« 2007年05月 | メイン | 2007年07月 »

2007年06月30日

6月のスケジュール完成☆

こんにちは(^O^)/

河野医院デイケアの6月プログラムが完成しました!!

以下をクリックしてご覧下さい☆宜しくお願いします。
以前のものとは一部変更しておりますので、確認をお願いします!
6月のスケジュールです

投稿者 stuff : 16:29

6月30日の黒板

皆さま、こんにちは(^^)/

明日から7月です。今日で今年1年の半分が終わりますね(><)
は、早いです・・・あっという間に今年も終わってしまいそうです。
残りの半年間を、充実した日々に出来るように頑張りたいと思います!!

今日も暑くなりそうですね。屋外で過ごされる方だけでなく屋内で過ごされる予定の方も、熱中症にご注意ください!!
風通しの良い服装で過ごし、水分をこまめに取りましょう。


6月30日の黒板.JPG

投稿者 stuff : 10:14

2007年06月29日

6月29日の黒板

皆さま(^0^)  おはようございます♪♪

今日も朝から暑いですね(−−;)
日本は高温多湿で蒸し暑いため生活のリズムが崩れやすくなります。

今朝の7時過ぎの天神電光掲示板は、すでに29・9℃を
示していました。朝から30℃もあるなんて・・・・。今日はいったい何月で
”梅雨”はどこに行ってしまったんだぁ・・・・・。と叫びたくなりますよね(;−;)

暑いと言って、冷たい飲み物をカブのみしがちですが、少しずつ水分補給を
行うことが大切ですよ☆★☆★


6月29日.JPG

投稿者 stuff : 10:14

2007年06月26日

6月26日の黒板

皆さま。。。 こんにちは(^0^)

当院では、火曜・土曜にストレスデイケアを行っています。
今日は、火曜デイケアになっております。
午前中は、ストレッチ・ヨガを行い集団療法をします。
午後は、認知行動療法・自己主張訓練を行っています。

抑うつ気分があり会社に行けない、休職中だ、復職前だ、という方を
対象に行っておりますので、興味のある方はご連絡をお待ちしております♪♪

6月26日.JPG

投稿者 stuff : 10:44

2007年06月25日

6月25日の黒板

皆さま(^0^)  こんにちは!!

今日のデイケア活動は、『キャナルシティにおでかけ』です♪♪

先週末から色々なところでバーゲンが始まっています。
欲しかったものや掘り出し物が見つかると良いですね。

お財布の中身と相談しなければ・・・・(−−;)

6月25日.JPG

投稿者 stuff : 11:26

2007年06月23日

6月23日の黒板

皆さま♪♪ こんにちは0(*^・^*)0

今日も雨ですね・・・。蒸し暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?

河野医院では、土曜日ストレスケアを開始いたします!!
9:30〜12:30の3時間を同じ悩みを持つ仲間と過ごしていただきます。
うつで休職中の方、復職後の方を対象に開始されます。

復職後の方も精神安定体調安定再発予防のために
1度見学されてみてはいかがでしょうか??

皆さまのご参加を心よりお待ちしております(^0^)/


6月23日.JPG

投稿者 stuff : 09:47

2007年06月20日

6月20日の黒板

皆さま、こんにちは(^-^)

今日はスポーツの話題を取り上げてみました。
全国調査の結果、好きなスポーツ選手の1位は、3年連続でマリナーズのイチロー選手だそうです。
2位はヤンキースの松井秀喜選手です。
日本でのプロスポーツ支持率も、野球が50%と高いそうです。
イチロー選手はニューヨークのファン投票でも3位と、大人気です。
皆さんは、好きなスポーツや選手はいますか?
スポーツは勝敗を競うので、応援しているチームが負けた時の悔しさや残念な気持ちは大きかったりしますが、勝ったときの喜びも感じることができ、選手が一所懸命にプレーしている姿を見ると勇気や元気をもらえますよね。
スポーツをされている方は、怪我に気をつけてがんばってください。
これからも、選手の方々の活躍を期待しましょう!!


6月20日の黒板.JPG

投稿者 stuff : 10:19

2007年06月19日

6月19日の黒板

皆さま★☆★  こんにちは(^0^)

今日は青空も見えて良かったです。

今日の黒板では、『旬の果物』をPCで検索してみました。
6月の果物って何だろう??と考えたのですが、思いつかず・・・。
「さくらんぼ」「びわ」だそうです。

そう言えば「びわ」は、庭先などで良くみかけますね。
さくらんぼは、「高級」「山形」「箱入り」などの言葉を思い浮かべます。
アメリカンチェリーも安くて美味しいですよね♪♪


6月19日.JPG

投稿者 stuff : 10:44

2007年06月18日

6月18日の黒板

皆さま♪♪   こんにちは(^0^)

今日は何となくジワリ(−−;)と蒸し暑いですね・・・。
今日の湿度は、70〜80%だそうです。
湿度が80%を超えると人口のほぼ全員が不快に感じると
言われています。

しかし雨量はまだまだのようです。ザーッと降って、
カラッと晴れて欲しいものです(*^0^*)

画像.jpg

投稿者 stuff : 11:08

2007年06月16日

6月16日の黒板

皆さま、こんにちは(^0^)/

週末は、雨は少ない予報ですが、気温が高くなるそうです<<(><:)>>
これからの季節、夏バテが心配な私にとって、良い食べ物が見つかりました!!
今日、6月16日は6と16の語呂合わせ『麦とろの日』だそうです。
長芋には胃腸の消化吸収を助ける効果があり、麦には発汗で失われがちなビタミンB類とミネラルが豊富に含まれているそうです。
麦とろご飯として食べると、大麦に含まれる成分をとろろが効率的に吸収させてくれ、
夏バテ解消に効果がある栄養を手軽に摂ることができます

麦とろご飯を食べ、元気に夏を乗り切りましょう(^0^)v


6月16日の黒板.JPG

投稿者 stuff : 08:51

2007年06月13日

6月13日のデイケア

こんにちは〜

今日から梅雨入りのようですね☆

昼から雨が降りましたが、今日のデイケアは
AM:バーベキュー、PM:デイケアミーティング<>を行いました。

何とか天気ももち、バーべキューが屋上でできよかったです(^0^)/
今日のスペシャルメニューは・・・ステーキ♪でした〜〜〜

海水浴の日程も7月31日(火)に決定しましたので、来月もバーベキューが楽しめそうです☆
皆さんお楽しみに〜〜*(^▽^)*

ステーキ.JPG
バーベキュー.JPG

投稿者 stuff : 18:02

6月13日の黒板

皆さま(^0^) こんにちはぁ〜♪♪

今日は朝から蒸し暑いですね(−−;)
天神の電光掲示板では、朝から25度を過ぎてましたよ・・・。
雨が降りそうな天候ですが、今はまだ降ってないようです。

今日のデイケアは、屋上でバーベキュー大会を行っています0(*^0^*)0
皆さんが楽しめればいいなぁ?とスタッフ一同は願っています。

☆★☆もしかしたらスタッフが1番楽しみにしているのかも・・・・☆★☆


6月11日.JPG

投稿者 stuff : 11:49

2007年06月11日

6月11日の黒板

皆さま☆★☆   おはようございます(^0^)

今日もそらが青く、とぉ〜ってもお天気が良いですね。
週間予報では、木曜日ぐらいに雨が降るようですが、
まだまだ梅雨入りではないそうです(−−;)

各地では、ダムの貯水率も低下してるそうです・・・・。
節水にも気をつけなければいけないですね。


6月11日.JPG

投稿者 stuff : 10:06

2007年06月06日

6月6日の黒板

皆さま☆★☆   おはようございます(^0^)


今日は『芒種(ぼうしゅ)』です。
二十四節気の1つで芒(のぎ)を持った植物の種をまく頃だそうです。

そういえば田んぼに水がはられ、田植えが始まっているようです。
水がピカピカと反射してきていですよね♪♪


6月6日.JPG

投稿者 stuff : 10:25

2007年06月05日

6月5日の黒板

皆さま♪♪  こんにちは(^0^)

今日は『世界環境デー』です。
1972年に国連総会で制定。

「ポイ捨て禁止」「ゴミの分別」をしてリサイクルすることなどで
環境保全を考えて見ましょう。


6月5日.JPG

投稿者 stuff : 11:43

2007年06月02日

6月2日の黒板

皆さま、こんにちは

今週末はお天気がスッキリしないようですね(^^;)
南九州は梅雨入りしたそうです。
福岡は来週あたりでしょうか・・・
梅雨の季節は、特に衛生管理にも気をつけましょう!!
黒板の健康メモにも書いております(^^)

6月2日の黒板.JPG

投稿者 stuff : 09:38

2007年06月01日

6月1日の黒板

皆さま☆★☆   こんにちは!!

今日から6月に突入です。
デイケアでは、半年に1度の『更新面接』も始まりました(・▽・)

今日の黒板では、『ガソリンとマヨネーズの価格上昇』
取り上げてみました(−−;)
なんでこう毎回『価格上昇』という言葉を聞かなくてはならないのでしょう・・・。
6月から値上げが予定されているそうです。

価格が下がる(*^0^*)という情報を聞きたいものですね♪♪

6月1日.JPG

投稿者 stuff : 10:59