« 2007年02月 | メイン | 2007年04月 »

2007年03月31日

3月31日の黒板

皆さま、こんにちは(^0^)/

今日は平成18年度の最終日です。
年度末ということで、何かと慌しかったり、別れがあったりする時期ですね。
明日から平成19年度が始まります。
色んな出会いがあったり、新しいことを始める方も多いと思います。
今年度、色々あった方も、気持ちを切り替えてスタートしましょう0(^-^)0
しかし環境の変化が大きい時期でもあります。
もし、調子がよくないかも、と感じた方は、早めにご相談ください。


3月31日黒板.JPG

投稿者 stuff : 09:39

2007年03月30日

3月30日のデイケア

今日は午後から晴れましたね〜(^^)

今日はデイケアでお花見に行きました☆☆☆

お昼なのに、すでにブルーシートで場所取りされてましたよ〜(^0^)/
また雨が降るという予報も出てましたので、今週がお花見日和かもしれないですね〜

デイケアではちょうど今日予定しており青空のポカポカ陽気の中、のんびりお花見できました*(^▽^)*
桜の様子も写真に収めてきましたので、ご覧くださ〜い!!

桜.JPG
花見.JPG

来週のデイケアは、もう4月です!皆さん新年度新たな気持ちで迎えましょう♪
皆さんのご参加お待ちしております。

投稿者 stuff : 17:47

3月30日の黒板

皆さま、こんにちは(^^)/

今日は、少しずつお天気が回復して、気温も上がる予報です。
紫外線も多いみたいですので、お気をつけください。
昨日のニュースで舞鶴公園の桜が満開と紹介されていました。
皆さんの近所の桜はどうですか?
週末、雨が降る予報になっていますので、
もし桜が咲いていたら、時間がある方は桜を観に出掛けてみてください。
今日のデイケアでも、午後からお花見散歩に出掛ける予定です(^^)v

最近の黒板は、桜の話題が多いですが、1年の中で今しか話題にできないので、
どうぞご勘弁ください(^^;)

3月30日黒板.JPG

投稿者 stuff : 09:19

2007年03月28日

3月28日のデイケア

こんにちは〜(^^)

そろそろ桜も咲き始めていますね♪

今日のデイケアは、AM:料理、PM:大掃除、誕生日会でした。

今日は「カルボナーラ風スパゲッティ&オイスター風味のもやしの巣ごもりサラダ」を作りました。
なんとカルボナーラでも生クリームを使わないレシピでカロリーダウン↓↓
でもおいしくいただけました(*^ー^*)
サラダもオイスターソースがいい味でした☆☆☆
また誕生日会のケーキの代わりに、今日は季節的に「イチゴ大福」を作ってみました。レンジで簡単に美味しく作れましたよ〜(^▽^)/
今はいちごも安くなっていますし、皆さんも是非チャレンジしてみてください!

いちご大福.JPG3月28日料理.JPG


3月30日(金)はバスハイクのしおり作りとお花見散歩になっています。
まだ満開とはいきませんが、お茶とお菓子&ボール?でも持って、出かけようと思っています。
日差しは強いので、帽子等お忘れなく・・・では皆さんのご参加お待ちしております!

投稿者 stuff : 17:47

3月28日の黒板

皆さま、こんにちは。

今朝、石川県で大きな余震がありました。
余震がおさまり、住民の皆さんが安心して過ごせる日が1日も早く来るよう願っています。

今日の黒板は、2つのことを取り上げました。
今日はシルクロードの日三つ葉の日だそうです。
シルクロードとは、中国と地中海世界の間の
歴史的な交易路を指す呼称ですが、
砂漠の中に消えてしまっていたシルクロードのオアシス、楼蘭(クロライナ)が、
1900年に探検家スウェン・ヘディンによって発見されました。
また、み(3)つ(2)ば(8)の語呂合わせで三つ葉の日だそうです。
三つ葉の独特の香りは、クリプトテーネンという成分で、
神経を沈めたり、ストレス改善効果があるそうです。
葉の部分にはビタミンAが含まれていて、
美肌や、視力にもいいそうです
ちなみに、河野医院のシンボルは四つ葉です


3月28日黒板.JPG

投稿者 stuff : 09:25

2007年03月27日

3月27日の黒板

皆さま、こんにちは(^^)

今日は、3×9(さくら)=27の語呂合わせで、
桜の日だそうです。
平成4年に制定されました。
日本の歴史や文化、風土と深く関わってきた桜を通して、自然や文化について関心を深める日とされているそうです。
初めて知りました・・・
お花見の時には、季節感を味わいながらゆっくりと観賞したいと思います。


3月27日黒板.JPG

投稿者 stuff : 09:45

2007年03月26日

3月26日の黒板

こんにちは。

昨日、石川県で大きな地震がありました。
まだ、余震が続いています。
ニュースを見ていたら、2年前の福岡県西方沖地震を思い出しました。
地震が起きたときに、落ち着いて安全な場所へ避難できるよう、普段から心がけておいたり、
外へ出掛けたときには、非常口や避難経路を確認したりすることが必要だなと考えました。
そうすることで、高齢の方や、怪我をした方のお手伝いもできると思います。

地震を経験された方、被害のあった地域の1日も早い回復を祈ります。


3月26日.JPG

投稿者 stuff : 10:05

2007年03月24日

お知らせ

3月24日(土)の診療は、院長出張のため12時までと
させていただきます。

皆様には、大変ご迷惑をお掛けしますが
何卒宜しくお願いいたしますm(−−)m

投稿者 stuff : 10:59

3月24日の黒板

皆さま、こんにちは(^^)v

いいお天気が続いていましたが、今日はですね。
先週の木曜日に雨が降ったときは寒かったですが、
今日は気温は高めのようです。
花粉も飛びにくいだろうし、紫外線も低いみたいです。
花粉症の方にとってはお出かけのチャンス!ですが、
ところによって、雷がなるかもしれないそうです(><)
私は雷がとても苦手です(;:)
こういう日は、お茶を飲みながらのんびりしたり、
映画を観たり、家の片づけをしたり、ヨガやストレッチをしたり・・・
ゆっくり過ごしましょう

3月24日.JPG

投稿者 stuff : 09:17

2007年03月23日

3月23日の黒板

皆様(*^0^*)  こんにちは!!

今日は天気が良いですね。少しずつ暖かくなってきています。
今日の天気予報では、最高気温が平年より5度も高くなるといってました(^0^)

この勢いでは、桜も全部開花してしまうのではないでしょうか(??)
週末はお天気が崩れるそうです・・・・。
『お花見』はいつ頃がいいですかね???


3月23日.JPG

投稿者 stuff : 11:46

2007年03月20日

3月23日のお知らせ

こんにちは〜*(^ー^)*

久々にデイケアからお知らせです。

3月23日のデイケアは、午前中は園芸をします☆
園芸では屋上のプランターに野菜を育てようかと思っています。みんなで育てて、料理で使えるといいな〜と思っています!
暖かくなってくると屋上でも過ごしやすくなりますね!

午後からは清涼飲料水の糖度について調べる予定です。
コーラや缶コーヒー、皆さん飲まれているものをご持参いただくと糖度が調べられます!お茶でもいいみたいですよ☆何か調べてみたいものがあったら、持ってきてくださいね〜(^▽^)/

o(^ー^)o皆さんのご参加お待ちしておりますo(^0^)o

投稿者 stuff : 17:19

3月20日の黒板

皆様☆★☆   こんにちは(*^0^*)

今日の黒板では、『福岡西方沖地震から丸2年』
取り上げてみました。
あれから2年たったなんて・・・本当に月日のたつのは早いものです。
あの時の教訓を忘れないようにしたいものです。

皆様!!日頃から災害には備えておきましょう♪♪

3月20日.JPG

投稿者 stuff : 11:24

2007年03月19日

3月19日の黒板

皆様♪♪ おはようございます(*^0^*)

ご無沙汰しておりますm(−−)m
とは言っても、1週間ぶりですが・・・。

3月に入って寒い日が続いております。気象台の週間天気予報では、
徐々に気温はあがるそうです。

早々に『衣替え』をしてしまった方でお困りの方もいらっしゃったのでは??
本当に衣替えの時期って難しいものですね。


3月19日.JPG

投稿者 stuff : 10:24

2007年03月10日

3月10日の黒板

みなさま、こんにちは(^0^)/

今日の黒板は、福岡のサッカークラブチーム『アビスパ福岡』を取り上げました
3月4日(日)にシーズン開幕戦が行われ、アビスパは鳥栖に勝利しました!!
そして、今日は博多の森で、山形とのホーム開幕戦です(^^)
チーム、サポーターが心をひとつにして、毎試合を大切に戦っていくことが大切だと思います。
J1復帰を目指してがんばりましょう
リトバルスキー監督の下、どんな試合が繰り広げられるのでしょう。
サッカーに関心がない方も、ぜひ1度、スタジアムに足を運んでみてください。
テレビでは伝わりにくい興奮を味わえ、きっと楽しめると思います。


3月10日.JPG

投稿者 stuff : 10:24

2007年03月09日

3月9日の黒板

皆様♪♪ おはようございますm(ーー)m

今日は、「3(サン)月9(キュー)日の日」です。

”ありがとう”という言葉は人と人との関係の中で
とても大切な言葉ですね☆★☆

いつもは恥ずかしくて言えない方も、今日だけは勇気を出して・・・。
心のこもった”ありがとう”が言えるといいですね(*^0^*)


3月9日.JPG

投稿者 stuff : 10:22

2007年03月07日

3月7日の黒板

皆様☆★☆ こんにちは0(^0^)0

今日は本当に寒いですね。
天気予報で今日の最高気温は7度とのことでした(−−;)
これって真冬並みの寒さだそうですよ(*^0^*)

皆様このような天気の時は、体調管理を十分に心がけましょう!!


3月7日.JPG

投稿者 stuff : 12:00

2007年03月06日

3月6日の黒板

皆様♪♪ こんにちは(*^0^*)

今日は、二十四節気のうちの『啓蟄(けいちつ)』です。
去年も同じ頃に同じ内容の黒板を書いた記憶があるのですが・・・。
本当に1年がたつのは、早いものですね(^^;)

啓蟄とは、大地が暖かくなり冬眠していた虫たちが穴から顔を出す頃!!
と言われてます。
でも今日のこの寒さでは、せっかく顔を出そうとした虫たちも
間違えた!!と思って顔を引っ込めてしまうのではないでしょうか??

このように気温の落差が激しい季節は、体調を崩して風邪をひきやすく
なっていますので、皆様手洗い・うがいは気をつけて行うようにしましょう。


3月6日.JPG

投稿者 stuff : 10:10

2007年03月03日

デイケア☆バスハイクのお知らせ

こんにちは*(^ー^)*

日増しに暖かくなってきましたね。
さて、河野医院デイケアでは、春のバスハイクを計画しています♪
日程決定しましたので、お知らせいたします。

☆★春の呼子バスハイク★☆

日時:平成19年4月11日(水)

行き先:呼子&宝当神社

集合:9時半に河野医院集合。貸切バスで行きます。

呼子でのいかの活造り定食は大体2500円くらいです。他にも丼や天ぷらの定食などもあります。
今から呼子へ向けて、昼食代を貯めていきましょう〜(^▽^)/
いかを食べよぉ〜〜〜q(^0^)p

たくさんのご参加お待ちしてます!!
詳細については、またデイケアでご案内をお渡しします☆お楽しみに・・・♪

投稿者 stuff : 11:26

3月3日の黒板

皆様☆★☆  こんにちは*(^▽^)*

今日は『桃の節句・雛祭り』ですね♪♪

女の子が清く美しく成長して幸福な人生に恵まれますように!!
という願いを込めた伝統行事のことを言います。
雛人形を飾ってお祝いするのは、「どうぞ災いがふりかかりませんように。
人生の幸福を得られますように」
という親の暖かい思いを込めて
いるそうです。

早く出しすぎると、嫁に早く行ってしまう・・・や
早く片付けないと、嫁に行き遅れてしまう・・・などの
色々な言い伝えがありますが、お子様と楽しんで雛壇を飾り、
ご馳走を食べ家族みんなが楽しくなるといいですね(*^▽^*)

さらに、今日は『耳の日』とも言われています。
いつもよりも人の話に耳を傾けてみては・・・

3月3日.JPG

投稿者 stuff : 10:37

2007年03月02日

3月2日のデイケア

こんにちは〜0(^0^)0

今日のデイケアは、
午前:ひな祭り
午後:心理教育&バスハイクの話し合い

でした♪♪♪

午前のひな祭りでは、去年に引き続きメンバー全員で『ちらし寿司』を作りましたぁ!!
とっても可愛らしく出来たので、下に写真を載せてます(*^▽^*)//
色々な工夫をして結構大変でした(−−;)

午後の心理教育では、『頭の体操』シリーズで
”後頭葉のはたらきと分析力”をみんなで読み合わせを行い、
実際に問題を解きました。本当に頭の痛くなる作業でしたが、
楽しめる方、疲れてしまう方、苦手な方色々でした。


3月2日の料理.JPG

投稿者 stuff : 11:05

3月2日の黒板

皆様。。。  こんにちは0(^▽^)0

昨日から3月ですね。本当に過ごしやすい季節になりましたね♪♪

今日は、朝から乾燥がひどいですね(−−;)
九州・山口全地域に『乾燥注意報』が発令されています。

昨日は、熊本の阿蘇で『山火事』が起きて現在もまだ鎮火していないようです。
皆様『火の元』には十分に注意してください!!

3月2日.JPG

投稿者 stuff : 10:50