« 2007年03月 | メイン | 2007年05月 »

2007年04月28日

4月28日の黒板

みなさま(*^0^*)  こんにちは!!

とうとうゴールデンウィーク突入ですね。
河野医院では、暦通りの診療となっておりますので宜しくお願いします。
連休の前後では大変込み合いますのでご了承ください。m(--)m
それに伴い新患の方のご予約も連休後になります。すみません・・・。

今日の黒板では、『愛犬はご主人様の帰宅する時間がわかる!!』を取り上げてみました。
証拠は見つからないそうですが、ご主人様が帰ろうかなぁ?と思った頃には、
すでにお迎えの体勢に入っているそうです♪♪

もちろんこれには、親愛な気持ちと日頃よりの信頼関係が大事だそうですが・・・。

4月28日.JPG

投稿者 stuff : 10:59

2007年04月27日

今日のデイケア

今日のデイケアは久しぶりの料理でした(^^)v
『本格カレー』と『シンプルサラダ』を作りました。
カレーは、市販のルーを使わずに、カレー粉、小麦粉、トマトピューレーを使用しました。
しかし!出来上がりがスープカレーのようになってしまい、
仕上げに少しだけ(!?)市販のカレー粉を入れてしまいました・・・
おいしく出来上がりました。
ヘルシーカレーにするために、牛肉ではなく豚肉を使用し、ジャガイモも入れてません。
しめじを加えて、ボリュームたっぷりでした(^0^)

午後のお誕生日会では、皆さんの希望の多かった『ケーキ』を作って食べました
スポンジケーキに生クリームと果物でデコレーションして、美味しかったです!!

次回のデイケアは、5月2日です。早いですね、もう5月です。
スポーツ大会に向けて、ゲートボールの練習もがんばりましょう!!


4月27日の料理.JPG

投稿者 stuff : 15:52

2007年04月25日

4月25日の黒板

皆さま、こんにちは(^^)v
今日は、いいお天気で気持ちがいいですね〜。
良い季節ですね。

今日は『歩道橋の日』です
昨年の黒板にも同じ話題を書いたのですが、
1年経つと、あまり覚えていなかったです・・・
福岡市内では、歩道橋を見かけることが少なく、
利用する機会も少ないですが、
今日みたいにお天気が良い日は特に、
歩道橋の上からの眺めがいいですよね!

エレベーター付の歩道橋もありますね。
『急がば回れ』です。安全のためにも、歩道橋があるところでは、
歩道橋を利用しましょう
0(^^)0

4月25日の黒板.JPG

投稿者 stuff : 09:36

2007年04月24日

4月24日の黒板

皆さま♪♪   こんにちは(^0^)

今日の黒板では、『甘夏は今が旬』を取り上げました!!

甘夏の酸っぱさは、クエン酸が関係しており、クエン酸は
肩こり予防疲労回復に役立つうえに、風邪の予防腸の働きを
活発にする作用
もあるそうです。

酸っぱくて敬遠されがちですが・・・
これを機会に食べてみましょうか(*^0^*)


4月24日.JPG

投稿者 stuff : 11:14

2007年04月23日

4月23日の黒板

こんにちは(*^0^*)

今日は『サンジョル・ディ(世界本の日)』だそうです。
最近の子は本を読まなくなった!!とよく言われますが、
子供の頃寝る前に本を読んでもらうことは、嬉しかったし
今でも覚えてますよね。

自分の子どもの頃と今の子供に読み聞かせする本が同じものなのに
驚きを覚えたりもします(??)

これを機会1冊でも読んでみましょう♪♪♪

4月23日.JPG

投稿者 stuff : 09:45

2007年04月21日

4月21日の黒板

皆さま、こんにちは(^0^)/

昨日から暖かいですね。
昨日の黒板で紹介したように、明日からは雨が降るそうです。

今日の黒板は、雨や曇りの日でも降りそそいでいるという紫外線を取り上げてみました。
地球温暖化の影響でオゾン層が破壊され紫外線は強くなってきているそうです
「今日は曇っているから大丈夫よ」と思っていても、紫外線は降り注いでいます。
紫外線は乱反射します。
日陰に居たり、日傘や帽子で日を浴びないようにしていても、
空が見える場所に居る間は、紫外線を浴びているそうです。

日焼け止めや長袖を着用するなどして、予防して下さい0(^^)0
日焼けによる皮膚の炎症や、皮膚がんなどが心配です。
また、日焼けはしみやしわの原因になるそうです。
特に、乾燥肌の方は焼けやすいそうなので、普段から保湿に気をつけましょう


4月21日黒板.JPG

投稿者 stuff : 10:15

2007年04月20日

4月20日の黒板

こんにちは(^0^)

今日は、二十四節気の1つで”穀雨”と言われています。
「田畑の準備が整い、それに合わせて雨が降るころ」と
言われているそうです。
そういえば最近の天気予報では、『雨』の予報が続いてますよね〜。

今日は晴れてますのでお洗濯にお散歩に・・・と忙しくなりそうですね(^^)
4月20日.JPG

投稿者 stuff : 11:14

2007年04月18日

4月18日の黒板

皆さま☆★☆    こんにちは(*^0^*)

今日は寒いですね。風邪を引かないようにしなくちゃ行けませんね・・・。
今日の予報では、最高気温が11度までしか上がらないそうです、
これは3月上旬並みの気温だそうです。

も散ってだというのに寒いですね・・・。
街中では、ダウンを来た方もいましたよぉ〜♪♪

4月18日.JPG

投稿者 stuff : 10:57

2007年04月17日

4月17日の黒板

おはようございます(^0^)

今日は『恐竜の日』だそうです。

1923年のこの日にアメリカの動物学者がゴビ砂漠へ向けて
北京を出発したことに因むそうです。

この旅で世界で始めて”恐竜の卵”を発見し、恐竜の本格的な
研究が開始されたそうです。

なんか神秘的ですよね♪♪


4月17日.JPG

投稿者 stuff : 11:49

2007年04月16日

4月16日のデイケア

こんにちは〜*(^ー^)*
今日は雨が降ったり晴れたり、変わった天気でしたね(・ ・;)

今日のデイケアは、AM:国語研究、PM:ゲートボールでした!

国語研究では脳を鍛える日本語トレーニングをしました☆
最近鉛筆を持って書いたりしなくなっているので、いざ書こうとすると「出てこない・・(>_<)」
みんなで取り組むと集中して鍛えられました!!
午後は天気も微妙ではありましたが、
ゲートボールを行いました。大会もあと1ヶ月くらいです♪
来月はゲートボール強化月間ですね!!がんばっていきましょう。

あとバスハイクの写真もご紹介します!


うに.JPG
ーダ.JPG

投稿者 stuff : 16:48

2007年04月14日

4月14日黒板

皆さま♪♪ こんにちは(^0^)

今日は良い天気ですね(*^0^*)何処かに遊びに行きたくなります・・・。
今日の黒板では、『生保不払い38社25万件290億円にも!!』
取り上げました。

それにしても290億円って凄い金額ですよね・・・。
私も早々に『保険証券』の中身を確認しちゃいましたぁ〜
残念ながら特に不払いはありませんでした(−−;)
皆さまも病気で通院や入院をされた経験がおありでしたら
早々に確認してみましょう!!

4月14日.JPG

投稿者 stuff : 11:47

2007年04月13日

バスハイク☆

こんにちは!!

11日(水)は河野医院デイケア初のバスハイクへ出かけました(^▽^)/

とてもよい天気に恵まれて気持ちよく過ごせました♪

行き先は『呼子と唐津』へ・・・
まずは呼子で新鮮なイカを味わい、その後唐津から高島へ渡り『宝当神社』へ行きました。
それぞれイカを食べたりウニを食べたり、ちょっと贅沢なお昼ご飯をいただきました!!
宝当神社はいろんな芸能人の方が来られているんですね〜
写真が貼ってありました。
私も普段買わないロト6にチャレンジしてみました(^0^)結構皆さんチャレンジされていましたが、
その結果はどうだったのでしょうか・・
私は残念ながら・・・(+ +;)

船に乗ったのも久しぶりで、あっという間に一日が過ぎてしまいました。
みんなで計画していたので、スムーズに移動でき、とても楽しく過ごせました。
また第2回に向けて楽しい計画をしていきましょう♪

宝当神社.JPG
いか.JPG

投稿者 stuff : 17:30

2007年04月10日

4月10日

皆さま(^0^) おはようございます。

今日は『女性の日』だそうです。
1946年に戦後初めて『女性の参政権』が行使されたことに由来するそうです。

福岡でも女性議員さんの人数が過去最高になったそうです。
これからも女性の躍進に期待したいものです(*^0^*)//

4月10日.JPG

投稿者 stuff : 10:20

2007年04月09日

4月9日の黒板

皆さま☆★☆  こんにちは(*^0^*)

今日の黒板では、『隠れ肥満予防の3か条』を取り上げました。
@ 体を動かす習慣をつける。
A 極端なダイエットをしない。
Bたんぱく質不足に注意。

わかっていても出来ないことを今日は再度書いて見ました♪♪
簡単なことのようですが・・・難しいものです


4月9日.JPG

投稿者 stuff : 11:06

デイケア参加の皆様へ

4月のデイケアプログラムが一部変更になっております(‐ ‐;)

プログラムを新しく受付で配布していますので、ご確認お願いします!
突然の変更で申し訳ありませんが、宜しくお願いします☆

投稿者 stuff : 09:21

2007年04月07日

4月7日の黒板

こんにちは〜(*^ー^*)
今日は天気も良くて、暖かいのでお出かけしたら気持ちいいでしょうね〜♪

今日の黒板は、「休肝日によって死亡率に差が見られた」ニュースを取り上げました!

週に1〜4日飲酒するグループと週に5〜7日飲酒するグループでは、同じ飲酒量でも前者の方が死亡率が低かったというデータが出ていました。
休肝日は週に3日以上は望ましいということですね(^^)
歓送迎会のシーズンです。体調に気をつけていきましょう☆

4月7日.JPG

投稿者 stuff : 10:28

2007年04月06日

4月6日の黒板

皆さま♪♪ おはようございます(^0^)

またまた今週は黒板レポートをサボってしまって・・・
すみませんm(--)m

皆さま『福岡県の花』って何かご存知ですか??
答えは『梅』です。
ちなみに鳥は『うぐいす』だそうです。

福岡が全国で1位のものって何でしょう??
答えは「人口当たりのジムの数」です。
福岡県民はそれだけ健康に関心があるって
ことでしょうね0(*^0^*)0
ちなみに『甘柿』の生産も1位だそうです。


4月6日.JPG

投稿者 stuff : 10:50

2007年04月02日

4月2日の黒板

皆さま(*^0^*)  おはようございます♪♪

今日から4月新学期ですね☆★☆

昨日ぐらいから『黄砂』が凄いですよね(^-^;)
黄河からの砂がこんな遠くの日本に・・・それもあんなに
大量に舞い降りてくるなんて、何となく”神秘的”ですよね。

個人的には、車の洗車をいつにしようかなぁ〜??と考えてる方も
少なくないのでは・・・・??


4月2日.JPG

投稿者 stuff : 10:05