« 2006年11月 | メイン | 2007年01月 »

2006年12月29日

12月29日のデイケア

こんにちは〜
昨日今日ととっても寒かったですが、やっと12月らしくなった感じですね(>_<)

今日は今年最後のデイケアでした。
今日のデイケアは大掃除忘年会をしました。

大掃除では皆さんのおかげで、床もキレイになってまた来年から気持ちよく過ごせそうです☆☆☆
忘年会では、将棋と人生ゲームをしました!それと今年屋上で栽培していたジャガイモをゆでて、試食会をしました(^0^)/
ジャガイモといっても今年植えてみたのは紫色のじゃがいもで食べるまでは「どうかな〜??」と心配していましたが、食べてみたらホクホクでとっても美味しかったです♪
皆さんじゃがバターや塩などで味わっておられました。

今年たくさんの皆さんとデイケア活動を通して過ごすことができて、とても楽しかったです。
また来年は1月5日(金)からはじめますので、皆さんのご参加お待ちしておりますq(^▽^)p
5日は新年会を予定しております!

それでは皆さんよいお年を・・・

とれたてのジャガイモです紫色なんですv(^_^)v
じゃがいも.JPG

投稿者 stuff : 17:10

12月29日の黒板

皆様♪♪ こんにちは(^0^)

めちゃくちゃ寒いですね。一昨日までが暖かかったので、
なおさら寒さが身にしみます(;-;)
今丁度外では雪がチラホラと舞っているようです。

今年も残すところあと3日となりました。皆様大掃除など
今年中にやっておかなければならないことは、もうお済ですか?

河野医院では、今日が『仕事納め』です。
皆様のお力添えがあって何とか今年一年を乗り切ることが出来ました。
本当にありがとうございました(*^0^*)

12月29日.JPG

投稿者 stuff : 09:45

2006年12月27日

12月27日の黒板

皆様!!こんにちは0(^0^)0♪♪

今日はデイケアで『防災センター見学』
行って来ます(*^0^*)

実際に『強風』『地震』を体験して来たいと思います。
皆様も日頃からの防災対策が必要ですね。

12月27日.JPG

投稿者 stuff : 09:21

2006年12月26日

12月26日のデイケア

皆様☆☆こんにちは(*^0^*)

今日のデイケアでは、ストレスデイケアではめずらしく
『クリスマス会&忘年会』を行いました0(^0^)0
ホットケーキミックスを使った「チョコカップケーキ」を
作りましたぁ〜!!作業をメンバー各々に分けて作ってもらった
のでめちゃくちゃ簡単に出来上がった気がします(^0^)
出来栄えは、写真を載せてますのでご覧下さい♪♪

その後デイケアメンバーの方の歌で「エーデルワイス」
aikoの「Star」などを聴いて楽しみました。
とっても楽しい時間を過ごすことが出来て本当に良かったです。


12月26日デイケア.JPG

投稿者 stuff : 17:12

12月26日の黒板

皆様♪♪  こんにちは(◎^0^◎)

もう今年も今日を入れて残すところあと6日となり、
あと一週間をきりました(--;)
皆様今年中にやらなければいけないことで、やり残している
ことはないですか??

あと忘年会シーズンですね。お酒は、とっても☆☆美味しいものですし、
楽しくなるものですが、運転をするときは絶対ダメ!!ですよ。
『飲んだら乗るな!!乗るなら飲むな!!』を必ず実行していきましょう(^0^)//

12月26日.JPG

投稿者 stuff : 10:54

2006年12月20日

12月20日の黒板

皆様♪♪  こんにちは(*^0^*)

今日の黒板では、今年1年を漢字一文字で現すと??をあげました。
皆さんは、どんな漢字で今年1年を現してみますか??
全国の応募総数92.509通のうちの8.363通(約9%)を占めて今年の
1位は『命』に決定!!
これは、飲酒運転竜巻自殺により多くの命が失われたことや
天皇家に41年ぶりに男子が誕生したことなどが理由として挙げられます。

『命』って作り出せないものだし、永遠に続くものでもないし、本当に本当に
『大切なもの』ですよね☆☆

12月20日.JPG

投稿者 stuff : 10:57

2006年12月19日

12月18日のデイケア

皆様。お元気ですか??
この寒さに負けたりしていませんか??

今日のデイケアでは、
AM:レクレーション
PM:クリスマス会の練習&料理決め
をしました。
12/22の午後は、作業所のアットホームの方と合同のクリスマス会
予定しています。最近バイトや色々なことが忙しくてデイケアに来れて
ない方の参加もお待ちしております0(*^0^*)0

明日12/20(水)のデイケアの料理は、ジャガイモギョーザになっています。
これは、ちょうど1年前ぐらいにもデイケアで作って大好評だった料理です。
デイケアメンバーの方のご参加お待ちしております(^0^)/
☆参加される方は、お米を1カップ持参してください。

投稿者 stuff : 11:29

12月19日の黒板

皆様!!こんにちは0(^0^)0いかがお過ごしでしたか??
いつの間にか12月も2/3が過ぎちゃいました(--;)
もうすぐ今年もおわってしまいますよぉ〜

今日の黒板では、『ノロウィルス大流行!!』で載せてみました(^0^)
ノロウィルスは、1〜2日の潜伏期間を経て急性胃腸炎症状が現れます。
ワクチンや特効薬はなく、下痢止めや吐き気止めや水分補給で1〜2日で
治癒するそうです。1〜2日で治るからといっても油断は禁物です。
なっなんと1日に20回以上の下痢もあり得るそうです。

☆十分な手洗い(流水1分以上)
☆十分な食品の加熱
を心がけましょう!!

12月19日.JPG

投稿者 stuff : 10:26

2006年12月13日

12月13日のデイケア

こんにちは。
今日は朝から雨で、雨に濡れた方も多いのではないでしょうか(>_<)

今日のデイケアは『料理とデイケアミーティング&プログラム決め』でした!
料理は「味噌バター焼きそば&フレンチトーストメロン添え」でした。
焼きそばなのに味噌バター!?って思われた方、試してみてください!味噌味の焼きそばもありです☆今日はカロリーを考えて分量よりもバターを控えめにしてみました。バターは少なくても美味しいです♪
皆さんも新たな味にチャレンジしてみては・・・q(^▽^)p

今日はいよいよ近づいてきたクリスマス会の練習も少しできました。
22日(金)まで1週間とちょっとです。皆さんの出し物の練習もいよいよ熱が入ってきた感じですね。みんなで楽しめるよう準備もがんばっていきましょう♪♪♪
クリスマス会は正装で過ごしましょうという皆さんの意見を取り入れて、今年は皆さんちょっと気合の入った一着でお過ごしください☆★☆年末大いに盛り上がっていきましょう〜〜

12月13日料理.JPG

投稿者 stuff : 18:41

2006年12月09日

12月8日の黒板

皆様☆☆ こんにちは0(*^0^*)0

今日は、小雨が降っていますね。たたここ3日ぐらいは、少し暖かい日が
続いているようです。

今日の黒板では、『過重労働に気をつけましょう!!』を取り上げました。
時間外労働をつきに100時間または、2〜6ヶ月平均して80時間を超えると
健康障害のリスクが高まるそうです。残業は月に45時間以内が理想と
されるそうです。

忙しい年の瀬ですが、まずは自分を大事にしてあげましょう(^0^)/
12月8日.JPG

投稿者 stuff : 09:50

2006年12月08日

今日のデイケア

皆様♪♪ こんにちは(^0^)

今日は、みんなで『チョコマドレーヌ』を作りましたぁ!!
コーヒーや紅茶やココアと一緒に食べました。表面がサクサクしてて
とっても美味しかったです☆☆☆
写真を撮るのを忘れてしまい、ここでお見せすることが出来ずすみません。

ところで最近河野医院では、更新面接を行ってます。急にデイケアで面接!!
と言われ、ビックリした方が多かったと思います(-0-;)
現在面接を終了された方が約半分ぐらいいらっしゃいます。たぶん
終わってしまえば、「なぁんだ!!こんなものかぁ・・・。」と実感し、
安心してくださることと存じ上げます。

私たちスタッフは、いつもメンバーの方と過ごしながらも色々なことを
知らないことに気付かされます。またご本人の病状把握や目標などの
再確認の場にしていただければ・・・と考えています。

特にかしこまらずにいつもの皆さんでおいでください。
お待ちしております(^0^)/

投稿者 stuff : 16:05

2006年12月05日

12月5日の黒板

皆様♪♪  こんにちは(^▽^)

今日も昨日に引き続き寒い日が続いていますね(;-;)
昨日は、各地でこの冬の最低気温が観測されたそうです。
福岡では、この冬最低の6.3℃を観測しました(- -:)

足が冷たいと眠りが浅くなります。寝る前には足浴などで
足を暖めてからお布団に入るといいかもしれませんね(*^▽^*)//

12月5日.JPG

投稿者 stuff : 10:14

12月4日の黒板

皆様☆☆こんにちは0(^0^)0
今日は久しぶりに寒かったですね。

ついつい車なのにダウンを着て来ちゃいました(^0^)
今朝8時頃天神の電光掲示板では、7.8℃を示してました。
一昨日は11.5℃でしたので、たった2日で4℃
寒くなっていることになります。

寒くなると空気が乾燥して風邪を引きやすくなります。
お部屋の加湿や帰宅時のうがいを心がけましょう(^0^)/

12月4日.JPG

投稿者 stuff : 09:50

2006年12月04日

12月2日の黒板

皆様♪♪   こんにちは(^0^)

昨日から12月になり『師走』になってしまいました(-−;)
9月頃に気付いたら12月になってしまいますね・・・と言ってたのが、
現実になってしまいました(;-;)

『師も走る』季節ですから、誰もが慌しい毎日を送ることとなります。
転んだりして怪我などせぬように地に足を付けた毎日を心がけて
生活しましょう。

12月2日.JPG

投稿者 stuff : 10:30