« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月30日

11月30日のデイケア

みなさま、こんにちは〜(^▽^)/

今日のデイケアは、AM料理、PM大掃除&お誕生日会でしたっ☆
料理では『手羽元とトマトのカレー味のパエリア』と『コーンクリームスープ』を作りました。
毎回、色々なものが料理できて楽しいです♪
パエリアは、お米に均等に火が通るかが心配で難しかったですが、とっても美味しくできました!
手羽元にも、しっかりと味がしみていました(*^0^*
コーンクリームスープは、ビックリするくらい簡単に出来ました。
そしてこれまたとっても美味しかったです!!
午後は、掃除場所を分担して、みんなで協力して大掃除しました。
毎月、大掃除をがんばっていただいていますが、結構汚れるんだなあって思いました・・・
不安な気持ちやイライラがあっても、掃除をすると何だかスッキリします
今月お誕生日の方、おめでとうございます☆★☆
素敵な1年になりますように。

次回のデイケアは、12/3(月)です
もう師走ですね・・・早いです・・・
活動は、AM:個人活動、PM:DVD観賞です。
DVD決めをしていないので、朝皆さんの意見を伺おうと思っています。
観たいDVDがある方は、持参して下さい。

11月30日の料理.JPG

投稿者 stuff : 18:00

11月のデイケアプログラム完成しました!!

だんだん肌寒くなってきました(^O^;)

11月のプログラムが完成しましたので、以下からご確認ください。
11月は太宰府に行くことになっています!お楽しみに〜♪

11月のプログラムはここから*(^0^)/

投稿者 stuff : 09:33

2007年11月27日

火曜日デイケアです☆

こんにちは〜(^ー^)

今日はストレスデイケアの日です。
午前中は陶芸、午後からは認知行動療法を行いました。

陶芸ではいろんな色で本焼きを行っていますが、今のところ河野医院デイケアで人気色は
『白萩釉』
『黄萩釉』
です*(^▽^)*

どんな色になるかが一番苦労する点ですが、毎回焼き上がりが楽しみです♪

午後からの認知行動療法では、回避について考えました。
『面倒がふりかからないように目立たない方が良い』という考え方について、みんなで話しました。
毎回自分について振り返ることができ、スタッフも考えさせられることが多いです!


最後に12月の予定について、話し合いを行いました。
12月は25日クリスマスがなんと火曜日!!
ということで、火曜メンバークリスマス会を行うことになりました(^0^)/
当日は昼食は鍋をして、レクレーション等行う予定です。年末を楽しく過ごしましょう♪

投稿者 stuff : 17:42

2007年11月26日

今日のデイケア♪

みなさん、こんにちは(^▽^)

とっても寒くなってきましたね(;;)。
風邪などひかれていませんか?
今日も、河野医院デイケアは、元気に活動しました!!
午前は個人活動でした。
トランプ、陶芸、読書、絵などに分かれて活動しました。
皆さん、楽しまれていました。
午後のカラオケも、とっても盛り上がっていました♪
皆さん、新旧色々な曲をご存知です。

明後日、11/28(水)は
午前:バドミントン、午後:図書館です。
バドミントンは、体育館がとれなかったので屋外になると思います。
着替えや飲み物、タオルなどを持参して下さい。
午後は、百道の福岡市総合図書館へ出掛けます。
バス代が必要になります。
防寒対策をお願いします☆

投稿者 stuff : 18:48

2007年11月21日

11月21日の黒板

皆様♪♪   おはようございます。

日に日に寒くなってきますね(;−;)
今朝8時の電光掲示板では、10℃を示していましたぁ!!

私の周囲では、嘔吐・下痢を伴う風邪が流行っているようです。
手洗い・うがいをしっかりして風邪を予防しましょう(^▼^)//

画像 003.jpg

投稿者 stuff : 09:48

2007年11月20日

11月20日のストレスデイケア

こんにちは〜(^0^)

今日は火曜日のストレスデイケアの日です♪

午前中はグループワーク、午後はSSTをしました。

グループワークは、『デートゲーム』という2人組みペアを組んで、いろんな人と話すゲームをしました。デイケアでの活動では、集団での活動が多いため、1対1で話す機会があまりなかったのでとても新鮮でした。
時間が足りないほどに話が弾みました(^▽^)/

午後からはSSTで、復職をする際に時間短縮のお願いをするロールプレイを行いました。
非常に難しいロールプレイですが、復職が近い方も多く、スタッフもとても参考になるコミュニケーションでした!
またいろんな場面で練習をしていきたいと思います☆

また、今日は最後に参加者の皆さんで、ネームプレートを作りました(*^ー^*)

来週は陶芸と認知行動療法です。
皆さんのご参加お待ちしております(^^)

投稿者 stuff : 17:26

2007年11月19日

今日のデイ・ケア

こんにちは〜(^▽^)

今日の河野医院デイ・ケアは、
天神ランチ&散策でした☆
午前中は、先週天神にオープンしたLOFTへ行ってきました!
かなりたくさんの雑貨がありました。
個人的には、オーガニックコスメが気になりました・・・
通販でしか買えないような物が、たくさんありました・・
ランチは、3つのグループに分かれてカフェへ行ったり、公園でお弁当を食べたりしました。
風邪が冷たくて寒かったですが、お天気が良かったし、お店の中も暖かかったので、快適に過ごせました。

明後日、11/21(水)のデイ・ケアは
午前:サッカー、午後:DVD鑑賞です。
サッカーは、着替え、タオル、飲み物の準備をお願いします。
DVDは東京タワーです。
明後日は、汗と涙の日になりそうですネ(^з^)

投稿者 stuff : 15:35

2007年11月14日

11月14日のデイケア

こんにちは〜 (*^ー^*)


今日は午前中ソフトバレーをしました。

ソフトバレーは体育館に行って、思い切り動きました!!最初に円陣パスを30回目指してがんばりました〜〜(^▽^)pp 結構大変でしたが、みんなで頑張りました☆
その後はサーブ練習やゲームを行いました!
回を重ねるごとにだんだん上達しています\(^0^)/


午後からはスチールドラムです。

スチールドラムは前回演奏していた“I Just Call To Say I Love You”を演奏してみました。
さらに新しくもう一曲練習を始めました♪
曲は“KANON”に決定しました〜!今日から練習開始しました(^ー^)v

クリスマス会に向けて練習頑張っていきましょう♪♪♪

投稿者 stuff : 16:50

11月16日の黒板

みなさま、こんにちは(^▽^)

寒さが増し、秋から冬へ向かっているなぁという感じがしますね。
風邪などひかれてませんか?
暖かくして過ごしてくださいね
寒くなってきたので、河野医院の屋上のもみじが、きれいに紅葉しています☆

11月16日の黒板.JPG

もみじ.JPG

投稿者 stuff : 12:04

2007年11月13日

11月13日のストレス・デイケア

今日はストレスデイケアです(^0^)/

午前中は陶芸をしました♪
皆さん、陶芸にもかなり慣れておられ、いろんな作品が出来上がっているので、毎回驚いています☆時間をかけて作成していると、完成が楽しみで仕方がないです*(^ー^)*
いろんな釉薬も増やして、オリジナルを作っていきたいですね。
午後からは認知行動療法で、依存について考えていきました。
依存については、依存傾向の強い方と逆に頼らない方とにわかれていたようでした。合理的な考えとしては、必要なときに頼れる人がいることが大事という意見が多かったようです。
また、後半は参加されている方が持参されていた良かった本について、一部読み合わせを行いました。

今後も皆さんの提案でいろんな活動を取り入れながらすすめていきたいと思っています。
いろんなご意見がありましたら、是非スタッフまでお願いします(^▽^)/

今週は土曜日ショートケアもありますので、皆さんのご参加お待ちしております。

投稿者 stuff : 17:16

2007年11月12日

今日のデイ・ケア

みなさま、こんにちは(^▽^)

今日の河野医院デイ・ケアは、
AM:音楽、PM:心理教育でした。
音楽では、メンバーさんのおススメのCDを持参していただいて、みんなで音楽鑑賞しました。
邦楽、洋楽、色々な音楽を楽しみました。
楽しかったです(*^0^*
午後の心理教育では、院長から『統合失調症』についての講義を受けました
『前駆期』『急性期』『消耗期』『回復期』『慢性期』があり、どんな状態になりやすいか、どんな治療法があるかなどの説明を聞きました。
大切なのは、再発を繰り返さないように予防していくことだそうです。
調子を崩す前の『注意サイン』(みなさんそれぞれあると思います)に気をつけていきましょう。

明後日、11/14(水)のデイ・ケアは
AM:ソフトバレー、PM:スティールドラムです。
ソフトバレーでは、室内シューズ・タオル・着替えをご持参ください。
スティールドラムは、久しぶりですね
クリスマス会に向けての練習を始めたいと思っています。
楽しみましょう

投稿者 stuff : 16:18

2007年11月10日

11月10日の黒板

みなさま、こんにちは(^▽^)

日中の寒暖の差が激しいですが、お変わりないですか?
今日の黒板では、待合室や診察室で使用している『アロマオイルを紹介しています。
今日の香りは、ラベンダー・ベルガモット・ローズウッド・ゼラニウムのブレンドオイルで、
それぞれが安や緊張を和らげてくれる効果を持つので、リラックス効果が期待できるそうです!
最近は、加湿器にも使用しています(*^0^*
就寝時に、オイルを含ませたティッシュを枕元に置くもの、利用法のひとつです

11月10日の黒板.JPG

投稿者 stuff : 09:35

2007年11月09日

今日のデイ・ケア

みなさま、こんにちは(^0^)

今日のデイ・ケアでは、
1日かけて『太宰府天満宮』『九州国立博物館』へ行ってきました!!
みんなでお参りをして、自由に昼食を摂り、午後に博物館へ行きました。
天満宮も博物館も、たくさんの人でにぎわってましたよ(^▽^)
お天気にも恵まれて、良い一日が送れました

来週の月曜日、11/12の活動は
AM:音楽、PM:心理教育です。
音楽では、音楽鑑賞などを行う予定です。
皆さんおススメのCDや弾きたい楽器などを持参してください♪

太宰府天満宮.JPG

博物館.JPG

投稿者 stuff : 15:39

2007年11月07日

今日のデイ・ケア

皆さま、こんにちは(^▽^)

今日のデイ・ケアは
午前:卓球、午後:デイ・ケアミーティング&プログラム決めでした!

卓球では、体育療法士の先生に『ドライブのかけ方』『カットサーブ』を教えてもらいました。
皆さん、会を重ねるごとに順調に上達されています・・・
スタッフが・・・やばいです・・・(;;)頑張りますっ
午後のミーティングでは、院長からクリスマス会もちつきなどの予定の報告がありました。
楽しいイベントが待ってますね〜。
来月も、いい感じのプログラムができそうです♪
11/26〜12月いっぱいで、更新面接を行います。
来週の水曜日までに、予定をお知らせください。

明後日(金)11/9のデイケアは、太宰府にある九州国立博物館に行きます。
集合時間は通常通りです(^^) 楽しみですね!

投稿者 stuff : 16:14

2007年11月06日

11月6日のストレス・デイケア

こんにちは〜(^^)/~

今日は火曜ストレスデイケアで、グループワークとデイケア・ミーティング、認知行動療法を行いました!

午前中のグループワークでは、大切なものベスト3をみんなで発表しあいました。さまざまな意見があがっていましたが、健康管理を大切にしている方が多かったようです。

デイケアミーティングでは月に一回、院長よりいろんなお知らせがあり、皆さんからの意見も聞く機会となっています。お知らせとしては12月の餅つき大会やクリスマス会の案内がありました。
是非ご参加ください☆
今日の認知行動療法では「全ての点で有能でなければならない」ということについて、考えていきました。この中では、みんな得意なことや不得意なことがあってよいという意見が多くあがっていました。

最後に残りの時間は、みんなでフルーツバスケットをしました(^0^)p
みんな熱中していて、楽しかったです!!また残りの時間のレクレーションは何か希望があれば、是非お願いします♪

投稿者 stuff : 17:17

2007年11月05日

今日のデイケア

みなさま、こんにちは(^0^)/

今日は曇りでしたが、少しずつ雨が降ってきましたね。
ちょっぴり寒いです。

今日のデイケアは、
午前:ボランティア、午後:カラオケでした♪
ボランティアは、剪定や門の掃除をさせていただきました。
ストーブを拭いたりもして、そろそろ冬の準備の時期だなあと感じました。
カラオケは、河野医院デイケアでは人気な活動の一つです(^▽^)
たくさんのメンバーさんが参加してくださるので、とっても楽しく過ごせます
スタッフも歌わせて頂きましたぁ(*^0^*
声を出すのはいいですね。スッキリします!

明後日のデイケアは、卓球とデイケアミーティングです。
卓球は、体育療法の先生が色々な技術を教えてくださいますので、
上手くなるチャンスです!!!
お待ちしています

投稿者 stuff : 16:18

2007年11月02日

今日のデイケア☆

みなさま、こんにちは(^▽^)

今日の河野医院デイケアは
AM:料理PM:心理教育でした。
料理では、『えびチリ卵丼』と、『とろろ昆布と梅干のお吸い物』を作りました。
えびチリ卵丼は、卵がふわふわで、えびがプリプリでした♪
味付けには、豆板醤を使いました。おいしかったぁ(*^0^*)
お吸い物は、とろろ昆布から出汁が出るので、お湯を注ぐだけでとっても簡単に作れます。
低カロリーで、おいしかったです!

午後の心理教育では、
前回の心理教育で院長から講義があった『家族との関係について』の復習をしました。
内容が難しい部分もありましたが、みなさん真剣に取り組まれていました。
復習することで、更に理解が深まりました(^^)v

来週の月曜日は、
AM:ボランティア、PM:カラオケです!!
カラオケは、どこへ行くかを皆さんと相談したいと思っています。
お待ちしております(^0^)/

H19.11月2日料理.JPG

投稿者 stuff : 16:02

11月2日の黒板

みなさま、こんにちは(^0^)/

今日は気温が低く、寒く感じますね(;;)
昨日から11月に入ったし、寒くなる時期ですよね・・・
明日は『文化の日』です。
文化の日』は、国民の祝日の一つで、国民の祝日に関する法律では「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としてるそうです。
文化の日にちなんだ行事が、色々なところで行われるのでしょうね。
参加される方も多いのではないでしょうか(^^)
また、11月3日は晴天になる確率が高く、「晴れの特異日」として有名だそうです!!
予報では、明日はいい天気になるみたいです♪

☆11月の健康メモ☆
11月の体調管理
風邪の予防はウガイ、手洗いの励行、風呂上りに身体を冷やさない。
35歳を過ぎたら定期的に検診を受けましょう。

11月2日の黒板.JPG

投稿者 stuff : 10:03