« 2007年12月 | メイン | 2008年02月 »

2008年01月31日

1月のプログラムが完成しました(^0^)

皆さん、こんにちは〜

早いもので、今年も残り数日となりました。

遅くなりましたが、デイケア・プログラムが完成しました!
是非ご確認ください☆

1月は4日(金)〜デイケアもスタートします!新年会お楽しみに〜♪(^▽^)♪

一月のプログラムはこちらから←←←

投稿者 stuff : 10:35

2008年01月30日

1月30日のデイケア

こんにちは(^▽^)

今日のデイケアは
午前:卓球、午後:大掃除&誕生日会でした。
卓球では、体育療法士の先生との個人練習を1人ずつ行い、
ダブルスのトーナメント戦を行いました。
白熱したゲームが繰り広げられていました!
スタッフも練習を頑張ります(><)
午後は、皆勤賞の発表を行いました。
1月は4名いらっしゃいました。
お休みが1日だけだった方は、3名いらっしゃいました。
皆さん、寒い中頑張られていました。
まだまだ寒い日が続きそうですので、
体調管理に気をつけて、DC頑張りましょうネ(^0^)/

明後日、2/1(金)のデイケアは
午前:料理、午後:節分です。
料理で恵方巻きを作って、午後は豆まきしますよ☆
お正月が終わったと思ったら、もう節分ですね・・早い・・
お米を1合、持参して下さい。

2/15に、福大病院DCメンバーさんとの卓球&ゲートボール交流戦が行われます。
スタッフもとっても楽しみにしています。
ぜひみんなで一緒に出掛けましょう

投稿者 stuff : 15:54

2008年01月29日

1月29日のストレスデイケア

今日はすっきりしない天気ですね〜(´▽`)

今日のストレスデイケアでは
午前中に陶芸、午後から認知行動療法を行いました!

今日の認知行動療法は、問題を外的な要因に結びつけやすいかどうかをみんなで考えていきました。
自分の悩みを全て人のせいや周りのせいにしていないかどうか、自分自身を振り返って考えていきました!
今日の問題は難しかったですが、いろんな方の考え方を聞いて、考えさせられることが多い課題でした。

来週はSSTをやっていきます*(^▽^)*

最後は全員で☆『いつ・誰と・どこで・何をした』ゲーム☆を行いました。
帰りにたくさん笑って頭もホッと休まりました。

来週も皆さんのご参加お待ちしてます♪

投稿者 stuff : 16:44

2008年01月28日

1月28日のデイケア

こんにちは〜*(^0^)*

今日のデイケアは、AM:ボランティア活動、PM:国語研究&茶話会でした。

ボランティアは毎月一回お寺でいろんな作業をさせていただいています。今日は清掃などいろんな作業をさせていただきました!
掃除をすると体を動かすので、体も温まりました(*^ー^*)

午後からの国語研究では、集中して問題に取り組みました。途中雑談もしましたが・・・(^0^)
最近テレビではクイズ番組が増えていますね☆
たまには頭を使わないといけないと!と改めて感じました。

後半は茶話会でした。
今度の2月1日(金)に作る恵方巻について話しました(^▽^)/
卵焼きやきゅうりなど、中に入れる具材を決めました〜♪

☆★☆今年も恵方巻をみんなで作って食べましょう☆★☆

投稿者 stuff : 16:06

2008年01月25日

1月25日(金)のデイケア

皆様 こんにちは(^0^)

今日のデイケアは、
午前:料理(ビビンバと焼いも)
午後:SSTと焼いも試食会
でした。

料理では、21人分のビビンバを作ったのでめちゃくちゃ量が多かったですよ。
そぼろをごま油で炒めたり、目玉焼きをごま油を引いて焼いたりして中華風??
というかんじでした。
焼き芋は、炭に火がつかなくて苦労しましたが、火付け担当の方達が一生懸命頑張って
くださり、何とか良い感じに焼けました。

午後のSSTでは、まずはみんなで『NO GO サイン』ってどんなものがある??と意見を
出してもらい、その後ペアを組んで『NO GO サイン』を出す練習をしました。
皆さん上手にロールプレイが出来ていましたよ。
休憩を挟んでみんなで焼き芋を食べました。炭で焼いたからか・・・
本当に美味しいお芋に出来上がっていましたよ。

来週の月曜日は午前:ボランティア活動、午後:カラオケになっています。

ビビンバ.JPG

投稿者 stuff : 17:01

2008年01月23日

1月23日のデイケア

こんにちは(^0^)/

今日のデイケアは、
AM:インディアカ、PM:DVD観賞でした!
インディアカは初挑戦でした(><)
今日は、4、5名でチームを組み、ゲームしました。写真の羽根を使用します。バレーボールのように、3回以内のラリーで相手コートへ羽根を返します。
手のひらで羽根を打つのですが、最初は思った方向へ羽根は飛んでくれず難しく(^^:)、けっこう運動量もありました
けどみなさん、楽しんで取り組まれていました。スタッフも楽しかったです♪
インディアカ.JPG

DVD観賞では、舞妓Haaaan!!!を観賞しました。
とっても面白かったです・・・たくさん笑いました。

1/25(金)のデイケアは、
AM:料理(そぼろと目玉焼きビビンバ)&焼いも会、PM:SSTです。
お米を1合、持参して下さい
寒い日が続くようです。暖かくして過ごしてくださいね☆

投稿者 stuff : 15:28

2008年01月22日

1月22日のストレスデイケア

こんにちは(^▽^)

今日も寒かったですね。
今日のストレスデイケアでは、
午前中、ストレッチ・ヨガを行い、グループワークでは人物当てゲームをしました。
4つのグループに分かれ、『血液型』『好きな季節』『癖』など8つの項目について、1人ずつの特徴を挙げてもらい最後に正解を発表してもらいました。
特徴を挙げるのもなかなか難しく、メンバーさんの事を知っているようで、まだまだ知らなかった事があったり。色々な発見がありました(^0^)。
午後は、認知行動療法で『回避の項目』について考えました
自分がどんな傾向にあるのかを捉え、合理的思考を1人ずつ考えていきました。
休憩後は、メンバーさん考案のゲームを全員で行いました☆
たくさん笑って、頭も気持ちもほぐれました*^0^*

今週の土曜日、1/26のショートケアはお休みさせていただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。
来週の火曜日から、またよろしくお願いします!お待ちしています(^-^)。

投稿者 stuff : 15:30

2008年01月21日

1月21日のデイケア

こんにちは☆(゜▽゜)/

今日のデイケアは
午前中にランチへ出かけて、午後はカラオケを楽しみました。

ランチの場所はいろいろと迷いましたが、
いろんなお店が選べる『IMS』へ行きました。

ランチは美味しくゆっくりいただけました*(^▽^)*

午後からはカラオケに行きました。
大きな声を出すと、体も熱くなりますね〜☆
寒さも忘れて楽しみました♪♪\(^0^)/♪♪

1月23日(水)のデイケアは、AM:インディアカ、PM:DVD鑑賞になっています。
インディアカは、河野医院デイケアで初めて行うスポーツです。体育館で行いますので、体育館シューズを持参してください!!
午後からのDVDは『舞妓Haaaan!!!』をみますv(^_^)vお楽しみに〜!!!

投稿者 stuff : 16:27

2008年01月18日

1月18日のデイケア

こんにちは〜(^ー^)*
今日は晴れていたのに、急に雨になりましたね(+_+;)!

今日のデイケアは、午前中にサッカーをして、午後から心理教育とDVD、料理決めをしました。

サッカーは寒いかな〜と思われましたが、公園で走り回っていると、みんな汗をかくほど暑くなりました!!冬だからこそ動いてちょうどいいくらいで、屋外でのスポーツも楽しめました(^▽^)/

午後からは心理教育で『一週間のタイムスケジュール』をつけました。
一週間に35時間以上外出することが望ましいとされていますが、実際にどのくらい外に出ているの各自で計算してみました。
35時間を余裕で越える方もいれば、あと少しという方もいて、自分の生活の改善点を考えていきました。

来週一週間、自分の立てた改善プランを目指し、頑張っていきましょう♪(^O^)/

今度のDVDは『舞妓Haaaan!!!』、料理は『そぼろと目玉焼きビビンバ』に決定しました。
焼き芋もしますよ〜\(^▽^)(’▽’)(゜▽゜)/

2月のプログラムもできますので、受付でもらってくださいね。

投稿者 stuff : 16:25

2008年01月16日

1月16日のデイケア

皆様、こんにちは(^0^)/

今日の河野医院のデイケアは、
AM:体力測定&バドミントン、PM:カラオケでした♪
体力測定では、立ち幅跳びとシャトルランを行いました!
シャトルランは・・・(;;)きつかったけど、目標回数を目指して、みなさん頑張ってました!!
半年後の体力測定の時に、さらに記録が伸びるように、
日頃から体力をつけていかなくては(><)と、再認識しました。
午後のカラオケは、みなさん色々な曲を選曲し、楽しまれていました。

明後日、1/18(金)のデイケアは、
AM:サッカー、PM:心理教育です。
サッカーは、防寒対策、着替え・水分などの準備をお願いします
心理教育のテーマは、1週間のタイムスケジュールを立ててみようです☆

投稿者 stuff : 15:25

1月15日のストレスデイケア

こんにちは*(^▽^)*

昨日のデイケアでは
AM:陶芸、PM:デイケアミーティング、SSTを行いました。

2週に1回の陶芸ですが、皆さん回を重ねるごとにオリジナリティに富んだ素晴らしい作品が出来上がっています。今回、透明の釉薬を購入しました!!
パステルで絵を描いてその上に透明をかけるとどんな風に焼きあがるのか楽しみですね♪
ぜひチャレンジしてみてくださいq(^0^)p

午後からはデイケアミーティングで、院長よりさまざまな報告がありました。市民公開講座のご案内も一緒にありましたので、興味のある方はスタッフまでどうぞ。

SSTでは、「復職したときの挨拶の仕方」「就職面接場面」を練習しました。
復職したときに会社へどのように入っていくか、皆さん悩みの一つのようでした。今回上司への挨拶の仕方を練習し、皆さんからいろんなフィードバックをもらいました。
また、就職を目指す方は面接場面のロールプレイを行いました。
面接はとても緊張しますが、自信をもって答えられている姿が見られました。

SSTは実際にロールプレイをすることも見ることも、勉強になります。
スタッフも一緒に勉強していきたいと思います!

今週の土曜日はショートケアがお休みになりますが、来週の火曜日にまたお待ちしております☆

投稿者 stuff : 10:24

2008年01月12日

1月12日の黒板

こんにちは(^▽^)

週末は、気温が下がり寒くなるそうです。
といっても、最近が暖かすぎたんですよね(^^;)

今日の黒板を紹介します♪
年末年始のお休み中に、食べ過ぎや飲みすぎで太ったなあと感じる方は、
約4割もいらっしゃるそうです。
私もその中の1人です・・・うぅっ(;;)
年末年始は雪が降り、とっても寒かったので、
家の中でゆっくりされた方も多いのではないかと思います。
今日は12日。そろそろなまった身体をリセットする時ですかね(><)!?

1月12日の黒板.JPG

投稿者 stuff : 09:15

2008年01月11日

1月11日のデイケア

皆さん こんにちは▽(*^0^*)▽

午前:料理(カルボナーラ&サラダ)
午後:SST

午前のカルボナーラは、20人分を作りました。
卵黄も35個も使いました。(!−!)
卵白はもったいないので卵焼きを作っちゃいました。白い卵焼きで
画像では、”はんぺん”みたいに見えるでしょ??
スッゴク美味しかったですよぉ〜!!

午後のSSTでは、”GOサイン””NO GOサイン”
見分ける練習をしました。
皆さん相手役のスタッフの表情や会話の内容を確認しながら
会話に加わったり、その場を離れたりされてました。
本当に相手の方の表情や視線などのサインを見分けることは
大切ですね。

来週は月曜日が祝日になっております。お間違えのないように
宜しくお願いします。

カルボナーラ.JPG

投稿者 stuff : 16:56

2008年01月09日

1月9日のデイケア

こんにちは〜(^▽^)

今日のデイケアは
AM:ゲートボール、PM:DCミーティング&2月のプログラム決めでした♪
ゲートボールでは、カーボンスティックを初めて使用しました!!!
軽くて使いやすいです!
メンバーさんにも好評でした(*^0^*)よかったです。
みなさん、春のスポーツ大会に向けて頑張りましょうね☆
ミーティングでは、新メンバーさん2名の発表、会計係りと喫煙係からの報告がありました。
メンバーさんからの要望として、将棋セットがもう1セット欲しい、バスハイクを計画したいという意見がありました。
検討していきたいと思います(^0^)

明後日、1月11日のデイケアは
AM:料理(カルボナーラ&サラダ)、PM:SSTです。
そして、12月28日に作った『鏡餅』の鏡開を行います!!

投稿者 stuff : 14:48

2008年01月07日

1月7日のデイケア

こんにちは〜(^▽^)

今日のデイケアは、
AM:個人活動、PM:ドッジボールでした!
個人活動では、読書、卓球、陶芸などに分かれて活動しました。
みなさん、集中して取り組まれていました。
PMのドッジボールは、5ゲームほど行いましたが、
メンバーさん、みなさんの体力はすごかったです(><)
とっても楽しくて、スタッフも張り切りすぎました・・・

明後日のデイケアは
AM:ゲートボール、PM:デイケアミーティング&2月のプログラム決めです。
ゲートボールは、初めてのカーボンスティックでの練習になります(^0^)v!

投稿者 stuff : 15:44

1月7日の黒板

皆様♪♪   おはようございます0(^▼^)0

今日は、1月7日ですね。今日『七草がゆ』を食べると
万病を避けることが出来る!!と言われています。
お正月の祝膳で疲れた胃を休めるためとも言われています。

皆さん『七草』はいくつ言えますか???
セリ・ナズナ・ハコベラ・ゴギョウ・スズナ・スズシロ・ホトケノザです(*^0^*)


1月7日.JPG

投稿者 stuff : 10:47

2008年01月05日

1月5日の黒板

みなさま、こんにちは(^▽^)

今日の黒板を紹介します☆
今日は『身体の冷え』を取り上げました。
写真が、照明の具合で黄色っぽくなってしまいました、すみません・・・
最近、気温が低く身体も冷えやすいですよね。
特に、夜寝るときに「寒いなぁ」と感じます(;;)。
冷え性の方は足先が冷えて寝つけない、ということも多いのではないでしょうか(><)
身体が冷えているときには、『』を温めるといいそうです。
腰を温めることで、血流が良くなり全身が温まるそうです。
私は冷え性なので、足が冷えて寝付けないとき、靴下を履いて寝たりしていましたが、
腹巻や湯たんぽで腰を温めるほうが、効果があります!
腹巻、と聞くと、何だか抵抗があるかもしれませんが(^^;)
とってもいいですよ☆
お風呂でゆっくり身体を温めるのもいいですよね。
冷え』は色々な障害を引き起こしやすいので、自分にあった方法を見つけて、身体を冷やさぬように気をつけましょう。

1月5日.JPG

投稿者 stuff : 13:17

2008年01月04日

2008年1月4日のデイケア

みなさま、こんにちは(^▽^)

今日は、2008年初めてのデイケアでした☆
午前中は『お菓子作り』でクッキーを作りました。
お菓子作りは初めての試みでした。
分量を細かく計ったりするのが大変でしたが、
とってもおいしくできました!
午後は『新年会』をしました。
書初め、百人一首、坊主めくり、最後は羽根突き大会をしました。
思っていた以上にかなり盛り上がり、とっても楽しい時間が過ごせました。
「いいお正月を過ごせているなぁ」と感じました(*^0^*)。

来週の月曜日、1/7(月)のデイケアは
AM:個人活動、PM:ドッジボールです。
ドッジボールは屋外で行いますので、防寒対策と動きやすい服装の準備をお願いします(^0^)/

1月4日.JPG

投稿者 stuff : 15:35

新年のご挨拶

新年、明けましておめとうございます
どんなお正月を過ごされていますか(^-^)?
年末は雪が降り、とても寒い日が続きましたね。
河野医院は、3回目のお正月を迎えることができました。
これからも、皆様に安心して来院していただける医院となるように頑張って参ります。
お気づきの点がございましたら、お知らせください
皆様にとって、ステキな1年となりますように。
年も、どうぞよろしくお願いいたします(^▽^)!

投稿者 stuff : 10:45