« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月30日

8月29日(金)のデイケア

皆様(^0^) こんにちは♪♪

最近は雨ばかりで嫌ですね・・・。まぁそのおかげで気温は下がっていますが
なんといっても湿度が上がりすぎ・・・(−−;)不快指数は物凄く高そうです。

今日のデイケアは、
午前:国語研究
午後:大掃除&DVD決め

でした。

午前は、国語研究で漢字の読み仮名と慣用句について学びました。
例題として・・・辛勝、端折る、惚気る、灰汁、敷設、強面、数多など
皆さんは何問読めますか???

次の□に入る文字がわかりますか???
     が痛い              がすべる         をこまねく
□ → をそろえる        □ →をそろえる    □ → を打つ
     をそばだてる          車にのる          も足もでない
まだまだたくさんの問題をみんなで一生懸命考えましたぁ〜!!

午後は、メンバーさん・スタッフでピカピカに大掃除を行ないました。
普段のデイケアでも短時間で掃除は行なっているのですが、やっぱり大掃除をすると
とっても気持ちが良くなります(*^0^*)

そして・・・メンバーの方お待ちかね(^▽^)//
皆勤賞、スタンプラリー達成者の発表です☆☆☆

皆勤賞  5名
スタンプラリー達成者  10名

おめでとうございます。
来月も皆勤賞目指して頑張りましょう。

投稿者 stuff : 11:22

2008年08月27日

8月27日のデイケア

こんにちは(^▽^)

今日は1日でしたね。
涼しかったです。

今日のデイケアは、
午前:卓球、午後:カラオケでした♪
卓球では、体育療法士の先生に、『バックハンド』を指導してもらいました。
みなさん、確実に上達しています。
スタッフも頑張らねば!!
午後のカラオケは、2部屋に別れ活動しました。
新曲からナツメロまで、色々な歌が聴けました。
楽しかったです!!


明後日、8/29(金)のデイケアは、
午前:国語研究、午後:大掃除&誕生日会です☆
もう、8月も終わりですね〜。
早いですね〜。

投稿者 stuff : 16:59

2008年08月26日

8月26日のストレスデイケア

だんだん涼しくなってきましたね。
朝起きたら肌寒いのが、ちょっと心地よいです(^ー^)/

今日は火曜ストレスデイケアの日でした!
午前中は陶芸、午後は認知行動療法を行いました。

陶芸は隔週一回行っているので、皆さん上達がすごいのと作品のバリエーションが増えています☆
スタッフもたまに作っていますが、何を作ろうか毎回悩んでいます。
スタッフ自身も土に触れながら集中して取り組め、心地よい時間になっています。
作品が出来上がるのもとても楽しみです♪

午後からは認知行動療法で、前回の続きを行いました。
前回自分の行動と気持ちを見直し、一週間記録をとってもらいました。
その記録をもとに気付いたことをあげ、今後一週間どのように過ごすか計画を立てました。
気付きの中では、家で一人で何もせずに考え事をしていると不安になる、外で散歩をすると気分がよいなど、それぞれの特徴がありました。
また一週間気持ちの記録を行い、自分の気持ちや思考、行動について理解していきましょう(^0^)/~

残り時間に屋上でインディアカをしました。
屋上も風が吹いて気持ちよかったです!動いて汗もかきましたが・・・
外のスポーツもそろそろできそうです(^▽^)

土曜デイケアでもいろんなスポーツをしていますが、
また外のスポーツを始められそうです♪皆さんお待ちしてます。

投稿者 stuff : 16:19

2008年08月25日

8月25日のデイケア

こんにちはっ(^▽^)/

今日はとてもいいお天気でしたね♪

今日のデイケアは、
午前中は、お寺へボランティアに行きました。
お寺の方が暑さを配慮してくださり、お寺の中の清掃を行ないました。
涼しく作業ができました。

午後のSSTでは、個人の課題に取り組みました。
前回、ロールプレーを行なったメンバーさんに、課題の報告をしてもらって、
今日は新しい課題を練習しました。
SSTは、見学しているだけでもとても勉強になります。
『SSTは苦手だな・・・』と思っているメンバーさんも、ぜひ見学だけでも来て下さい(^0^)

明後日、8/27(水)のデイケアは、
午前:卓球(→バドミントンから変更になりました!!)、午後:カラオケです。

季節の変わり目ですので、気温の変化に気をつけて、体調管理につとめましょうね☆

投稿者 stuff : 13:41

2008年08月22日

8月22日のデイケア

こんにちは(^▽^)

今日はですね。明日まで降るそうです。
最近のお天気は、晴れていると思ったら、急に雷雨がきたりして・・・よくわからないですね(++)。

今日のデイケアは、
午前中の料理で、タコライスを作りました☆
ひき肉、レタス、トマト、チーズなどをご飯にのせました。
見た目が、『夏!』という感じがしました。
味も、とても美味しかったです!
屋上で育てているピーマンも、炒めて食べました(*^0^*

午後は、青少年科学館にあるプラネタリウムへ行きました。
夏休みということもあり、たくさんの子供達で賑わっていました。
外は暑かったですが、中はとても快適で、ゆっくりと過ごせました。

タコライス.JPG

来週の月曜日、8/25のデイケアは、
午前:ボランティア活動、午後:SSTです♪

投稿者 stuff : 14:25

2008年08月20日

8月20日のデイケア

今日のデイケア活動は
午前・体力測定、卓球
午後・スチールドラムでした。

午前の体力測定では、長座体前屈、反復横とびなどを行いました。
高記録の連続でした!!日ごろのスポーツ活動の成果ですかね(^^)
次回の体力測定は冬に行われます!!
今回の記録を超えることを目標に頑張りましょう!

卓球活動ではダブルスのトーナメントを行いました。接戦が多かったです(^0^)
体育療法士の先生も「みんな上手になっている。」と褒めてくれてましたよ!

午後からはスチールドラムの練習をしました!!
新曲の練習をしていますが、かなり上達していますね!
本番が楽しみです(^^)

金曜日のデイケアは、午前・料理活動、午後・プラネタリウムに行きます。
料理活動ではタコライスを作ります。お米を1合持参してください。
美味しくできるといいですね(^^)
プラネタリウムは入場料が200円です。

皆さんの参加をお待ちしてます!!

投稿者 stuff : 17:08

☆8月のデイケアプログラム☆

暑い日が続きますねq(^0^;)
皆さんいかがお過ごしですか。

河野医院のデイケアでも暑い夏を乗り切るため、いろいろなプログラムが計画されています(^▽^)/
8月は海水浴にでかけますので、皆さん是非ご参加下さい♪

8月のプログラムはこちらからご確認下さい←←←

投稿者 stuff : 10:41

2008年08月19日

8月19日のストレスデイケア

こんにちは〜(^ー^)v

今日はお盆休み明け初のストレスデイケアでした!

午前中はグループワーク、午後からは認知行動療法を行いました。

グループワークはゲームを取り入れながら活動しました。
頭を使ったゲームや早口言葉を取り入れたゲームなどでグループ対抗戦をしていきました。
朝はボ〜ッとしていた頭も徐々にすっきりしてきて、集中して取り組めました(*^0^*
楽しみながらグループで協力できました☆

午後からは認知行動療法で、「いつもとは違う行動をしてみること」について学びました。
行動と気持ちの関係はこれまで学んできましたが、改めて自分自身の行動と気持ちのつながりを見直しました。
では悪循環に入りそうな時に、どんな行動をすると気分が変わるでしょうか?
今日はそれぞれ考え、宿題も持ち帰っていただきました。
皆さん一週間頑張ってみてください!

今週は23日(土)はショートケアあります。
皆さんのご参加お待ちしてます☆

投稿者 stuff : 16:00

2008年08月18日

8月18日のデイケア

こんにちは〜(^▽^)/

お盆休みも終わり、河野医院デイケアは、今日からまた元気に活動しています☆
ブログの更新も、久しぶりですね。

今日は、1週間のお休み明けでしたが、たくさんのメンバーさんが参加してくださいました
午前は心理教育、午後は卓球でした。
心理教育では、前回の院長先生の講義の復習をしました。
みなさん、集中して取り組まれていました。
午後は、卓球大会を行いました。
シングルスでトーナメント戦をしました。
メンバーさんもスタッフも、やる気十分でした!!
白熱した試合ばかりで、とても楽しかったです*^0^*

次回、8/20(水)のデイケアは
午前:体力測定&レクリエーション、午後:スティールドラムです♪
体力測定は、運動靴を必ず持参してください。
スティールドラムは、マラカスなどの練習もしていきたいと思います。0(^−^)0

投稿者 stuff : 15:44

2008年08月11日

8月11日のデイケア

こんにちは(^▽^)

今日も暑かったですね〜。
特に、夕立が来る前が蒸し暑かったです(*0*)

今日のデイケアは
天神ランチ&カラオケでした♪

ランチは、グループに分かれて、イムズと天神コアのレストランへ行きました。
夏休みということもあって、たくさんの人でにぎわっていました。
カラオケでは2時間過ごしましたが、時間が経つのがあっという間で、とても楽しかったです☆

次回のデイケアは、8/18(月)です。
午前:心理教育、午後:卓球です。
心理教育は、前回の院長先生の講義の復習をします。
前回、参加できなかったメンバーさんも来てくださいね。
一緒に勉強しましょう(^0^)v

お盆休みの間、体調を崩さぬように、規則正しい生活を心がけましょう。
来週、元気にお会いしましょう!!

投稿者 stuff : 15:32

2008年08月06日

8月6日のデイケア

こんにちは〜(^^)v

今日のデイケアは
AM:卓球PM:デイケアミーティング、来月のプログラム決めでした。

午前中の卓球は試合を中心に行いました!
皆さんホントにレベルアップしていて、どの試合でもファインプレーが見られました(^0^*)/
昨日は海水浴だったとは思えないほど、皆さんよく動けていましたね☆
スタッフも負けずにがんばります!!

午後からはデイケアミーティングで、今日は新役員発表を行いました。
これから年末まで新たな委員会で頑張っていきましょう♪
プログラム決めでは、来月は放生会に行ったりします。
スポーツ活動も多く入りました!
オリンピックも始まりますので、スポーツに力を入れていきましょう(^^)

その後は茶話会で、質問カードを使って話をしました。
楽しい話が、いっぱいでした!!

投稿者 stuff : 16:48

2008年08月05日

8月5日のデイケア

こんにちは〜(^▽^)

今日は、待ちに待ったデイケア海水浴でした!!

海.JPG


着いてまず泳いで(気持ちよかった〜)、昼食は焼きそばを作りました。
そして、院長先生からサザエのつぼ焼きの差し入れがありました(*^0^*)!!
とっても美味しかったです♪
そして、コーラの早飲み大会や、宝探しゲームスイカ割りもしました。
スイカ.JPG


日焼けをしたメンバーさんもたくさんいらっしゃいました。
参加されたメンバーさんは、十分に水分を摂って、しっかり睡眠をとって下さいね。
スタッフもとっても楽しかったです!!
ここだけの話、一番日焼けしたのは院長先生でした☆★☆

明日のデイケアは、卓球とデイケアミーティングです。
皆さんお待ちしてます(^0^)/

投稿者 stuff : 17:19

2008年08月04日

8月4日のデイケア

こんにちは〜(^▽^)

今日のデイケアは
午前中は、カレンダー作りをしました!
9月・10月のカレンダーが出来上がりました。
季節感のある楽しい作品となっています。

午後はSST&かき氷会をしました。
SSTでは、個人の課題に取り組みました。
ロールプレーの相手役も、メンバーさんがとても上手に演じてくださいました。
メンバーさんもスタッフも、見学している中で色んな気付きがあり、とても勉強になりました。
ロールプレーをしなくても、参加することに意義があると、改めて思いました。
かき氷会では、イチゴ・メロン・ブルーハワイ・レモンの蜜に、練乳をかけてみかんをのせていただきました☆
とっても美味しくて、とっても涼しくなりました
蜜がまだ残っているので、またかき氷会をやりたいです!!!

明日は、待ちに待ったデイケア海水浴です(^0^)/
怪我のないよう気をつけて、楽しみましょう♪
明後日、8/6(水)のデイケアは、
午前:卓球、午後:DCミーティング&9月のプログラム決めです。

お待ちしています!!

投稿者 stuff : 16:44

2008年08月01日

8月1日(金)のデイケア

皆様  こんにちはぁ〜♪♪♪

今日の活動は、
午前:料理(冷や汁そうめん&キャベツともやしの卵とじ)
午後:心理教育(薬について:院長講話)

でした。

料理では、宮崎の名産の冷汁をそうめんで食べてみましたぁ〜(^0^)
冷汁の中には、茄子やキュウリや鯵がたくさん入ってました。
珍しくて皆さん食べたことがない!!という方が多かったですが、
大好評でした(*^0^*)
H20.8.1.JPG

午後は、”薬の作用と上手なお付き合いの仕方”について
院長の講話がありました。
皆さんでテキストを音読しながら、それぞれの質問に応えてくださいました。
その中でも『薬と上手につきあう』の章では、とても大切な内容が書いてありました。

”薬を飲まなくなるのが大切”なのではなく、
”薬を飲み続けながら安定した生活が送れることが大切”だとのことでした。


来週8/4(月)のデイケアは、午前:カレンダー作り、午後:SST&かき氷になってます。

投稿者 stuff : 16:57