« 2006年08月 | メイン | 2006年10月 »

2006年09月30日

9月30日の黒板

みなさん、こんにちは(^^)/

今日もいいお天気ですね。
早いもので、10月も今日で終わりです。
秋が、だんだん深まっていきますね。

早速ですが、今日の黒板です

30日.jpg

気付かないうちにストレスがたまっている方も、いらっしゃるかもしれません。
普段の生活を振り返って『疲れてるかな?』と思う方は、気分転換をはかってくださいね
0(^^)0

投稿者 stuff : 10:14

2006年09月29日

9月29日の黒板

こんにちは0(*^0^*)0

とっても過ごしやすいいいお天気が続いていますね。運動会やハイキングなど色々な行事がめじろおしです。

今日は、『果物のトリビア』第一弾として”りんご”をあげてみました。
『りんごが赤くなれば、医者が青くなる』(りんごを食べていれば健康になり、医者はいらないというたとえ)があるように、りんごにはたくさんの効能があります。
りんごに含まれている
カリウムは、血圧低下の働き。
セルロース・ペクチンなどの食物繊維は、下痢や便秘の抑制。
ポリフェノールは、活性酵素の働きを抑え、老化やガンの予防。
りんご酸は、乳酸を減らして疲労回復に役立つ。そうです0(^0^)0

★美味しくいただくには、丸ごとかじるのが最高!!(包丁でスパッと切ると、切断面から酵素が出て酸化が始まるので風味が落ちてしまうため)
★冷やしたほうが美味しい!!(リンゴに含まれるα型加糖が、より甘いβ型加糖に変化する為。理想的な温度は10度前後だそうです)

国連機関の調査によると、年間一人当たりのりんごの消費量は、第1位のオーストラリアで約33.5kg、フランスは約30kg、アメリカとイギリスは約20kgであるのに対して、日本はたった7kgしか食べてないそうです。

またアダムとイブは食べた善悪を知る『禁断の果実』はりんごだといわれています。これはラテン語で、リンゴ(マールス)と悪(マルス)が同じ綴りであったことからきているそうです。


9月29日.JPG

投稿者 stuff : 10:36

2006年09月27日

9月27日のデイケア

☆こんにちは★

今日のデイケアは
AM:ランチへお出かけ、PM:大掃除&誕生日会、茶話会
でした。

ランチに行く前に、近くの散策も行いました!
渡辺通りまで行き、今日は初めて柳橋連合市場を歩いてみました。
市場では魚介類がたくさんあったのですが、
大きくて新鮮な魚貝類で買って帰りたい!!と目を奪われていましたo(^▽^)o
市場って楽しいものですね〜〜〜♪

ランチは薬院周辺のお蕎麦屋さんに行きました!
きれいなお店で貸切状態でお座敷に座らせていただきました。
とっても雰囲気よくて、お蕎麦も美味しいと皆さん話されていました(^ー^)/
これからも薬院の素敵なお店発見していきましょう☆

午後は大掃除と誕生日会、茶話会をしました。
☆9月生まれの皆さんお誕生日おめでとうございます☆
今日はチーズケーキをいただいたので、みんなで美味しくいただきました。ありがとうございました!

29日金曜日のデイケアは、AMはボランティア活動でお寺のお掃除に出かけます。
近いので歩いていきますが、汚れてもいいようにジャージかエプロンを持参してください!
PMはSSTとゲートボールを行います。
ゲートボール大会に向けてみんなでがんばりましょう〜〜(^o^)p

チーズケーキブログ.JPG

投稿者 stuff : 16:34

9月27日の黒板

こんにちは0(*^0^*)0

昨日の黒板は、ついつい書くのも忘れて気付いたら昼過ぎになってました(−−;)☆☆☆

今日は早速に黒板を書いて、デジカメで撮ってブログ作成しております(^0^)VV

食欲の秋がやってきました。マツタケ・秋刀魚・秋茄子など考えるだけでお腹がすいてきそうですよね。

果物狩りやもみじ狩りも楽しみです。
この前台風の次の日にぶどう狩りに行ってみましたが結構実も残ってて、
おまけに台風の前日に被害にあわないように収穫された実をたくさん
もらってしまいましたぁ(^0^)V ラッキー★★★

とっても甘くて美味しくて本当に完熟した果物は美味しいですね。

9月27日.JPG

投稿者 stuff : 09:36

2006年09月25日

本日のデイケア

今日のデイケアは、
AM:ヨガ
PM:DVD鑑賞(B型の彼)

でした。
午前中は、久しぶりに4階でヨガマットを敷きDVDを観ながらじっくりとヨガを行いました。
デイケアでは毎朝、ストレッチ・ヨガを行っていますが、いつもとは違うポーズに悲鳴や歓声をあげる
メンバーの姿を見る事ができました。0(^0^)0

午後は、DVD鑑賞で韓流映画をみました。内容的には、B型の男性に振り回されるA型の女性の恋愛ストリーでした。途中で眠ってしまう方やイビキをかいてしまう方や退室してしまう方もいらっしゃいましたが、それなりに最後まで鑑賞することができていました。

明後日のデイケアは、
AM:ランチへおでかけ
PM:誕生日会・大掃除

になっています。ランチの場所は、当日来られた方で決定しますので来院をお待ちしています。また午後は、誕生日会になっています★
ぜひ9月お誕生日のデイケアメンバーの方のご参加をお待ちしています(^0^)/

投稿者 stuff : 16:21

9月25日の黒板

こんにちは0(*^▽^*)0

今日の朝は寒かったですね。散歩をする時も『息が白くならないか、思わず試しちゃいました』(^0^)
(まぁさすがにまだ息は白くならなかったんですが・・・(^-^;)

どうも朝の寒さには、毎日の天候のよさが関係してるようです。
『放射冷却』が起こり、気温が15度まで下がったそうです。
昼間は最高26度まで上がり気温の格差が生まれますので、体調を崩し易い季節です。『体調管理を十分に行い』風邪を引かないようにお気をつけください。


9月25日.JPG

投稿者 stuff : 10:10

2006年09月22日

9月22日の黒板

〜涼しい風が吹いています〜
らしくなってきましたね・・・q(^ー^)p

今日のニュースは
「日本の出生数が増加」を取り上げました。

近年、少子化が問題視されてきましたが、ここ6ヶ月増加傾向にあるようです!

9月22日黒板.JPG

投稿者 stuff : 17:21

9月20日のデイケア料理

こんにちは〜o(^ー^)o

9月20日のデイケアは、料理をしました。
トマトソーススパゲッティ野菜たっぷりコンソメスープ

をつくりました!

トマトソースはオレガノを使い、本格的な味にチャレンジしてみました(^▽^)/
コンソメスープはタマネギ、ジャガイモ、かぼちゃ、きのこを入れて煮込み、野菜の味を活かして作りました!!スープだと野菜もたくさん摂れ、バランスよく食べることができたと思います☆

そろそろ寒くなってきたので、温かい料理もいいですね・・・☆★☆

9月20日料理.JPG

投稿者 stuff : 17:04

2006年09月19日

9月19日の黒板

こんにちは〜p(^0^)q

今回の台風は被害も多く、大変でしたね。
皆さんのところではどうだったでしょうか。足りなくなったもの等はなかったですか?
「備えあれば憂いなし」と言いますが、日ごろから災害に備えて準備は必要ですね☆

河野医院では、デイケアテントが飛ばされそうになり、院長が休日出勤して
急遽撤去作業をしてくださいました・・(^o^;)

9月19日.JPG

投稿者 stuff : 12:21

2006年09月16日

9月20日の料理は・・

9月18日は敬老の日です。
週明けが祝日のため、20日の料理について、皆さんにご連絡できませんでしたので、
ブログに載せました☆

水曜の料理は
「トマトソースのスパゲッティ&コンソメスープ」です。

パスタなのでお米は必要有りません。
午後はカラオケに行きますので、カラオケ代をご用意くださいね。
では皆さんのご参加お待ちしておりますq(^ー^)p

投稿者 stuff : 13:07

9月16日の黒板

こんにちは〜☆
朝から雷と雨がすごいですね。
連休は雨が続くようで残念です・・・(+_+;)

台風13号は予報でいけば九州を通過しそうですね。
皆さん外出の際には気をつけてお出かけください!!

9月16日の黒板.JPG

投稿者 stuff : 11:14

2006年09月13日

9月13日のデイケア

今日はデイケアで「放生会」に行ってきました!

まずは箱崎宮でお参りしました。
今週は天気が心配でしたが、雨が降ることなく、出店も楽しむことができました(^▽^)/
放生会といえば夜がにぎやかですが、お昼でも結構にぎわっていましたよ〜
たこ焼きや串、かき氷などたくさんあって、「あれもこれもおいしそう!!」と昼食は迷いました・・・(>_<)
私はチキンサンド?のようなものを食べましたが、美味しかったですよ☆
18日まであるようなので、機会があれば行ってみてはいかがですかo(^ー^)o

放生会ブログ.JPG 店ブログ.JPG

投稿者 stuff : 17:18

9月13日の黒板

こんにちは(*^0^*)♪♪

今日の黒板では、「秋篠宮家 ご長男 悠仁(ひさひと)さまに決定!!!」をのせました。

愛育病院で生後7日目にあたる昨日(9/12)の午後、『命名の儀』が行われました。

『お印』は、「高野槇(こうやまき)」に決まったそうです。

こうやまきとは、高野山に多い日本固有の直立の常緑樹で、”大きく真っ直ぐ育ってほしい”との願いがあるそうです。

本当に暗いニュースが多い中、心が休まるニュースです0(^0^)0

9月13日.JPG

投稿者 stuff : 10:16

2006年09月12日

9月12日の黒板

こんにちは0(*^▽^*)0

今日の黒板では、「飲酒運転による交通事故発生」について書いてみました。

警察庁は、9/12〜9/18を緊急の飲酒運転取り締まり強化週間と定めました。本日から飲酒運転の取締りが強化されるそうです。

過去5年間で公務員による飲酒運転での死亡事故は、53件にも達しているそうです。もちろん一般の方の飲酒運転による死亡事故も多発していますが、やはり公務員の方は国民のために働いてるわけですから一緒には出来ないですよね(−−;)

何回も何回も言いますが、「飲んだら乗るな。飲ませたら乗せるな。」の精神を忘れないで下さい
(^0^)/


9月12日.JPG

投稿者 stuff : 11:30

2006年09月11日

9月11日の黒板

こんにちは0(*^▽^*)0

9月も10日が過ぎて、朝の犬の散歩も半袖では「寒いなぁ〜」と思う季節になりました。
今朝の天神の電光掲示板では、”22.5℃”を表示してました。一昨日の(9/9)朝は、”27.2℃”を表示してたのでたった2日で5℃下がっちゃいましたね。この季節風邪を引く方が増えて来ますので、用心してくださいね☆☆☆

今日の黒板では、「米同時テロから丸5年」を取り上げてみました。
あれから5年、5年たって尚且つ色々な問題が出現してきてるようです。
また5年たったからこそ、”話すことが出来るようになった”方達のお話が、本日夜の9時からの特番で聞けるそうです。時間の許す方は、観られたらいかがでしょうか?


9月11日の黒板.JPG

投稿者 stuff : 11:34

2006年09月08日

9月8日の黒板

こんんちは0(^0^)0
今日は久々に暑かった暑かったですね。

今日は24節気の1つにあたる”白露”だそうです。
野草に白い露が宿り、秋の気配を感じ始める頃のことを呼ぶそうです。

そういえば朝の犬の散歩をしてるときに草花に露がついてるのを見ました。
それもここ数日のことです。本当に日本の季節というのはよくできていますよね。

秋の気配を感じて衣替えをいつにしようか思案している今日この頃です(^0^)/


DSC00532.JPG

投稿者 stuff : 16:55

2006年09月06日

6日のデイケア

こんにちは。
今日は一日曇り空でしたが、何となく涼しく感じました。

今日のデイケアは
AM:料理、PM:デイケアミーティング&来月のプログラム決め
でした。

今日のメニューは「グリーンアスパラのグラタンとごぼうのスープ」でした。
今回グラタンには、ペンネというパスタをオリジナルで加えてみました。ちょっとパスタの量が多くてグラタン皿に入りきれませんでしたが…(^o^;)
ごぼうのスープはとってもヘルシーで、1杯食べればごぼうもた〜っくさん摂れます!!
これは是非おすすめですよ☆今日も美味しくいただきました。

午後はデイケアミーティングで、メンバーの方々と院長、スタッフでデイケアについて話し合いを行いました。さまざまな要望があると思いますが、一緒に話し合いながらよりよいデイケアにしていきましょう♪10月のプログラムも決まりました。早めにホームページにも掲載できるようがんばります(^▽^)/

8日(金)のデイケアはAM:そうめん流しでPM:心理教育&ゲートボールです。
涼しくなってきたので、そうめん流しも屋上で楽しめそうです!お待ちしております。

6日料理ブログ.JPG

投稿者 stuff : 17:02

9月6日の黒板

こんにちは0(^0^)0

今日の黒板では、秋篠宮紀子さまが男児を無事御出産されました!!をのせました。

2558グラムの元気な男の子の誕生です。名前は1週間後に発表されるそうですが、宮家だと男児には”仁”の字が、女児には”子”の字が必ず使われるそうです。今回の男児も”仁”という漢字が付けられたお名前になるのでしょうね。

皇室に男児が誕生するのは、なんと赤ちゃんのお父様にあたる秋篠宮様の誕生以来で約41年ぶりのことだそうです。本当に無事のご誕生良かったです。二人のお姉ちゃま達がとてもかわいがられるのでしょうね。


9月6日.JPG

投稿者 stuff : 12:20

2006年09月05日

9月5日の黒板

こんにちは0(^0^)0

今日の黒板では、長野県のこども病院で生まれつき心臓疾患のある1100gの男児へ人工心肺装置をつけて行った心臓手術成功の発表について載せました。

生まれてすぐに心臓への血管がつながってないことがわかり、生後7日目で手術となったそうです。たった3cmの心臓に、たった4mmの血管をつなぐ手術だったそうです。それも全身でたった100CCしかない血液を人工心肺装置で循環させながら・・・・なんて信じられない世界ですよね。

命を粗末にする事件が多発している世の中、こういったニュースが聞けるということは本当にうれしいし、喜ばしいことですね。凄すぎる!!としか言いようがないですね。

手術をした男児は、今年の5月25日に手術が行われ、昨日(9/4)無事元気に退院されたそうです。本当に本当に良かったですね。


9月5日の黒板.JPG

投稿者 stuff : 10:59

2006年09月04日

9月4日の黒板

こんにちは0(^0^)0

今日の黒板では、「今日は何の日」を取り上げてみました。

語呂合わせで、”クラッシック”と”くし”の日だそうです。

クラッシックは、日常では聴いてない方のほうが多いかもしれませんが、たまに聴くとゆったりとした心地よい気分になれますよね。少し優雅に時間を過ごしてみてはいかがですか?

また”くし”の日をふまえて、9/1〜9/7までが美容週間に制定されてるそうです。日頃から気を配っていらっしゃるかもしれませんが、再度美容について考えてみられてはいかがでしょうか?


9月4日.JPG

投稿者 stuff : 11:46

2006年09月02日

9月2日の黒板

今日9月2日は、河野医院一周年記念日ですvvv(^0^)vvv

あれよあれよと言う間に、いつの間にか1年が過ぎてしまってました(^−^;)
早いような・・・「えっまだ1年?!」・・・というような複雑な思いで、この日を迎えております。
無事この日を迎えられるにあたっては、本当に色々な方の助けや励ましがありました。
もちろん患者様、関係者、近所の方、同業者の方、本当に色々な方に感謝したいと思います。

★★ありがとうございます★★

私事ではありますが、幸い開業当初のスタッフ全員でこの日を迎えることができました★★本当にこのことは、医院の宝だと考えております。日常業務ではお会いできないスタッフの方の影の力もとても大きく、頼りにしております。いつもはお会いできませんが、また福岡に遊びに来てください。あっ遊びではなくてお仕事で・・・お待ちしています。(^0^)/

皆様お気づきの点やお叱りやご要望がございましたら、いつでも何なりとお申し付けください。
これからも何卒宜しくお願いいたします。


9月2日の黒板.JPG

投稿者 stuff : 09:25

2006年09月01日

9月1日のデイケア

こんにちは。
今日から九月です

今日のデイケアはAM:卓球、PM:SST&料理決めでした。

AMの卓球はトーナメント戦で、どの試合も接戦で白熱していました!
4Fデイケアルームから2Fの外来まで声が届いていたそうです(+_+)
卓球大会まで皆さん、練習しましょう!!
PMのSSTでは今日は「よいコミュニケーション」を中心にロールプレイを行いました。
最近新しいデイケアメンバーの方も増え、また一からSSTをスタートしています。

よいコミュニケーション
1.視線を合わせる
2.手を使って表現する
3.身を乗り出して話をする
4.はっきりと適切な声で
5.明るい表情
6.話の内容が適切

以上の6項目について2人組でロールプレイを行いました。これからのSSTに活用できるポイントなので、皆さん少しずつ身につけていきましょうね〜♪

来週水曜(6日)の料理も決まりました!
「アスパラガスのグラタン&ごぼうのスープ」です。
ヘルシーメニューですよ!お米等は必要ありません。
だいぶ涼しくなり外出しやすい気候になってきました。皆さんのご参加お待ちしております(^▽^)/

投稿者 stuff : 16:35

9月1日の黒板

こんにちは0(^0^)0

今日からとうとう9月になっちゃいました(^-^;)
月日の流れは速いものですねぇ〜★
昨日の最高気温は、25度だったんですよ。今日も28度ぐらいまでしか上がらないそうです。
でも油断は大敵です。週間天気予報を見ていると、明日ぐらいからまた30度を超す暑い日になりそうです。

今日は「防災の日」です。
これは、1923年の関東大震災を忘れないようにと制定されたそうです。たまたまでしょうが、昨日も関東で震度3を記録してます。福岡でも何時なんどきに地震などの天災が起こるかわかりません。
その時に備えて日頃から準備をしておきましょう(^0^)/


9月1日.JPG

投稿者 stuff : 10:50