« 2008年02月 | メイン | 2008年04月 »

2008年03月31日

こんにちは〜(^▽^)/

今日のデイケアは、動物園でお花見でしたっ☆
雲空で風も強く(休憩中に食べていたお菓子が、飛びそうになりました!)、寒かったですが・・・
が少しずつ咲いていて、きれいでした〜*^0^*

サクラ.JPG

動物園に入ると、まず象さんが見れるんです。とても嬉しかったです!!
サル山では、お猿さん同士が毛づくろいしたり、くっついて寝ていたり、とってもかわいかったです♪
サル山.JPG
メンバーさんもスタッフも、カメラや携帯を何度も構えて、シャッターチャンスを狙いました。
みなさん、いい写真が撮れたのではないでしょうか

あざらしが、ちょうどエサをもらっていました。
エサを受け取ると、そのままプールにダイビング(スライディング?)する姿が可愛かったです。
あざらし1.JPG

あざらし2.JPG

今日は、メンバーさんと一緒にワイワイ言いながら、とっても楽しく過ごせました。
寒かったですが、次回は植物園も一緒に行きたいです!

次回のデイケアは、
午前:サッカー、午後:DVD観賞(大日本人)です。
サッカーは、防寒、日よけ、タオル、飲み物など持参して下さいね。


投稿者 stuff : 18:29

3月のデイケアプログラムが完成しました!

*^ー^*3月のデイケアのプログラムが完成しましたので、こちらからご確認下さい(*^▽^*

3月のデイケアプログラムはこちらから←です

投稿者 stuff : 17:03

2008年03月25日

3月25日のストレスデイケア

みなさん、こんにちは〜(^0^)v

今日のストレスデイケアは、『』ということで、普段行なっているプログラムとは違うことをしました☆
これまでも、夏はBBQ、クリスマスにはクリスマス会を行ないましたが、
今回は『お花見&BBQ』を行ないました!!
午前中は、動物園まで出掛けました。

ぞう ブログ.JPG

桜は一分咲きでしたが、動物たちがかわいくて、時間が経つのがあっという間でした(*^0^*)

熊 ブログ.JPG

帰院後、屋上でBBQをしました。
BBQ中には雨が降り雷がなりましたが、気にせずにテントの下で楽しみました(^^;)

花 ブログ.JPG

今日でデイケアを卒業されるメンバーさんもいらしゃったので、最後にあいさつをしていただきました。
皆勤者もいらっしゃいました!

地鶏 ブログ.JPG

次回、3/29(土)のショートケアはお休みです。
次回のストレスデイケアは、4/1(火)となります。
よろしくお願いいたします。

投稿者 stuff : 15:11

2008年03月24日

3月24日の黒板

こんにちは(^-^)

今日の黒板では、紫外線を取り上げました!
紫外線は、3月くらいから強くなり、6月くらいがピークになると聞いたことがあります。
今日はとてもいい天気で気持ちがよかったですが、紫外線は『やや強い』の予報でした。
明日も、『やや強い』の予報です(;;)
屋外で過ごす際は、帽子や日傘などでブロックしましょう

3月24日の黒板.JPG

投稿者 stuff : 11:55

3月24日のデイケア

こんにちは(^▽^)/

今日はいい天気ですね〜。
今日のデイケアは、
午前:ボランティア、午後:カラオケでした♪
ボランティアでは、お寺へ清掃へ行かせていただいていますが、
今日は、久しぶりに河野医院周辺の清掃へ出掛けました
普段は気付きませんが、よく見るとタバコの吸殻やゴミが以外にたくさん落ちています(><)!!
みなさん、袋一杯にゴミなどを拾ってくれました。
お疲れ様でした!
午後のカラオケでは、みなさん色々な歌を歌い、とても楽しそうに過ごされていました。
午前中はゴミを拾うことで気持ちがスッキリし、午後のカラオケで熱唱してさらにスッキリしました*^0^*

明後日、3/26(水)のデイケアは、
午前:ドッジボール、午後:心理教育『メタボリックシンドロームの復習』です。
ドッジボールは、帽子やタオル、飲み物などを持参して下さいね☆

投稿者 stuff : 10:54

2008年03月21日

3月21日(金)のデイケア

皆様(*^・^*)  こんにちわぁ〜!!

今日のデイケアは、
午前:料理(かぼちゃコロッケ&春雨スープ)
午後:SST

でした。

料理では、結構大変な作業を各自黙々とこなしてくれました。
めちゃくちゃ大きなかぼちゃをレンジにかけて、棒やマッシュ器でつぶして
炒めたひき肉・玉ねぎ・ハムを入れ味を調え、丸めて衣をつけて油であげました。
大変な量が出来てしまい・・・冷凍して持って帰ってもらうことにしました。
全部で70個以上も出来上がったのですが、皆さんが手分けして作業を
進めてくださったのでスムーズに出来ましたよ(^0^)
春雨スープは、春雨・ニンジン・ニラ・鶏肉などを入れました。最後にごま油を
適量混ぜ合わせて出来上がったんです。まさに”中華”といったかんじです。
昼食に食べたのですが、めちゃくちゃ美味しかったぁ(^▽^)
H20.3.21.JPG


午後のSSTでは、お腹が一杯で眠くなるのをこらえつつ・・・・・
「何かを頼まれたときの断り方」の練習を行ないました。
頼むほうのロールプレイもメンバーさんに行なってもらったのですが、スタッフより
『しつこく頼む人を演じるように』との指導があったため、とってもしつこく上手に頼めていました、
やはり『断る』のが苦手な方が多く、断り方が弱い方がたくさんいらっしゃいました。
次回の課題としては、『ハッキリと言う』を目標にしてSSTに挑みます。

投稿者 stuff : 13:42

3月21日の黒板

こんにちはっ(^0^)/

昨日、一昨日は風が強かったですね(><)
寒かったですが、今日はいいお天気になりました。
今日は『春分』です。昼と夜の長さが同じです。
』が近い感じがします!
桜の開花も来週あたりのようですし・・楽しみです(*^-^*

3月21日.JPG

投稿者 stuff : 11:15

2008年03月19日

3月19日のデイケア

こんにちは(^▽^)

今日のデイケアは
午前:卓球、午後:DVD鑑賞でした。
屋外でソフトバレーの予定でしたが、雨だったので、屋内で出来る卓球をしました。
卓球では、体育療法士の先生に個人練習をしてもらいました。
みんな、確実にラリーやスマッシュが上手くなっています!!!
午後からのDVD鑑賞は、“主人公は僕だった”という映画を観ました。
少し難しかったですが、楽しかったですね(^O^)

金曜日の活動は、料理とSSTです。
料理では、かぼちゃコロッケを作ります。参加される方はお米1合持参してください。

美味しくできるといいですね!!

投稿者 stuff : 16:47

2008年03月17日

3月17日のデイケア

みなさん、こんにちは(^▽^)

今日の河野医院デイケアは、
午前:各種ゲーム、午後:ゲートボールでした。
各種ゲームでは、人生ゲームやトランプなどの希望が出ましたが、
レクリエーション大会をしました☆
『春』をテーマにしたビンゴ、剣道じゃんけん、弟子じゃんけんなどをチーム対抗戦で行いました。
とっても楽しくて、スタッフがエキサイトしてしまいました・・・(*^^*
またみんな一緒にやれたらいいなあと思います。
午後は近くの公園へ行きゲートボールの練習をしました。
お天気が良く、日差しも結構強かったです。
ゲートボールは奥が深く、まだまだ知らない楽しさが隠れていそうな感じです!!

明後日、3/19(水)のデイケアは
午前:ソフトバレーボール、午後:DVD鑑賞『主人公は僕だった』です。
ソフトバレーは、今回は屋外です。
日差しが強そうなので、帽子やタオル、飲みものなどを持参してください。

投稿者 stuff : 15:39

2008年03月15日

3月14日のデイケア

みなさん、こんにちは(^▽^)

昨日のデイケアでは、
午前:個人活動、午後:心理教育、料理&DVD決めをしました。
個人活動では、卓球、読書、判子作り、陶芸などに別れて作業しました。
みなさん、ゆっくりと過ごされていました。
午後の心理教育では、メタボリックシンドロームについて看護師から説明を行ないました。
どうして予防や改善が必要なのか、毎日の生活で何に気をつけていけばいいかを勉強しました。
最後に、みなさんのウエストのサイズを測りました!
男性は85cm、女性は90cm以下と言われています(改正があるかもしれませんが、現在はこの値となっています)。
3/21(金)の料理は、かぼちゃコロッケ』と『春雨スープに決まりました☆
3/19(水)のDVD観賞は、主人公は僕だったです。
楽しみです(*^-^*

来週の月曜日、3/17のデイケアは、
午前:各種ゲーム、午後:ゲートボールです!
ご参加、お待ちしています♪

投稿者 stuff : 09:03

2008年03月14日

3月14日の黒板

皆様♪♪こんにちはぁ〜(^0^)

今日は煙霧について取り上げてみましたぁ!!
九州北部地方や山口県では気温が高いことなどの影響で、花粉やチリが舞い上がって見通しが悪くなる「煙霧」の状態が起きていました。
お気づきの方もいらっしゃったと思います。
天気はいいのに、がかかったようになっていました!
強い日射の影響で、地面があたためられて上昇流が発生し、花粉やチリ等が舞い上がって見通しが非常に悪くなるんだそうです。
また、九州大学の研究グループによると、大陸からの汚染物質の一部が流れ込んでいる可能性もあるということです!!
また、花粉症の症状が悪化することも懸念されています
マスクなどの活用で、症状の悪化を防ぎましょう。

3月14日の黒板.JPG

投稿者 stuff : 15:48

2008年03月11日

今日のストレスデイケア

みなさん、こんにちは(^▽^)

今日はとっても暖かかったですね。
花粉もたくさん飛んでいる気がしました・・・

今日のストレスデイケアでは、ストレッチ・ヨガの後に陶芸をしました。
みなさん作業がとても丁寧で、個性のある色々な作品が出来上がっています。
会話も弾み、楽しい時間でした(*^0^*
午後は、月に1回のミーティングをしました。
院長から、うつ病の心理症状の消えていく順序の話がありました。
その後は、認知行動療法を行い、
今困っていることについて、行動・感情・思考に分けて、整理をしました。
やはり、感情の中に思考が入る方、行動の中に感情が入る方などたくさんいましたが、1人1人に聞いていくうちに、みなさん上手になられていました。
次回は、その次のステップに進みたいと思います。

次回は3/15(土)で、卓球集団療法の予定です☆

投稿者 stuff : 15:56

2008年03月10日

3月10日のデイケア

みなさん、こんにちは(^▽^)

今日は気温も上がり、陽が当たる場所ではポカポカでしたね。
が近づいてきていますね!

今日のデイケアはランチ&カラオケでした。
ソラリアステージビルの地下で、グループに別れて好きなお店に入ってランチして、
そのままみんなで天神のカラオケへ行きました。
天神周辺は、平日でも多くの人でにぎわっていましたが
河野医院デイケアメンバーも、負けずにカラオケで盛り上がりました

明後日、3/12(水)のデイケア
午前:レクリエーション、午後:デイケアミーティング&4月の活動決めです☆
レクリエーションでは、体育療法士の先生が、普段出来ないような楽しい企画を立ててくださっています!
スタッフも、とっても楽しみにしているんですよ(*^0^*
午後の活動決めでは、バスハイクについてのご意見をいただきたいと思っていますので、
できるだけたくさんの方に来て欲しいです。
よろしくお願いします!!

投稿者 stuff : 15:46

2008年03月08日

3月8日の黒板

こんにちはっ(^▽^)/

今日の黒板を紹介します☆
サッカーの話題を取り上げました。
本日、J1、J2共に開幕します!!
我らのアビスパ福岡は、今日は試合がお休みで、3/16(日)にホーム開幕戦です。
選手の入れ替わりもあったので、どんな試合を見せてくれるのか、期待も高まります!
また、スタジアムの名称が、『博多の森』から『レベルファイブスタジアム』に変わります。
12月までの長いシーズン、ぜひスタジアムへ足を運び、盛り上げていきましょう!

3月8日の黒板.JPG

投稿者 stuff : 09:44

2008年03月07日

3月7日(金)のデイケア

皆様♪♪ こんにちわ。

今日のデイケアは、
午前:国語研究
午後:SST

でした。

国語研究では、まずは「敬語・謙譲語」の問題を解きました。
結構難しい・・・(−−;)という意見が多かったです。
その後「ことわざ」「慣用句」を学びました。
聞いたことがあるものも多かったですが、全くわからないのもありました。
めちゃくちゃ頭を使ったので疲れた・・・との意見が多かったのですが、
楽しかった☆★☆との意見もちゃんとありましたよ。

午後はSSTは、前回同様「携帯の番号やアドレスを聞かれたときの断り方」
ロールプレイを行いました(*^0^*)
ビデオを使用して行いましたが、皆さん緊張してました。
これから毎回ビデオを撮るようにしますので、少しずつ慣れていきましょう(^0^)

投稿者 stuff : 16:12

2008年03月05日

3月5日のデイケア

こんにちは〜(^▽^)

今日はとっても寒かったですね(;;)
風邪などひかれていませんか?
週末位から、暖かくなるみたいですね。

今日のデイケアは、午前中はサッカーの予定でしたが、
雨や雪が降っていたので、屋内で行なえるスポーツ卓球をしました。
体育療法士の先生から1人ずつ課題を与えてもらって、個人練習してもらうのですが、
みなさん、どんどん上達されています!!
これからも頑張りましょうね〜(^0^)v
午後は、お菓子作りでベイクドチーズケーキを作りました♪
とっても美味しくできましたぁ(*^0^*
作り方もシンプルです。

3月5日.JPG

明後日、3/7(金)のデイケアは
午前:国語研究、PM:SSTです。
SSTでは、前回行なった携帯電話の番号を聞かれた時の断り方を、引き続き練習します。
お待ちしています☆

投稿者 stuff : 18:18

2008年03月04日

3月4日のストレスデイケア

皆さん  こんにちはぁ〜0(*^0^*)0

今日のストレスデイケアは、
午前:レクレーション
午後:認知行動療法&卓球

でした。

レクレーションでは、「フルーツバスケット」を行い、3回鬼になったら「質問タイム」。
「背中文字当てクイズ」では、漢字を背中に書いて何人かにまわしていきました。
結構簡単なようで難しかったとの意見が多く出ていました。
その後「伝言ゲーム」をしました。チーム対抗にしたため連帯感が芽生えて良かったでぇ〜す。
それぞれにコミュニケーションの練習になったようです0(v−v)0

午後は、認知行動療法の『序章』をプリントを配って皆で読み合わせをしました。
音読をしたのは何十年ぶり!!という方が多かったです。
「行動と思考と感情」がどのように人の心に働いているか??などを考えさせられました。
残りの時間は、『卓球』との意見が多くシングルでのトーナメント戦を行いましたぁ(^0^)
皆さん笑い声や歓声がたくさん上がって本当に楽しかった♪♪♪

投稿者 stuff : 16:22

2008年03月03日

3月3日のデイケア

こんにちは〜(^▽^)

今日は『黄砂』がすごかったですね(><)!
昨晩からの雨で、車がファンデーションを塗っているみたいになってたし、
今朝は、雨で濡れたコートが、泥がついたみたいになってたし・・・
みなさんは、大丈夫でしたか!?

今日のデイケアでは、『ひな祭り』という事で、
料理で  『ひなずし』  を作りました☆
上手に出来ました(*^0^*)

ひなまつり.JPG

午後は、明後日の「お菓子作り」に何を作るか話し合った後に卓球をしました。
ダブルスのトーナメント戦を行いました。
その後『雛あられ』をみんなで食べました♪
ひな祭りの気分を十分に感じることができた、1日でした(^ー^)v
明後日、3/5(水)のデイケアは、
午前:サッカー、PM:お菓子作りです。
お菓子は『ベイクドチーズケーキ』を作る予定です。
本格的なケーキです。楽しみだぁ☆★☆

投稿者 stuff : 15:05