« 2007年08月 | メイン | 2007年10月 »

2007年09月30日

☆9月のデイケアプログラム☆

9月のデイケアのプログラムが完成しましたので、是非ご覧下さいq(^0^)p

9月は祝日も多いですが、いろんな活動が盛りだくさんです♪♪♪

9月のプログラムはこちらからです!!

投稿者 stuff : 15:17

2007年09月29日

9月29日の黒板

みなさま、こんにちは(^0^)

今日はとても涼しくなりました。
予想最高気温も27度だそうです。
もう10月になるし、衣替えをしなくちゃ!と思いました(^∇^)
しかし、週間天気予報を見ると来週は再び30度になるという予報が出ていました・・・(・・;)
体調管理に気をつけましょう!!

9月29日の黒板.JPG

投稿者 stuff : 11:50

2007年09月28日

9月28日のデイケア

こんにちは〜o(^0^)o

本日のデイケア活動は
午前、音楽活動。 午後、大掃除、誕生日会でした。

午前中の音楽活動では、先週行われた、
スチールドラム発表会のビデオ鑑賞をしました。

初めての発表でしたが、皆さん堂々と演奏してましたね(^0^)

その後、CDを聴きながら、好きな音楽の話などをしました。

午後からは、大掃除をしました。皆さんテキパキ動いてくれたので、

ピカピカになりました。

大掃除の後は、誕生日会でした。
デイケアメンバーの中に、9月の誕生日の方が2名いました。

ハッピーバースデー\(^0^)/

投稿者 stuff : 16:18

9月28日の黒板

みなさま、こんにちは〜(^▽^)

少しずつ涼しくなり、秋の気配を感じるようになって来ましたね。
26日(火)は中秋の名月でしたが、お月見はされましたか??
少し曇っていたので、見れない時間帯もありましたが、きれいなお月様でした(*^0^*
中秋の名月のときが満月だとは限らないらしく実は昨日が満月だったそうです
昨日は晴れていて、とってもきれいな満月が見れました

9月28日の黒板.JPG

投稿者 stuff : 10:09

2007年09月26日

9月26日のデイケア

本日の活動は、午前、ゲートボール。午後、DVD鑑賞でした。

大会が近いため、ゲートボールは、集中して練習しました。
大会では、1つでも上の順位を目指し、そして何より「楽しむ」
このことを目標に、頑張りましょう。

午後からは、DVD鑑賞で「どろろ」を観ました。
大きなスクリーンだと迫力が違いますね。

今日も1日楽しかったです(^0^)

投稿者 stuff : 15:53

9月26日の黒板

皆様、こんにちは ▼・ェ・▼

今日の黒板ではお彼岸を取り上げました。
秋分の日を中日に前後3日間はお彼岸です。
今日までですが、お墓参りは済まれましたか?
おはぎは食べられましたか(^^)?

9月26日の黒板.JPG

投稿者 stuff : 10:07

2007年09月25日

9月25日のデイケア

こんにちは〜(^0^)♪

今日は『ストレスデイケア』の日でした。

午前中は、ストレッチ&ヨガ、陶芸をしました。
ストレッチ&ヨガをすると、朝から頭も体もスッキリします。でも連休だったせいか、体がかたくなっている気がしました。やはりストレッチやヨガも続けることが必要ですね☆

午後はSSTをしました。
『職場でみんなが残業している中、用事があるときに帰りたいときの伝え方』を練習しました。
職場環境によっても違うんでしょうが、なかなか言い出せないこともたくさんあります。何度か練習していくことで、自己主張することに慣れていくといいですね。
今後も続けて練習していきたいと思います。

今週は29日の土曜日もショートケアがあります。
皆さんご参加お待ちしております(^▽^)/

投稿者 stuff : 17:13

9月22日のみんみん祭り♪

皆さま、こんにちは

9/22に行われた油山病院のみんみん祭へ、スティールドラムの演奏に行ってきました(^0^)/
最初はとても緊張しましたが、和やかな雰囲気だったので、
自然にリラックスできていました(*^^*
演奏も、練習どおりに上手にできました!いい演奏ができて、最後は鳥肌が立ちました。
ステキなスティールドラムデビューとなりました。
福岡では、スティールドラムの知名度がまだまだ低いですが、少しずつ広まるといいなあと思います。
これからも引き続き、デイケアで練習を頑張って、発表に(未定ですが・・・)そなえましょう〜!!

みんみん祭でご協力いただきました油山病院のスタッフの皆様、本当にありがとうございました
スティールドラム.JPG

投稿者 stuff : 13:40

2007年09月22日

9月21日のデイケア

今日のデイケアは、
午前:バーベキュー
午後:スチールドラム

でしたぁ(^▽^)///

バーベキューは、屋上で暑い中行いましたが、
院長から”佐賀牛特A”の差し入れもあり、とってもとっても
満足でした。

スチールドラムは、9/22油山病院の文化祭出演に向けての
最終練習でした。メンバーさんはバッチリでしたが・・・・
スタッフが・・・・(−−;)
まぁ改良を加えて、水曜日に比べたら良くなった!!というメンバーさんの
評価をいただくことができました。
明日は本番です。気合を入れて頑張るゾー!!


バーベキュー.JPG


バーベキュー2.JPG


投稿者 stuff : 09:16

2007年09月19日

9月19日のデイケア

本日のデイケア活動は、午前、ゲートボール。午後、スチールドラムでした。

ゲートボールは大会に向けてコツコツと練習しています!!
今日は、暑かったため、かなり体力を消耗しましたが、この努力は実を結ぶはずです。きっと…

午後からはスチールドラムの練習をしました。今週の土曜日に発表する機会があるため、良い雰囲気のなかで練習することができました。、院長にも演奏を披露したところ「バッチリ」と、お墨付きの言葉をもらいました。本番では練習の成果を出し切りたいですね(^^)
緊張するんだろうな〜(^^;)      皆で楽しみましょう!!!  

オォー(^0^)/

金曜日のデイケア活動は午前、バーベキュー。 午後、スチールドラムです。
いっぱい食べて、スチールドラム本番前の最後の練習頑張りましょう。
バーベキューで足りない方は、おにぎりなどを持参してください。

投稿者 stuff : 16:30

2007年09月14日

9圧14日のデイケア

今日のデイケアは、
アジアマンス見学と放生会に行ってきました。
朝のミーティングの後ストレッチ・ヨガを行い10分休憩後出発。

市役所に行ってアジアマンスを見学しました。
韓国・中国・マレーシア・フィリピン・タイ・ベトナム・スリランカ
タイ・インド・ネパール
などの9カ国の物産品があっていました。
席に戻った時は、皆さん美味しそうな物を持っていました。
グリーンカレー・チャプチェ・チヂミ・海老揚げパン・油淋鶏(ユーリーチー)
などを食べていました(*^▽^*)
しかし・・・暑かった(−−;)

その後『放生会』に行きました。信仰の違いでお参りしなかった方も
いらっしゃいましたが、参拝してきました。アビスパ・ホークスの
大きな絵巻もありました。
出店は、結構閉まっている所もありましたが楽しかったですよぉ〜。
新しいタイプのお店もたくさんありましたよぉ〜(^0^)




放生会.JPG


アジアマンス.JPG


投稿者 stuff : 16:19

2007年09月12日

9月12日のデイケア

本日はデイケアは
午前:卓球。 午後:デイケアミーティング、来月のプログラム決めでした。
卓球は、体育療法士の先生に指導してもらいながら行いました。
皆メキメキと上達してますね(0^O^0)負けずに練習しなければ…(^^;)

午後からのデイケアミーティングでは、院長より今月、来月の連絡や健康メモについてのお話がありました。
河野医院デイケアは、意見箱の設置やデイケア委員会の設立など、どんどん新しいことにチャレンジしています。みんなでいいものを作っていきましょう。

来月のプログラム決めも行いました。来月も楽しみな活動が盛りだくさんですね!!!


楽しみです(^^)

投稿者 stuff : 15:59

9月12日の黒板

もうですね〜☆★☆

皆様は、今年に入って『梨』を食べましたか??
どの梨でもビックリ!!するほど甘くて美味しいですよ(*^▽^*)

「幸水、豊水、二十世紀、新高など」色々と種類はありますが、
どれが好みですか??
旬の味覚を楽しみましょう(^0^)//


9月12日.JPG

投稿者 stuff : 09:57

2007年09月11日

9月11日のデイケア

火曜 \(^0^)/ストレスデイケアの日

今日は午前中は陶芸、午後はデイケアミーティングと心理教育を行いました。

陶芸では、最近大きな作品が増えつつあります(^0^)/
焼きあがったらブログでご紹介しようと思います!

デイケアミーティングでは、院長より今月、来月の連絡や健康メモについてのお話がありました。
ストレス対処法の5つのポイントについて話があり、とても興味深いものでした☆日々実践していきたいものです。
心理教育では、認知行動療法について引き続き行っております。
今日は『いつも目覚しい行いをしなければならない』という項目について、みんなで考えていきました。
自分の認知の偏りを知り、いろんなことを考える機会となっています*(^ー^)*

では、土曜日と来週もお待ちしております♪

投稿者 stuff : 16:26

2007年09月10日

9月10日のデイケア

みなさま、こんにちは(^^)v

今日のデイケアは、
AM:各種ゲーム  PM:心理教育
でしたっ!
AMの各種ゲームでは、卓球トランプに分かれて過ごしました。
卓球では、白熱したゲームが繰り広げられ、皆さん楽しそうでした。
トランプは、大富豪をしました。
PMの心理教育では、これまでの心理教育で、院長から講義を受けたについての復習をしました。
薬について、色々覚えるのは難しいですが、みなさん、自分が飲んでいる薬についての関心は高く、頑張って取り組まれていました。お疲れ様でした!!

明後日、9/11のデイケアは、
AM:卓球  PM:デイケアミーティング&プログラム決め
です。

久しぶりの卓球ですね。良い汗かきましょう
ミーティングでも、皆さんの意見をお聞きしたいと考えています。
ご参加をお待ちしています(^0^)

投稿者 stuff : 15:41

2007年09月08日

9月8日の黒板

みなさま、こんにちは
昨晩はとても涼しく、風が気持ちよかったでね。
日中は、まだまだ残暑が厳しいですが、少しずつ涼しくなりそうです(*^^*

今日は『白露』です。
太陽黄経が165度のときで、大気が冷えてきて、露が出来始める頃だそうです。
涼しく感じるなあと思っていたら、秋の気配を感じ始める頃なのですね(^-^)
季節の変わり目は、気温の変化が大きく体調を崩しやすいので、体調管理に気をつけましょう(^0^)/

9月8日の黒板.JPG

投稿者 stuff : 09:43

2007年09月07日

9月7日のデイケア

今日のデイケアは、
午前:料理
(納豆棒ギョーザ、ゴマ風味のレタスサラダ、アイスラッシー)
午後:SST
でした。
午前中の料理では、包丁を使ったのがレタスと三つ葉を切るときだけでした。
皆さんそれぞれに作業を担当し、ギョーザのネタ巻きと焼くのは
各自してもらいました(^0^)
スッゴク簡単で美味しい物ができましたぁ!!

午後のSSTでは、ウォーミングアップでフルーツバスケットを行った後、
初めてのデイケアメンバーに話しかける。part2
”したしきなかに”を使って話題を広げてみました(*^0^*)//
皆さん話題を上手に広げられるようになりました♪♪

9月7日.JPG

投稿者 stuff : 16:17

2007年09月05日

9月5日のデイケア

今日のデイケア活動は
午前・ゲートボール
午後・カラオケでした。 (^ー^)/
午前中は、少し暑かったですが、大会も近いため、練習にも真剣に取り組みました。
皆のレベルも上がってますよ〜!!!!!!好成績を目指したいものです。
午後からは、カラオケに行きました。大声を出すと気分転換にもなりますね(^^)
楽しかったです(^0^)/

金曜日のデイケアは料理活動があります。お米を1合持参してください。
納豆棒餃子、ゴマ風味のレタスサラダ、アイスラッシーを作ります。楽しみですね!

投稿者 stuff : 15:51

2007年09月04日

9月4日のデイケア

こんにちは〜q(^0^)p

今日は火曜日のストレスデイケアでした☆

午前中はストレッチとヨガでリラックスした後グループワークを行いました。
今日のグループワークは、さまざまな項目の中から『嫌いな人BEST5』を選び、発表しました。項目にはどれも嫌だなと思うような項目があったのですが、皆さんの順位付けはそれぞれ違っておもしろいなぁと思いました(^ー^)/
グループワークは、いろんな意見が聞ける貴重な場となっています。

午後からは認知行動療法の中で、『人から信用されないのは恐ろしい』という項目について、みんなで考えていきました。
難しい項目ですが、人の評価ばかりを気にせずに過ごせるようになると楽になるなぁとスタッフも改めて感じさせられました(*^0^*)
毎回、いろんな項目について自動思考を取り上げて合理的思考を考えながら進めているところです!

【お知らせ】
火曜日のストレスデイケアに加えて、土曜日も復職に向けたショートケアを午前中に行っています!
興味のある方は是非ご連絡ください♪

投稿者 stuff : 17:14

2007年09月03日

9月3日のデイケア

みなさま、こんにちは(^^)

今朝は涼しく感じましたが、昼間には蒸し暑くなりましたね(^^;)
やっぱりまだまだ残暑が厳しいですね。

今日のデイケアは、
AM:個人活動  PM:国語研究&料理決め でした(^0^)/
個人活動では陶芸、卓球、トランプに分かれて活動しました。
個人活動は、各自好きなことを楽しむことができるので、人気な活動のひとつです
午後の国語研究では、毎回おなじみの『大人の脳トレーニング』を解きました。
今日の問題も難しく、かなり頭を使いました(><)。
集中力が鍛えられます。

明後日、9月5日は
AM:ゲートボール  PM:カラオケ  です♪

スポーツ大会まで、あと1ヶ月です。頑張りましょう!!
 

投稿者 stuff : 15:49

2007年09月01日

9月1日の黒板

今日から9月です♪♪

まだまだ暑いですが、朝・晩は涼しくなり秋の気配を感じます☆★☆
1923年の今日、『関東大震災』発生しました。
もう84年が経つんですね・・・・。
日頃から災害への準備を怠ることなく過ごしましょう(^▽^)//

9月1日.JPG

投稿者 stuff : 10:38

9月の標語

9月の標語.JPG
@運動をする
Aリラックスする
B気分転換する
C「ことわざ」に学ぶ
D計画を立て楽観主義に!!

投稿者 stuff : 10:35