« 2007年07月 | メイン | 2007年09月 »

2007年08月31日

8月のプログラムができました!!

暑くなりましたね〜(^^;)

8月のプログラムができあがりましたので、ご確認ください☆
♪暑い夏を楽しく乗り切りましょう〜♪

☆8月のプログラムはこちらから☆

投稿者 stuff : 18:30

8月31日のデイ・ケア

皆さん、こんにちは(^0^)/

今日で8月も終わりですね。
時が経つのは早いなあと、しみじみ思いました。
毎日、大切に過ごしたいですね★

今日のデイケアは
AM カレンダー作り
PM 大掃除&お誕生日会
  でしたっ(*^-^*)

AMはストレッチとヨガを行ってから、カレンダー作りに取り掛かりました。
2グループに分かれて、9月と10月を作りましたが、どちらもを感じる作品となっていて、とっても上手にできています。
PMは、まず大掃除をしました!
皆さん、とても頑張ってくださったので、とってもきれいになりました☆掃除をすると、気持ちもスッキリしますね〜(^^)
お誕生日会では、アイスとうまい棒を食べながらお祝いしました。
8月生まれの皆さん、おめでとうございます!!
今月は、スタンプラリーが8人達成、皆勤賞は4人でしたぁ!!!
おめでとうございます。
来月も、引き続き頑張りましょう♪

来週からは9月になります。
活動はAMが個人活動、PMは国語研究&料理決めです。
皆さんのご参加を、お待ちしています☆★☆

投稿者 stuff : 14:14

2007年08月29日

8月29日のデイケア

本日のデイケア活動は
午前中、サッカー。午後は、さんさんプラザに行きました。
午前中、日差しは強くなかったですが汗でビショビショになりました。
まだまだ暑い日が、続きます。こまめに水分補給しましょう。
午後からも、さんさんプラザで水泳や卓球などの運動をしました。
健康的な1日を過ごせました。(^0^)/

投稿者 stuff : 15:47

8月28日のデイケア

皆様★☆★  こんにちは(^0^)

今日のデイケアは、
午前:陶芸
午後:認知行動療法、SST
でした。

午前は、ストレッチ・ヨガの後に4階へ移動し陶芸を行いました。
初めての方もスタッフにアドバイスを受け上手に作成されていました。
土代や釉薬代などの別料金はいりません。(デイケア代に含まれます)

午後は、屋上での声だし(ストレス発散や腹から声を出し大きく息を出す)
皆さん色々な言葉を叫びます。
認知行動療法では、「私は人を傷つける」という設問で、自動思考と
合理的な思考をみんなで考えました。本当に人数が集まれば、
十人十色の考え方があることに驚かせられました(*0*)!!

SSTでは、あるメンバーさんの苦手な項目について3名の方に
モデルとしてロールプレイを行ってもらった後にご本人にしていただきました。
就労されている方、主婦の方色々な立場の方にその方の立場になってもらい
プレイしてもらったのですが、皆さん本当に上手でビックリしました。

追伸:わからない言葉などがございましたらお気軽にお電話ください。

投稿者 stuff : 11:48

2007年08月28日

8月28日の黒板

皆様♪♪  おはようございます!!

今日は『皆既月食』です。全国的に見れるのは、2001・1・10以来
実に6年半ぶりだそうです。

18:52〜20:23頃まで皆既食が見られ、21:24頃まで部分食が見られて
徐々に満月に戻っていくそうです。
福岡の空では、東南東の空で見えるらしいですよ。

夏休みの宿題が終わっていないお子様には、デジカメを使って撮影して
しっかりまとめる良い題材かもしれませんね・・・・(−−;)

空の神秘をしっかりと目に焼き付けるのもいいかもしれませんね(*^0^*)

8月28日の黒板.JPG

投稿者 stuff : 15:10

2007年08月27日

8/28のデイケア

皆様   こんにちは0(^▽^)0

今日のデイケアは、
午前:ボランティア
午後:カラオケボックス 

でした。

午前のボランティアは、めちゃくちゃ暑いのでお寺には行かずに、
屋上の剪定を行いました♪♪♪
めちゃくちゃ伸びきっていたハーブをしっかりと剪定して、屋上の
花壇もきれいになりました。デイケアメンバーさん!!ありがとう。

午後のカラオケボックスは、近くのコロッケ倶楽部に行きました。
2部屋に分かれて歌ってありました。みんな4曲ずつぐらい歌って
ストレス発散になったようです。

**明後日(8/29)のデイケアは、午前:サッカー 午後:さんさんプラザ
になっています。タオル、着替え、お茶、帽子を忘れずに持参ください。

投稿者 stuff : 16:18

2007年08月24日

東京病院見学☆★

皆様♪♪ こんにちは!!

昨日(7/23)に河野医院スタッフで東京の病院見学に行き、
全部で3施設まわりました。

主にそれぞれの病院とデイケアを見学させてもらいスタッフ全員が
貴重な経験とお話を聞くことが出来ました0(*^0^*)0

ストレスデイケアをメインに色々な質問をしてきました。
本当にデイケアに役立つ貴重な意見を数々お聞きすることができました。
私たちとしましては、今後のストレスデイケアに役立てていけるように、
スタッフは日々精進する所在でございます。m(--)m

今日もデイケア活動が終わった後にスタッフ間で色々と話し合いを
行いました。
デイケアメンバーの皆様も何かご要望などがございましたら、
いつでもお声をおかけください。

東京タワー.JPG

投稿者 stuff : 16:01

2007年08月18日

8月18日の黒板

皆様。おはようございます(*^0^*)


今日は『高校野球記念日』だそうです♪♪♪

昨日は、九州勢が4校出場し3勝1敗という成績をおさめました!!!

ベスト8に、3校(長崎、大分、佐賀)も入るなんて・・・・凄い
嬉しいことですよね0(^▽^)0


毎日暑い日が続いています。日よけをしっかりして水分をとりましょう!!

8月18日.JPG

投稿者 stuff : 10:07

2007年08月17日

8月17日のデイケア

こんにちは〜
今日はお盆明けのデイケアで、
AM:料理、PM:SSTをしました。

料理は『ピザ』を作りました(*^ー^*)/~
ピザは生地までみんなで手作りしました。ピザにはトマトしめじベーコンじゃがいもピーマンアスパラなどそれぞれが好きな材料をのせて焼きました☆
手作りピザはパリパリ生地になって、美味しかったです!生地作りの作業も楽しくやれました♪

SSTは「初対面の人に話しかけるロールプレイ」を全員で行いました。
自分から話しかけるのはみんな緊張しますが、デイケア内で練習していきましょう(^0^)p

20日(月)のデイケアは、AM:漢字研究、PM:DVD鑑賞 『幸せの力』です。
皆さんのご参加お待ちしてます!

ピザ.JPG

投稿者 stuff : 16:07

2007年08月11日

8月11日の黒板

皆様♪♪ おはようございます(^^)VV

『お盆』という言葉の意味って考えたことがありますか??
正しくは「盂蘭盆会(うらぼんえ)」のことで、略してお盆というそうです。 

盂蘭盆とは、サンスクリット語の"ウラバンナ"を音訳したもので、
「地獄や餓鬼道に落ちて、逆さづりにされ苦しんでいる」という意味で、
そのために供養を営むのが、盂蘭盆会なのです。 

お盆(盂蘭盆会)は、先祖や亡くなった人たちが苦しむことなく、
成仏してくれるようにと、私たち子孫が、報恩の供養をしないと
いけませんね。(*^0^*)

8gatu11niti.JPG

投稿者 stuff : 09:53

2007年08月10日

8月10日のデイケア

本日のデイケア活動はそうめん流し火災訓練でした。
午前中のそうめん流しは、屋上で行う予定でしたが
暑かったので少し無茶をして室内で行いました(^_^;)
しかし、皆さんの協力のおかげでスムーズに進行でき、楽しめました(^0^)
午後からは、本格的な火災訓練を緊張感のなか実施しました。
備えあれば憂いなし!!ですね。 
火事にならないことが重要です。火の元にはご注意を(^^)

そうめんながし.JPG 消火訓練.JPG

投稿者 stuff : 16:16

8月10日の黒板

皆様(^▽^)  こんにちは★☆★

今日も朝からめちゃくちゃ暑かったですね(−−;)
8:00の時点で、天神の電光掲示板は”30.1度”を示していました。
夜になっても全く気温が下がる気配すら感じられませんよね・・・・。
夏バテには十分に注意!!しましょう。

今日のデイケアでは、”そうめん流し””火災訓練”を行います。
おそらく・・・写真もアップ出来ると思いますのでお楽しみに♪♪♪

そうそう今日は『春日あんどん祭り』が開催予定です。春日公園で花火が観れますよ0(*^0^*)0

8月10日.JPG

投稿者 stuff : 10:16

2007年08月07日

遅くなりましたが・・・

こんにちは〜v(^ー^)v

遅くなりましたが、先日の海水浴の写真が出来上がりましたので、
ブログに載せてみました。
7月31日に行ったのですが、すごくいいお天気で風もある過ごしやすい日でした!!

海水浴を楽しんだ方、海の家でのんびり過ごされた方、いろいろでしたが、
スイカ割りコーラ早飲み大会宝探しゲーム☆などみんなで楽しみましたq(^0^)p

海水浴.JPG すいかわり.JPG

サザエのつぼ焼きもおいしくいただきました〜(^▽^)/~

sazae.JPG

投稿者 stuff : 16:54

2007年08月04日

8月4日の黒板

皆さま、こんにちは(^‐^)

暑い日が続きますね。今日も朝から蒸し暑いです・・・
しっかり水分・栄養補給して、暑さに負けないようにしましょう!

今日の黒板は暑中見舞い残暑見舞いを取り上げてみました。
暑中見舞いは、7/20くらい〜立秋(今年は8/8)までに届くように送るのだそうです。
残暑見舞いは、立秋〜8月いっぱいくらいまでだそうです。
メールが普及し、ハガキや手紙を書く機会が減ってしまいましたが、
郵便局へ行った際にハガキを見かけて、お世話になった方や、遠く離れてなかなか逢えない友人へ暑中見舞いを書きました(*^^*)
とても懐かしかったです。


今月の健康メモを紹介します
こころの健康指数とは?
★一人でいられる能力
★思いやりの能力

出典:D.W.Winicott(イギリスの精神分析家)


8月4日の黒板.JPG

投稿者 stuff : 09:24

2007年08月03日

8月3日の黒板

皆さま、こんにちは(^0^)

昨日の台風5号の被害は大丈夫でしたか?
今日8月3日は8と3の語呂合わせではちみつの日だそうです
はちみつは、ブドウ糖、果糖のほか各種ビタミン、ミネラル、アミノ酸を含み、高い栄養価があります
花の種類によって味、色、香り、成分が大きく異なるそうです。
レンゲやニセアカシヤが日本では有名ですが、
世界で最も生産量が多いのはクローバーで、
またラベンダーから取れるはちみつは、花その物の香りがあって、寝る前にお湯などに溶かして飲むと気分が落ち着く作用があるそうです。

8月3日の黒板.JPG

投稿者 stuff : 13:56