« 2008年04月 | メイン | 2008年06月 »

2008年05月30日

5月30日のデイケア

みなさま、こんにちは(^▽^)

今日は、午前中までは涼しかったけど、午後から蒸し暑くなりましたね。
デイケアは、午前中は個人活動で、卓球、書道、陶芸などに別れて作業しました。
みなさん希望の活動を、集中し楽しみながら取り組まれていました♪
午後は、大掃除&お誕生日会でした☆
今月誕生日だったメンバーさんは3名いらっしゃいました。
皆勤だったメンバーさんも、3名いらっしゃいました!!
みなさん、おめでとうございます(^0^)

来週の月曜日、6/2のデイケアは、
午前:バーベキュー、午後:SSTです。
バーベキューは屋上で行ないます。
晴れるといいですね☆
日よけ・日焼け対策をお願いします
焼きそばを作る予定ですが、ご飯を食べたい方は、各自でおにぎりを持ってきてください。
SSTでは、お一人お一人の課題に取り組めたらなぁと思っています。

わらび餅.JPG

投稿者 stuff : 18:20

2008年05月28日

5月28日(水)のデイケア

皆様。こんにちはぁ〜0(^◇^)0

今日のデイケアは、
午前:インディアカ
午後:心理教育

でした。

午前のインディアカは、九電体育館に移動して行いました。
体育館に着いた後にストレッチを行い、円陣パスの練習をしました。
1チーム4〜5人で4試合ぐらい出来ました。
皆徐々に上手になってます(*^▽^*)

午後は、1週間の食事内容と運動を振り返ってもらい摂取カロリーと消費カロリーを
出してみました。
カロリーを摂り過ぎの方、逆に摂らな過ぎの方・・・・
色々な方がいらっしゃいましたぁ!!
とっても良い勉強になりました。

明後日5/30(金)の活動は、午前:個人活動、午後:大掃除&お誕生日会になってます。

投稿者 stuff : 17:04

2008年05月27日

5月27日のストレスデイケア

こんにちは〜(*^0^*)

今日は火曜日ストレスデイケアの日です!

午前中は陶芸を行い、午後からはSSTを行いましたv(^ー^)v

今日の陶芸では、皆さん湯飲みを作られる方やお皿を作られる方など、さまざまな作品が出来上がっていました☆
色付けの方は、置物や植木鉢、マグカップなどステキな作品になっていました!
今日焼いていますので、焼き上がりが楽しみですね♪

午後からはSSTをしました。
今日は『再就職のための就職面接場面』を練習しました。
復職される方は面接官の役をしてもらったりしながら、みんなでどんな質問がくるか考えながら練習していきました。練習といえども面接場面は緊張〜〜〜しました(>_<)!!
いろんなことに対応できるように、今後も練習していきましょう♪

残り時間は卓球ダブルス戦を行いました。
どのペアも上手に連携していて、ラリーがよく続いていました\(^0^)/

暑くなってきましたが、皆さん体を動かしてすっきりしましょう☆
皆さんのご参加お待ちしております♪

投稿者 stuff : 16:52

2008年05月26日

5月26日のデイケア

こんにちは〜(^▽^)

今日は、日中暑かったですね。
少しずつ、へ向かっていっている感じがしました。

今日の河野医院デイケアは、
午前:ボランティア、午後:お菓子作りでした♪
ボランティアは、お寺でお掃除をさせていただきました。
集中して作業すると、終わった後は気持ちがスッキリしました。
午後のお菓子作りでは、わらび餅と抹茶ムースを作る予定でした。が・・・
抹茶の準備ができなかったので(高級すぎました・・・)、
プレーンタイプのムースにしました。
手分けして作業できたの、短時間でスムーズに完成しました☆
美味しかったです。
わ、わらび餅は・・・わらび餅粉に水を加えて火にかけるのですが、
そこで透明になるはずが、白いままで透明になりませんでした。(;:)
作り方はあってたんです!なぜなんでしょうか??
リベンジしたい気持ちでいっぱいです!!!
いやしかし、ハプニングがあると、『この間の活動では、あんなことがあったなぁと、記憶に残っていいですよネ(^0^)。

明後日、5/28(水)の活動は、
午前:インディアカ、午後:心理教育です。
インディアカは、体育館ですので室内シューズを持参して下さい。タオルや飲み物もお願いします。
心理教育は、前回の続きです。
1週間の食事内容と運動について振り返ります。
摂取カロリーと消費カロリーを計算しますので、前回プリントをもらった方は、忘れずに持ってきてくださいね。
プリントをもらっていない方も、食べたものや運動したことなどを思い出しながら、書き出してみましょう。
まずは、自分自身を知ることが、大切です☆
皆さんのご参加を、お待ちしています(^0^)/

投稿者 stuff : 17:30

2008年05月23日

5月23日(金)のデイケア

こんにちはぁ〜(^▽^)

今日のデイケアは、
午前:料理(冷やし塩ラーメン&生春巻き)
午後:DVD観賞(ヘアースプレー)

でした。

料理は時間が余るかと思いきや・・・・今日もストレッチ・ヨガなしで
時間ピッタリに食べましたぁ(*^□^*)
いやぁ〜ささ身のスープが良く出ててめちゃくちゃ美味しかったですよ。
上に乗せたささ身は、湯がいた後に塩コショウとゴマ油で味付けしただけなのに
スッゴクしっかりと味がついてて・・・美味しかったぁ♪♪♪
生春巻きは、ライスペーパーを使って作ったのですが・・・
昨今は文明が発達しており・・・水に戻してすぐに使えるものは売ってるんですよ。
いやぁ〜ビックリ(!‐!)しました。

午後は、4階で「ヘアースプレー」を観ましたぁ!!
天気が良かったので部屋が明るく、少し見えずらかったのですが・・・・
色々なことを考えさせられる、内容の深い映画でした。
みなさん、集中して観られてました。

H20.5.23料理.JPG

次回のデイケアは、
5/26(月)です。
午前はボランティアで、お寺へ行きます☆
午後はお菓子作りで、わらび餅と抹茶ムースを作りますよ〜。
午前中の活動で作業をしてスッキリとした気持ちになって、
午後は美味しいデザートを食べましょう!

投稿者 stuff : 16:13

2008年05月20日

5月20日のストレスデイケア

こんにちは(^0^)

今日はストレスデイケアの日でした。
午前は、グループワークの時間に『リフレーミング』をしました。
1人ずつ自分の短所を書いてもらって、それについてよい見方をすると何と言い換えられるか、他の方から書いてもらいました。
他の方の考えを聞いて、『短所』も見方を変えれば、『長所』になるとわかりました。
短所も皆さんから言い換えてもらって、うれしかったです(*^ー^*

午後からはデイケアミーティングがありました。
デイケアミーティングでは、院長より河野医院についてのお知らせやうつに関連した内容の情報を話していただきました。また皆さんから質問や要望などもうかがいました。
何かありましたら、来月のミーティングで是非ご質問ご意見下さい☆

後半は認知行動療法で、考え方の偏りについて学びました。
100%じゃないと満足できなかったり、失敗ばかりに目がいきがちだったり、人それぞれ偏りがあるようです。
今後思考や感情、行動についてワークを行っていく予定です。

来週のストレスデイケアは、午前中に陶芸、午後から認知行動療法を行います。
皆さんご参加お待ちしてます\(^▽^)/

投稿者 stuff : 16:35

5月のプログラムが完成しました\(^0^)o

☆☆5月のデイケアプログラムが完成しましたので、是非ご覧下さい!☆☆

5月はスポーツ大会が開催され、河野医院デイケアからもゲートボール部門に出場します☆
みんなで練習・試合がんばりましょう(*^ー^*)/

五月のプログラムはこちらからご覧下さい←←←


投稿者 stuff : 09:47

2008年05月19日

5月19日のデイケア

こんにちはっ(^▽^)

今日はたくさんが降りましたね。
今日の河野医院デイケアは、1日屋内の活動だったので、雨の影響を受けることなく過ごせました。
この雨で、園芸の時に屋上に植えた植物が、大きく育ってくれたらなぁと思います。

今日の午前中は卓球をしました。
みなさん、確実に上達されています・・・スタッフも負けてはいられませんっ(><)
卓球は楽しいです!
午後は、SSTと、来週のお菓子つくりのためにお菓子決めを行いました。
今回のSSTでは、ロールプレーはお休みして、1人1人の目標を立ててもらいました。
これからSSTで練習していきたいことがはっきりしてよかったです。
次回から、個人の目標を取り入れて練習が出来たらいいなと思います。
お菓子つくりのメニューは、『わらび餅』と『抹茶ムース』に決定しました!!!
少しずつ暑くなってきたので、涼しげなデザートになりました。
とっても楽しみです☆

明後日、5/21(水)のデイケアは、
午前:バドミントン、午後:スティールドラムです☆★☆
バドミントンは体育館で行いますので、室内シューズを持参してください。
タオルや飲み物も持ってきてください。
スティールドラムは、初めての方も大歓迎です!

投稿者 stuff : 16:28

5/16(金)のデイケア

皆さん こんにちはぁ〜0(^□^)0

今日は、『福岡県病院対抗親善スポーツ大会』に参加しましたぁ!!
スタッフを含め参加メンバーの皆様は、8:00過ぎには医院に集まったんですよ。
いやぁ〜メンバーの方がたも”やれば出来る!!”んですよね。
この調子で通常のデイケアにも定時から参加してくれたらいいのですが・・・。


小型バスに乗って”雁ノ巣レクレーションセンター”へ出発しました。
ここだけの話なのですが・・・・
入場行進に初めてプラカードを持って参加することが出来ました。
実は・・・1回目は遅刻、2回目は雨で延期、3回目はプラカード忘れだったんです。(;□;)


大会ではゲートボールとソフトボール競技があるのですが、
私達河野医院では、ゲートボールに参加しました。
欲張って3チームエントリーしたのですが・・・
急遽用事が出来たり不調になったりで参加を見合わせられた方が多く
参加してくださった方がたは、チームを掛け持ちして試合に参加していただきました。


結構調子良かったのですが、残念ながら入賞は逃してしまいました・・・・
暑い中最後まで参加された皆様、そして最初から最後まで応援してくださった皆様
本当に本当にありがとうございました


また秋の大会出場に向けて”頑張るぞー!!”(ってみんな着いて来てね♪♪♪)

H20.5.16.JPG

投稿者 stuff : 14:20

2008年05月13日

5月13日のストレスデイケア

こんにちは〜(^0^)/

今日はストレスデイケアでした!!
陶芸とSSTを行いました。
陶芸では、みなさん集中して作品作りや色付けをされていました。
ステキな作品がどんどん出来上がっています(^▽^)
スタッフも、みなさんの創造力や技術力に刺激されています。

午後のSSTでは、前回に引き続き、『復職した際に、職場の人から声をかけられた時』の練習をしました。
上司や人事役と復職する役を分担し、ロールプレイしました。
実際の場面を考えながら、みなさん上手にロールプレイされていて、見ていて勉強になることも多かったです!
今後面接の練習など、いろんな場面を練習していきましょう☆★☆

次回は5/17(土)のショートケアです。
ご参加をお待ちしています♪

投稿者 stuff : 16:48

2008年05月12日

5月12日デイケア

こんにちは(^▽^)

今日は、とってもいいお天気でしたね〜。
ということで、午前の音楽鑑賞は屋上で行いました♪
メンバーさんのお気に入りのCDを、青空の下で一緒に聴きながら、時にはみんなで一緒に歌ったりして。
天気がよかったのでとっても気持ちよく、楽しかったです!!
午後はカラオケでした。
新曲をたくさん歌えるメンバーさん、懐かしい曲を歌ってくれたメンバーさん、好きなアーティストの曲を色々歌ってくれたメンバーさん。今日もたくさんの曲が聴けました。
スタッフも、たくさん歌いました(*^0^*

明後日、5/14(水)のデイケアは
午前:ゲートボール、午後:DCミーティング&プログラム決めです。
16日(金)が大会なので、14日は最後の練習となります!
気合を入れて、頑張りましょうね〜(^〜^)

投稿者 stuff : 19:15

2008年05月09日

5月9日のデイケア

こんにちは〜(^▽^)

みなさま、お久しぶりです。
今日は雨ですね。明日からは、更に気温が下がり、肌寒くなるそうです。

今日のデイケアは、
午前:国語研究、午後:防火訓練&心理教育でした。
国語研究では、『魚偏の漢字』の勉強と『スケルトンクイズ』を行いました。
スタッフはお手上げでしたが(^^;)、メンバーさんの中には、スイスイ解かれる方もいらっしゃいました!!すごいですね〜。
防火訓練では、避難訓練と消火器を使った消火訓練を行いました。
皆さん、実際の火事を想定して熱心に訓練されていました。
まずは火事を防ぐことが大事ですが、訓練もとても大切だと思いました
備えあれば憂いなし』ですネ。

消火訓練.JPG


5/12(月)のデイケアは、
午前:音楽鑑賞、午後:カラオケです♪
お気に入りのCDを持ってきてくださいね〜!!

投稿者 stuff : 16:04

2008年05月02日

5月2日(金)のデイケア

皆さん。こんにちはぁ〜!!

今日はとっても良いお天気ですねぇ〜(*^・^*)
こんな時は、河野医院の屋上で日光浴しながら昼寝でもしたいものです・・・。

今日のデイケアは、
午前:料理(じゃがいもとチーズのトマトソースグラタン&わかめの中華スープ)、午後:SSTでした。

料理は、作業工程に久しぶりに余裕がありそうだったのでストレッチをしてからの作業になりました。
なんとなぁ〜く身体がだるい・・・。これも休みボケかもしれない(:-:)
ジャガイモは、”電子レンジでチン”になってましたが、何せ量が多いので逆にゆがいた方が早かったですよ。
じゃがいもとコーンとチーズが入ったグラタンと、しいたけ・もやし・コーン
わかめ・溶き卵が入ったスープでした。それにフランスパンが2斤ありました。
もう!!お腹いっぱ〜い♪♪♪
H20.5.2.JPG


午後は、SSTでした。
前回の続きで「朝メンバーに会ったときに相手を褒めてみる」練習を行ないました。(−0−)
結構テレながらでしたが、皆さん上手にロールプレイされてましたよ。
誰かに”褒められる”ということは、いくつになっても男でも女でも
めちゃくちゃ嬉しいものですよね。
表情や声のトーン、明るさなどが大切なんだって、改めて思いました。
次回は、新しい課題に取り組みます☆

次回のデイケアは、来週の水曜日、5/7です。
午前:ゲートボール、午後:園芸です。
園芸では、野菜や花などを植えたいと思っています。
帽子やタオルなどの準備をお願いします。

投稿者 stuff : 13:40