« 2008年01月 | メイン | 2008年03月 »

2008年02月29日

2月29日のデイケア

本日のデイケアは、
午前:歴史研究
午後:大掃除&お誕生日会

でした。

歴史研究は、河野医院のデイケアでは初めてしましたぁ☆☆☆
歴史マニアにはたまらないだろう・・・『戦国時代』について学びました。
今回は、「応仁の乱」と「北山文化・東山文化」について学びました。
私は歴史は元々苦手で”ちんぷんかんぷん”でした(−−;)
でも歴史を学ぶって良いですね・・・。

午後は、大掃除をしました。皆さんのおかげでとってもキレイになりました。
ありがとぉ〜♪♪
その後2月の目標の振り返りと3月の目標を発表しました。
また2.3月のスタンプラリー達成者は、9名いらっしゃいました。
2月皆勤賞は・・・”4名”いらっしゃいました。
来月はもっともっとたくさんの方が達成されると嬉しいです。

投稿者 stuff : 16:23

☆☆2月のデイケアプログラムが完成しました☆☆

2月のデイケアのプログラムが完成しました!

2月は卓球、ゲートボールの交流戦も予定されています(^0^)

寒さに負けず、週35時間以上外出を心がけましょう♪

→→→2月のプログラムはこちらをご覧下さい←←←

投稿者 stuff : 09:24

2008年02月26日

今日のストレスデイケア

みなさん、こんにちは(^▽^)/

今日はストレスデイケアでしたっ♪
雨が降っていましたが、元気に活動しました0(^-^)0
午前中はストレッチとヨガをして、陶芸をしました。
みなさん、集中して上手に作られていました。
今日から、新しい種類の粘土と釉薬が加わりました〜。
どんな風に焼きあがるのか、とっても楽しみです!!
午後はSSTをしました。
『親しい友人に、映画や食事に誘われたときの断り方』について練習しました。
みなさん、誘い方も上手なので、とっても練習になりました!
断るのって、相手に対して悪いなあって思ってしまいますが、決して失礼なことではないんですよね。
いい関係を保つためにも、必要だなあって思います(^0^)

次回は、3/1(土)のショートケアでお待ちしております☆

投稿者 stuff : 14:07

2008年02月25日

今日のデイケア♪

こんにちは〜(^0^)/

今日のデイケアは、
午前:ボランティア、午後:カラオケでした。
ボランティアでは、お寺の清掃作業をさせていただきました。
寒かったですが、外の作業を担当したメンバーさんも頑張っていました。
お掃除後は、気持ちがすっきりします(^-^)
午後のカラオケでは、みなさん新曲もたくさん歌われていて、とっても楽しかったです☆
しかし、スタッフは『このままではヤバイ・・・流行について行けない・・』と思いました。

明後日、2/27(水)のデイケアは、
午前:インディアカ、午後:心理教育(前回の復習)です。
インディアカは、着替え・タオル・飲み物・室内シューズを持参してください☆
寒いですが、いっぱい動いて元気に過ごしましょう(^0^)V

投稿者 stuff : 16:23

2008年02月23日

2月23日の黒板

こんにちは(^▽^)

しばらく黒板の更新をサボってしまい、すみませんでした・・・
今日は、アロマテラピーで花粉症対策を紹介しています。
福岡市は、少し前から花粉が飛び始めました!
個人的なことですが、私は花粉症なので飛散量が気になって仕方ないです。
薬を飲んでも症状が治まりません(;;)
そんな時はどうすればいいのか?と検索したところ、
ティートリー』や『ユーカリ』などのアロマオイルが花粉症に効果があると載っていました!!
抗菌性が強く、粘膜の炎症を抑えるなどの優れた効果を持つ成分を多く含んでいるそうです。
確かに、香ってみると、何だか鼻がスッキリします(*^0^*
今日の待合室のアロマオイルは『ティートリー』に決定しました♪
自宅でも試してみます。
できるだけ、自然の力に頼ろうと思います0(^-^)0

2月23日の黒板.JPG

投稿者 stuff : 08:58

2008年02月22日

2月22日(金)のデイケア

皆様  こんにちは♪♪♪

今日のデイケアは、
午前:料理
午後:SST

でしたぁ(*^0^*)

午前中は、ミーティングの後すぐに料理に取り掛かっています。なっなんと!!
今日の『ジャガイモギョーザ』は、河野医院で大人気の料理で3回目の登場です!!
ギョーザの皮が、ジャガイモと片栗粉で出来てて焼くとモチモチの食感で
めちゃくちゃ美味しかったでぇ〜す☆☆☆
ミネストローネは、余った野菜も全部入れちゃいまして・・・
かなり具沢山でしかも量もいっぱい出来上がりました0(^0^)0
あ〜ぁ今日も食った食った・・・(−−;)

午後はSSTを行ないました。
まずはSSTの意味を簡単におさらいをした後に、本日のテーマとして
『携帯電話の番号を聞かれた時の断り方』をそれぞれロールプレイしてもらいました。「緊張した。」という感想が多かったですが、皆さん上手に断ることができてましたね。きっと、普段の生活のなかでも上手くできるはずです!!

SSTの後は、茶話会でバスハイクの話題になりました。まだまだ本格的な予定は立ちそうにありませんが、皆で行くならどこに行っても楽しいだろうな(^^)と思います。ほんとに楽しみです!!
H20.2.22料理.JPG

投稿者 stuff : 14:07

2008年02月20日

2月20日のデイケア

こんにちは(^ー^)v
昼間はだいぶ温かくなってきてうれしいです♪

今日のデイケアは、AM:サッカー、PM:個人活動を行いました。

午前中は久々のサッカーで白熱しました
今日の夜は日本VS中国戦ですね!応援にもますます熱が入っちゃいます。

午後からは料理決めをして、個人活動にうつりました。
明後日の料理は、「じゃがいもギョウザとミネストローネ」です\(^0^)/
じゃがいもギョウザは河野医院の料理では3度目の登場です
とっても美味しいので、何回も食べたくなる味です。金曜日が楽しみですね!

個人活動は、卓球や陶芸、読書などそれぞれわかれて活動しました。

金曜日のデイケアは、AM:料理、PM:SSTです。
料理はお米を一合持参してください。
皆さんのご参加お待ちしてます(^▽^)v

投稿者 stuff : 16:42

2008年02月19日

今日のストレスデイケア

こんにちは(^▽^)

朝晩はまだまだ気温が低いですが、昼間は日差しがちょっぴり暖かく感じますね。
今日はストレスデイケアでした☆
午前中は、グループに別れてコラージュを作りました。
テーマを『夢』『幸せ』『恋』として、3つのコラージュを完成させました。
グループの個性が出ていて、とってもおもしろい作品ができあがりました(^0^)

午後は、認知行動療法を行い、完璧さについて考えました。
皆さんの短所についてリフレーミングを行い、短所や欠点だと思っていた部分も、視点を変えると長所に変えられることがわかりました。
見方の幅を広げることができました!

次回は2/23(土)のショートケアでお待ちしております♪

投稿者 stuff : 16:15

2008年02月18日

2月18日(月)のデイケア

今日のデイケアは、キャナルシティ散策にでかけましたv(^0^)v

キャナルシティではまずお昼ごはんを食べに行きましたが、パスタやラーメン、ぎょうざなど、皆さん好きなものを選んで食べられていました。
いろいろあるので、お店を決めるのにかなり迷ってしまいました・・・(ー_ー;)

お昼からはキャナル内を散策しました☆
皆さんお買い物をされたり、お茶をしたり楽しまれていたようです♪
平日なのでゆっくりお買い物を楽しむことができました!!

20日(水)のデイケアは、AM:サッカー、PM:個人活動です。
少しずつ暖かくなってくるようなので、外でも運動しやすくなると思います~\*^ー^*/~
しっかり動いて温まりましょう☆★☆

投稿者 stuff : 15:51

2008年02月15日

2月15日(金)のデイケア

今日は福大病院との交流戦でした(*^▽^*

河野医院デイケアからは、クローバーズA・Bで2チーム出場しました!
卓球とゲートボールでそれぞれ試合をしましたが、両チームとも頑張りました☆★☆1チームは決勝にまで残り、今回2位という素晴らしい成績を残しました。
皆さんおつかれさまでした!!

今回の試合を次のスポーツ大会へ活かしていきましょう(^ー^)/

福大病院の皆様、ありがとうございました♪

投稿者 stuff : 16:26

2008年02月13日

2月13日のデイケア

こんにちは〜(*^ー^*

今日の朝はすごい吹雪でしたね・・・
朝から気温の低さにビックリしました(+_+)!!

今日のデイケアは、午前中に卓球、午後はデイケアミーティング、来月のプログラム決めを行いました。

卓球は明後日に控えた交流戦を前に、皆さん練習に励んでいました。マイラケットを持参される方もあり、とても気合が入っている様子でした☆この調子で、金曜は頑張りましょう♪♪

午後からは、月に一回のデイケアミーティングが行われました。
最近の行事のお知らせや新しく入ったメンバーの紹介、意見や要望など話し合う時間になりました!皆さんが過ごしやすいデイケアになるよう、みんなで作っていきましょう(^▽^)/~
来月のプログラム決めでは、『お花見』も入り、こんな寒い中ですが少しずつ春が近づいているのを感じます。
残り時間で、卓球とゲートボールの練習をしました。
ゲートボールは1ゲートを一回で通過できる人が増えました。
 ☆★☆
金曜日の交流戦がんばりましょう〜〜〜

投稿者 stuff : 15:48

2008年02月12日

2月12日のストレスデイケア

こんにちは(^▽^)

今日はストレスデイケアでした♪
午前中は、ストレッチ・ヨガ陶芸をしました(^0^)/
みなさん、集中して作業されていました。
皆さんの作品の焼き上がりを、毎回スタッフも楽しみにしています(*^0^*
午後は月1回のミーティングがあり、院長からうつ病の心理症状の消えていく順序について話がありました。
1番最初にイライラが消えて、1番最後に生きがいが出てくるそうです(><)
続いて、認知行動療法を行ないました。
今回は憂うつや悲しみの感情のコントロールは不可能だ』について、コントロールの仕方を考えました。
先週末、伊勢神宮へ行かれたメンバーさんがいらっしゃって、お土産にいただいた赤福を、みんなでいただきました。とっても美味しかったです!!

次回のショートケアは2/16(土)、ストレスデイケアは2/19(火)です。
まだまだ寒い日が続くようです。体調管理に気をつけてください☆

投稿者 stuff : 16:27

2008年02月09日

今日はショートケアでした♪

こんにちは(^▽^)

今日もとっても寒いですね・・・
午前中は、時折陽がさしていましたが、今は曇っています(;;)

毎週土曜日は、うつの方を対象にした
ショートケアを、9:30〜12:30に行なっています。
今日も、寒い中、皆さん頑張って来てくださいました!
前半は軽スポーツを行なっていますが、今日はシッティングバレーをしました☆
膝をついて座った状態でのバレーボールです。
白熱したゲームが繰り広げられていました!!
後半は、お1人ずつ近況報告をしていただき、新しいメンバーさんがいらっしゃったので自己紹介をしました。

来週土曜日もお待ちしています(*^0^*

投稿者 stuff : 13:57

2008年02月08日

2月8日のデイケア

今日の朝は寒かったですね〜(+_+;)
朝起きたくないと思う日が続いております・・・

今日のデイケアは、個人活動と心理教育でした。

朝からの個人活動では、卓球や陶芸、読書、将棋などさまざまな活動を選んで活動しました。
ゆったりとした時間を過ごすことができました(^ー^)♪

午後からは心理教育で、院長より「なんで血液検査?」ということでお話いただきました。
定期的な血液検査の必要性やそれぞれのデータの見方など詳しく説明があり、皆さん真剣に聞いておられました。
最後にメタボリックや肥満に注意ということで、全員でBMIを計算しました。
BMI=体重(kg)÷身長(m)2
で、皆さん計算していきました。それぞれ目標体重を決められていました!

みんなでがんばりましょう☆

後半は交流戦へ向け、卓球とゲートボールの練習をしました!
皆さん徐々に上達していってますq(^0^)p

投稿者 stuff : 16:45

2008年02月06日

2月6日(水)のデイケア

こんにちは\(*^▽^*)/

今日のデイケアは
AM:ゲートボール、PM:DVD観賞
をしました!!

まだまだ外は寒いですが、皆さん交流戦へ向けてゲートボールを頑張りました☆
以前に比べ、皆さん打つ球が安定してきたのではないでしょうか(^0^)pこの調子で、来週もがんばっていきましょう♪

午後からは部屋の中でゆっくりとDVDを観ました(v‘▽‘v)
今日のDVDは『Mr.インクレディブル』です♪♪♪
とてもおもしろかったですよ〜!

金曜日のデイケアは、個人活動と心理教育です。皆さんお待ちしてます(^ー^)/~

投稿者 stuff : 14:26

2008年02月05日

2月5日のストレスデイケア

今日は火曜日ストレスデイケアでした(*^0^*)

AMはストレッチ・ヨガをして、グループワークを行いました!
グループワークでは、言葉だけで伝えるゲームをしました。いろんな図形を一人が言葉で説明するゲームでしたが、言葉だけで伝えるのは本当に難しく感じました。
伝える側も難しかったのですが、描く側もうまい質問を入れたりして、上手に図形を完成されていました♪

午後からはSSTを行いました。
新メンバーも増えたので、職場などでの実践的な課題から基本的なことに戻り、『賞賛』の練習を行いました。
人を褒めたり、感謝を伝えたりすることは、普段あまり意識していないかもしれませんが、できるようになることで人とのコミュニケーションが少し変化するかもしれませんね☆
また他の課題でも練習していきたいと思っています!

最後はもうすぐバレンタインデーということで、みんなでバレンタインデーの思い出について一言ずつ話しました。最後にたくさん笑ったり、良い思い出話を聞いて、温かい気持ちになりました☆(^ー^)/
来週は陶芸と認知行動療法を行います。お待ちしてます(^0^)

投稿者 stuff : 16:39

2008年02月04日

2月4日のデイケア

こんにちは!!
作業療法士の安田です(^O^)
やっと帰ってこれました(^^;)
待ち遠しかったですか?待ち遠しかったですよね??
こんな僕ですが、これからも宜しくお願いします!!

さて、今日のデイケアの活動なんですが…
午前中は、3月、4月のカレンダー作りをしました。
絵を描いたり、雑誌を切り貼りしたりと
皆で協力して作業したため、素敵なカレンダーが完成しましたね。
3月、4月が誕生日の方の多さにも驚きました。楽しみですね。

午後からはカラオケ活動に行きました。
好きな歌を、大きな声で歌うと楽しいし、ストレスも発散できますね!!
スッキリ!!

また、カラオケ店までの移動中…
一人遅れて歩く僕にあわせて歩いてくれる方がいっぱいいて(TT)
皆の優しさに、感謝、感激です。

投稿者 stuff : 16:54

2月4日の黒板

こんにちは(^▽^)

今日は立春ですね。
暦の上では「寒さがあけて春に入る日」いわば、「春の初日です。
九州などの暖かい地域では、が咲くところもあるようですが、
福岡の気温はまだまだ低く、寒いですね。
週末は、東京などでは大雪でとっても寒そうでしたね(><)。
寒さ対策を行いながら、暖かい春の訪れを待ちましょう♪

2月4日の黒板.JPG


今月の健康メモです
『クヨクヨしたら散歩(20分以上)と掃除』
運動により6時間は不安感が減少し、掃除によってすっきりし満足感が得られます。

投稿者 stuff : 09:01

2008年02月02日

2月2日の黒板

こんにちは〜(^▽^)

黒板を、長い間書いていませんでした・・・
すみません!!
久しぶりの紹介です(^^;)
明日は節分ですね。
みなさんは、毎年豆まきされていますか
気付いたら、節分が終わっていた、なんて方もいらっしゃたりして・・・
昨日のデイケアでは、恵方巻きを作り、豆まきをしました
鬼は外〜。福は内〜と大きな声を出したのは、何年振りだろうか、と思いました。
昔から伝わる日本の文化でもあります。
大切にしていきたいです☆

2月2日の黒板.JPG

投稿者 stuff : 14:10

2008年02月01日

2月1日のデイケア

こんにちは〜(^0^)

今日のデイケアでは、
2月3日が節分ということで、恵方巻き作りと豆まきをしました☆
とっても美味しくできました。
今年は南南東を向いて、一言も喋らずに無言で食べきりました・・・

恵方巻.JPG


午後の豆まきでは、まず各自でお面を作り、院長も参加して、大きな掛け声を出しながら豆をまきました!
デイケアで色んな行事を行うことで、『季節』を感じる事ができるなあと、いつも思います。
豆まき、楽しかったです♪
みなさん、お面も上手に作られていました(^0^)

豆まき.JPG


来週の月曜日、2/4のデイケアは、
午前:カレンダー作り、午後:カラオケです。

投稿者 stuff : 09:19