« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月30日

5月のプログラム

デイケア5月のプログラムが完成しました(*^ー^*)

以下からご確認ください☆
5月のプログラムです

投稿者 stuff : 16:49

5月30日の黒板

皆さま♪♪ こんにちは(*^・^*)//

私にとっては久しぶりの黒板ブログです・・・。
なぁ〜んか最近”やる気”がおきなかったり、黒板に書きたい内容を
思いつけなかったりして・・・・・。すみません

今日の黒板では、『日本人代表が世界ミス・ユニバース優勝!!』
取り上げてみました0(^0^)0

世界の代表が各国から78人揃った中の頂点に
この度日本代表が立ったんですよね。日本代表が優勝したのは
1959年以来48年ぶりのことだそうです。

★☆★☆これからも日本人女性の活躍に期待したいものです☆★☆★

5月30日.JPG

投稿者 stuff : 10:44

2007年05月28日

5月28日のデイケア

こんにちは〜*(^ー^)*

週末から暑い日が続いていますね・・・
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

先週25日(金)は、ゲートボール大会本番だったのですが、
なんとその日に限って大雨!!

残念でしたが、中止になってしまいました。

皆さんせっかく練習してきたので、また河野医院デイケアで大会をしようと計画しています。
そして秋の大会に向けてレベルアップしていきましょう♪

さて、今日のデイケアはAM:ボランティア活動、PM:SSTでした。
ボランティア活動では、毎月お寺の清掃をさせていただいています。今日も気持ちよく掃除ができました〜
午後からのSSTでは、前回やった自己紹介をもう少し深め、他者を紹介する練習をしていきました。
相手のことをよく知る機会にもなり、その後も話がよく弾んでいましたね(^^)
またいろんな練習をしていきながら、生活の質を高めていきましょう!!

5月のデイケアもあと1回ですね。
5月30日のデイケアは、AM:ソフトバレー、PM:大掃除、誕生日会&茶話会になっています。
ソフトバレーは残念ながら体育館がとれなかったので、外でネットをたてて行う予定です。
帽子とタオル、飲み物をお忘れなく・・・

ご参加おまちしております(^▽^)/

投稿者 stuff : 17:02

2007年05月26日

休診のお知らせ

大変申し訳ございません。

5月26日(土)は、福岡県デイ・ケア研究協議会参加のため、
休診とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、宜しくお願いいたします。

投稿者 stuff : 14:56

2007年05月23日

5月23日の黒板

皆さま、こんにちは(^0^)/

今日は5月23日の『523』の語呂合わせ『恋文の日』だそうです。
恋文といえばラブレターのことですよね(*^0^*
学生の頃に書いた経験がある方も多いのではないでしょうか。
書いて渡すのって、とても勇気がいりますよね!
最近では、メールが普及し、手紙自体を書く機会が減ってしまいました(;;)
けど、手紙って、もらうと嬉しいですよね。
毎月23日は『ふみの日』でもあります。
離れて暮らしている家族や友人に、手紙を書いてみようと思います。


5月23日の黒板.JPG

投稿者 stuff : 10:14

2007年05月22日

いよいよ

こんにちは〜(*^▽^*)
今日も暑く天気が良かったですね〜

河野医院デイケアでは、スポーツ大会のゲートボール部門に参加します!!
河野医院のマークである四つ葉から『クローバーズ』というチーム名で、3チーム出場します☆
そのため、デイケアではゲートボール練習に励んでおります。
いよいよ今週金曜日が大会です!!
今回は上位入賞を狙って、皆さんがんばっておられます。また大会後には結果をお知らせしますね♪

結果をお楽しみに・・・q(^0^)p 皆さ〜ん、がんばりましょ〜〜〜☆

投稿者 stuff : 16:40

5月22日の黒板

皆さま(^0^)  おはようございます♪♪

河野医院の屋上庭園では、ミニトマトを栽培しています。

フランスでは『愛のりんご』、イタリアでは『黄金のりんご』
呼ばれているそうです☆★☆

プランターで簡単に栽培できて、とぉ〜っても美味しいですよ。


5月22日.JPG

投稿者 stuff : 10:27

2007年05月18日

5月18日のデイケア

皆様☆★☆   こんにちは(^0^)//

今日デイケアは、
午前:各種ゲーム
午後:心理教育「こころの病気を扱う診療科」

午前中は、河野医院には珍しくデイケアメンバーさんが
ほぼ定刻に参加されましたぁ〜!!
めちゃくちゃ喜ばしいことです♪♪
ここに通ってくるデイケアメンバーさんの大半が『規則正しい生活』
目標に挙げていますので、本当に本当に時間を守るということは大切です。
ストレッチ・ヨガをした後に各種ゲームに分かれました。
トランプ・人生ゲーム・将棋をそれぞれに楽しむことができました(*^0^*)//

午後は院長による『こころの病気を扱う診療科』についての
講話をしていただきました。
神経内科・精神科・心療内科のそれぞれの得意とする病気について話した後に
精神科の病気の中で、大きな分類に分けて3つの病気を円に例えて説明されました。
また今後はそれぞれの病気について
1、基礎知識
2、症状
3、治療の流れ
4、家族の協力
5、リハビリテーション

について話してくださる予定だそうです。
その後もとてもわかりやすく色々な話をされ、質問にも詳しく
お答えいただきました。またデイケアでこのような機会を
設けることができましたら、皆様にもご報告出来ると思います0(^0^)0

投稿者 stuff : 16:48

2007年05月16日

5月16日の黒板

皆さま♪♪  こんにちは(*^0^*)

今日の黒板では、『麻しん(はしか)が大流行中』を取り上げました。

最近では、色々な大学が休校になっているようです。
はしかにかかると、38度前後の発熱鼻水が出現。
結膜炎による充血や目やにが出てきます。
数日後に頬の内側に白い斑点が出現し、1〜2日で頭部〜全身へ
赤い発疹広がっていきます。

大人では、重症になる可能性もあるため早目の受診を心がけましょう!!


5月16日.JPG

投稿者 stuff : 11:12

2007年05月14日

5月14日の黒板

皆さま☆★☆  こんにちは(*^・^*)

今日は気持ちよい天候になりましたね。
今日の黒板では『日銀に2千円札の7億枚が眠っている!!』を取り上げてみました。

そう言われて見れば『二千円札』を見たのは、何時のことだったでしょう??
それすら思い出せません・・・・。
仮にお釣りとしてもらっても絶対にすぐに使ってしまいますよね(−−;)
今後二千円札の立場はどうなっていくのでしょうか???

5月14日.JPG

投稿者 stuff : 10:49

2007年05月11日

5月11日のデイケア

こんにちは〜(^^)v

今日のデイケアは
AM:料理、PM:SSTをしました☆

料理は“天ぷらの盛り合わせと味噌汁”を作りました!
メニューだけ聞くと、簡単にできそうなんですが、今日の料理は大変でした〜(・_・);
揚げるのにかなり時間かかっちゃいました・・・
皆さんお疲れ様でした!でも時間かかっただけあって、美味しかったです♪
巨大なかきあげも某スタッフが作りました(+_+)!!大皿いっぱいのかきあげでした〜

午後からはSSTで『自己紹介をする』練習をしました。
自己紹介って緊張しますね〜、何言おうかな〜とかいろいろ考えますよね。
新年度を迎え、自己紹介をする機会も増えたのではないのでしょうか・・・
是非練習したことを実践してみましょうね(^0^)

来週の月曜日は、AM:ランチへお出かけ、PM:ゲートボールです。
ゲートボール大会も近くなりました。皆さん頑張りましょう!!

天ぷら盛り合わせ.JPG かきあげ.JPG

投稿者 stuff : 17:05

5月12日の黒板

皆さま、こんにちは(^^)v

今日、5月12日は看護の日です。
フローレンス・ナイチンゲールの誕生日で、
看護の心、助け合いの心が育つようにと、1991年から制定されました。
5月6日(日曜日)から5月12日(土曜日)は看護週間です
気軽に看護に触れられるように、全国各地で色々な行事が行われています。
私の中では「1日看護体験」の印象が強いのですが(血圧を測ったり、生活のお手伝いをさせていただいたり)、
健康診断なども行われているそうです。
普段忙しくて体のことを考える時間が少ない方は、
自分の体は大丈夫かな?と見つめてあげてください
(^0^)


5月12日の黒板.JPG

投稿者 stuff : 11:29

5月11日の黒板

皆さま、こんにちは (^0^)/
今日もいいお天気ですね。

5月13日は『母の日』です。
今日の黒板は母の日を取り上げました。
母の日は、日頃の母親の苦労を労り、感謝の気持ちを表す日です。
普段、感謝していても、なかなかお礼を言う機会って少ないですよね。
思っていても、何だか照れくさくて言えなかったり(*^^*
母の日には、ぜひ感謝の気持ちを伝えてみましょう
お互い、温かい気持ちになれそうです。
贈り物も喜ばれますが、気持ちが大切だと思います


5月11日の黒板.JPG

投稿者 stuff : 09:14

2007年05月09日

5月9日のデイケア

久々のデイケア通信です(*^^*)
しばらくお休みしていました、すみません。

今日は暑かったですね〜

今日のデイケアは、AM:バドミントン、PM:デイケアミーティング、来月のプログラム決めでした。

バドミントンはかなり汗をかいて、良い運動になりました。これからの季節は運動後は河野医院でシャワーもできますので、着替えを是非お持ち下さい!
デイケアミーティングでは、更新面接のお知らせがありました。
6月〜開始する予定ですので、皆さんにまたご都合をおうかがいします。宜しくお願いします(^ー^)v

11日の料理メニューも決定しました。
「野菜の天ぷら盛り合わせ&味噌汁」
になりました。
皆さんのご参加お待ちしてます(^▽^)/

投稿者 stuff : 16:24

2007年05月02日

5月2日のデイケア

デイケアの皆様へ★☆★

5月に入って天候もいいですが、デイケアメンバーさんはいかがお過ごしでしょうか?
デイケア4月の皆勤賞とデイケア3・4月のスタンプラリーの結果についてお伝えします♪♪

4月皆勤賞   2名  (*^・^*)素晴らしい♪♪ ””パチパチパチ””
3・4スタンプラリー達成者 8名
今回のスタンプラリーの賞品から、なっなっんと”クオカード”と”図書券”も加わり
バスカード・よかネットカード・fカードの5つの中から選べるようになりました★☆★
他のメンバーも5・6月スタンプラリー達成に向けて頑張りましょう!!

5月は、25日に『デイケアスポーツ大会』も控えています。
ゲートボールで3チームエントリーしていますので、1勝でも多く出来るように
猛練習に励みましょう!!


今日のデイケアは、午前:卓球
            午後:DVD鑑賞
(ガキの使い24時間耐久鬼ごっこ) でした。
卓球は、運動療法の先生に指導を受け、ラリーなどの練習をした後に試合をしました。
ダブルスもしていつもと違う卓球の時間を過ごすことができました。
午後のDVD鑑賞では、初めてお笑い系のDVDをデイケアで観ましたが、
いつもと違って中途退席者が出ることなく、最後まで皆で観る事ができました。
たまにはいいのかもしれないですね・・・。

月曜日は、午前:国語研究  午後:カラオケ になっています。

投稿者 stuff : 15:30

5月2日の黒板

皆さま(*^・^*)   こんにちは♪♪

昨日から5月になりましたぁ!!

ゴールデンウィークに入り、『博多どんたく』
開催され行楽シーズンに突入しますね。

そんな中『ガソリンが急騰』し、1リットル当たり6〜9円の値上がりだそうです。
せっかくのお出かけシーズンなのに・・・これは家計にとってはかなり辛い(;-;)


5月2日.JPG

投稿者 stuff : 09:44