« 2008年05月 | メイン | 2008年07月 »

2008年06月30日

6月30日のデイケア

こんにちは(^0^)/

今日はいいお天気でしたね☆
今週は、晴れの日が続くみたいです。

今日のデイケアは、
午前が料理、午後は大掃除&誕生日会でした。
料理では、お好み焼きを作りました〜。
たこ焼きも作る予定でしたが、たこ焼き機が見つからず、中止となりました。
キャベツ・ネギ・お餅・コーン・豚肉・天かす・山芋・紅しょうが・イカ・たこ・チーズと具沢山で、ホットプレートで焼きました。
とってもとっても美味しかったです!!!
午後は、みんなで協力して大掃除をしました。
デイケアスペースも気持ちもスッキリしました(^▽^)
今月お誕生日の方は1名いらっしゃいました。
皆勤の方は4名、スタンプラリー達成の方は11名いらっしゃいました。
みなさん、おめでとうございます☆★☆

明後日、7/2(水)のデイケアは
午前:ドッジボール&体力測定、午後:カラオケです♪
ドッジボールは屋外ですので、帽子やタオル、飲み物などを持参してくださいね。
体力測定は、室内でできるものを行う予定です。
初めて受けるメンバーさんは、今の自分の体力を知るいい機会です。
半年前に受けたメンバーさんは、比較してみてください(^0^)。
スタッフも一緒に頑張ります☆


ホットプレート.JPG

お好み焼き.JPG


投稿者 stuff : 16:15

2008年06月27日

6月27日デイケア

こんにちは(^▽^)

今日は日差しが強かったですね。
日焼けが気になる時期です(><)。

今日のデイケアは
午前は各種ゲーム、午後はカラオケでした♪
各種ゲームでは、トランプ・オセロ・将棋に分かれて過ごしました。
みなさん、集中して取り組まれていました。
どれも、けっこう頭を使いますよね!
久しぶりにやった気がします(^-^)。

午後のカラオケも盛り上がりました〜。
毎回思いますが、みなさん新曲を色々ご存知なんですよね。
スタッフも、頑張って新曲をチェックしなきゃと思いました・・・

来週の月曜日、6/30のデイケアは
午前は料理、午後は大掃除&誕生日会&茶話会です☆
料理は、『お好み焼き』です〜。
色んな具材を準備しようと思いますので、楽しみにしててください(*^0^*
きっと美味しくできますよ!!
お米は必要ないですが、食べたい方はおにぎりなどを持参してください。

投稿者 stuff : 15:36

2008年06月25日

6月25日のデイケア

こんにちは〜(^▽^)

今日も涼しい1日でしたね。
お天気は不安定でしたが、デイケアは元気いっぱい活動しました
午前中は体育館でバドミントンをしました。
体育療法士の先生に色々アドバイスをしてもらい、
その後、試合をしました。
白熱した試合が続き、とても楽しかったです*^0^*

午後は、見学を予定している障害者職業センター』について調べて、質問を考えました
みなさん関心を持っていて、たくさんの質問が出ました。
見学が楽しみです

明後日、6/27(金)のデイケアは
午前:各種ゲーム、午後:カラオケです♪
みなさんのご参加を、お待ちしています☆

投稿者 stuff : 16:35

2008年06月24日

6月24日のストレスデイケア

こんにちは〜(*^ー^*

☆今日は火曜ストレスデイケアでした☆
久々に晴れ間が見られて、外に出て気持ちよかったです♪

午前中は陶芸、午後はSSTをしました。

陶芸は新しい粘土を買いました♪
グレーが新しく入ったので、焼き上がりが楽しみですね\(^0^)/

SSTでは『就職の面接』、『復職の面接』を練習しました。
何回やっても緊張しますが、皆さんいろんな状況に対応できるようになってきています!来週も役割を交代してもう一度練習を行いたいと思っています。
練習を繰り返して自信をつけていきましょう☆

来週もお待ちしております。来週はもう7月ですね(^▽^)/

投稿者 stuff : 15:46

2008年06月23日

6月23日のデイケア。

こんにちは(^▽^)

今日は涼しかったですね。
過ごしやすかったです〜。
明日はまた、雨の予報ですね。

今日のデイケアはルクル散策でした(^0^)v
朝からバスで移動して、みんなでランチして、のんびりと自由時間を過ごしました。
薬院駅からバスに乗り、博多駅で乗り換えました。博多駅からはとても近く感じました。
ルクルはとっても広くて、見たいお店もいっぱいありました☆
床が『カーペット』なので、足も疲れにくくていいですね(*^0^*)。
また行きたいです!

明後日、6/25(水)のデイケアは、
午前:バドミントン、午後:心理教育&料理決めです。
バドミントンは体育館で行いますので室内シューズを持参してください。
心理教育では、『障害者職業センター』についてみんなで調べて、見学に備えるために、質問などを考えたいと思います。
来月、見学へ行けるようになりました☆


投稿者 stuff : 15:38

2008年06月21日

6月のデイケアプログラムが完成しました♪

こんにちは(*^ー^*

新緑がとても美しい季節ですね
6月のデイケアプログラムが完成しましたので、是非ご覧下さい!

6月はバーベキューやボーリング、初めてのルクル散策など、いろんな活動が入っています\(^0^)/

⇒6月のプログラムはこちらからご覧下さい!!

投稿者 stuff : 09:59

2008年06月20日

6月20日(金)のデイケア

皆様。こんにちはぁ(*^・^*)

今日のデイケアは、
午前:SST
午後:卓球

でした。

午前中は、しっかりとストレッチ・ヨガを行った後に
皆さんに課題を発表してもらって始めました。
「あいさつの仕方」「自分から話しかける」「面接の受け方」などを
ロールプレイを使って練習しました。
本当に回を重ねるごとに皆さん上手になってますよ♪♪♪

午後には珍しく卓球でした。
ダブルスのトーナメント戦を行いました(^▽^)
接戦ばかりが続いたり、ラリーも続いたりして
楽しかったです。

来週 6/23(月)は、粕屋町のルクル散策になってます。
9:30からミーティングをした後にすぐに出発しますので
遅刻しないように気をつけてください。

投稿者 stuff : 16:17

2008年06月18日

6月18日(水)のデイケア

こんにちは(^0^)/

今日のデイケアは、AM:ポートボール、PM:スティールドラムでした。

今日の午前スポーツは最初バスケットボールだったのですが、体育館が借りられなかったので、公園でポートボールへ変更になりました。
昨日くらいから蒸し暑くなってきましたが、今日も暑い中、たくさん走ってポートボールに熱中しました。バスケットボール経験者も多かったので、皆さんよく動いて楽しまれていました♪

午後からはスティールドラムの練習をしました♪♪♪
スティールドラムは、『Under The Sea』の練習中です☆☆☆これがなかなか難しいので、各パートとても努力されていました。
みんなで合わせる日が楽しみです♪\\(^▽^)//
少しずつ練習していきましょう!

20日(金)のデイケアは、AM:SST、PM:卓球です。
めずらしく朝からSSTで、午後は卓球大会にするつもりです。
皆さんご参加お待ちしてます(*^ー^*)

投稿者 stuff : 17:34

2008年06月16日

6月16日のデイケア

こんにちは(^▽^)

今日は、涼しいような、蒸し暑いような・・・というお天気でしたね。
デイケアは、午前:ボランティア、午後:DVD観賞でした♪
ボランティアは、いつもお世話になっているお寺へお掃除に行きました。
とても親切にしていただいています(*^0^*)。
いつも感じますが、作業をすると、気持ちがとてもスッキリします。
午後は、ウィル・スミス主演の、『アイ・アム・レジェンドを観ました!
ちょっぴり怖かったですが・・・途中、涙が出るシーンもありました(;:)

明後日、6/18(水)のデイケアは、
午前:ポートボール、午後:スティールドラムです☆
初めてのポートボールですが、雨天の場合は、室内で行なえるスポーツに変更になります。
体力測定を行なう予定です。

投稿者 stuff : 14:11

2008年06月13日

6月13日(金)のデイケア

皆さん  こんにちはぁ0(^▽^)0

今日のデイケアは、
午前:カレンダー作り
午後:心理教育

でした。

午前のカレンダー作りでは、7・8月分のカレンダーを作りました。
絵を描いたり雑誌を切り抜いたりして完成してました。
7月は切抜きのみで完成しており、8月は花火やスイカなど”夏”といった
感じで仕上がってました♪♪♪

午後は、心理教育で色々な制度の勉強や作業所を調べました。
ハローワークと障害者職業センターに見学に行くことが決定。
また作業所のお菓子作りを見学に行くことが決定しました。
皆さん先々に就労を考えている方も多く興味を持って取り組むことが出来ました。
また日程が決まり次第お知らせいたします。

投稿者 stuff : 16:23

2008年06月10日

6月10日のデイケア

本日のデイケア活動は
午前:陶芸
午後:認知行動療法でした!!

午前中の陶芸活動は、湯飲みや皿など、皆さん色々な作品を作ってました。
皆さんの技術も向上しているため、ステキな作品ができると思います。
焼き上がりが楽しみですね(^O^)

午後からの認知行動療法では、“心のなかにある思い込み”について学習しました。
自身の思い込みについて理解するには、日記をつけたり、出来事を人に話したりすることが有効なようです。

来週の火曜のデイケアは
午前:グループワーク
午後:SSTです!!
皆さんの参加を待ってます(^^)

投稿者 stuff : 15:51

遅くなりましたが、6/6(金)のデイケアです。

いやぁ〜(−−;)
せっかく料理を作って写真まで撮っていたのに・・・・
ブログを書けませんでしたぁ〜!!

ちょっと色々と前後してしまいますが・・・
6/6(金)のデイケアは、
午前:料理
午後:ウォーキング

でした。

午前の料理は久しぶりに余裕を持って作ることが出来て途中ストレッチをすることが出来ました。
写真で観てわかるように、えびがプリップリ(*^0^*)で美味しかったですよ。
イカもたくさん入っててちょっと贅沢な冷麺が出来上がりました。
酢やごまタレなどで美味しく出来上がったソースも最高♪♪♪でしたよ。
H20.6.6.JPG

午後は、大名の辺りまでウォーキングでした。
ウォーキングというよりもブラブラとウィンドゥショッピングといったかんじでした・・・。
でも知らないお店やおしゃれなお店をたくさんみつけて天気もさほど暑くなく
気持ちよい日を過ごせました。

今後梅雨に入りジメジメした天候が続きますが、皆さんのパワーで吹き飛ばしましょう!!

投稿者 stuff : 10:43

2008年06月09日

6月9日のデイケア

こんにちは(^▽^)

今日はいいお天気でしたね〜。
もうすぐ梅雨入りしそうですが、日陰はが気持ちいいですね。
この気持ちよさが続いてくれたらいいのに(^0^:)・・・

今日のデイケアは
個人活動とボーリングでした☆
今日の個人活動は、卓球・読書・塗り絵などに分かれて過ごしました。
みなさん、楽しまれていました。
ボーリングは、天神へ移動して、2ゲーム行ないました。
久しぶりのボーリングでした。

明後日、6/11(水)のデイケアは
午前:インディアカ、午後:DCミーティング&7月のプログラム決めです
明後日のインディアカは屋外です。
雨の場合は、室内のスポーツに変更になると思います。

投稿者 stuff : 16:03

2008年06月03日

6月3日ストレスデイケア

6月3日(火)ストレスデイケアを行いました!!

午前は、ストレッチ・ヨガ、グループワーク
午後から認知行動療法、卓球でした。

今日のグループワークはレクレーションをいろいろと行いました。
最初にフルーツバスケットをして、その後、NGワードのゲーム、ジェスチャーゲームをしました。NGワードゲームでは、どう相手に言葉を言わせるかでとても頭を使いました(>_<)//
みんなNGワードを言わないように慎重になってしまいましたね〜
楽しみながら頭を使って交流できました(^▽^*)

午後からは認知行動療法で、『偏っていない考え方』について勉強していきました。
今日はワークをみんなで行い、自分の思考を見直しました。
皆さんに共通して見られたのが、「復職・再就職できないのではないか、再発してしまうのではないか」という考えでした。
この考えについて、証拠や見直しを行っていきました。
少しずつ別の見方もできるようになっていくといいなと思います!これからも継続していきましょう☆

最後に卓球を行いました!
今日はたくさん頭を使ったので、いい気分転換になりました\(^0^)/
お疲れさまでした。

投稿者 stuff : 16:12

2008年06月02日

6月2日(月)のデイケア

こんにちはぁ〜

今日はあいにくの天候でしたね・・・(*・*)今日のデイケアは、
午前:バーベキュー
午後:SST

でした。

午前中の参加者がこの天候のせいか・・・パラパラしか来られず
バーベキューはどうなることか???と心配していましたが、
何とかお昼までに10名のメンバーさんが参加されました。
この天候なのに・・・もちろんバーベキューしたんですよ(^▽^)
今回の『院長差し入れ』は、画像も乗せていますが、『壱岐牛』でしたぁ!!
霜降りでめちゃくちゃ美味しかったですよ。まぁ何はともあれ画像をご覧ください。


H20.6.2 BBQ1.JPG


H20.6.2BBQ2.JPG



H20.6.2 BBQ3.JPG

午後は、SSTでした。
実際に面接を受けられている方に、実際の状況や聞かれたことを教えてもらいながら
他のメンバーにもロールプレイを行ってもらいました。
実際にアルバイトを目標にされている方も多いので
今後に役に立つと思います。

明後日6/4(水)は、午前:卓球、午後:カラオケになっております。
皆様のお越しをお待ちしております。

投稿者 stuff : 15:18