« 2006年09月 | メイン | 2006年11月 »

2006年10月31日

10月31日の黒板

皆様★★★こんにちは0(^0^)0

今日でとうとう10月も終わりですね。今年もあと2ヶ月で
終わってしまいます(;−;)

今日から『2006世界バレー女子』が開催されますね。
日本の初戦はチャイニーズタイペイだそうです。
世界ランク26位だそうですが、選手の平均年齢が22歳と
とっても若く『ダークホース』と言われてるそうです。

ぜひ勝利を願いたいものです♪♪


10月31日.JPG

投稿者 stuff : 10:41

2006年10月30日

10月30日のデイケア

こんにちは〜(^▽^)/
まだまだ昼間は暑いです・・・

今日のデイケアは、AM:天神ランチ、PM:ハロウィンパーティーでした。

AMは大名にあるパスタのお店に行くことになったので、ランチの前に大丸の北海道展に行ってきました!!北海道展って美味しそうなものがいっぱい☆(^ー^)★(^0^)☆私もイクラの山やカニに見とれてしまいました*(^▽^)*
皆さん帰りにはお土産をさげておられましたよ〜

PMはハロウィンパーティーでハロウィンにちなんで今日は「かぼちゃ丸ごとプリン」を作ってみることにしました!
でもかぼちゃが大きすぎてプリンが固まらず、かぼちゃの底が抜けちゃいましたぁぁぁ〜(>_<)せっかく美味しそうにできてたのに、ショック・・・!!またいつかチャレンジしましょう♪
あとハロウィン仮装用お面作りをしました。
それぞれユニークなお面ができあがって、ちょっぴりハロウィンで変装気分を味わいました(o^0^o)

かぼちゃプリン.JPG ハロウィンパーティー.JPG

続きを読む "10月30日のデイケア"

投稿者 stuff : 16:55

10月30日の黒板

皆様♪♪こんにちは(*^0^*)

今日も天気が良くて過ごしやすい一日になりそうですね★★★
ちょっと朝晩の寒さが気になってきた今日この頃です。

今日の黒板では、『果物トリビア第5弾もも』を取りあげてみました。

桃は中国では、『不老長寿の実』として珍重されており、西遊記にも
登場します。鎌倉時代には普通に食べられていたそうです。

日本は世界の桃の生産量で、第6位に位置しています。ちなみに1位は中国、
2位はアメリカ、3位はイタリア、4位はフランス、5位はアルゼンチンだそうです。

少しでもどこかに当たってしまうと傷がついてしまって輸送などが大変な
果物で色々と手間がかかるようですが、めちゃくちゃ美味しいですよね。
高くていつもは手に入りませんが、出来るだけ適量を皆さんが食べれることを
お祈りしています。(って言うか自分が食べたいんですが・・・・)

10月30日.JPG

投稿者 stuff : 11:14

2006年10月28日

デイケアのご案内

デイケアメンバーの皆さんへ

昨日のスポーツ大会、本当にお疲れ様でしたv(^0^)v
とても楽しかったです。スタッフも大興奮でした!!
皆さん、日焼けは大丈夫ですか
今回参加できなかった方へは、来週、詳しくご報告しますね。


11月1日の活動について、お知らせです

10月30日(月)の午前の活動はランチになっています。
さらに、11月1日(水)もランチ&キャナルシティ散策(1日外出)の予定になっています。
そのため、11月1日(水)の活動を変更するかもしれません。
月曜日に皆さんと相談して決めようと思います。
変更になった場合は、必ずご連絡いたします。
よろしくお願いしますm(_ _)m

投稿者 stuff : 11:07

10月28日の黒板

こんにちは(^^)v

今日も、とってもいいお天気ですね。
黒板は、昨日の新庄選手の引退会見を取り上げました。
プレーだけでなく、パフォーマンスでも私たちを楽しませてくれました。
個人的には、新庄選手が好きでした(^0^
今後の活躍にも期待したいです

10月28日.JPG

投稿者 stuff : 10:30

2006年10月25日

10月25日の黒板

皆様♪♪ こんにちは(^0^)

今日の黒板では、『将来の年金額を年に1回郵送。来年度にも開始』
を取り上げてみました。

将来の年金の見込み額を20歳以上の公的年金加入者全員に年に
1回通知する『ねんきん定期便』の概要を固めたそうです。

「年金って払っても本当に戻ってくるの?」「年金がどのくらいもらえるの?」
などの不安が多少でも緩和されるといいですね。


10月25日.JPG

投稿者 stuff : 11:02

2006年10月24日

10月24日の黒板

皆様☆こんにちは0(^0^)0

今日から携帯の「番号ポータビリティー制度」が始まりますね。
ソフトバンクの孫社長は、昨日急遽システムの大幅な変更を
打ち出しました♪♪

なっなんとソフトバンク間の通話料基本的に無料、
ショートメール無料、他社のポイントを使用・加算可能

だそうです。

今後必ずといって良いほど、ドコモやauが動きますよね??
今から動向が楽しみですね(*^0^*)

10月24日.JPG

投稿者 stuff : 11:38

2006年10月23日

10月23日の黒板

皆様♪♪ こんにちは0(^−^)0

昨日から今日にかけて久しぶりに長い時間雨が降りましたね。
街中や家の庭の木々たちは、久しぶりの雨にしばしの休息を
とっていたのではないでしょうか??

今日は『霜降』です。二十四節季の1つで、露に冷気があたって
霜となり、降り始める頃のことを言うそうです。

昨日から今朝にかけて雨が降り、気温もぐ〜んと下がったような
気がします。最高気温も平年並みになってきました。

空気が乾燥しています、加湿器などを使用し喉の保護につとめ
体調には十分に気をつけましょう(^0^)/


10月23日.JPG

投稿者 stuff : 10:10

2006年10月21日

10月21日の黒板

皆様☆☆ こんにちは0(^0^)0

今日の黒板では、10月についてあげてみました(*^0^*)

10月は『神無月』(かんなづき)と呼ばれていますが、
語源として以下のような説があるそうです。
●醸成月(かみなんづき):新穀で新酒を醸す月
●神嘗月(かんなめづき):新嘗(にいなめ)の準備をする月
   新嘗祭とは、新穀を供えて神を祭る稲作儀礼だそうです。
●神な月(かみなづき):「神の月」の意
●雷無月(かみなしづき):雷のない月

神無月は一般には、出雲の出雲大社に全国の神様が集まって
一年のことを話し合うため、出雲以外には神様が居なくなる月
と言われており、出雲では神在月(かみありづき)と呼ばれてるそうです。

そろそろ来年のことを考えないといけない時期になってるのかも?ですね。

10月21日.JPG

投稿者 stuff : 09:45

2006年10月20日

10月20日の黒板

皆様♪♪ こんにちは0(*^0^*)0

今日は、久しぶりに雨が降りましたね

今日の黒板では、世田谷でおこった誘拐未遂事件についてのせました。
知らない男性が、小学校の下校時に車で待ち伏せしており、
『お母さんが入院したので病院まで連れてってあげるよ』と言うそうです。その事件では、たまたま小学5年生の子だったのできちんと断って無事
帰ってくることができたそうです。これが1年生などの低学年だったら・・・。
と思うと本当に物騒な出来事です。

常日頃からお子様達と「もしもそんな声をかけられたら、どうする??」の
シュミレーションをしっかりと打ち合わせしておかないといけないですよね。

まず自分の名前を相手が言えるか?(名札は隠す)
何故自分の顔を知っていたのか?
お母さんの名前は?
声をかけてきたおじさんの名前は?
何病院にどのような状況で運び込まれたのか?
そのような連絡は学校にまず入るだろうから担任の先生に確認。
家に電話する。
近所の大人に声をかけて確認してもらう。
などの段階をいつもお子様と確認するようにしなければいけないですね。


10月20日.JPG

投稿者 stuff : 10:38

2006年10月18日

10月18日の活動

皆さん、こんにちは!!

今日の午前の活動は、料理でした。
『もつ鍋』と『シトラスのムース』を作りました。

もつ鍋は、テーブルにカセットコンロをセットして、アツアツをみんなで食べました。
しめは、ちゃんぽん麺と雑炊、両方をいただきました。
もつも柔らかくて美味しかったです

もつ鍋.JPG

午後からは公園でゲートボールをしました。
いよいよゲートボール大会まであと1週間ちょっとになりました。
参加される皆さんからも気合が感じられます!!
今日は2ゲーム行いましたが、両チームとも助け合い、はじき合いとてもいいゲームができていました☆
ゲートボール後に午前中作って冷やしておいた『シトラスムース』を食べました♪
今日も昼間は暑かったので、冷えたデザートに疲れも癒されました〜(^▽^)/
明後日20日(金)も午後からゲートボールの練習をしますので、皆さん是非参加してくださいねv(^0^)v

投稿者 stuff : 14:25

10月18日の黒板

今日の黒板を紹介します (^0^)/

今朝のテレビで、今日が『冷凍食品の日』だと初めて知りました。

色々なものが販売されていますが、朝の忙しい時間のお弁当作りの時や、
「あと1品おかずがほしいわ〜」という時に、便利ですよね。
栄養のバランスに気をつけながら、上手に利用していきたいです

10月18日黒板.JPG

投稿者 stuff : 14:11

2006年10月17日

10月17日の黒板

皆様♪♪こんにちは〜(^0^)

今日の黒板では、またまたネタ切れしちゃいまして
『果物トリビア第4弾 みかん』を取り上げました。

みかんは、日本での歴史は古く『古事記』や『日本書紀』に
橘(たちばな)として登場しているそうです。江戸時代までは、
「たねなし」という点が縁起が悪いものとして嫌われていたようで
温州みかんが認められ、急速に広がったのは明治時代以降のことだそうです。

効能としては、ビタミンCが豊富に含まれており、毛細血管を強くする
へスペリジンを多く含み動脈硬化にも効き目があります。
また袋やスジには、食物繊維ペクチンが多く含まれており、
便秘を解消したり下痢を抑えたりする働きがあります。

みかんを食べるときは、袋ごと少々のスジはそのままで食べると
健康にとても良い
みたいですね。今年は天候にも恵まれてとっても
甘いみかんがたくさん出回っているようです。楽しみですね♪♪♪


10月17日.JPG

投稿者 stuff : 09:34

2006年10月16日

10月18日のデイケア料理決定!

こんにちは〜o(^ー^)o

10月18日のデイケアは、AM:料理、PM:ゲートボールです☆
そこで、18日の料理は・・・
もつ鍋 & シトラスのムース
ですq(^▽^)p

もつ鍋はちゃんぽんを入れる予定ですので、お米は要りませんが、
ご飯を食べたい方は、おにぎりとかもってこられてもいいかと思います。
土鍋を使うといよいよ冬らしくなってきますね〜
シトラスムースはレモンの入ったムースです!ヘルシーメニューに載ってました♪

皆さんのご参加お待ちしております!!

投稿者 stuff : 16:37

10月16日の黒板

皆様♪♪こんにちは0(^0^)0
今日もとても清々しい1日になりそうですね。

今日は『世界食料デー』だそうです。
発展途上国での食糧不足や栄養失調・飢餓について
考える日だそうです。

日本には食べ物があふれていますが、大人も子供も
その日、1食1食に感謝していきたいものですね。食事のときの
『いただきます』『ごちそうさまでした』は心をこめて言いたいものです。
★★皆さんは毎日きちんと言えてますか??


10月16日.JPG

投稿者 stuff : 11:05

2006年10月14日

10月14日の黒板

皆さん、こんにちは(^^)/
今日も、気持ちの良いお天気ですね。

早速ですが、今日の黒板を紹介します

実は、始めて知りましたが今日は『鉄道の日』だそうです。
日本初の鉄道が開通したのは、今から約130年も前なんですね。
最近は、車で出掛けることが多くなり、電車に乗る機会も減りました。
これをきっかけに、のんびりと電車の旅に出掛けてみてはいかかでしょうか 0(^^)0。

10月14日.jpg

投稿者 stuff : 09:17

2006年10月13日

10月13日黒板

こんにちは0(*^0^*)0

今日は、13日の金曜日です。ホラー映画の『13日の金曜日』自体知らない世代が増えてきているのではないでしょうか?よく子供が夜遅くまで寝なかったりしたときに”お化けがくるよ”と言ってたのが、しばらくは”ジェイソンがくるよ”という家庭が多かったようでした。今ではそんな言葉を子供に言っても『何それ?』と反対に聞き返されることでしょう。時代の流れを感じさせられます。(−−;)

昨日は、テレビにかじりついて日ハム対ソフトバンクの試合を観てた方も多かったのではないでしょうか?9回で延長戦に突入か!!と思ってる矢先のサヨナラで負けてしまいましたね。本当に残念でした。ヤフードームでの観戦チケットを手に入れて、手薬煉引いて待ってあった方も多かったことでしょう。

王監督の突然の闘病など色々なことがあり、選手の方や関係者の皆様は大変な時期もあったとおもいます。ファンの皆さんだけでなく、私たち福岡県民のみんなで「ありがとう。お疲れ様でした」と伝えたいものです♪♪♪


10月13日.JPG

投稿者 stuff : 11:13

2006年10月11日

10月11日の黒板

こんにちは0(*^0^*)0

今日の黒板では、『果物トリビア第三弾』として”ぶどう”をあげてみました。

”ぶどう”は、果物の中で最も古くから、世界で最も多く栽培されているといわれています。

♪♪『ぶどうの効能』♪♪
ポリフェノールが、老化やガンの原因になるといわれている活性酸素の働きを抑えるので、疲労回復にはもってこい。
ブドウ糖は、身体への吸収率が高く、体内ですぐにエネルギーになるので、疲労回復にはもってこい。
カリウムは、血圧を下げる働きをするので、高血圧予防につながるといわれています。

美味しくいただくには新鮮なうちが1番ですが、冷蔵庫などで保存するときに果軸の切り口に実を1粒さしておくと、新鮮さが長持ちするそうです。ぶどうについている白い粉は”ブルーム”といい、ぶどう自身がだすもので新鮮な証といわれます。

★★★色々知らなかったことややってみたい情報が盛りだくさんでしたね★★★


10月11日.JPG

投稿者 stuff : 10:40

2006年10月10日

10月10日の黒板

こんにちは0(^0^)0

連休は、どのようにして過ごされましたか??とっても天気のいい日が続いていますね。
何もせずに終わっちゃった(:‐:)という方も多いのではないでしょうか・・・。

今日の黒板では、『今日は何の日』で書いてみました。

今日は『目の愛護デー』だそうです。「1010」を横にしてみると、眉と目に見えるところから
そのように名付けられたそうです。本当に言われてみたらそうですよね☆☆☆

もう1つは、1999年まで『体育の日』と言われてましたよね。10月の第二月曜日に制定されてから、8回目を数えるとは・・・・。本当に月日のたつのが早いことを実感させられます。私の気持ちの中では、まだまだ”体育の日”といえば、10/10なんですがね。日にちが変わるのも何となくおかしなものですよね。昨日の”体育の日”では、各地でイベントが開催されていました。色々なイベントに参加された方も多いのではないでしょうか?

身体を動かすには、とてもいい季節となってます。
皆様出来るだけ日頃からの運動を心がけましょう♪♪♪


10月10日.JPG

投稿者 stuff : 11:40

2006年10月07日

10月7日の黒板

こんにちは0(*^0^*)0

昨日は、休み明けプラス月初めの事務処理もろもろで黒板を
書くことができませんでした(-−;)

今日の黒板では、二十四節季の1つである”寒露”を取り上げました。
明日10/8が寒露にあたるようです。

露が冷気によって凍りそうになる頃、雁などの冬鳥が渡ってきて菊が咲き始め
蟋蟀(こおろぎ)などが泣き止む頃・・・
と言われています。

朝晩がだんだん寒くなってきています。
風邪を引かないようにされてくださいね☆☆★☆☆


10月7日.JPG

投稿者 stuff : 10:59

2006年10月06日

10月6日のデイケア

今日は天気が微妙かと思われましたが、
晴れてよかったです(*^ー^*)

今日のデイケアの活動は
AM:大人の塗り絵、PM:心理教育&園芸を行いました。

大人の塗り絵はすでに何度か行っており、完成される方もおられましたが、何色も塗り重ねていくと結構時間がかかる!!私はまだまだ塗り終わりそうにありません。
でも皆さんの完成が楽しみですq(^▽^)p

また、午後からは前頭葉を鍛えるドリルを行いました。
かなりの集中力が必要でしたが、頭使ったぁ〜という感じが皆さんの中にもあったようです。
定期的に頭の体操をおこなっていきたいものです。
園芸は植えているジャガイモの手入れを行いました。
芽が出てきているものはぐんぐん成長して、大きくなってきています。ジャガイモの収穫が楽しみです☆いつ採れるのかなぁ〜(^0^;

最後に今日はみんなでスポーツ大会のチーム名を決定しました!!
たくさん意見があがっていて15くらいの中から決まったチーム名は
『河野医院 クローバーズ』です!!
スポーツ大会が楽しみですね♪
それでは皆様よい休日を・・・

投稿者 stuff : 17:06

2006年10月04日

10月4日のデイケア

こんにちはo(^ー^)o

今日のデイケアは料理とゲートボールを行いました。
料理は「トマト煮込みハンバーグとジャガイモとたらこのバター炒め」でした。
今日はフライパンをたくさん使ったので、3階と4階のキッチンをフル活用して料理をしました。
ハンバーグはとても大きくてトマトソースとよく合いました☆
じゃがいもとたらこのバター炒めはたらこ青ジソがとってもおいしかったです♪

午後からはゲートボールを行いました。
今日は指導者2名に来ていただき、しっかり練習できました〜!!
1ゲートの練習→スパーク練習→ゲームという流れで行いました。
どこに狙ったらいいのかなど、今度のゲートボール大会に活きる作戦をたくさん教えていただきました(^▽^)/よかった〜〜♪
また来週の練習もがんばりましょう☆
金曜にチーム名も決定します!!

10月4日の料理.JPG

投稿者 stuff : 17:07

10月4日の黒板

こんにちは0(^0^)0

今日も清々しいいいお天気ですね★★★

今日は国体高校硬式野球の決勝戦 早実 対 駒大苫小牧が
10時から行われています。
昨日の早実の準決勝戦では、
斉藤投手(ハンカチ王子)が9回に水色のニュータオルで
汗をぬぐうパフォーマンスを披露したそうです♪♪

汗をぬぐったハンカチ王子が茶目っ気たっぷりに舌を出すと、6800人の
観衆は拍手喝采だったそうです。今日はそんなシーンが観れますかね??

今日は10/4で、10〈テン〉月4(シ)日の語呂合わせで『天使の日』だそうです。
早実と駒大苫小牧のどちらの高校に天使は微笑むのでしょうか(^0^)//

10月4日.JPG

投稿者 stuff : 10:47

2006年10月03日

10月4日のデイケアのご案内

こんにちは〜(^ー^)♪

今日はいい天気になりましたね。
最近は週末運動会の音がよく聞こえてきますが、皆さんの近所ではいかがですか。

10月4日のデイケアはAM:料理、PM:ゲートボール、応援グッズ作りを行います。

料理のメニューは
トマト煮込みハンバーグ & じゃがいもとたらこのバター炒め & ローズヒップティー
です!
参加される方はお米を一合ご持参ください!!

午後はゲートボールを行います。
もうすぐゲートボール大会です☆大会に向けてゲームも行います。
明日は指導していただけるかも(^▽^)!?
皆さんのご参加お待ちしております♪

投稿者 stuff : 16:52

10月3日の黒板

こんんちは0(^0^)0

今日の黒板は、『果物トリビア第二弾』をのせてみました〜★★★

梨は、中国では「百果の宗」と呼ばれ、薬用として用いられるほど珍重されていました。

梨に含まれているカリウムが、血圧を下げる働きがあるので、高血圧予防につながるといわれています。またアンモニアを対外に排出するアスパラギン酸を含むので、利尿作用や体内の代謝を整える働きに効果があるといわれています。

大ベストセラー品種の『二十世紀』は最初『太白』、その後『新太白』『天慶』と名付けられましたがあまり人気にはなりませんでした。しかし、1905年に苗種商の渡瀬寅次郎により『二十世紀』と命名されたことをきっかけに日本を代表するベストセラー品種になったそうです。名前の由来には、『広く世界に目を向け、”日本を良い国へ”の夢を持ち二十世紀を支配する果物の1つに・・・』という願いをこめてつけられたそうです。

とっても水分が多くて甘くて最高に美味しい果物ですよね。お弁当のデザートや夜のデザートにいかがですか??


10月3日.JPG

投稿者 stuff : 10:38

2006年10月02日

10月2日の黒板

こんにちは0(*^0^*)0

とうとう10月になってしまいました。運動会シーズンでかなり日焼けしてしまいました。
今が1番紫外線が強い季節になってますので、ちょっとした油断が禁物です。

今日は、朝TBSテレビでも放送されていたのですが、”食欲を抑えるたんぱく質を発見”を取り上げてみました。

なっなんと日本の群馬大学の研究チームが発見されたそうです。
「ネスファチン1」というたんぱく質を脳に投与したラットは、餌の摂取量が大幅に減り、10日後の体重増加は通常のラットの3分の1程度になったそうです。

群馬大学の森教授は、「メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の改善ができ、新しい抗肥満薬として非常に有望だ」と話しているそうです。

ダイエットの際は自分の食欲を抑えることが大変ですが、抗肥満薬として発売されたらこれほど喜ばしいことはないですよね(^0^)//

10月2日 黒板.JPG

投稿者 stuff : 11:24