々にデザートは作りましたが、昼食にデザートがあると、うれしいですね〜☆

PMはゲートボールをしました。河野医院デイケアでは初めてゲートボールをしましたが、今日は試合までできてとても楽しかったです。ゲートボールブームが起きますかね〜(^ー^)/~
☆★☆スポーツ大会に向けて練習していきましょう☆★☆

8月23日料理ブログ.JPG

投稿者 stuff : 17:07

2006年08月22日

8月22日の黒板

こんにちわ!!今日も暑い日が続いていますね。

今日の黒板は、もちろん・・・・高校野球再決勝戦についてです。
第88回高校野球全国大会を制したのは、投手斎藤(ハンカチ王子と人は呼ぶ)のいる早実高校でした。
本当に見てて楽しい試合をしてくれた、選手の皆さんや応援団の皆さんにエールを送りたいものです。


8月22日の黒板.JPG

投稿者 stuff : 17:16

2006年08月21日

8月21日のデイケア

今日のデイケアは
AM:ボランティア活動
PM:DVD鑑賞「ALWAYS 3丁目の夕日」
でした。

ボランティア活動では、今回お寺に行かせていただき、畳を拭いたりキッチンの掃除をしました。皆さん、熱心に取り組まれていました。活動を行った私たちも心がすっきりしました(^▽^)/
来月もまた行きますので、皆さん是非参加してくださいね〜来月は9月29日(金)AMです。
午後からはDVD「ALWAYS 3丁目の夕日」を観ました。とっても温かい気持ちになれる映画でした。
まだ観ていない方は是非観てみてください☆私3回も観ました!!

23日(水)のデイケアはAM:料理です。
メニュー☆「サルサライス、チップス&グァカモーレ、デザートにトルコ風ミルクデザート」
PMはゲートボールです。秋のスポーツ大会に向けて練習開始ですよ〜!皆さんがんばりましょう(^0^)
参加される方はお米1合を持参してください。宜しくお願いします♪

投稿者 stuff : 16:51

2006年08月18日

8月18日の黒板

おはようございます0(^0^)0

台風10号が徐々に福岡へも接近していますね。どうも自転車並みの速度で移動してるらしく、いつになったら台風圏を抜けてくれるのやら・・・(- -;)

福岡県にも暴風警報が発令されたため、本日はデイケアをお休みとさせていただきました。
お盆休みがやっと明けて、せっかくデイケアが始まったのに・・・デイケアの皆様すみませんm(- -)m

外来は通常通り行っておりますので宜しくお願いします。

8月18日の黒板.JPG

投稿者 stuff : 09:59

2006年08月16日

8月16日の黒板

とうとうお盆も終わりました。8月も半分まできましたね。
みなさん、お盆はどう過ごされましたか??

明日からは台風の影響で雨が降るらしいです。
少しずつ涼しくなっていくのを期待したいものです(^▽^)/

8月16日黒板.JPG

投稿者 stuff : 17:11

2006年08月15日

お盆休みのお知らせ

8月14日(月)と8月15日(火)は、お盆のため休診とさせていただきます。
それ以外は通常の診療時間となっております。
薬がなくなりそうな方や体調が悪い方は、早めにご相談ください。

投稿者 stuff : 13:41

2006年08月11日

8月11日の黒板

こんにちは(^0^)/

蒸し暑い日が続きますね(;-_- 昨日の蒸し暑さは今日の雨によるものだったのでしょうか。
突然雨と雷が今日はすごかったですね〜

でもお盆は晴れ間が続くようです。里帰りされる方や出かけられる方も多いと思いますが、この暑さで体調を崩さないように気をつけましょう☆

14〜15日は医院もお休みになりますので、ご注意ください!

8月11日黒板.JPG

投稿者 stuff : 17:26

2006年08月09日

8月9日の黒板

今日は「長崎原爆」からちょうど61年目です。

本当にあってはならない、原爆投下というものを2回も受けた国として世界へ色々と発信していきたいものですね。

昨晩は、長崎平和公園で「平和の灯」ろうそくが約6000個も燈されたそうです。ろうそくは、長崎市内の小中学校44校の児童・生徒たちの手作りで表面に「みんなで平和を願う」や「戦争はやめて」などの平和を祈るメッセージと花などの絵を描いて仕上げられているそうです。

原爆投下時刻の11:02に長崎市内全域で黙とうを奉げるそうです。

8月9日の黒板.JPG

投稿者 stuff : 09:55

2006年08月08日

8月8日の黒板

暑いですね(^0^;)

こんなに暑いのに今日は「立秋」です。暦の上では、もう秋なんですねぇ〜。

なんとなくですが、写真のデコレーションの色を”秋っぽく”してみました。ちょっと見た目汚くなっちゃいましたが、お許しくださいm(--)m

それにしても、もう秋が近づいてるんですね。そうこうしてるうちにいつのまにか大晦日になってないように、計画立てて日々を過ごしましょうね(^0^)V

8月8日黒板.JPG

投稿者 stuff : 10:02

明日のデイケアは・・・

こんにちは。
台風も九州には影響もないようで、明日のデイケアも通常通り開催できるようです。

明日のデイケアはAM:料理、PM:デイケアミーティング&プログラム決めです。

明日の料理は「ミーフンゴレンとステーキサラダ」です。
ミーフンゴレンって何?と思われたかと思いますが、インドネシア料理でビーフンを使った麺料理です。
あと,この間の海水浴で持っていくのを忘れてしまったステーキ(^0^;)を明日の料理で使います☆
お米等は必要ありませんので、エプロンを忘れずにもってきてください!

午後からはデイケアミーティングです。1ヶ月に一回、院長も参加でいろんな意見をみんなで出し合う場ですので、是非ご参加ください!

投稿者 stuff : 09:11

2006年08月07日

8月7日のデイケア

今日のデイケアは
「浴衣でかき氷会」をしましたq(^ー^)p

皆さん浴衣を着るのは、10年ぶりとか数年ぶりという方ばかりでした!よくお似合いでたまには着たいものですね〜☆
かき氷は“いちご練乳”“宇治金時”を作りました。
今回は白玉まで作って、豪華なかき氷にしちゃいました(^▽^)/
家庭で作るかき氷は氷自体は粗いけど、またそれが美味しかったです。
氷さえ作っておけば、いつでも食べられるので、暑い夏にはかき氷で涼むのもいいですね♪
またかき氷会も計画しましょう!今度はさらに豪華な白熊はどうでしょうか・・・

かき氷.JPG 浴衣.JPG

投稿者 stuff : 17:12

8月7日の黒板

こんにちは0(^0^)0

毎日暑い日が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか??
所々では、雷を伴うスコールが降りビックリするようなお天気のときもあるようですよ。

「今日は何の日?」では、”バナナの日”を取り上げてみました。色々な効果が期待されるようですよ。
果物なのに、「精神安定」や「ストレス対策」に良いなんてビックリ!!ですね。

ミキサーで牛乳と砂糖とバナナを混ぜたバナナジュースも最高ですよね。氷を形がなくならないツブツブ程度で残して飲むと歯ざわりが最高ですよ。


8月7日の黒板.JPG

投稿者 stuff : 11:02

2006年08月05日

休日のお知らせ

大変ご迷惑をおかけします。

8月2日(水)は、デイケア海水浴参加のため、休診とさせていただきます。

また、8月5日(土)は院長外出のため、12時までの診療とさせていただきます。

申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

投稿者 stuff : 12:24

2006年08月04日

8月4日の黒板

こんにちはo(^ー^)o
今日は「84(ハシ)の日」だそうです。橋と箸の両方がかけられているそうです!

昨日は風も少しありましたが、まだまだ寝苦しい夜が続きますね〜(>_<)!!
暑さで睡眠不足にならないようさまざまな工夫が必要ですね・・・

8月4日黒板.JPG

明日(8/5)は12時までの診療となっておりますので、ご注意ください。

投稿者 stuff : 17:09

2006年08月02日

デイケア海水浴

今日はデイケア海水浴に出かけました〜!!

朝からバスを借りて河野医院を出発しました。なんと、院長を含めスタッフ全員で出かけちゃいました〜(^ー^)/
初めてのバス貸切のお出かけでしたが、バスの中では早くも海の話で持ちきりでした。

海に着いて一泳ぎした後、焼きそばを作って食べました。その後、院長が買ってきた大〜きなサザエをいただきました!!香ばしいしょうゆの香りでめちゃめちゃ美味しかったです☆ビールが合いそう!!

昼食後はスイカ割りを行いました。
とっても大きなスイカで甘くて美味しかったです。そのスイカで全員参加の「種飛ばし大会」を行いました〜☆
優勝者にはなんと☆図書カード☆の賞品付0(^0^)0

帰りは疲れているかと思いきや、会話に花を咲かせている内に、医院に到着しました。一日満喫しました。

金曜のデイケアは茶話会とアートです。
汚れてもいい服装かエプロンをご持参ください。お待ちしております。

海水浴ブログ.JPG サザエブログ.JPG

投稿者 stuff : 16:55

2006年08月01日

8月1日の黒板

こんにちは0(^0^)0

最近黒板のブログをさぼっちゃってました(−−;)
サボっているうちに、なっなんと8月になってしまいました。

今朝のテレビのお天気予報では、一週間ず〜っと”晴れマーク”がついていましたよ。

やったーーー(^▽^)VVってこんなに喜ぶのは、私だけかもしれない・・・・。

明日はデイケアの海水浴のため河野医院はお休みです。院長も行きますので、デイケアメンバーの皆様ぜひ奮ってのご参加お待ちしています。10:00までに河野医院まで集合ください。

8月1日の黒板.JPG

投稿者 stuff : 11:46