« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »

2007年07月31日

7月のデイケア・プログラム

デイケアの7月分スケジュールが完成しましたので、
以下の画面からご確認ください☆(^^)☆
変更がある場合もございますので、ご了承ください。
今月は海水浴が火曜日に予定されていますので、
ご注意ください!

皆さんのご参加お待ちしてます*(^▽^)*

7月分はここをクリックしてください!!

投稿者 stuff : 15:50

2007年07月28日

7月28日の黒板

皆さま、こんにちは(^^)v

梅雨が明けてから、とっても蒸し暑い日が続いていますね。
今日は土用の丑の日です。
うなぎを食べられる方も多いのではないでしょうか。

うなぎは夏バテや疲労などに効果があります
体の抵抗力を高めるビタミンAや、ビタミンAの吸収を高める脂質の他、ビタミンB1、B2、E、D、カルシウム、カリウム、鉄、亜鉛などもバランス良く含む優れた食品です。
また、血中のコレステロール値を抑制するDHA(ドコサヘキサエン酸)EPA(エイコサペンタエン酸)を多く含み動脈硬化などの生活習慣病も予防します。
うなぎが古くから滋養強壮の代名詞と呼ばれるのは、こうした高い栄養価のためで、体を温める効果もあり、夏バテ予防食でもあるからだそうです!!
うなぎって、すごいですね。
おいしいだけじゃないんですね(^^;)
しっかり栄養を摂り、暑い夏を乗り切りましょう!


7月28日の黒板.JPG

投稿者 stuff : 08:59

2007年07月27日

7月27日のデイケア

こんにちは。今日のデイケアは
午前:料理
午後:SST
でした。
料理活動では、皆で協力してオムハヤシを作りました。
デミグラスソースの味には厳しい意見も聞かれました…
レシピ通りに作ったはずなんですが(>_<)
まぁいいや!全体の味としては皆さん絶賛されてました(^ー^)
午後からのSSTは嫌なことがあった後の対応パートUを行いました。
難しい場面でしたが皆さんチャレンジされてました。

月曜日の午後は海水浴の買出しに行きます。
31日の海水浴みんなで楽しみましょう。お待ちしています。

7月27日料理.JPG

投稿者 stuff : 16:00

2007年07月23日

7月23日のデイケア

皆様♪♪  こんにちは(^0^)

今日のデイケアでは、『ボランティア』で近くのお寺に行ってきました。
色々な仕事があって、外を掃わいたり草刈をしたり笹を刈ったりしました。
部屋の中では、水かえを一生懸命やってきました(*^0^*)

午後のデイケアでは、今年初めての『ももち浜へ外出』でした。
ビーチバレーをソフトバレーでしましたぁ〜!!
風がとても強くてどんどんボールが流されちゃいましたが、
徐々にコツを覚えて3セット楽しみました☆★☆
たまには、お日様の下もいいものですね・・・。


H19・7・23ももち浜.JPG


H19・7・23 氷.JPG


投稿者 stuff : 17:04

7月23日の黒板

皆さま☆★☆   こんにちは(^0^)

今日の黒板では、本日のデイケア活動についてふれてみました!!
午前は、ボランティア活動
午後は、百道浜でビーチバレー

です。

ボランティアでは、近くのお寺に歩いていって掃除をしてきます。
ビーチバレーは、とっても暑いのでバスで移動して少しバレーをして
日陰でゆっくりして帰ってこようと思っています0(*^0^*)0
デイケアで百道浜に外出するのは、久しぶりですよ♪♪


7月23日.JPG

投稿者 stuff : 11:06

2007年07月21日

7月21日の黒板

皆さま、こんにちは。

暫く黒板の紹介をお休みしてしまい、すみませんでした(><)
今日から夏休みですねっ。
お出かけの予定がある方も、家でのんびり過ごす予定の方も、
楽しい思い出を作ってください

今日の黒板では、今が旬の『鯵(あじ)』を取り上げてみました!
お刺身やフライにすると、美味しいですよね〜(*^^*
鯵は味が良いので『あじ』と名前が付けられたそうです
5月〜8月が旬で、筋肉を作るもとになる良質なタンパク質、丈夫な骨を作るカルシウム、疲労回復の効果があるタウリン、そしてビタミンなどを含むそうです。栄養満点ですね。
さらに脳の活性化にも効果があるそうです!

今では、季節に関係なく、色々な食材が手に入りますが、
夏には身体を冷やしてくれるトマトやきゅうり、茄子などが美味しいですよね。
冬になると、身体を温めてくれるごぼうやにんじんなどが美味しいですよね。
ぜひ今が旬の食べ物を摂って、元気に過ごしましょう(^0^)


7月21日の黒板.JPG

投稿者 stuff : 09:31

2007年07月20日

7月20日のデイケア

皆様♪♪ こんにちは!!

今日のデイケアは、
午前:各種ゲーム
午後:心理教育「回復の流れや症状について」
でした。

午前の各種ゲームでは、卓球・人生ゲーム・トランプに分かれて
各々楽しまれていました0(^0^)0

午後は、院長の話がありました。
病気の段階には、前駆期→急性期→消耗期→回復期の4段階があり、
デイケアに通っている皆様は、消耗期〜回復期に移行中だとのことでした。
また症状には、『陰性症状』『陽性症状』があり、主な症状の説明がありました。
難しい言葉もあったけど、自分の状態に当てはめて考えることができ為になった。
との意見が多数聞かれました。次回の心理教育もお楽しみに!!
その後『デイケア委員会の仕事』のお知らせがありました。
今後デイケアメンバーの方には、皆さん何かしらの委員に属していただきます。
会長や議長やレク委員やSST委員など多数の役割があります。

投稿者 stuff : 16:02

2007年07月13日

7月13日のデイケア

こんにちは!!
今日は朝からまた雨でしたね(+_+;)

今日はAM:そうめん流し、PM:SSTの予定でしたが、
雨のため午前中はそうめんと残り物を利用して料理をしました!!

河野医院デイケアで作ったトマトじゃがいも、そして以前から残っていたごぼうを使って卵とじにしてみました(^ー^)p本当はオムレツみたいにしたかったんですが、大きすぎて固まらず、卵いためみたいになっちゃいましたが、味は美味しかったです♪
そうめん流し用の竹も用意していたんですが・・・来月また屋上で流しましょう*(^▽^)*

午後からはSSTをしました「嫌なことを言われた後の対応」のロールプレイをしました。
今日の課題は難しかったんですが、皆さんがんばっておられました☆

来週月曜は海の日でお休みなので、次のデイケアは18日水曜です!
AM:バドミントン、PM:スチールドラムです。
皆さんのご参加お待ちしてます(^^)v
明日は台風接近のようです。皆さんお気をつけて・・・

そうめん.JPG

投稿者 stuff : 17:01

2007年07月11日

7月11日の黒板

皆さま(^0^) おはようございます♪♪

今日の黒板では、『タチアオイで梅雨明け予測』を取り上げてみました!!
タチアオイの花は、梅雨に入った頃に下から順番に咲き始め、
梅雨が明ける頃には真っ直ぐ延びた茎の先端まで
花が咲きそろうそうです。

咲きそろったらもうすぐ梅雨明け☆★☆
早くこないかなぁ〜(*^0^*)

7月11日.JPG

投稿者 stuff : 10:11

2007年07月09日

7月9日のデイケア

こんにちは〜(^0^)/
雨が続きますね〜〜〜☆

今日のデイケアは、AM:七夕飾り、PM:DVD鑑賞でした。
七夕はちょっと遅れてしまいましたが、今日みんなで飾りつけしました☆★☆
たくさんお願い事をしました(*^ー^*)
午後のDVDは「スクール・オブ・ロック」という映画を観ました。
参加された皆さん、最後までしっかりと観ておられて、感想でも好評でした♪
楽しく観ることができました(o^0^o)

11日のデイケアは、AM:ソフトバレー、PM:デイケアミーティング&プログラム決めです。
皆さんのご参加お待ちしております!
また、今週金曜日はそうめん流しを予定してます。お楽しみに・・・(^▽^)p

投稿者 stuff : 16:19

2007年07月07日

7月7日の黒板

皆さま(^0^)  ☆★☆おはようございます☆★☆

今日は『七夕』ですね(*^0^*)
皆さまはどんな願い事をされましたか??

今日はあいにくのお天気で”天の川”は・・・
見えないでしょうねぇ・・・(;−;)


7月7日.JPG

投稿者 stuff : 09:42

2007年07月06日

7月6日の黒板

皆さま♪♪ こんにちは(^0^)

今日の黒板は、『☆本日は福大との交流戦☆』
取り上げてみました!!


元々は、福岡精神科デイケアスポーツ大会にゲートボール種目で参加予定
だったのですが、雨の為中止になってしまいました。
それでもメンバーの方達の大会に向けての意欲が勝っており、
福大デイケアの方達へお願いして交流戦が実現しました0(^0^)0


しかし・・・・この雨続きで交流戦も延期になり本日2度目の挑戦だったのですが、
やはり雨・・・毎回順延も出来ませんので『卓球』に種目を変更し室内で行われます。


福大デイケアのメンバーの方は、強豪が多いそうで河野医院デイケアメンバーさんは
もちろんのこと、スタッフも絶対負けられない!!という意気込みで試合に
臨んでいます(*^0^*)皆さまも応援のほど宜しくお願いします!!


P・S 本日の黒板の画像は、交流戦にデジカメを持って行っており、
    ありませんのでご了承ください

投稿者 stuff : 10:55

2007年07月02日

7月2日のデイケア

皆様♪♪  こんにちは(^0^)

今日のデイケアは、
午前:国語研究
午後:ガレッジセール

でした。

国語研究では、皆様集中して問題に挑むことができていました。
ガレッジセールでは、絵葉書や帽子や洋服やタオルや入浴剤やゲームソフト
などが売られていました。皆様次回をお楽しみに!!

それにしても今朝の雷は凄かったですね(−−;)
絶対近くに落ちたんじゃないかと思っていますが・・・。

投稿者 stuff : 16:26