« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月31日

1月31日のデイケア

今日で一月も最後ですね〜
一月ってあっという間ですね(*_*;)

明日からはもっと寒くなるらしいです(>_<)/~~~
最近鼻、のどの風邪をひかれている方が多いようです。皆さんも気をつけましょう☆

今日のデイケアはAM:料理、PM:大掃除&誕生日会、茶話会、ゲームでした。
今日の料理は“ちゃんこ鍋”!!
やっぱり冬は鍋だな〜と思いました。食べているだけで暑くなって・・・汗かきました(^0^;)
みんなで囲むと美味しいですね☆でも今日はちょっと量が多すぎましたかね・・・美味しくてつい箸が進んじゃいました♪♪♪

ちゃんこ鍋.JPG

次のデイケアは2月2日(金)です。
AM:バスハイクの話し合い、PM:節分になっています。
豆をまいて福を呼び寄せましょう〜*(^▽^)*

投稿者 stuff : 15:46

1月31日の黒板

皆様★☆★  こんにちは(^▽^)

今日で1月も終わりですね〜!!
平成19年度ももう1/12が終了してしまったんですね(;-;)
これでは1年が終わって平成20年になるのも時間の問題のような気がします。
皆様にとって1月はどのような月でしたか(?-?)

今日明日でとても寒くなると言う予報が出ています。
温かくして過ごしましょう(*^-^*)//

1月31日.JPG

投稿者 stuff : 09:54

2007年01月29日

1月29日のデイケア

こんにちは(*^ー^*)
今日も寒かったですね。

今日のデイケアは
ランチ&カラオケに行きました!!

ランチは大名のステキなカフェに行きました〜(^▽^)/
ランチのメニューがたくさんあって、かなり悩んでしまいましたが、私はハンバーグのランチを食べました♪
ドリンクまでついていて、とっても美味しかったです☆★☆大名はまだまだ素敵なお店がいっぱいありそうですね。みんなでまた探しましょう〜!
午後はカラオケに行きました。皆さん、新曲から懐メロまで幅広く歌われていて、聞いていて楽しかったです。
2月もまたカラオケがありますので、いろんな曲を聞いてみるのもいいですね〜

1月31日のデイケアは料理と大掃除、誕生日会、茶話会です。
料理は「ちゃんこ鍋」になっています。
おじやをしたいという意見が多かったので、ご飯も炊く予定です。ちゃんぽん麺もあります。なので、お米1合もご持参ください。宜しくお願いします!
では皆さんのご参加お待ちしております。

投稿者 stuff : 15:59

1月29日の黒板

皆様(^0^) こんにちは★☆★

今日は本当に寒いですね。
昨日は、八木山バイパスの積雪は凄かったですね。
昨夜の『今日の天気予報』は、積雪が山沿いで10a、平野部で3a
とのことでしたが、結果的に良かったのか、悪かったのか
雪は降らずに太陽が空から顔を覗かせていますね(*^0^*)

雨が降って足元が滑りやすくなっていますので
転ばないように気をつけて歩きましょう!!


1月29日.JPG

投稿者 stuff : 10:17

2007年01月27日

1月27日の黒板

皆様♪♪こんにちは(*^0^*)

今日は、寒いですね。昨日の夜に比べると幾分か
マシですが・・・。体調を崩さないようにしなければいけませんね。

今日は『国旗制定記念日』です。
1870年(明治3年)に国旗のデザインの原型が決まった
ことにちなんで制定されたそうです☆★☆

国旗のデザインの原型が決まってから、まだ140年ぐらいしか
たってないとは・・・驚きでした(*‐*;)


1月27日.JPG

投稿者 stuff : 12:30

2007年01月24日

1月24日のデイケア

こんにちは〜〜(^0^)/

今日はデイケアでスケートに行きました!!
皆さん、最近スケート行った方はいますか?デイケアでも十何年ぶり(+_+;)に滑るメンバーさん、スタッフで行ってきました☆★☆
いったん滑り始めると、皆さん上手にバランスをとって滑られていましたよ〜♪やっぱり体が覚えているもんなんですかね〜(o^ー^o)
久々に滑りましたが、2時間半くらい滑ってとっても楽しかったです!最近は暖かい日が続いているので、スケートをすると冬を感じられた気がします。
イナバウアーは無理でした・・・(^▽^)p

スケートブログ.JPG

投稿者 stuff : 17:14

1月24日の黒板

皆様・・・こんにちは(^0^)

今日は、デイケアで初めて『アイススケート』に行ってきます。
スタッフもメンバーさんも久しぶりに滑るので
こけて怪我などしないように気をつけたいと思います。

スケートと言えば・・・荒川静香さんですよね。
あんなに優雅に滑れると楽しいのでしょうが、
今日の皆さんはどうでしょうかねぇ???

皆さんがスケートに最後に行ったのは、今から
何年前ですか?私は・・・と言えば
かれこれ10年以上の月日が流れています(−−;)
皆様も久しぶりに行かれてみてはいかがでしょうか??

1月24日.JPG

投稿者 stuff : 09:58

2007年01月22日

1月22日の黒板

皆様☆☆  こんにちは(^0^)//

最近河野医院がある中央区では、『ひったくり事件』
多発しています(−−;)
一人歩きの女性を狙った犯行のようです。以前は歩きの
方だけが狙われてましたが、最近は自転車に乗った方も
狙われているようです。物騒な世の中になったものです・・・。

まずは、出来るだけ夜遅くに独り歩きをしないこと、大声で歌ったりして逆に
近寄らせない戦法をとること、バックなどは斜めがけにして
すぐにはとれないようにしましょう!!

『スキ』を相手に見せないようにキョロキョロといつも用心しておきましょう♪♪


1月22日.JPG

投稿者 stuff : 10:56

2007年01月20日

1月20日の黒板

皆様(*^0^*)// こんにちは♪♪

今日は『大寒』です。この日は1年で最も寒い日になる時期だと
言われてます。しかし、暖冬の影響で今朝の天神電光掲示板では、
10℃を示していました。本当に暖かいですよね。

それと今日から『センター試験』が始まります。
センター試験と言えば、積雪があり交通機関がマヒしてしまい、
受験時間が変更になったりすることが多々ありました。しかし今年は
そのような心配は全くいらないようですね。
受験生の皆様もそのご家族の皆様も心と身体の調子を整えて
おきたいものですね。

昨日はデイケアで久しぶり(?!)にSSTをしました(^▽^)//
デイケアの皆様のご参加おまちしています。

1月20日.JPG

投稿者 stuff : 09:57

2007年01月17日

1月17日のデイケア

こんにちは〜(^0^)/~

今日のデイケアは、AM:料理、PM:デイケアミーティング&来月のプログラム決めでした。

今日の料理は“豚バラ肉豆腐&ほうれん草のクリームスープ”でした。
今日はお料理もスムーズで短時間で出来上がりました!ご飯もすすみ、美味しかったです☆ほうれん草でクリームスープって初めてでしたが、きれいな色に仕上がりました!皆さんもお試しくださ〜い。

午後はデイケアミーティングを行いました。
河野医院デイケアでは近々バスハイクを予定しています。3月か4月くらいに・・・。行き先の希望を皆さんと検討しましたが、熊本や湯布院、スペースワールドなど、楽しそうな意見がたくさん出ました(^▽^)/
2月に入ってまた話し合いを設けていますので、皆さんそれまでに行きたいところをチェックしておいてくださいね♪

金曜日はAM:卓球、PM:SSTを行います。皆さんのご参加お待ちしております(*^ー^*)

1月17日料理.JPG

投稿者 stuff : 17:00

1月17日の黒板

皆様(^0^) こんにちは♪♪

今日は、『阪神・淡路大震災』からちょうど12年です。
あれから12年の月日が流れたとは・・・・。
本当に大変な惨事でした(−−;)
あの時を境にして色々なボランティア活動が盛んになってきたそうです。
震災後すぐは、「これが本当に今の日本なのか??」と自分の
目を疑うような現状がありました。本当に悲惨でした・・・。

月日もたち、新しい住宅や公園や道路が建設されきれいな街に
生まれ変わってますが、今も尚空き地のまま放置されている土地も
数多く残されているそうです。

あの時の教訓を生かして、私たちも日々を過ごさなければいけないですね。
日頃から災害に備えておきましょう(^0^)//

1月17日.JPG

投稿者 stuff : 10:24

2007年01月16日

1月16日の黒板

皆様☆☆  こんにちは0(^0^)0

今日の黒板では、『ブロッコリー』を取り上げました。
今朝のはなまるマーケットで少し特集されていたのを
パクッちゃいましたぁ(^^;)

ブロッコリーは、野菜の中で次の4成分が含有量1位だそうです。
栄養:ビタミンC(なっなんとレモンの4倍)
    ビタミンB1、B2
    葉酸
保存法:
気温が上がると花を咲かせようとして栄養成分を使ってしまうそうです。
0℃で保存するとほとんど成分が失われずに済むそうです。
ビニール袋に入れてチルド室で保存しましょう!!
形:大きいだけでなく、つぼみが密生して固く締まったもの。
  モコモコして育ってしまってるのではなく、ギッチリと締まった
  ものを選びましょう。
1月16日.JPG

投稿者 stuff : 15:17

2007年01月15日

1月15日のデイケア

こんにちは〜
久々にデイケアのブログを更新しております(>_<)//

今日のデイケアはAM:大人の塗り絵、PM:ボーリングでした。
ボーリングはデイケアで行くのかなり久しぶりでした(*^0^*)今日もストライク、スペアともによく出ていました!やはりピンがたくさん倒れたらスカッとしますね〜♪
今日は2ゲームずつしましたが、みんなでするのは久しぶりで楽しかったですo(^ー^)o

明後日(17日)は、AM:料理、PM:デイケアミーティング&プログラム決めです!
料理のメニューは“豚バラ肉豆腐”と“ほうれん草のクリームスープ”に決定しました☆この寒い冬には温かい食べ物がどれも美味しそうに見えて、かなり迷ってしまいました(^▽^)/
楽しみですね♪

では皆さんのご参加お待ちしております。お米一合をご持参ください!!

投稿者 stuff : 12:56

1月15日の黒板

皆様♪♪ こんにちは(*^0^*)

今日で今月もすでに半分が過ぎちゃいました(-−;)
本当に1日1日が過ぎるのが早いですね・・・。

今日は1999年まで『成人の日』でした。
今年も各地で色々な騒動や出来事があったようです・・・。
せっかくのお祝いなのに、嫌な気持ちで迎えたくないですよね。
大人の仲間入りのお祝いなので、”自覚””責任感”というものを
持って欲しいものです。


1月15日.JPG

投稿者 stuff : 09:11

2007年01月05日

A HAPPY NEW YEAR ♪♪

皆様☆☆  あけましておめでとうございます0(*^0^*)0

年末や年始をどのように過ごされていましたか??
お正月気分が抜けず、仕事に行くのが嫌で嫌で仕方が
なかった方も多いのでは・・・・??(えっ?!私だけ?)

今日から河野医院では、『仕事始め』です。
今年も皆様からの色々なご助言やご支援を
お待ちしております(^0^)/


1月5日.JPG

投稿者 stuff : 13:47