« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月30日

7月30日のデイケア

こんにちは(^^)
今日のデイケアは…
午前・卓球、体力測定
午後・大掃除、茶話会でした。

午前の体力測定は、長座体前屈を行いました。
柔軟性が高い方が多く、高記録の連続でした。
スタッフが負けないようにしないと(^^;)
毎日のストレッチ・ヨガ活動に集中して取り組みたいです!!

卓球活動は、試合を中心に活動しました。
好ゲームが多かったです。練習の成果ですね(^O^)

午後からの大掃除は、3階と4階と階段に分かれて掃除をしました。
皆さんが頑張ってくれたおかげで、めっちゃキレイになりました。
ありがとうございます!
茶話会ではカードのテーマにそって話をしました。
楽しかったです!!!

金曜日のデイケアは、午前・料理活動、午後・心理教育です。
料理は冷汁そうめんを作ります。美味しくできるといいですね!!
心理教育では、院長がお薬についての話をしてくれます。
皆さんの参加をお待ちしてます。

投稿者 stuff : 16:38

7月29日(火)のストレスデイケア

こんにちは〜(^0^)

火曜ストレスデイケアを行ないました!

午前中はグループワークで、ディベート形式の話し合いを行ないました。
あるテーマに基づき、グループに分かれて話し合い、そのアピールポイントを発表しあいました。
いかに説得力のある内容でわかりやすく伝えるかはとても難しいのですが、制限時間2分の間に皆さん上手に要点を述べられていました☆
最終的には気持ちが変わる方も数名\(^0^)/
皆さん仕事に戻られればプレゼンテーションを任せられたり、営業で相手にわかりやすく説明したりしなければならないこともあるかもしれません。
またみんなで取り組んでいきましょう♪

午後からは認知行動療法を行ないました。
前回から続いて、気持ちと行動、考え方についてワーク、さらに感情の表現ワークを行ないました。
気持ちと考えは間違えやすいところですが、分類できていました。
今後も自分の考え方の特徴について知り、考え方へのアプローチをしていきましょう!

来週はいよいよ!海水浴です☆☆☆
海を眺めているだけでもいいですし、いろんなゲームに参加して気分転換になると幸いです。
皆さんのご参加お待ちしてます(^▽^)

投稿者 stuff : 14:50

2008年07月28日

7月28日のデイケア

こんにちは〜〜(*^0^*

もうすぐ7月も終わりですね〜
暑い日が続いていますが、7月はなんだかあっという間という感じがしていますが、
皆さんはいかがでしょうか。

今日のデイケアは
AM:SST、PM:スティールドラムを行いました☆

SSTでは個人課題に取り組み、話しかける練習や頼む練習、面接の練習などいろんな課題に取り組みました!
今日はたくさんの方から良い意見をもらい、さらに皆さんのロールプレイが良くなっていました♪
是非実践しながら上手になっていきましょう(^▽^)/

スティールドラムでは、引き続き“Under The Sea”にチャレンジ中です!!
とても難しい曲なのですが、徐々に合ってきました(^0^)キレイな音色です〜
今後もみんなで合わせていくのが楽しみです♪♪♪
発表に向け、少しずつ練習していきましょうね〜

水曜日は卓球と大掃除、誕生日会、茶話会になっています。
皆さんご参加お待ちしてます!

《海水浴の参加者募っています(゜ー゜)/~》
デイケアルームのホワイトボードに用紙をはっていますので、行ける方はお名前を記入してください☆
みんなで海水浴にいっていろんなゲームを楽しみながら気分転換しましょう。

投稿者 stuff : 16:04

2008年07月25日

7月のデイケアプログラムが完成しました(*^0^*)

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

7月デイケアプログラム完成していますので、皆さんご確認下さい(^▽^*)v

→→→7月のプログラムはこちらから←←←

投稿者 stuff : 14:28

2008年07月23日

7月23日のデイケア

こんにちは(^O^)
今日のデイケアは、午前・バドミントン、午後・DVD鑑賞でした!!

午前中のバドミントン活動では、個人練習を集中的に行いました。
苦手なプレーを、、集中的に鍛えることが出来たんじゃないでしょうか。
個人練習と同時進行で、ダブルスの試合をしましたが、
好ゲームの連続で、練習の成果が発揮されていたように思います。
もっと上手くなるぞ〜!!

午後からのDVD鑑賞では、マリと子犬の物語を観ました。
陰日向に咲くを観る予定だったんですが…
レンタル中で…
けど、、マリと子犬の物語もいい映画で、感動しました!
陰日向に咲くは次の機会を楽しみにしたいです。


金曜日は、スタッフが学会参加のためデイケアお休みです。
次回は来週月曜日になります。
午前・SST、午後・スティールドラムになってます。
皆さんの参加お待ちしてます(^^)

投稿者 stuff : 18:05

2008年07月22日

7月22日のデイケア

今日のストレスデイケアは午前・陶芸、午後・認知行動療法でした。
午前中の陶芸活動では、作品作りと色付け作業に分かれて活動しました。
作品の中には、花瓶や灰皿などが多くありましたが、非常にレベルの高いものばかりでした。
焼き上がりが楽しみですね!!


午後からの 認知行動療法では、“自分の気持ちに気付く”学習 をしました。
どのようなことを考えると、楽しい気持ちになるか?
どのような行動をすると、楽しい気持ちになるか?を振り返り、
行動、気持ち、考え方の関係性 を学びました。
難しいですが、繰り返し学習することで身についていくと思います。

来週のストレスデイケアは、午前・グループワーク、午後・認知行動療法です。
皆さんの参加をお待ちしてます。


☆\(^O^)/☆

投稿者 stuff : 16:02

2008年07月18日

7月18日のデイケア

こんにちは〜(^▽^)/

今日も蒸し暑かったですね〜。
夕立が来ましたが、今も降り続いています。

今日のデイケアは
午前中は料理をしました(^0^)v
茹で豚冷やしうどんと、屋上で育てたピーマンを使って『ピーマンの肉詰めを作りました♪
暑さで食欲がないときに、ピッタリのメニューです☆
ピーマンもとってもおいしかったです!!
ピーマンは、まだまだこれからも収穫できそうです。

うどん.JPG


午後のカラオケは、
3部屋に分かれて、2時間歌い続けました〜♪
楽しかったです(^▽^)

次回のデイケアは
7/23(水)です。
午前:インディアカ、午後:DVD鑑賞です
インディアカは体育館へ行きます。室内シューズをご持参下さい。
DVD鑑賞は、陰日向に咲くを観ます。

7/21(月)は海の日のため、7/25(金)は学会のためデイケアはお休みです。
来週のデイケアは、7/23(水)だけになりますので、
ぜひぜひご参加下さい(^^)v。

投稿者 stuff : 15:56

2008年07月16日

7月16日のデイケア

本日のデイケア活動は
午前・卓球、体力測定、午後・スチールドラムでした!!
午前中の体力測定では、反復横とび立ち幅跳びをしました。
高記録の連続でした!!
卓球は、ダブルスのトーナメントを行いました。
好ゲームが多く、日ごろの練習の成果が出てたように思います!!

午後からのスチールドラムでは、アンダーザシーという曲を練習しました。
すごく難しい曲ですが確実に進歩しています!!
発表する機会がありそうなので、頑張っていきましょう(^^)

金曜日のデイケアは、午前・料理、午後・カラオケになってます。
料理は茹で豚冷やしうどんを作ります。美味しくできるといいですね(^O^)
皆さんの参加を待ってます!!

投稿者 stuff : 17:24

2008年07月15日

7月15日のストレスデイケア

こんにちは(^O^)
今日のストレスデイケア午前・グループワーク、午後・認知行動療法でした!!

午前中のグループワークでは、「とり忍者」をしました(^^)
慣れるまでに少し時間がかかりましたが、時間の経過とともにミスが減り
白熱したゲームになりました。楽しかったです!!!

午後からの認知行動療法では、自分の考えをコントロールする方法を学びました。
考え方を変えることは難しいですが、少しずつ継続していくことが必要ですね。
今日は“注意をそらすにはどんな方法があるか?”“昨日のよかったことを探す”ワークを行いました。
皆さんの意見を集めるとたくさんの方法が出てきて、とても勉強になりました(*^ー^*)

来週は陶芸と認知行動療法です!
今週土曜日はスポーツと流しそうめんを行うことにしていますので、皆さん是非ご参加下さい♪

投稿者 stuff : 16:12

2008年07月14日

7月14日のデイケア

こんにちは(^▽^)

今日も暑かったですね・・・

今日のデイケアは
午前中はお寺へボランティアへ行きました(^0^)/。
みなさん、暑さに負けずに頑張って作業されていました。

午後の心理教育では、これからみなさんが勉強したい事、知りたいことについて意見を出してもらいました。
たくさんの意見や質問が出ました。
これからの心理教育で、スタッフも一緒に勉強していきたいと思っています 0(^−^)0
続いて、統合失調症の症状について勉強しました。
陽性症状や陰性症状など、聞きなれない言葉も出てきましたが、
みなさん集中して参加されていました。
症状を知ることは、大切なことだと思います。
また、一緒に勉強しましょう☆

明後日、7/16(水)のデイケアは、
午前:卓球&体力測定、午後:スティールドラムです♪
体力測定では、運動靴を必ず持参してください。
スティールドラムでは、ある楽器を作ろうと思います
とっても簡単で、すぐに完成する楽器です!!
お楽しみに☆★☆

投稿者 stuff : 15:32

2008年07月11日

7月11日のデイケア

本日のデイケアは、午前・個人活動、午後・SSTでした。
午前中の個人活動は、卓球、読書、脳トレ、絵画などに分かれて活動しました。

卓球グループはシングルスとダブルスを行いましたが、
どのゲームも接戦が多く楽しかったですね(^^)
読書、脳トレ、絵画への参加者も、集中して取り組めたようです!!!

午後からのSSTでは、個人で具体的な苦手な場面を挙げロールプレイを行いました。
アルバイト面接などを練習しました。どのロールプレイも素晴らしかったです(^0^)


\(^O^)/


月曜日のデイケアは、午前・ボランティア、午後・心理教育;です。
ボランティア活動は、暑くなると思うのでタオルなどを持参してください!
心理教育では、病気のことについて学習していきたいと思います。


投稿者 stuff : 15:56

2008年07月09日

7月9日のデイケア

こんにちは♪

今日も暑かったですね(・_・;)
梅雨も明けて日差しの強い日が多くなりました。皆さん紫外線対策はされていますか?

今日のデイケアは、午前中にインディアカ、午後からデイケアミーティング、来月のプログラム決めをしました。

午前中のインディアカは体育館が借りられたので、体育館で思い切り体を動かしました(^0^)
今日は体力測定でシャトルランを行ったんですが、シャトルランはきつい!!
皆さん体力の限界にチャレンジされていました。おつかれさまでした。
でも年々衰えていかないように、自分の体力を知ることも大事ですね♪

午後はデイケアミーティングで院長からの報告がいろいろとありました。
個人のニュースでは、皆さん体調の報告や近況を報告していただきました!

その後は来月のプログラム決めをしました(^▽^)/
来月はプラネタリウムの希望があり、行く事に決定しました☆★☆
その他、海水浴も入りますので皆さん出来上がりをお楽しみに〜〜\(^ー^)/

最後に卓球ダブルス戦を行いました。
時間が足りなくなるくらい皆さん熱心にプレーされていました。
金曜のデイケアは、個人活動とSSTです。皆さんお待ちしてます!

投稿者 stuff : 16:41

2008年07月08日

7月8日のストレスデイケア

こんにちは〜(^▽^*)/

今日はストレスデイケアの日です!
午前中は陶芸、午後はデイケアミーティング、認知行動療法を行いました☆

陶芸は今日初めてグレーの土に色づけしました♪
どんな色が出るのか楽しみですね〜
作品も大きくなってきていて、皆さん上達されているのを感じます\(^0^)/

午後からのデイケアミーティングでは、院長よりいくつか報告がありました。
市民公開講座のお知らせ(^0^)海水浴のお知らせ(^▽^)がありました。詳しくはスタッフにお尋ね下さい。
皆さん是非海水浴参加してくださいね♪

認知行動療法では、「何事にも他の人に勝つことが大切だ」という思いこみを見直すワークを行いました。
具体的な場面をあげてそれに変わる考えを挙げてもらいました!
終わった後は、みんなで伝言ゲームを行いました。
たくさん笑って頭もリフレッシュしました(^▽^)/

来週もお待ちしてます♪

投稿者 stuff : 16:46

2008年07月07日

7月7日のデイケア

こんにちは〜(^▽^)

今日は七夕ですね〜。
お天気も良いし、天の川が見れそうですね☆

今日のデイケアは、
午前中に流しそうめんをしました。
例年通り、屋上でを使ってやりました。
ネギやシソなどの薬味を加えて、おいしく食べました。
外は暑かったですが、流しそうめんの間は、涼感が味わえました。
楽しかったです♪

そうめん.JPG

流しそうめん.JPG

午後は七夕・かき氷会をしました。
院長先生も参加して、話をしながら、短冊にお願い事を書いて、
そして、かき氷を作って食べました〜。
『夏が来た!』という感じがしました。
デイケアは、季節感が味わえるのがいいですよね(^0^)

カキ氷.JPG


明後日、7/9(水)のデイケアは、
午前:インディアカ、午後:DCミーティング&8月のプログラム決めです。
インディアカは、体育館ですので室内シューズ、タオル、飲み物、着替えなどを持参してください。
8月は、海水浴を計画中です!!!

梅雨が明けて、夏本番!といったお天気ですが、夏バテしないように、しっかり活動して、しっか食べて、しっかり休んで、暑さに負けないように頑張りましょう☆

投稿者 stuff : 16:43

2008年07月04日

藤内先生の初ブログ!!

みなさん、はじめまして。

今年の4月から河野医院にてフルタイムで働くことになった藤内(とうない)です。
ご挨拶が遅れて大変申し訳ありません。
昨年度は週1回だけ火曜日に診療を担当していましたが、
今年からはフルタイムで働くことになり、
やっと河野医院の正式なスタッフになれたというところでしょうか。
誰しもそうでしょうが、変化になれるのには時間がかかるものですね。


さて、今回は私の自己紹介をするように他のスタッフから言われましたが、
私の略歴については河野医院のホームページに書いたとおりです。
そこでもう少し私がどんな精神科医なのかみなさんに知って頂くために、
私なりの治療方針について簡単に書いてみたいと思います。

私の治療方針は、一言でいえば「植物を育てるように治療をする」ことです。
どういうことかというと、患者さんにはそれぞれ自己治癒力があり、
それを邪魔しないことが重要だと考えています。
植物には、それぞれの成長のスピードがあるのです。
それは、周りの人が急いでもプレッシャーをかけても変わりません。
逆に植物のように肥料を与えすぎたり余計なことをしたりしすぎると腐ってしまうかもしれません。
できるのは環境を整えて、適切な日光と水と土と肥料を与えることぐらいです。
これらは患者さんの治っていくスピードは、医者や看護婦さん、
またはご家族がたくさんいいことをしても変わらないということです。
でも、植物にとっての水や土のように必要なものはきちんと提供しなければいけません。

入院治療は、具合が悪いときに、鉢の植え替えを行うような大胆な環境の変化にたとえられるでしょう。
薬やカウンセリングは肥料にたとえられるかもしれません。
家族との関係を改善できるように調整することは、
鉢植えを日当たりがいいところに移動させて水をあげることにたとえられるかもしれません。

そこで我々精神科医の仕事とは、患者さんにとって必要なものを判断して提供し、
あとは患者さんがそれを利用して自己治癒力が発揮されるのを待つことだと思っています。
身体のすり傷が、いくら頑張っても治るのに時間がかかるのと同じように
心の傷も時間がかかります。しかし、心の傷は目に見えず、
身体の傷よりずいぶん長い時間がかかってしまうところが
患者さんにとっても心配している家族にとっても大変つらく困難なところだと思います。

読んで頂いてありがとうございました。
今後もまた何か思いついたことがあれば、ブログに載せてみたいと思います。
それではまた。

投稿者 stuff : 17:27

7月4日(金)のデイケア

皆さん こんにちは0(^・^)0

今日のデイケアは、
午前:個人活動
午後:障害者職業センターへ見学

でした。

個人活動は、卓球・陶芸・読書に分かれて活動しました。
読書では、本にしっかり集中し一言も話さず過ごされていました。
卓球も少人数で集中したトレーニングが出来ました。
陶芸も会話少なく皆さん作業に集中することが出来ていました(^0^)

午後は、ハローワークの5階にある『福岡障害者職業センター』に見学に行きました。
もちろん・・・医院から皆で歩いて行きましたよ♪♪♪
初めにセンター職員の方から30分程度お話をしていただきました。
その後皆で『質問』をさせてもらいました。質問は12以上も出ました。
とっても詳しく丁寧に説明してくださったので色々と助かりましたぁ〜☆☆☆

来週月曜日(7/7)のデイケアは、午前:そうめん流し、午後:七夕・かき氷会(院長交流会)
になっています。久しぶりに院長がデイケアに参加されますので色々聞いちゃいましょう!!

投稿者 stuff : 16:22

2008年07月02日

7月2日のデイケア

こんにちはっ(^▽^)/

今日は暑かったですね〜。
先週あんなに涼しかったのが、信じられないです・・・
今日のデイケアは、午前中は公園でドッジボールをしました
とっても暑くて、公園に居るだけでが出ましたが、
ドッジボールが楽しくて、途中は暑さを忘れました(^0^)。
休憩すると、汗がダーっと出るんです。
たくさん動いて汗をかいて、とっても健康的だと思いました☆

午後はカラオケへ行きました。
今日もいっぱい歌いました♪

明後日、7月4日のデイケアは、
午前:個人活動、午後:障害者職業センターの見学です。
先日みんな考えた質問をしようと思います。
スタッフも楽しみにしています☆

投稿者 stuff : 14:12

2008年07月01日

7月1日のストレスデイケア

こんにちは〜(*^ー^*

今日から7月ですね〜
山笠もいよいよで、飾り山がいろんなところで見られますね☆

今日のストレスデイケアは、午前中にグループワーク、午後からSSTを行いました。

グループワークでは、みんなで質問表を作り、それをもとに自己紹介を行いました!
質問表を皆で交換しながら作ったので、いろんな質問が入っていてとてもおもしろい自己紹介になりました(^▽^)/
例えば、『ストレス解消法は?』、『恋とは何ですか?』、『一人でいる時に何をしますか?』などたくさんの質問が出来ていました♪
普段聞けないような皆さんのいろんな一面を知ることが出来て、貴重な時間でした。

午後からのSSTは前回の続きで、「就職面接場面、復職時の面接場面」を練習しました。
今回も少し難しい質問を交えて練習していきました。
緊張もありますが、SSTで練習するたびに皆さんしっかりと応えられるようになっていることを感じます。続けていろんな場面の練習を積み重ねていきましょう(^0^)/~

来週は午前中に陶芸、午後からデイケアミーティング&認知行動療法を行います。
月一回のミーティングですので、皆さんの貴重なご意見をお聞かせ下さい♪

投稿者 stuff : 16:32