« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

2006年11月29日

11月29日のデイケア

皆様。いかがお過ごしですか??
今日のデイケアは、料理をしましたぁ0(^0^)0

豚シャブをポン酢ととろろでいただく鍋料理だったのですが、
めちゃくちゃ美味しかったですぅ〜(*^0^*
野菜をたくさん戴くために、本来ならうす揚げと水菜と豚肉しか
入ってないのですが、大根と白菜も入れちゃいました。
だしをとらずに水にめんつゆでだしを作りました。とても簡単でした。
最後には、ちゃんぽんめんやおじやも作って、ポン酢ととろろで食べる
おじやは格別に美味しかったです。

それが・・・・美味しすぎて食べるのに一生懸命になりすぎて鍋の
写真を撮るのを忘れちゃいまして、本日は画像を載せることが
出来ませんのであしからずご了承ください。

明後日は、卓球になっています。皆様のお越しをおまちしております。

投稿者 stuff : 15:42

11月29日の黒板

皆様。こんにちは♪♪

昨日のブログは、何故だかサボってしまいました(−−;)
どうしてもやる気が起こらなかったんです・・・・。

今日は『野菜の効用第1弾』・・・ダイエットに良い!!
きのこ・・・超低カロリーで食物繊維が豊富。食物繊維は糖質や
脂肪の吸収を抑えて、排出する働きがあります。

ピーマン・・・唐辛子と同じ成分カプサイシンが含まれ、新陳代謝を
良くし、運動したときと同じように熱エネルギーが対外に排出されます。

しょうが・・・しょうがの辛味成分であるジンゲロンに発汗作用、余分な水分を
排出して新陳代謝を高める作用がるので、体脂肪を燃焼させる効果があります。

☆野菜は薬ではありませんので、必ず効力があるというものではありません。

11月29日.JPG

投稿者 stuff : 09:57

2006年11月27日

11月27日の黒板

皆様。こんにちは0(^0^)0

今日も朝から雨が降ってますね。足元が悪くなってますので、
転ばないように気をつけてくださいね(:-:)

今日は、『白菜や大根が捨てられている!!』を取り上げました。
夏の天候が幸いして、白菜や大根などの冬野菜が大量に収穫。
しかしそのため価格が下落してしまい、大量に処分しなければ
ならないそうです。

最近日本人の野菜離れが囁かれている今日この頃ですが、
鍋などにはとてもいい季節になってきました。できるだけ野菜を
摂りたいものですね♪♪

11月27日.JPG

投稿者 stuff : 10:54

2006年11月25日

11月25日の黒板

皆さん、こんにちは!!
今日はちょっぴり暖かいですネ(^0^)

今日の黒板を紹介します
福岡には、野球チームとサッカーチームがあります。野球チームのソフトバンクホークスの活躍は、ご存知の方が多いと思います。
今日は、サッカーチームのアビスパ福岡について取り上げました。
アビスパは、昨年J2からJ1へ昇格しました。そして、今季の残り試合があと2試合となりました。
J1では、下位2チームが自動的に来季からJ2へ降格となります。
J1で下から3番目であれば、J2の3位のチームと『入れ替え戦』を行い、勝てばJ1に残ることが出来ます。
アビスパは、現在下から3番目を目指して、サポーターと共に戦っています!!
明日は、名古屋グランパスエイトと、12/2(土)はホーム博多の森でヴァンフォーレ甲府と対戦します。
皆さんのパワーアビスパ福岡へ送ってください<<(><)>>
がんばれアビスパ福岡!!

11月25日.JPG

投稿者 stuff : 11:15

2006年11月24日

11月24日の黒板

皆様(^0^) こんにちは♪♪

今日の黒板では、『良い睡眠を得るための注意事項』
取り上げてみました。

規則正しい就寝・起床時間
カフェイン・アルコールを眠前は避ける
暗く静かな環境を整える
☆寝室に仕事は持ち込まない
以上

全部考えたら当たり前のことなのですが、守るのは意外に難しいものです。
良い睡眠を確保して、体調の整った日々を送りましょう。

11月24日.JPG

投稿者 stuff : 11:35

2006年11月22日

今日の黒板

皆さん、こんにちは(^0^)

今日も寒いですね(>_<)
夜からになる予報です。明日『勤労感謝の日』もになるようです(;_;)
お出かけは、週末の方がいいかもしれませんね。

今日の黒板を紹介します
語呂合わせで『いい(11)夫婦(22)の日』だそうです。
私は初めて知りました(^^
結婚されている方も、これからの方も、お互いを思いやる気持ちを忘れずに、
いつまでも仲良く幸せに暮らして行きたいですね(*^0^*
普段は恥ずかしくて言えない方も、この日をきっかけに「ありがとう」を伝えてみてください。

11月22日 黒板.JPG

投稿者 stuff : 10:22

2006年11月20日

11月20日の黒板

皆様♪♪  こんにちは(^0^)

今日は、雨がしとしと降っていますね。
ここ1週間ぐらいは、このような天候が続くそうです。
バーっと降って、カラッと晴れてくれたら・・・と思うのですが。

雨が降るたびに寒さが増すそうですので、身体を冷やさないように
体調管理には気をつけましょう☆☆☆

11月20日.JPG

投稿者 stuff : 10:56

2006年11月18日

11月18日の黒板

皆様。こんにちは(^0^)//

今日の黒板では、2006NHK紅白歌合戦の司会が発表。
を取り上げてみました。

白組は、1997、1998に引き続き3度目となる中居正広さん
紅組は、去年に引き続き『巧名が辻』でお馴染みの仲間由紀恵さん
だそうです。

視聴率の低迷が噂されている紅白歌合戦ですが、今年はどんなふう
なるんでしょうかねぇ〜(*^0^*)♪♪

11月18日.JPG

投稿者 stuff : 10:11

2006年11月17日

11月17日の黒板

皆様(*^0^*)こんにちは☆☆☆

今日も朝布団から抜け出すのに往生しました(;-;)

昨日で世界女子バレーが閉幕しましたね。日本女子バレーは、
世界ランキング1位の中国と戦い、ストレート負けをし6位決定。
しかし!!キャプテンの竹下さんが『MVP』と『最優秀セッター賞』
獲得しました。158cmの身長で世界のトップに躍り出るなんて・・・
本当に凄い努力が必要なんだと思います。

今日から、世界男子バレーが開幕です。初戦はエジプトと対戦
するようです。男子は、ベスト8を目指して強豪チームと戦うそうです。
女子に負けずに応援したいものです♪♪

11月17日の黒板.JPG

投稿者 stuff : 09:47

2006年11月15日

11月15日のデイケア

こんにちはo(^O^)o

今日のデイケアは「キャナルシティ散策&ランチ」でした♪

キャナルシティはすでにクリスマスのイルミネーションキレイ☆☆☆と聞いていたので楽しみにしていました。白いクリスマスツリーや馬車のイルミネーション等とってもきれいでした(^▽^)/クリスマスの飾りを見ると、冬を感じますね〜
写真を撮ってきたので、ブログにも載せてみました!

河野医院デイケアでも今週金曜日にクリスマスツリーを作る予定です!皆さんご協力お願いします。
ではまた金曜日にお会いしましょう(*^O^*)

イルミネーション.JPG

投稿者 stuff : 16:24

11月15日の黒板

皆様。こんにちは0(*^0^*)0

今日は七五三ですね!!皆様は、着物や袴でお祝いしましたか?
それともドレスやスーツでのお祝いでしたか??

『七五三』は、子供が無事に成長したことをお祝いする家庭行事です。
乳幼児の死亡率が高かった昔は、7歳までの子は「神の子」とされ、
7歳になって初めて社会の一員として認められていたそうです。

子供たちが正装して千歳飴を持っておすまししてる姿は
何とも愛らしく心温まる一時ですね。

皆様もこれを機会にご自分の七五三の時の写真を
眺め返してみるのも良いかもしれませんね(^0^)♪♪

11月15日.JPG

投稿者 stuff : 10:08

2006年11月14日

11月14日の黒板

皆様(^0^) こんにちは☆☆ 
今日の黒板では、ネットで見つけた
『2006年度業界別ストレスランキング大発表』というのを取り上げてみました。

堂々の
1位は、IT・通信関連・・・パソコンの前に座りっぱなし。
               仕事量多くて残業当たり前。徹夜あり。
               納期延期で賠償請求もあり。
2位は、不動産・建設関連・・・設計はクライアントの注文と納期の間で
                  頭が痛い。現場監督は安全管理に神経を
                  すり減らす毎日。
3位は、     商社・・・仕入先と客の間で板ばさみ。時差があり
               就業時間が長く、予算やノルマがきつい。
               接待が多く生活習慣病の心配。
などが挙げられていました。
皆様は、上手なストレス発散方法を獲得していますか??1つでも多くを
持てたらいいですね♪♪
     

  11月14日.JPG
          

投稿者 stuff : 11:14

2006年11月13日

11月13日の黒板

皆様♪♪こんにちは0(^0^)0

日増しに寒くなってますね。布団からどんどん出て来れなく
なってきてますよね??

先週末は、スポーツ観戦で終了されてしまった方も
いらっしゃるのではないでしょうか??週末には色々な
スポーツが盛りだくさんだったようです。

野球では、日本ハムが台湾を破り優勝!!
世界女子バレーでは、無敗のセルビアに逆転勝利という
快挙を成し遂げたのもつかの間、イタリアにストレート負け
してしまいました。(;-;)
サッカーでは、U-19の決勝で北朝鮮にPK戦で負けちゃいました。

身体を動かすことは、不安やイライラ解消にも最適です。
観戦して楽しむことも大切かもしれないですね。

11月13日.JPG

投稿者 stuff : 11:06

2006年11月11日

休日のお知らせ

大変ご迷惑をお掛けいたします。m(-−)m

11/11(土)の診療は、デイケア研究協議会へ参加のため休診とさせていただきます。

何卒宜しくお願いします。

投稿者 stuff : 10:18

2006年11月08日

11月8日の黒板

皆様(^0^)!!こんにちは☆☆☆

今日も寒いですね。今日の黒板は「今日は何の日?」で
取り上げてみました。
今日は、11,8の語呂合わせで『いい歯の日』
だそうです。歯は一生使うものです。大事にしないといけませんね。
歳を重ねても自分自身の歯で食事をしたいものです(*^0^*)

毎日のケアを忘れずに!!

11月8日.JPG

投稿者 stuff : 09:56

2006年11月07日

11月7日の黒板

皆様♪♪こんにちは(*^0^*)

今日は、立冬です。

昨日の朝8時頃は、天神の電光掲示板の温度計が19.2℃
なってましたが、今朝はなっなんと!!12.8℃になってました(!-!)
最高気温も16℃予想で、これは北海道の17℃よりも低いんですって。

急に秋を通り越して冬になってしまったかんじですよね。
身体が冷えると風邪を引いてしまうので、しっかりと保温に
努めましょう0(^0^)0

11月7日.JPG

投稿者 stuff : 10:08

2006年11月06日

11月6日の黒板

皆様♪♪こんにちは(^0^)

昨日は、とっても温かくて過ごしやすい一日でしたね★
夜からは急に大雨が久しぶりに降りました。雨に濡れて
しまったりはしなかったですか??

今日は、最高気温が昨日と比べて4℃も低くなるそうです。
このような気候の際は、体調を崩しやすくなっていますので
皆様うがい・手洗いは十分に行い、体調を整えておきましょう(−0−;)

11月6日.JPG

投稿者 stuff : 11:34

2006年11月04日

11月4日の黒板

皆さん、こんにちは (^^)/

今日の黒板は玄米を取り上げました!!
玄米は、収穫されたお米の1番外側の「もみ殻」を除いただけの物です。
「食感が固い」「炊くのに時間がかかる」などといった理由から敬遠されがちですが、
白米よりも栄養価は優れていて、高血圧や動脈硬化を予防・改善する効果も高いそうです。
ただし、しっかりと噛まないと栄養吸収・消化が難しいので、食べる際はじっくり噛んでください(^0^)。
最近では、玄米を摂っている方も多いと聞きます。
体質改善のため、私も摂る様に心がけています

11月4日.JPG

投稿者 stuff : 11:23

2006年11月01日

11月1日のデイケア

☆今日から11月です☆

今日のデイケアはAM:料理、PM:卓球でした。

AMの料理は鶏肉とトマトのカレーグリーンサラダを作りました。
カレーは家でよく作るカレールーを使わずに、トマトホール缶とカレーパウダーを利用して、サラサラの本格的カレーにチャレンジしました☆★☆カレーパウダーを使うと辛さが効いててとっても美味しかったですo(^▽^)o
サラダにはレタス、大根、きゅうり、コーンを入れてみました。カレーの辛さにサラダがよく合いました☆

午後からは卓球をしました。
3グループでリーグ戦をまず行い、その上位2名ずつでトーナメント戦を行いました。どの試合も白熱しており、観ている方もドキドキしました(^O^)/~皆さんかなりレベルが高く、スタッフもこっそり練習しなければ…と感じております!次の卓球大会が楽しみですね〜♪♪♪

今週金曜は文化の日でデイケアお休みです。来週の月曜にお会いしましょう!

11月1日の料理.JPG

投稿者 stuff : 16:58

11月の体調管理

風邪の予防は、うがい・手洗いの励行

★風呂上りに身体を冷やさない

35歳を過ぎたら定期的な検診を受けましょう

投稿者 stuff : 10:44

11月1日の黒板

皆様♪♪ こんにちは(*^0^*)

★★★今日からとうとう11月になってしまいましたね★★★
年始から数えるとちょうど305日にあたり、年末まで
あと60日だそうです。

今日から平成19年用の年賀はがきも発売され、
刻一刻と時の過ぎていくのを感じます。年末・年始
に向かってまっしぐら!!と言った感じですが、
1歩1歩ずつゆっくりと行きましょうね(^0^)/


11月1日.JPG

投稿者 stuff : 10:09