« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月30日

4月30日のデイケア

こんにちは〜(*^_^*)/

今日は暑かったですね〜(^ ^;)デイケアで午前午後ともに汗をかいちゃいました!

AM:ゲートボール、PM:大掃除、誕生日会&茶話会でした

ゲートボールでは、3チーム作って交代で試合を行いました♪♪♪
今日は皆さん調子が良くて、1ゲートを一回で通過する方も多くいらっしゃいました(^^)/スゴイ!!!
ゲートボール大会に向けてがんばりましょう☆☆☆
来週、再来週も練習ありますよ〜\(^ー^)v

午後からは大掃除をみんなで行ったあと、来月の目標決め、皆勤賞、スタンプラリー達成賞の発表を行っています♪
皆勤賞は3名、スタンプラリー達成賞が10名でした。おめでとうございます!!
最後に誕生日会をしましたが、4月生まれの方が5名でした。

5月2日(金)のデイケアはAM:料理、PM:SSTです。
料理は「じゃがいものチーズグラタン、わかめスープ、バケット」になっています☆
皆さんお待ちしてます\(^0^)/

投稿者 stuff : 16:14

2008年04月28日

4月28日のデイケア

こんにちは〜(^▽^)/

今日の河野医院デイケアは、バスハイクへ出掛けました〜!
阿蘇ファームランドへ行ってきました!!
メンバーさんも20名ほど来て下さったので、バスの中もとてもにぎやかで、楽しかったです。
行きのバスでは、イントロクイズをして、スタッフのとっておきのものまねを披露しました☆
現地では、ランチを食べた後、温泉グループとアスレチックグループに分かれて楽しみました
温泉へ行ったメンバーさんからは、『ゆっくりできました』『よかったです』という感想がありました。
アスレチックでは、チーム対抗戦や個人でタイムを競いながら、20ほどのアスレチックに取り組みました。
アスレチックは全部で31ほどあるそうですが、時間が足りず、途中で諦めたのでした・・・
『一泊したいね』という声もあがっていました。
また来年、楽しい企画を立てましょうね。どこへ行きますかね〜(*^0^*

ファームランド.JPG

明後日、4/30(水)のデイケアは、
午前:ゲートボール、午後:大掃除&お誕生日会です☆
来月はスポーツ大会です。ゲートボール、頑張りましょうね〜!!

投稿者 stuff : 19:03

2008年04月25日

☆4月のプログラムが完成しました☆

4月のデイケアプログラムが完成しました〜!!

4月はバスハイクもあります(^^)/
皆さんのご参加お待ちしてます♪

4月のプログラムはここから確認してください!

投稿者 stuff : 17:55

2008年04月22日

4月22日のストレスデイケア

こんにちは〜(^▽^*)/

今日は火曜ストレスデイケアの日です。

午前中はグループワーク、午後からはSSTを行いました。
グループワークでは、「私ってどんな漢字(感じ)?」を全員で考えました。
それぞれ自分がどんな漢字で言い表せるかをまず最初に考え、その後メンバーに対してもどんな漢字が当てはまるかを考えました。
自分で考える印象と客観的な印象とは少し違う面もあることが感じられましたo(^0^)o

午後からはSSTを行いました☆
SSTに入る前に、「職場復帰する際に、職場の人からどんな言葉をかけられるか?」についてみんなで考えてから、SSTに入りました。
今回「病気になった原因を尋ねられたとき」や「大丈夫だよねと念を押されたとき」などに、どう対応するかをロールプレイで練習してみました。
難しい課題ですが、少しずついろいろな状況を練習してみましょうo^∀^o

火曜日は連休に入って次は5月13日です。
ちょっとあきますが、皆さん連休しっかり休んでまた連休明けにお待ちしております。
土曜日は今週もありますので、是非ご参加下さい!!

投稿者 stuff : 15:56

2008年04月21日

4月21日のデイケア

皆さん。。。  こんにちは〜!!

今日のデイケアは、
午前:カレンダー作り
午後:百道浜でビーチバレー

でしたぁ(*^0^*)//

今日は天候も良くて気持ちの良い日だったのに・・・
何故か出席率が悪かったです(;-;)
それでも何とかストレッチ・ヨガを行った後に5月分のみ
カレンダーが出来上がりました。
”こいのぼり””若葉”の絵を描いてくれたり、お花の切抜きを貼ったりして
5月らしいカレンダーが出来ましたよ。

午後からは、少し人数は増えましたが・・・・百道浜へ行ってきましたぁ!!
本当に気持ち良い風がふいてて、見学の方達も楽しめていたようでした。
ゲームも2試合してめちゃくちゃ燃えました( ̄▽ ̄)って、スタッフが・・・ですが。
今までは、もう少し暑い季節に行ってたんですが・・・・
今の時期が日差しも暑くならないし、裸足で走り回れるし良いですよぉ〜。

明後日4/23(水)のデイケアは、午前:キックベースボール、午後:カラオケになっています。

ももち浜ビーチバレー 001.jpg

投稿者 stuff : 16:02

4月18日(金)のデイケア

皆さま こんにちはぁ〜(^0^)

今日のデイケアは、
午前:料理(パリパリ焼きそば)
午後:SST「相手を褒める」

でした。

午前中は、焼きそばなのでストレッチをする時間が余るかと思いきや・・・
料理が出来上がったのが、12時にピッタリでしたぁ〜(*^0^*)
具材には、ニンジン・ピーマン・キャベツ・ショウガ・ミックスベジタブルなどを
あんかけで戴きましたぁ☆★☆
ショウガがまさに”ジンジャー!!”と主張していて身体が温まりました。

午後は、SSTでデイケアメンバーに逢って服装や髪型など『良いな♪♪』と思う部分を
相手に伝える練習をしました。
初めての方も上手に相手の良いところを褒める事が出来ていました。
褒められた方も”心がポカポカ”いい気持ちになれたようでした。
褒められるって良いですよね♪♪

H20.4.19.JPG

投稿者 stuff : 10:27

2008年04月15日

4月15日のストレスデイケア

こんにちはo(^0^)o

今日はストレスデイケアの日です!
午前中は陶芸を行い、午後からは認知行動療法とスポーツをしました。

陶芸は集中して一時間ほど取り組みましたが、皆さんいろんなアイディアで作品を作られていました☆出来上がる作品を見ていてもとても楽しいです☆★☆
私は夏に向けて風鈴を作ってみました\(^^)P

午後からは認知行動療法で、思考と感情について皆さんの経験を整理していきました。
思考と感情がごちゃごちゃになってしまいやすいのですが、皆さん少しずつ慣れてこられました!少しずつ内容をすすめていきますので、皆さん是非一緒に考えていきましょう\(*^ー^*

最後に屋上でインディアカというスポーツをしました。
4チーム作り、ゲームを行いました☆
今日初めてインディアカに触れるという方も多かったのですが、チームで協力して上手につないでプレーできていました!今からの季節、屋上でのスポーツ最高です♪

来週も皆さんのご参加お待ちしてます!AM:グループワークで、PM:SSTです。

投稿者 stuff : 16:29

2008年04月14日

4月14日のデイケア

こんにちは〜(^▽^)v

今日は良いお天気でしたね☆
桜は、だいぶ緑の葉が目立ってきました。
今年もとってもきれいに咲いてくれたので、が満喫できました。

今日のデイケアは、
午前:ゲートボール、午後:スティールドラムでした。
来月、スポーツ大会があるので、ゲートボールの練習にも身が入ります!!
頑張りましょうね〜。
スティールドラムでは、新曲『Under the sea』の練習を開始しました♪
ディズニーのリトル マーメイドの曲です。
テンポの良い、とっても明るい曲です。
最初は練習が大変ですが、楽器に慣れると楽しくなってきますので、一緒に練習していきましょうね。

明後日、4/16(水)のデイケアは、
午前:卓球、午後:天神散策です。
天神のどこへ出掛けるかは、当日相談したいと思います(^з^)

投稿者 stuff : 15:47

2008年04月08日

4月8日のストレスデイケア

こんにちは〜(*^▽^*)/

今日はストレスデイケアでした。
午前中はグループワーク、午後からはデイケアミーティングと認知行動療法を行いました。

午前中のグループワークでは、『デートゲーム』というワークを行いました。
相手と約束をとり、あるテーマについて2人で話すという内容でしたが、時間が足りないほどに話されていました。
テーマは「今はまっていること」や「大切なもの」などがありましたが、皆さん普段話せないような話もできて楽しまれていました\(^0^)/

午後からは、月一回のデイケアミーティングでした。
今日は院長より藤内先生のご紹介、リワーク研究会について、診療時間の変更など、報告がありました。
認知行動療法では、否定的な自動思考についてみんなで学びました。自分の自動思考の偏りをチェックして、ダメな悪循環について学んでいきました!
今回の気付きを次回からのワークに生かしていきたいと思っています。また次回の参加お待ちしてます☆

最後に卓球とジェンガにわかれて活動しました。
卓球で汗を流したり、ジェンガで集中したり最後に楽しい時間を過ごして終わりました。

来週は、陶芸と認知行動療法です♪
皆さんのご参加お待ちしてます(^ー^)/~

投稿者 stuff : 16:37

2008年04月07日

4月7日のデイケア

みなさま、こんにちは(^▽^)

今日の河野医院デイケアは、
午前:ボランティア活動、午後:ウォーキングでした。
ボランティアでは、いつもお世話になっているお寺へ清掃へ行きました
みなさん、集中して作業されていました。
午後のウォーキングでは、舞鶴公園まで歩きました
朝の雨があがり、とても良い天気で気持ちよかったです。
河野医院から舞鶴公園までは、30分くらいで着きました。
公園の中が広かったです。
途中、鴻臚館跡へ行きました。福岡は昔から外国との交流の地として、大切な場所だったのだと思いました。
1つ、福岡の歴史を知りました。
今日はが満開で、とてもきれいでした。

明後日、4/9(水)のデイケアは、
午前:インディアカ、午後:デイケアミーティング&プログラム決めです
インディアカは体育館ですので、室内シューズを持参してください。

花見1.JPG 花見2.JPG

投稿者 stuff : 16:02

2008年04月01日

4月1日のストレスデイケア

こんにちは〜(^0^)

今日から4月です!!新年度新たな気持ちでデイケアもスタートしました☆

今日は午前中に陶芸をして、午後からはSSTをしました(^▽^)/~
陶芸は新たな粘土も入って、味わいのある作品が出来上がっています♪

午後からのSSTは『賞賛』の練習をしました!
人間関係の中で、相手の良いところを見ることができればお互いとても気持ちよくコミュニケーションがとれることを実感しました(*^ー^*)
みんなで褒め上手になっていきたいですね!

今週土曜日のショートケアもあります☆

皆さんご参加お待ちしてます!

投稿者 stuff : 16:20