« 2007年11月 | メイン | 2008年01月 »

2007年12月31日

ストレスデイケア(うつの方対象)のお知らせ

河野医院では、今まで火曜日に
ストレスデイケア(うつの方を対象としたデイケア)を行ってまいりました。
今回土曜日にストレスショートケアを行うことになりましたのでご案内いたします。

対象:うつの方(休職中の方、復職前の方、復職後の方)

内容:ミーティング、軽運動、集団療法

目的:体力の回復、対人関係交流の場、自助グループ的、病気の再発防止など

時間:9:30〜12:30

料金:3割負担 1200円  自立支援をお持ちの方  400円

持ってくるもの:運動できる服装、タオル、お茶など

以前火曜日のデイケアに来られたことがある方で復職された方など、
土曜日だったら来れる!!という方のご参加をお待ちしております。
もちろん初めての方も大歓迎ですので、ご連絡の上1度見学にお越しください。

投稿者 stuff : 14:28

2007年12月28日

今年最後のデイケアでした

こんにちは〜(^^)

今日28日(金)は今年最後のデイケアでした!
今日は午前中に料理で鍋をして、午後からは大掃除と誕生日会、忘年会を行いました。

鍋は水炊きをしました。
今日は白菜の大きなものを2個も入れたので、野菜でお腹いっぱいになり、さらに麺+おじやまでしました〜(^0^)みんなお腹いっぱいで食べきれないほどでしたが、とても美味しくいただきました♪

鍋ブログ.JPG


午後からは今年一年のデイケアルームの汚れをきれいに掃除しました!
みんなで協力して行ったので、ピカピカになりました。ありがとうございます(^▽^)/
最後には今年一年を振り返って来年の抱負をみんなで話しました。

皆さん、今年はいろいろとありがとうございました。また、来年も宜しくお願いします。来年は4日からですよ☆★☆

最後に、先日行った餅つきの写真を載せておきます!とってもおいしくつけました(^^)v


もちつきブログ.JPG


鏡餅ブログ.JPG



投稿者 stuff : 16:51

☆☆12月のデイケアプログラムが完成しました☆☆

いよいよ12月ですね(^0^)

デイケアの12月分のプログラムが完成しました♪
どうぞご覧下さい*(^▽^)*

12月のデイケアプログラムはここをクリックして下さい←

投稿者 stuff : 11:46

2007年12月26日

12月26日の黒板

皆様☆★☆  こんにちは!!

昨日の日中は温かい陽気でしたね♪♪

今日河野医院では、『もちつき大会』を行います(*▽*)
きねとうすを使って本格的なものをしますよ。
もちろん院長・スタッフ・デイケアメンバー勢揃いで
頑張りまぁ〜す(*^0^*)//

12月26日.JPG

投稿者 stuff : 11:35

2007年12月25日

12月22日(火)のデイケア

皆様♪♪  こんにちは(^0^)

今日の火曜日ストレスデイケアは、
クリスマス会を行いましたぁ〜★☆★

午前中は陶芸の続きをされる方と鍋の用意をする方に分かれて作業しました。
『キムチ鍋』『ちゃんこ鍋』をしてちゃんぽん麺とうどん麺を入れました。
めちゃくちゃ美味しかったですよ(*^0^*)//

キムチ鍋.JPG

午後は、3人1組に分かれてチーム対抗クリスマスビンゴ!!を行いましたぁ!!
安田作業療法士の「クリスマス」での連想をいってもらったところ・・・
なっなんと・・・1番最初に何故か『失恋』が連想され、1組が当たってました。
それ以降は、何故か独特の回答が続いてましたよ(−−;)

その後メンバーさんによる『出し物』がありました。
”コーラのビンを歯で開ける”
”男性メンバーが中森明菜のタンゴノアールを踊る”
”いつもここから”の河野る時・・・を絵付きで披露
本当に本当に楽しくて上手で笑いすぎてしまい顎が痛くなりました(;▽;)

そして最後に”ストレスデイケア”では初めて皆勤賞の発表を行いました。
6名の皆さんがいらっしゃいました。スタッフとしては本当に喜ばしいことです♪♪
今日が火曜ストレスデイケア最後の方が4名もいらっしゃいましたぁ〜(+0+)
悲しいような・・・嬉しいような・・・
でも復職される皆さんをいつも河野医院から応援しております。疲れた時は是非足を運んでくださいね。

クリスマスケーキ.JPG

皆さま、よいお年を・・・
また来年火曜日と土曜日にお会いできるのを楽しみにしております*(^▽^)*

投稿者 stuff : 17:35

2007年12月22日

12月22日の黒板

皆様♪♪♪  おはようございます(*^▼^*)

今日は『冬至』です。
夜の長さが1年で1番長くなる日です。
明日から日中が日々長くなり、
春に向かって1歩ずつ近づきますね0(^0^)0

12月22日.JPG

投稿者 stuff : 09:57

2007年12月19日

12月19日(金)

皆さん!!  こんにちは(*^▽^*)

今日は河野医院&アットホーム合同
第3回 クリスマス会でしたぁ〜!!!

午前中は、会場設営と飾りつけ・・・それと出し物の練習をしました。
皆さんキビキビ動かれて本当に助かりました。

いよいよ午後から本番でした。
今回から始まったメンバーさんによるデイケア運営委員会の
会長さんからの開会の言葉に始まり、副会長さんの博多一本締めでの閉会となりました。
アットホームの皆様の素敵な出し物☆★☆
河野医院デイケアメンバーさんのスチールドラム♪♪♪
河野医院スタッフの出し物

そしてそして”夢の3億円”のビンゴゲーム
アットホームの方が持参されたケーキ☆★☆美味しかった。
皆でやったプレゼント交換(0^・^0)
本当に本当に楽しかったでぇ〜す!!!

H19・12・19 クリスマス会.JPG

H20.1219.JPG

投稿者 stuff : 15:52

2007年12月17日

今日のデイケア♪

こんにちは〜(^▽^)

今日のデイケアは、
AM:カレンダー作り、PM:クリスマス会準備でした☆
カレンダー作りでは、毎回季節を感じながら作業できます
今日は、来年の1月と2月を作成しました(^^)v
クリスマス会準備では、出し物の練習を中心に行いました。
いよいよ明後日が本番です!
スタッフの出し物が上手くいくかどうか、かなりドキドキです(^^;)

明後日、12/19は、午前中に会場の準備&体力測定を行い、
13時〜クリスマス会です。15:30頃までを予定しています。
企画盛りだくさんです!!
楽しみましょうね〜(^0^)/

投稿者 stuff : 11:39

今日の黒板

みなさま、こんにちは(^0^)

今朝も寒かったですね〜。
昨日行われた、TOYOTAカップの決勝戦も寒そうでした(><)
テレビでご覧になられた方も多いのではないでしょうか。
序盤から激しい攻防戦となり、あんなに点が入るなんて・・・
凄い試合でした!いい試合が観れて嬉しかったです。
今年は、欧州代表のACミラン(イタリア)が優勝しました。
最後まで、全力を出し切り頑張りぬく全ての選手たちが素晴らしいと思いました。
良い試合だったなあと思いました。
福岡のクラブチーム、アビスパ福岡もいつかは・・・*^^*

12月17日の黒板.JPG

投稿者 stuff : 09:48

2007年12月15日

今日の黒板

みなさま、こんにちは(^▽^)

久しぶりの黒板紹介となってしまいました・・・
すみません(^^;)
一昨日からグッと気温が下がり、風も冷たく感じますね。
冬本番が近くなってきたなぁと思います。
今日の予想最高気温は11℃だそうです(><)
寒いですね・・
うがい、手洗いは、風邪やインフルエンザを予防してくれます。
外から帰ったら、ぜひ行いましょう(^0^)/

12月15日の黒板.JPG

投稿者 stuff : 09:14

2007年12月14日

12月14日のデイケア

皆様♪♪♪  こんにちは(^▽^)

今日のデイケアは、
午前:料理  ホワイトシチュー&フランスパン
午後:心理教育  前回の講義の復習

午前の料理では、ホワイトソースから手作りしたシチューをつくりました。
鶏肉・ジャガイモ・タマネギ・人参・白菜・コーン・ブロッコリー・エリンギなどが入っており、
具沢山なシチューの出来上がりでした。
それもルーを使わず、ホワイトソースから手作りしたのでいつものシチューとは
違った味わいがありとっても美味しかったでぇ〜す0(*^▽^*)0

午後の心理教育の復習では、前回院長が講義をされた内容を(  )抜きの
問題にして、語群から選んでもらいました。結構難しくて考えることが一杯でしたが、
皆さんとっても良く考えてありました。また皆さんにとっての自己実現は何か?との
問いに答えてもらいました。自己実現というと難しいので「こうなりたいな?」と思うものを
発表してもらいました。皆様お疲れ様でしたm(−−)m

12月14日の料理.JPG

投稿者 stuff : 16:52

2007年12月12日

今日のデイケア☆

こんにちは〜(^0^)/

昨日から今朝にかけては、あまり寒さを感じませんでしたが、雨が降り出してから何だか寒くなってきましたね(><)
今日のデイケアは、AM:昔遊び、PM:DCミーティング&1月のプログラム決め、でした。
昔遊びでは『何をするのかなぁ』って、みんなワクワクドキドキでした。
体育療法士の先生が、今までみなさんがやった事のないようなレクリエーションをしてくださいました!!
頭と身体を駆使し、とっても楽しい時間が過ごせました〜*^0^*
またぜひプログラムに取り入れたいです。
午後は、メンバーさんが主体となったミーティングが開かれました。
今後も続けて行きましょう♪
来年1月のプログラムはっ!スポーツ盛りだくさんです!!
『インディアカ』に初挑戦です。
焼いもつくりなども予定しています。
プログラムが出来次第、HPにアップしますので、楽しみにしていてください(^^)v

あさって、12/14(金)の活動は、
AM:料理(クリームシチュー&バゲット)、PM:心理教育です。
心理教育は前回の講義の復習をします。

うがい・手洗い、DCでの体力作りで、風邪菌に負けないように頑張りましょう!! 

投稿者 stuff : 17:10

2007年12月11日

12月11日のストレスデイケア

こんにちは〜(^ー^)

今日のストレスデイケアは
午前中に陶芸、午後からはデイケアミーティングとSSTを行いました☆

今日は初めて陶芸に取り組む方が3名おられましたが、
陶芸は初めての方でもいろんなものにチャレンジできます!今日は湯飲みや花瓶、ビアグラスなどたくさんの作品が出来上がっていました(^▽^)/
焼き上がりが楽しみですね〜♪♪

デイケアミーティングでは、院長からクリスマス会や餅つきのお知らせ、正月休みの連絡等がありました。そろそろH20年度の人事も決まるというところも多く、H20年度の予定を自分なりに立てていくようお話がありました。
後半のSSTでは、「上司からの仕事の頼みを断ったり交渉する」という場面のロールプレイを行いました。復職間近の方も多く、自分の環境に当てはめて皆さん真剣に取り組まれていました。
断ることはとても難しいですが、ただ断るだけでなく人間関係をうまく保ちながら交渉できるようになりたいとスタッフ自身感じさせられました。
何度か練習をして、自分の特徴をつかみながらスキルを身につけていきたいですね(^ー^)

また土曜日、来週も皆さんのご参加お待ちしております!

投稿者 stuff : 17:20

2007年12月10日

12月10日のデイケア♪

みなさま、こんにちは(^▽^)

今日のデイケアは、
AM:クリスマス会準備、PM:カラオケでした☆
メンバーさんの協力の下、準備が順調に進みました。
来週のクリスマス会がますます楽しみになりました(*^0^*
カラオケは、3部屋に分かれて過ごしました。
どの部屋からも、熱唱する歌声が聴こえていました〜。

明後日、12/12(水)の活動は、
AM:昔遊び、PM:DCミーティング&クリスマス会準備、となっています。
昔遊びでは、体育療法士の先生が、懐かしくて楽しいレクリエーションをしてくださる予定です!
スタッフも楽しみにしています(^е^)
屋外になるかもしれませんので、防寒対策をしてきてください(^^)v

投稿者 stuff : 18:42

2007年12月07日

今日のデイケア

みなさま、こんにちは(^▽^)

今日のデイケアは、
AM:音楽、PM:SST&料理決めでした♪
音楽の時間は、好きなCDを聴きながらお話をしたり、
クリスマス会へ向けてスティールドラムの練習をしたりしました。
スティールドラムは、少し難しい部分もありますが、きっと楽しんでいただけると思います。
まだ弾いたことのないメンバーさん、ぜひぜひ挑戦してみてくださいネ☆

SSTでは『初めて話す人へ話しかける』練習を行いました
今日からビデオ撮影を取り入れています。
ビデオで振り返りをすると、客観的に自分を見ることが出来、向上につながりやすいと思います。
また、自分では出来ていないと感じていた部分が、実は上手に出来ていることがわかったりします。
最初は恥ずかしかったりしますが、少しずつ慣れると思います(^-^)

来週の金曜日、12/14の料理は、
クリームシチュー&バゲットに決まりました〜。
みんなで温まりましょうね〜。

来週の月曜日、12/10のデイケアは、
AM:クリスマス会準備、PM:カラオケです。
とっても寒い日が続いていますので、週末は暖かくして過ごしてください(^^)v。

投稿者 stuff : 19:01

2007年12月04日

12月4日のストレス・デイケア

こんにちは〜(*^ー^*)

今日は、AM:ストレッチ・ヨガ&グループワーク、PM:認知行動療法をしました。

午前のグループワークでは、フルーツバスケットをした後、他己紹介をしました。
人のことを紹介するのは難しいですが、皆さん相手の話をよく聞いてうまく紹介されていました☆皆さんの意外な一面を知ることができました\(^0^)/

午後からは認知行動療法を行いました。
今日の項目は「外的な無力感」について考えていきました。少しずつ皆さん合理的な考え方ができているように感じました(^ー^)v

今週は土曜日もショートケアがあります♪
皆さんのご参加お待ちしてます!

投稿者 stuff : 16:51

2007年12月03日

今日のデイケア☆

みなさま、こんにちは〜(^0^)

今日のデイケアは
AM:個人活動、PM:DVD鑑賞でした。
個人活動では、読書・卓球・ギター・陶芸・人生ゲームなどに分かれて活動しました。
読書の方々は静かな雰囲気で、のんびりと過ごされていました。
その他の方々は、笑い声の中にぎやかに過ごされていました(^▽^)
午後のDVD観賞は『レミーのおいしいレストラン』でしたっ。

明後日、12/5(水)の活動は
AM:サッカー、PM:スティールドラム&クリスマス会準備です
サッカーは、着替え・タオル・飲み物を持参して下さいね。
体力測定も始まると思います!
今年のクリスマス会も、みなさんで協力して楽しい会にしましょう〜*^0^*

投稿者 stuff : 16:57

2007年12月01日

12月1日の黒板

皆様(^▼^)  こんにちは!!

今日から12月ですね・・・^0^
いやぁ〜早いものです(−−;)

今朝8時の天神電光掲示板では、この冬初めて10℃
下回り9.9℃を示してました。
ホワイトクリスマスへまっしぐら・・・・ですかね???

12月1日.JPG

投稿者 stuff : 14:49