« 2007年01月 | メイン | 2007年03月 »

2007年02月28日

2月28日のデイケア

こんにちは(^▽^)//

今日のデイケアは
午前:料理(ジンジャーそうめんチャンプル&くずし豆腐のかき玉スープ)
午後:大掃除&茶話会
でした。

ジンジャーそうめんチャンプルは、結構量も多くてしょう油ベースの
味付けで、とてもサッパリして美味しかったです0(*^0^*)0
かき玉スープもとろっとしてて良かったです。

大掃除は、本日参加のデイケアメンバーの皆様が、
年末大掃除のように頑張ってくださったので、3階・4階フロアが
とってもきれいになりました。ありがとうございましたm(−−)m

その後は、午前中の料理の時間に作った”ブランマンジェ”
いただきました。本当はお誕生日会のケーキの代わりに・・・
と思ったのですが、2月お誕生日の方が今日はいらっしゃらなかったので
茶話会になりました。めちゃくちゃ甘くて底にビスケットをつぶしたのが
入ってて美味しかったです(^0^)


2月28日のデザート.JPG
2月28日料理.JPG

投稿者 stuff : 16:05

2月28日の黒板

皆様♪♪ こんにちは(*^0^*)

今日で2月も終わりです。なんだか2月は終わるのがとっても
早く感じます。
これで2007年度1/6が終了してしまいましたぁ〜(--;)

3・4・5月は、色々な環境の変化などで体調を崩しやすくなっています。
不調の兆しを感じられた方は、早めの受診をお勧めいたします。


2月28日.JPG

投稿者 stuff : 10:00

2007年02月27日

2月27日の黒板

皆様☆★☆   こんにちは(^0^)

今日の黒板では、『給食費滞納』を取り上げました。
2005年度の調査では、全国の公立小中学校で18億円を超える
給食費が滞納されていたそうです。

色々な現状で払えない方もいらっしゃるようですが、わざと払わない
家庭もあるそうです(;-;)

私たちの時代に給食と言えば、学校内に給食室があってお昼近くになると
「プーン」と良い匂いがしてきたものです。それを休み時間にこっそりのぞきに
行ったり・・・と色々な思い出があります。それも現在では、人員削減や
施設設備の関係で地区の給食センターが一括して配送している状況の
ようです。少し淋しい気もします。

食事を栄養成分まで計算して作ってもらえるなんて、親としては何とも
有難いことです。(*^0^*)
また食事をする時の『いただきます』は、一生懸命作ってくれた方への感謝の
気持ちと食材全部への感謝の気持ちであることを子供たちに教えていきたいものです。


2月27日.JPG

投稿者 stuff : 09:41

2007年02月24日

2月24日の黒板

みなさま、こんにちは(^0^)

今日は旬のお野菜を取り上げてみました
2月が旬のお野菜には、白菜、青ネギ、ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、カリフラワーなどがあります。
中でも『ブロッコリー』は、ビタミン、葉酸、パントテン酸、リン、タンパク質、食物繊維などがどれも、
全ての野菜の中でもトップクラスの含有量を誇り、更に様々なビタミン・ミネラルが含まれているそうです!!
調理の基本は、さっと茹でること。ビタミンCは熱に弱いので、決して茹で過ぎないでください(><)。
ビタミンAが脂溶性の為油で炒めたり、肉料理の付け合せなどで食べるのがオススメだそうです。
今が1番美味しい季節の『ブロッコリー』。栄養価も高いので、ぜひお召し上がりください


2月24日黒板.JPG

投稿者 stuff : 09:00

2007年02月23日

2月23日の黒板

皆様。こんにちは♪♪♪

今朝は東区のほうでは、霧が凄かったですね・・・(−−;)
そこで今日の黒板では、『霧ともやの違い』について書いてみましたぁ〜!!

は、視程(物を見通せる距離)が1km未満の場合。
もやは、視程が1km以上10km未満の場合。
そういわれるそうです。
ちなみに視程が100m未満の時は、『濃霧』というそうです。


2月23日.JPG

投稿者 stuff : 11:30

2007年02月21日

2月21日のデイケア

こんにちは〜☆☆☆
今日は暖かくてもう春みたいですね!

今日はデイケアで太宰府へ行きました(o^0^o)

太宰府は梅が見られるということで楽しみにしていましたが、この天気と温かさですごい人でした!!
雲ひとつないような青空で、コートを着ていたら暑いくらいでした(^o^;)

梅はもう満開でとってもきれいでした☆花の色もいろいろで、種類もいろいろあるんですね。今日は人の多さにまず驚きましたが、梅にも驚きました。
今日は梅の近くで座って梅が枝餅を食べました。焼きたておいしいですね〜♪♪♪
梅の次はですね・・・暖かいので、今後のお花見が楽しみです(*^▽^*)

皆さん機会があれば行ってみてくださいね〜


梅ブログ.JPG


太宰府ブログ.JPG


投稿者 stuff : 16:21

2月21日の黒板

皆様(^0^) こんにちは☆★☆

今日もいい天気ですね。
今日デイケアの皆様は、『梅見』に大宰府へ出掛けます(*^0^*)

境内には、197種類6000本の梅があるそうです。
みんなで『ぶらり旅』をしながら、美味しい梅ヶ枝餅を
食べて来たいと思います(●^0^●)

2月21日.JPG

投稿者 stuff : 10:42

2007年02月20日

2月20日の黒板

皆様(^0^) こんにちは♪♪

今日の黒板では、『冷え性はこのツボで撃退!!』を取り上げました。

『冷え性の原因は血行不良』
(1)三陰光(さんいんこう)・・・うちくるぶしの最も高い部分から上へ約9cmの
                 すねの骨の内側にあります。
(2)八風・・・足の親指から小指までの各指の付け根の間、表と裏の肌目の
       境にあります。

三陰光のツボは、女性にとっては1番大切なツボで冷え性だけでなく
全ての女性疾患(月経不順・月経困難症・更年期障害など)の特効穴だそうです。

指圧のコツとして、10秒間息を吐きながら少し痛いぐらいに押して、
息を吸うときに力を抜きます。これを1日10回1セットとして毎日行うこと!!

2月20日.JPG

投稿者 stuff : 10:08

2007年02月19日

2月19日の黒板

皆様☆★☆   こんにちは*(^0^)*

今日は『雨水(うすい)』です。
二十四節気の1つで、空から降るものが雪から雨に変わり、
雪が溶け始める頃。
『春一番』が吹き、農耕の準備を始める頃と言われています。

そういえばこの前の春一番の風は本当に凄かったですね(^-^;)

2月19日.JPG

投稿者 stuff : 10:27

2007年02月17日

2月17日の黒板

今日は雨が降って寒いですね(;;)
寒暖の差が大きいので、体調を崩さないように気をつけてください。

今日は『安全の日』です。
1995年1月17日の阪神淡路大震災後、震災を忘れぬように制定されたそうです。
空気の乾燥が続いて、火災が起こりやすい季節です。
防災に努めると同時に、火災や震災が起きたときに、落ち着いて避難できるよう日頃からの備え、訓練や心がけが大切だと思いました(><)。


2月17日黒板.JPG

投稿者 stuff : 09:52

2007年02月16日

2月16日の黒板

皆様♪♪♪   こんにちは(*^0^*)

昨日は本当に天気の良い気持ちのいい一日でしたね。
私事ではありますが、あまりの天気の良さについつい志摩町の方まで
ドライブに行ってきましたぁ〜(●^0^●)
真っ青な空に青や緑に澄み渡った海!!めちゃくちゃ気持ちよかったです。
日光浴で免疫力アップ(^0^)になったのではないでしょうか??

今日からは雲の量も増えてお天気が崩れるそうです・・・。
ちょっと残念ですね(;−;)

2月16日.JPG

投稿者 stuff : 10:47

2007年02月14日

2月14日のデイケア

こんにちは(*^0^*)

今日のデイケアは
AM:料理 揚げないポテトコロッケ&
             カマンベールチーズのとろ〜り焼き
PM:デイケアミーティング&行事決め

でした。

午前中は、男性メンバーが主流となり(女性メンバーが一人しかおらず(;;))
じゃがいもに苦戦しながらコロッケを作りました(^0^)グリルやフライパンや
オーブンで焼きました。カマンベールチーズは、冷えて固まってしまいましたが
野菜につけて美味しくいただきました。
午後は、ミーティングで院長より5点報告がありました。
詳細はスタッフへ確認してください。あと行事決めを行いましたが、
めずらしくランチやカラオケなどが入らず運動や室内活動に決定
してます。3月のプログラムは、もうしばらくお待ちください(^0^)//

2/16(金)午後の心理教育では、福岡市障害保険福祉課の方より
『就労に関してのお話』を聞く予定です。皆様のご参加お待ちしています。


2月14日の料理.JPG

投稿者 stuff : 16:07

2月14日の黒板

皆様(^0^) こんにちは・・・・

今日はあいにくのお天気ですが『バレンタインデー』ですね。
当院では、デイケアメンバーの皆様に
『こころのこもったプレゼント』をささやかではありますが、
ご用意させていただきました♪♪♪
外来の皆様ごめんなさいm(--)m

手作りのチョコレートやケーキ・・・
高級なチョコレート・・・
義理チョコ・・・
色々なものがありますが皆様はどなたにもらって
どなたにあげるのでしょうか(??)

楽しい1日になるといいですね(*^0^*)


2月14日.JPG

投稿者 stuff : 11:41

2007年02月13日

2月13日の黒板

皆様(^0^) こんにちは☆★☆

今日は『苗字制定記念日』です。
1875年の今日明治政府が『平民苗字必称義務令』という
太政官布告を出し、すべての国民に『姓を名乗ること』
義務付けたことに由来してます。

今では全国民当たり前の名字も、たった130年前
制定されたとは・・・本当に驚きです。


2月13日.JPG

投稿者 stuff : 11:25

2007年02月10日

デイケアからのお知らせ

こんにちは(^ー^)/~

明日、11日は建国記念日です。
月曜日はその振替休日でデイケアもお休みですので、次はもう14日(水)です(+_+)!!

14日のデイケアはAM:料理、PM:デイケアミーティング&来月のプログラム決めです。

料理のメニューは“揚げないコロッケ”と“カマンベールチーズのとろ〜り焼き”になりました☆
午後は月一回のミーティングです。
皆さんのご意見お待ちしておりますv(^^)v
過ごしやすいデイケアにみんなでしていきましょう!

連休はまた寒さがもどり、2ヶ月ほど季節も逆戻りすると言われていました〜(>_<)
皆さん、風邪を引かないように手洗い&うがいに心がけましょうね♪

投稿者 stuff : 11:10

2月10日の黒板

おはようございます(^^)!!

久しぶりのブログとなってしまいました。
すみません・・・
暖かい日が続いたと思えば、今日からはまた寒くなるそうです(;;)

☆今日は『ニットの日』だそうです☆
2月10日・・・「に・とお」だからでしょうね〜o(*^▽^*)o
最近編み物はめっきりしておりませんが・・・寒い日にはゆっくりと編み物をして温かく過ごすのもいいですね〜♪♪♪
2月10日.JPG

あと河野医院にようやくスチールドラムが到着しました!!
海を渡ってはるばるやってきました☆
まだまだ演奏まではいきませんがみんなで♪バンド♪・・・が夢ですo(^ー^)/
いつか皆様に披露できるのを目標にがんばります☆
スチールドラム.JPG

投稿者 stuff : 08:55

2007年02月06日

2月6日の黒板

皆様♪♪  こんにちは(*^0^*)//

今日は『海苔の日』です。
1966年に全国海苔貝類漁業協同組合連合会が定めたそうです。

大宝元年に制定された日本最古の成文法典である『大宝律令』
よれば、29種類の海産物が租税として納められ、そのうち8種類が
海草で、海苔がその1つとして表記されています。
この法律が施行された大宝元年1月1日を西暦に換算すると、
702年つまりいまから1305年前の今日に当たるそうです。

海苔巻きのおにぎりを持って何処かへ出掛けたいものです(^0^)


2月6日.JPG

投稿者 stuff : 11:17

2007年02月05日

2月5日の黒板

皆様(^0^) こんにちは♪♪

今日は何となく温かいですね(*^0^*)
予想最高気温は、16℃で3月上旬の温かさだそうです。

しかし空気が乾燥し火災の起こりやすい気象状態のため
火の元火の取り扱いには十分に注意してください!!


2月5日.JPG

投稿者 stuff : 10:32

2007年02月03日

2月3日の黒板

今日も寒いですね(><)
昨日のブログで紹介した、河野医院の屋上の雪だるまが、まだ健在でした!!
気温が低いんでしょうね。

今日は節分です。
皆さんは、どんなことをして過ごされますか(^^)?

節分は、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと、特に立春の前日(2月3日ごろ)のことを指す場合が多いそうです。
また、節分とは『季節を分ける』ことをも意味しているそうですよ。

今年の恵方巻きの方角は『北北西』です。
食べる泌須の要件だそうですので、方角をよく確認してから食べてくださいね。
豆まきでは、炒った大豆を撒き、蒔かれた豆を、自分の年齢(数え年)の数だけ食べます。
また、自分の年の数の1つ多く食べると、体が丈夫になり、風邪をひかないというならわしがあるところもあるそうです。
豆を撒くことには、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがあります。
古くからの文化や行事は、大切にしていきたいですねo(^^)o。
ぜひ季節感も味わってください☆

2月3日の黒板.JPG

投稿者 stuff : 09:19

2007年02月02日

2月2日の黒板

皆様☆★☆  こんにちは(^0^)
今日は本当に寒かったですね(−−;)
午前中は雪がどんどん降っていて、河野医院の屋上にも積もってました(**)
その雪で、メンバーさんが雪だるまを作ってくれてましたぁ〜!!
あまりにも可愛かったので勝手に装飾させてもらって載せてみました。

今日のデイケアは・・・ AM:バスハイクの話し合い
              PM:節分

バスハイクの場所が決定しましたぁ!!
行き先は、呼子でドライブがてらイカを食べよう!!です。
4月頃の予定になってますので、皆様楽しみにされていて下さい。

午後の節分では、「節分の由来」や「何故豆をまく?」や
「恵方巻をたべるのは?」
について、みんなで読み合わせを行いました。
その後各々に「鬼の面」と「福の面」を作って豆まきをしました。
鬼役を初めスタッフがしましたが、あまりの豆の勢いにかなりの痛み?!
を覚え、リベンジで2回戦3回戦までやってしまいました(^0^)
何十年ぶりにやったメンバーさんや息切れしているスタッフ?!など
色々な顔の方がおられましたぁ〜!!




2月3日おめん.JPG


2月3日雪だるま.JPG


投稿者 stuff : 16:04

2月2日の黒板

皆様♪♪   こんにちは(^0^)

今日は本当に寒い(−−;)ですね。
各地で積雪を観測し、色々な場所で交通規制が
行われているようです。『雪だぁ〜!!』とはしゃぐのも
良いですが、こけたり滑ったりして怪我などされないように
足元に気をつけてくださいね!!

ちなみに・・・今日2月2日は、語呂合わせで『夫婦の日』だそうです。
11月22日は『良い夫婦の日』ですが、今日は夫婦について話してみるのもいいかもしれませんね(*^0^*)

2月2日.JPG

投稿者 stuff : 11:05