« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月31日

今日のデイケアは☆

みなさま、こんにちは(^^)

今日のデイケアは
AM:サッカー、PM:大掃除&お誕生日会&茶話会でしたっ!
朝晩はかなり涼しくなりましたが、サッカー中は暑くて、結構汗をかきました(^^;)
けど、とっても楽しかったです!!
サッカーって難しいですが、なんであんなに楽しんでしょうか・・・
これからも、プログラムに取り入れて、どんどん上手くなっていきましょう♪
大掃除は、毎月みなさん頑張ってくださるので、院内がとってもきれいに保たれています。
そして、今月お誕生日の方、おめでとうございます★☆★

明後日、11/2(金)の活動は
AM:料理、PM:心理教育です。
料理では、お米を一合持参して下さい。
よろしくお願いします(^-^)

投稿者 stuff : 17:41

10月のデイケア・プログラム

☆★☆デイケアの10月のプログラムが完成☆★☆

10月はゲートボール大会もあります(^0^)/
皆さんのご参加お待ちしてます♪

10月のプログラムはこちらから←

投稿者 stuff : 09:05

2007年10月30日

10月30日のストレス・デイケア

こんにちは〜*(^0^)*

今日は火曜デイケアで、午前中は陶芸、午後は認知行動療法をしました。
陶芸は隔週で行っているのですが、とても良い作品が出来上がっています!やはり大切に時間をかけて取り組むことで、素敵な作品ができますね〜q(^▽^)/

認知行動療法は『憂うつな気分はどうすることもできない』という項目についてみんなで考えました。
気分転換をしたり、原因を考えて対処していくなど、さまざまな対処が考えられました。
また、今日はコーピング・スケールを全員つけてみました♪それぞれ対処法に特徴が見られて自分を知る機会になりました。
認知行動療法を続けていきながら、認知的対処がうまく使えるようになることを目指していきましょう☆★☆

投稿者 stuff : 16:52

2007年10月29日

今日のデイケアは♪

みなさま、こんにちは(^0^)

今日のデイケアは、午前からマリノアへお出かけしてきました(^з^)
お昼をお腹いっぱい食べて、しばらく自由時間を作りました。
みなさん、それぞれお買い物をしたり、お茶したり、ウインドーショッピングしたりして、楽しまれていました。
お店の数が多くて、行きたい所を見て回っていたら、時間が経つのがあっという間でした!
気候が良くて、気持ちよく過ごせました

明後日、10/31のデイケアは
AM:サッカー  PM:大掃除&お誕生日会&茶話会です
お誕生日会では、フレンチトーストを作ろうと思います(^-^)
お待ちしていま〜す!!

DSC01334.JPG

投稿者 stuff : 16:22

10月29日の黒板

皆さま おはようございます(*^▼^*)

今日の黒板では、『デイケアでマリノアシティへお出かけ』
取り上げました♪♪♪

あいにくの天候ですが、9月に新しいお店もOPENして皆さん
初めて見る方が多いようです・・・。
色々なショップを見るのが楽しみです(^・^)

しかし・・・・財布の中身が・・・・・・・(−−;)

投稿者 stuff : 11:08

2007年10月27日

10月27日の黒板

皆さま おはようござます!!

今朝は風が強くて寒かったですね(−−;)
今日は年始から数えてちょうど300日目だそうです。
今年もどんどん残りわずかになってきますね・・・。

今日から2週間は、『読書週間』です。
皆さまは最近読書してますか??
う〜ん・・・最近あまり読んでないような気がします。
10月27日の黒板.JPG

投稿者 stuff : 09:07

2007年10月26日

10月26日のデイケア

今日のデイケアは、
午前:料理
午後:SST

でした。

午前の料理では、カボチャ・ジャガイモのグラタン&サラダ&フランスパンでした。
皆さんチャッチャと動いて下さったので助かりましたぁ〜♪♪
タマネギがちょっと生で辛い部分もありましたが・・・・
まぁ本当に美味しかったぁ〜!!

午後のSSTでは、『集団で話している中へ加わる練習』をしました。
皆さんとっても頑張ってありましたよぉ〜(*^0^*)//

10月26日.JPG

投稿者 stuff : 16:59

10月26日の黒板

みなさま、こんにちは ▼・ェ・▼

今日の黒板ではアロマテラピーを取り上げました。
河野医院の外来診察室では、毎日アロマオイルをたいています。
朝のスタッフの気分でオイルを選ぶので、オイルは日替わりです
色々な香りをみなさまに楽しんでいただけたらなぁと思っています(*^0^*
河野医院で使用しているアロマオイル
ラベンダー、ティートリー、ユーカリ、イランイラン、ペパーミント、ベルガモットオレンジなどです
今日はユーカリを使用しています。
ユーカリは、コアラが食べている葉っぱのユーカリです。
ミントのようなスッキリした香りで、朝から使用するとシャキッ!と目が覚める感じがします。
強い殺菌力があり、空気の洗浄や風邪の予防などに効果があるそうです。
今の季節にピッタリですネ(^^)
アロマオイルの香りは、心や体にいい影響を与えてくれます。
上手く取り入れていけたらいいなと思います。

10月26日の黒板.JPG

投稿者 stuff : 09:35

2007年10月24日

10月24日のデイケア

今日のデイケアは、
午前:卓球
午後:DVD鑑賞(ナイトミュージアム)

午前中は、体育療法士の先生とラリーをしたり、試合をしたりして
回転サーブの取り方・ドライブのかけ方を練習しました。
皆さんめちゃくちゃ上手になって・・・
すごぉ〜い(?・?)
こりゃあスタッフも負けちゃおれない。”こそっ練”しなきゃ。

午後はDVD鑑賞では、『ナイトミュージアム』を観ましたぁ〜!!
夜中の博物館で色々な物に命が宿って、色々なドラマがあって
本当に笑えましたよ(*^з^*)//

投稿者 stuff : 15:37

2007年10月23日

今日のストレス・デイケア

こんにちは〜(^^)v

☆良いお天気です☆

今日は火曜日のデイケアで初めて“バーベキュー”をしましたq(*^▽^*)/
涼しくなってきたので、とても過ごしやすかったです♪
今日はお肉や野菜など、たくさん食材にあふれていました。

今日のスペシャル☆☆☆お肉は・・・


ステーキブログ.JPG


バーベキューブログ.JPG



午後からは、みんなでレクレーションをしました!
久々に童心にかえって、走りました(^0^)
楽しく美味しい一日でした☆

投稿者 stuff : 09:20

2007年10月22日

今日のデイケアは

みなさん、こんにちは(^▽^)

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね(><)
今日のデイケアは、
AM:カレンダー作り  PM:ウォーキング&DVD決め
でしたっ!
カレンダー作りでは、11月と12月を作りました。
今年も、あと2ヶ月で終わりなんですね・・・
カレンダーは、どちらも活気のある楽しい作品になっています
ウォーキングは、動物園の近くにある南公園まで行ってきました
どんぐりや栗が落ちていて、秋を感じました*^0^*
水曜日のDVDはナイト・ミュージアム』に決まりました!!
評判のいい映画なので、とっても楽しみです☆☆

水曜日の活動は、
AM:卓球  PM:DVD鑑賞です
お待ちしています(^0^)/

投稿者 stuff : 16:18

10月22日の黒板

皆様!! おはようございます(^0^)

昨日は日曜日でお休みだったので『コスモス』
見に行ってきましたぁ〜(*^0^*)

濃いピンク・薄いピンク・白など色々な花があってきれいでした。
花言葉は、『純潔・真心・美麗』です。
キク科に属し、季節を感じさせられる花ですよね♪♪♪
H19.10.22.JPG

投稿者 stuff : 10:23

2007年10月20日

今日の黒板

こんにちは(^▽^)

今日のストレスデイケアは、
九州・沖縄 社会精神医学セミナーへ参加するため、
お休みとさせていただきました
ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。
来週は、通常通り火曜日と土曜日と行いますので、
ご参加をお待ちしております♪

しつこいですが(^^;)火曜日は、BBQです!!楽しみです(^ε^)

10月20日の黒板.JPG

投稿者 stuff : 09:38

2007年10月19日

10月19日のデイケア

今日のデイケアは、
午前:ランチへ外出
午後:心理教育

ランチは、皆さんで意見を出し合って多数決の結果・・
大丸の近くにあるビッフェ形式のパスタ屋さんに行って参りましたぁ〜(^▼^)//
いやぁ〜満腹満腹(^^;)
パスタを10種類以上の中から1品選び
スープ・焼きたてパン・サラダ・カレーライス・ケーキ・白玉ぜんざい・プリン等
ぜ〜んぶが食べ放題!!でした。
もちろん飲み物もドリンクバーでしたよ。

午後の心理教育は
『家族の対応について』という内容で院長より講義がありました。
家族のことはみんなに共通するテーマで、皆さん真剣に聞いておられました。
家族というテーマで、感情表出 Expressed Emotion(EE)を中心に話がありました。

そこで、EEの概念として
○批判的な感情表出
○敵意のある感情表出
○情緒的に巻き込まれている感情表出

の3つの説明があり、高EEか低EEによって再発率に違いがあるということでした。

最後のまとめでは
服薬を継続して、デイケアに通うなどして週に35時間以上の外出をこころがけていくこと
が大切とのお話がありました。
今後も心理教育で知識を増やしていきましょう(*^0^*)

投稿者 stuff : 15:17

10月19日の黒板

こんにちは(^-^)

今日は曇っていて、涼しいですね。
明日は、さらに涼しくなる予報です。
今日は「遠(10)くへ行く(19)」の語呂合わせで『海外旅行の日』で、
海外旅行の楽しみなどについて考える日だそうです。
海外旅行、いいですね〜(*^0^*
皆さんは、海外旅行におススメの国はありますか?
行ったことがない国でも、あれこれ考え、行った気になるだけでも楽しいですよね。

ワクワクします。

10月19日の黒板.JPG

投稿者 stuff : 10:35

2007年10月17日

10月17日のデイケア

本日はデイケア活動で、さんさんプラザに行ってきました。

午前中は、バトミントンをしました。

広い体育館だったために、

のびのびとプレーすることができました。

体育療法士の先生に指導してもらったため、

短時間でかなり上達出来たと思います。(^0^)

午後からは、卓球やジムに分かれて活動しました。

少し疲れた方もいると思いますが、楽しかったですね!!!

心地よい疲労感とは、このことかな(^^;)

投稿者 stuff : 15:25

10月16日のストレス・デイケア

こんにちは〜(^^)v

だんだん寒くなってきました。

今日は午前中にグループワーク、午後からは認知行動療法を行いました。
午前のグループワークでは、「幸せって感じる瞬間」や「朝起きて1番にすること」など、いくつかの項目について発表しあいました☆
『幸せって感じる瞬間』は人それぞれですが、ぐっすり眠れたときや何もしなくてもいいゆとりの時間が持てることは、かなりの人が感じる幸せの瞬間のようですね*(^ー^)*

また、来週は「バーベキュー」をすることになりました!!
火曜日のデイケアでは、初めてのイベントになります(^▽^)/涼しくなったので、たまには屋上でブルーシートをひいてのんびりするのもいいですね♪
天気もいいみたいですよ〜〜〜

投稿者 stuff : 08:55

2007年10月15日

10月15日の黒板

みなさま、こんにちは(^▽^)

今日の黒板では来春の花粉飛散量について取り上げました。
10日に気象庁から、来春の花粉飛散量の予測結果が発表されました。
花粉症の方は「花粉」と聞いただけで、鼻がムズムズしてくるかもしれませんが(^^;)
来春は『東高西低』で、北海道・東北地方は飛散量が多くなる一方、
西日本は少なくなる予報だそうです。

しかし、油断大敵・・・
早い時期からの、内服薬などでの予防は大切ですね。
気持ちよく、春が過ごせますように

10月15日の黒板.JPG

投稿者 stuff : 10:06

今日のデイケア

今日のデイケアは
AM:ボランティア  PM:各種ゲームでした☆

久しぶりのボランティア活動でした。
いつもお世話になっている、近くのお寺へ行かせていただきました。
涼しくなってきたので、外の作業も気持ちよくなってきました。
作業をすると心が落ち着きます(*^-^*

午後の各種ゲームではトランプ、UNO、卓球、人生ゲームなどをしました。
盛りだくさんで、楽しかったです。
時間が過ぎるのもあっという間でした。

あさって、17日の活動は
午前から『さんさんプラザ』に行く予定です。
午前中はバドミントンをして、午後は自由にプールや卓球、トレーニングなどで自由に過ごしていただく予定です。
9:30に集合して、すぐに出発しますので時間厳守で来てください(^0^)
室内シューズを必ず持参して下さい!!
お弁当も必要になります。
スポーツの秋を、満喫しましょうおぉ (^0^)/

投稿者 stuff : 09:31

2007年10月13日

10月13日の黒板

皆様、こんにちは(^0^)/

日中は、少しだけ暑く感じることもありますが、朝晩は随分涼しくなりました。
日が暮れるのも早くなりましたね。
秋を感じます(^з^)
昨日のデイケアで、栗ご飯を作りましたが、
今日の黒板では栗の栄養を取り上げました。
栗はビタミン・カリウム・ミネラルが豊富で、サツマイモと比べると食物繊維も多いそうです!!
今が旬の栗、栄養もたっぷりですので、皆様もぜひ秋の味覚を味わってみてください♪

10月13日の黒板.JPG

投稿者 stuff : 09:33

2007年10月12日

10月12日(金)のデイケア

今日のデイケアは、
午前:料理(豚汁と栗ご飯と塩サバ)
午後:SST&

でしたぁ0(^▼^)0

料理では、栗の皮をむくのがたへんなので横着してむき栗を
買ったら・・・何故か”臭かった(;−;)”
しかし!!
色々なメンバーさんのアドバイスにより美味しい栗ご飯が出来ました♪♪♪
もち米もいれてモチモチの食感が味わえましたよ。
豚汁もめちゃくちゃ具沢山で美味しかったです。
具材は、こんにゃく、サトイモ、ニンジン、ゴボウ、ダイコン、厚揚げ、豚肉、ネギでした。
あとは、焼いた塩サバ・・・脂がたっぷりのってて本当に最高☆★☆

午後は、SSTでした。
ウォーミングアップにして、ソフトバレーをまわしながら
血液型・秋の味覚などを発表してもらいました。
その後『集団で話してる中に入る』練習を演じてもらいました。
毎回思うのですが、皆さん回数を重ねるごとに上手になられますね。
これが実践で自然に出来れば・・・

来週の月曜日のデイケアは、
午前:ボランティア活動
午後:各種ゲーム

になっております。皆様のご参加お待ちしております!!

butajiru豚汁.JPG

投稿者 stuff : 15:17

2007年10月10日

10月10日のデイケア

本日のデイケア活動は

午前、ソフトバレー。

午後、デイケアミーティングでした。


ソフトバレーは体育療法士の先生に指導してもらい、

スーパープレー続出?の中、楽しくプレーすることができました。

午後からは、デイケアミーティングがありました。


デイケアミーティングでは、院長から今後の行事の報告や、

デイケアルールの確認がありました。

その後、11月のプログラム決めを行い、楽しみなプログラムが多く入りました。


楽しみです(^0^)

金曜日は料理活動で、栗ご飯&豚汁を作ります。
お米一合持参してください。 

楽しみ!秋味!

投稿者 stuff : 17:31

10月10日の黒板

皆様(^0^)  おはようございます☆★☆

原料価格の上昇で食品メーカーの値上げがとまりません(−−;)
食パンは24年ぶり、菓子パンは17年ぶりに12月1日から値上げだそうです。

今週からガソリンもまた5円上がっちゃいました。
家計への負担がどんどん増えますね・・・。
19gatu10niti.JPG

投稿者 stuff : 10:25

2007年10月05日

10月5日の黒板

みなさま、こんにちは(^▽^)

今日の黒板では『デイケア』をご紹介しております
今日のデイケアは、第60回 福岡県病院対抗親善スポーツ大会ゲートボールで出場しています!
毎年春と秋の年2回大会が行われていて、今回でなんと30周年を迎えました!今日は記念大会です!!
今年の春の大会は、雨天のため中止となってしまったので、春の分も楽しんできてほしいなあと思っています(^-^)
後日、スポーツ大会の様子をご報告いたします。
今日は黒板の写真がアップできませんが、お許しください。

投稿者 stuff : 09:43

2007年10月03日

10月3日のデイケア

本日のデイケア活動は

午前、ゲートボール。 午後、料理決め&国語研究でした。

ゲートボールは大会前、最後の練習ということもあり、

熱が入ってましたねぇ〜(^0^)

かなりレベルが上がっていることを確信しました。

本番では、実力を出し切り楽しみましょう。

午後からは、料理決め&国語研究でした。

料理は、多数決を取ったとこと圧倒的な数で

栗ご飯と豚汁に決まりました。 秋ですねぇ…

スポーツの秋! 食欲の秋!

スポーツ大会や、料理活動。秋を満喫しよう!

投稿者 stuff : 16:30

2007年10月02日

10月2日のストレス・デイケア

こんにちは〜(^0^)/
だいぶ涼しくなってきましたね〜☆

今日のデイケアは、火曜ストレス・デイケアでした。
AMはストレッチ・ヨガ&グループワーク
PMは認知行動療法&卓球とカードで話をしました。

グループワークでは「わたしってこんな感じ(漢字)」という課題でお互い発表しあいました。
漢字で自分を表現するのは、結構悩みましたが、皆さん今の状況や目標に合わせて、自分自身を客観的に見ることができていたようです。
認知行動療法では「危険や困難には近づかないことだ」という項目に対して合理的な思考を考えていきました。回避的になるばかりではなく、それぞれの置かれた状況によって判断していくことが大切だと感じました。
後半はSSTをしたかったのですが、時間が少なかったので、卓球とカードにわかれて活動しました。
今日のカードは『会ってみたい芸能人は誰?』でした。
みんなそれぞれおもしろい話が聞けて、リラックスした時間が持てました*(^ー^)*

また来週もお待ちしてます♪


〜お知らせ〜
今週の土曜日のショートケアは、お休みです。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします☆

投稿者 stuff : 17:17

10月2日の黒板

皆様!! おはようございます(^0^)

もう10月ですね〜。
平成19年度も半分が過ぎ、いよいよ後半へ突入です!!
新内閣・新総理・郵政民営化・年金問題・・・

色々と山積みな年度ですね(−−;)

10月2日.JPG

投稿者 stuff : 10:23

2007年10月01日

10月1日の黒板

みなさま、こんにちは(^▽^)

今日から10月ですね。
これまでニュースで取り上げられていた郵政民営化が、今日からスタートしました!
シンボルカラーもオレンジ色に変わるそうです。
民営化になり、これから“サービスの質”がどうなるのかが、とても気になります・・・

今月の健康メモを紹介します(^0^)/
 デイケアと就職(アルバイト)の目安
目標は自宅から週に<35時間>以上外出!
できるようになったら試しましょう
。(1日5時間!週7日!)

10月1日の黒板.JPG

投稿者 stuff : 11:22

今日のデイ・ケア♪

今日のデイ・ケアは
AM:個人活動   PM:運営委員会の準備でした(^0^)。
個人活動では、卓球、陶芸とトランプなどに分かれて活動しました。
個人活動は、関心がある活動が選べるので、皆さんに人気です
午後の運営委員会準備では、まずデイケアルールについて、話し合いをしました。
ルールを設けることで、これから皆さんが、河野医院デイケアを安心して楽しく利用できるようにと考えています。
10/10のミーティングで、さらに皆さんの意見をお聞きしたいと思います。
よろしくお願いします
(^^)。
決定したルールと運営委員会について、広用紙に書く作業を行い、
その後みんなでみんみん祭でのスティールドラムの演奏のビデオを観ました!
何度観てもいいです(*^^*

10/3(水)の活動は、
AM:ゲートボール  PM:国語研究 です。
スポーツ大会に向けて、最後のゲートボール練習です!!
頑張りましょう(^▽^)おぉ〜!

投稿者 stuff : 10:40