« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »

2008年09月30日

9月30日のデイケア

本日はストレスデイケアです(^^)
午前はヨガ&ストレッチと陶芸
午後からは認知行動療法でした!!

午前の陶芸では、成形作業の方と、色付け作業の方に分かれ作業しました。
グラスや皿などオリジナリティー溢れる作品が多く出来てました。
色づけもこだわった作品がたくさん出来上がっています♪
焼き上がりが楽しみですね〜(^0^)

午後からの認知行動療法では、「問題に対する解決方法とその結果」に関するワークを行いました!
一人ずつ自分自身の問題を考えて、いろんな可能性を考えていきました。
一人で考えるよりもグループの中で意見を出していくことで
客観的にみることができて、自分の問題をより明確にしていくことができたのでは・・と感じました。

今週の土曜日は晴れたら外でスポーツ☆できたらいいですね♪
皆さん是非お待ちしてます(*^ー^*

投稿者 stuff : 16:33

2008年09月29日

9月29日のデイケア

こんにちは(^▽^)

今日はが降って、とっても涼しかったですね〜。
寒いくらいでした。
最近のブログで何度も書いている気がしますが(^^;)、暑かったり寒かったりすると、体調を崩しやすいので、十分気をつけてくださいね。

今日の午前中はゲートボールの予定でしたが、雨天のため個人活動に変更になりました
卓球や読書、パソコン作業などに分かれて過ごしました。
雨天のため、屋外の活動が室内活動に変更になったのは、久しぶりのような気がしました。
のんびりできました。

午後は、月末恒例の大掃除&お誕生日会でした☆
毎月、大掃除の後に、今月の目標の振り返りと、来月の目標決めを行なうのですが、
自己の振り返りができて、また新たな気持ちで頑張れる気がします(^0^)v。
今月お誕生日の方は2名、 皆勤賞の方は4名でした☆
おめでとうございます!!

明後日、10/1(水)のDCは、
午前:サッカー、午後:スティールドラムです♪
一緒に楽しみましょう☆

投稿者 stuff : 11:21

2008年09月26日

☆9月のデイケアプログラム完成☆

こんにちは!!

お待たせしました\(^0^)/

9月のデイケアプログラムが完成しましたので、ご確認下さい♪
9月のプログラムはこちらから確認してください←←←

投稿者 stuff : 16:50

9/26(金)のデイケア

皆さん・・・・  こんにちはぁ〜(^▽^)

今日のデイケアは、ランチ&カラオケで1日外出でしたぁ0(^0^)0


朝ランチは何処に行くか?みんなで意見を出し合って決定したところ、
イムズのピエトロに行ってきましたぁ☆★☆
スタッフとメンバーさん合わせて14名で行ったんですよ。
12時よりも少し早く行ったので待ち時間なく食べることができました。
スパゲッティやピザやグラタンなど皆さんそれぞれに美味しかったです。


それから天神のビックエコーに行き2部屋に分かれて歌いました。
皆さんたくさん歌えて大満足♪♪のようでした。


来週月曜日のデイケアは、午前:ゲートボール、午後:大掃除&お誕生日会
になっています。

投稿者 stuff : 16:22

2008年09月22日

9月22日のデイケア

こんにちは(^▽^)

朝晩は、だいぶ涼しくなりましたが、日中は日差しが強かったですね。

今日のデイケアは、
午前:ボランティア活動、午後:スティールドラムでした。
ボランティア活動は、久しぶりに院内で作業しました。
屋上のお手入れをしました。
暑い中、みなさん頑張ってくださいました。
午後のスティールドラムでは、演奏の練習と、作業に分かれて活動しました。
今日の合奏は、これまでのみなさんの練習の成果が発揮され、とても上手でした!!
マラカスジャンベも加わり、合奏後には鳥肌が立ちました!!!
みんみん祭まで、もう少し時間があるので、更に磨きをかけていきましょう

次回のデイケアは、
9/26(金)、午前:ランチ、午後:カラオケです♪
9/24(水)は、研修のため休所とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

投稿者 stuff : 16:42

2008年09月19日

9月19日(金)のデイケア

皆さん(^0^)   こんにちわ♪♪♪

今日のデイケアは、
午前:料理(トマトとカッテージチーズのスパゲティ&イタリアンスープ)
午後:心理教育(正しい敬語の使い方)

でした。

午前中は、台風のため今日のデイケアがあるかどうかわからなかったので
今日来られているメンバーさんで買出しに行きました☆★☆
切ったり炒めたりすることが少なかったのでスムーズにスパゲティが出来上がりました。
スープは、ニンニクをつぶしてオリーブオイルで炒めた後にスープが入って
しめじと卵が入りました。ニンニクがきいててとっても美味しかったです0(^0^)0

H20.9.19.JPG

午後は、前回心理教育で履歴書を書いたり、面接時の注意点などを学習したので
今回は「正しい敬語の使い方」を皆でしましたぁ(--;)
難しかった・・・という意見も多かったのですが、本当に為になりました。

9/22(月)のデイケアは、午前:ボランティア、午後:スティールドラム
になっています。

投稿者 stuff : 16:46

2008年09月17日

9月17日のデイケア

こんにちは(^^)
本日のデイケアは午前・卓球午後・スティールドラムでした。

午前中はサッカーの予定だったんですが、のため卓球に変更になりました。
サッカーが出来なかったのは残念ですが、卓球の技術は確実にUPしてますよ!!
試合も接戦が多く、楽しかったですね〜!!

午後からはスティールドラムでした。
難しい曲にチャレンジしていますが、確実に上達しています。
コツコツいきましょう。
金曜日の料理決めも行いました。
トマトの冷製パスタに決まりました(^^)

金曜日の活動は、午前・料理、午後・心理教育です。
台風が近づいていますので、皆さん注意してください

投稿者 stuff : 17:38

2008年09月16日

9月16日のデイケア

今日は、ストレスデイケアの日でした (^▽^)/

まだまだ日差しが強いですね(;;)
台風も接近中ですので、今後の予報にご注意ください!!

今日の午前中は、ストレッチ・ヨガの後、グループワークを行ないました。
コラージュ』を作りました。
テーマは、お1人ずつ考えていただきました。
約1時間、みなさん集中して作業されていました。
「好きなもの」、「やりたいこと」、「動物」、「思い出」など、みなさん違うテーマでの作品が出来上がりました。
コラージュは、自己表現の方法のひとつと言われているそうです。
またぜひ、やりたいと思いました。

午後からは認知行動療法を行いました。
今日は『問題を解決する』ことにについて勉強し、ワークを行いました!
一人で問題の解決方法を考えると、同じような解決方法が多いのですが、
みんなで考えると、また違った方向からの方法がたくさん出てきました(^0^)/
次回今日の続きを行いますので、是非ご参加ください☆

来週23日(火)は秋分の日でお休みです。
再来週お待ちしてます♪

投稿者 stuff : 15:46

2008年09月12日

9月12日(金)のデイケア

だいぶん涼しくなってきましたが、昨日の夜はめちゃくちゃ蒸し暑かったですね(;−;)
私はついついクーラーをつけて寝てしまって・・・・鼻水が・・・

今日のデイケアは、
1日放生会へ外出
でした。

皆さん!!『放生会』の意味知ってますか?
放生会とは、”万物の生命をいつくしみ、殺生を戒める神事。同時に、実りの秋を迎えて海の幸、山の幸に感謝するとともに、商売繁盛や交通安全を祈ります。どんたく、山笠と並ぶ博多三大祭りのひとつで、今から1000年以上も前から続いている祭典”だそうです。

メンバーさんからは、放生会に行って昼食を摂りたい☆★☆という意見が多かったので
医院でゆっくりとストレッチ・ヨガを行なった後に地下鉄に乗って箱崎に行きました。
雨が降りそうな天候でしたが、何とかもちました。
これも皆さんの日頃の行いが良いからです(^▽^)
出店がたくさんあって、何を食べようかとても迷いました。
お好み焼き、焼きそば、たこ焼き、イカ焼きなど、各自食べたいものを食べました。
生姜や東京カステラなどをお土産に買われていました。
放生会初日だったので、まだ人も多くなくて、のんびりと楽しめました。
その後は、天神で1時間ほど自由時間を過ごしました。
蒸し暑かったですが、一昨年、去年ほどは暑さを感じなかったです

次回のデイケアは、9/17(水)です。
午前:サッカー、午後:スティールドラムです。
サッカーは、公園で行いますので、運動靴、タオル、飲み物、着替えなどを持参してください♪

投稿者 stuff : 15:10

2008年09月09日

9月9日のデイケア

こんにちは(^0^)

今日はストレスデイケアの日でした

午前中は陶芸をしました。
お湯飲みやお茶碗を作るメンバーさん、創造性のある独創的な作品を作るメンバーさんがいらっしゃいます。
毎回、色々な作品が出来上がっています。

午後は、院長も参加して、デイケアミーティングを行いました。
ミーティング後は、SSTをしました。
『自分の仕事が多すぎて終わりそうになう時に、会社の人に仕事を頼む』言い方を練習しました。
SSTをして、普段からコミュニケーションをとること、
相手を思いやる気持ちが大切だということに気付かれる方が多かったです。
毎回、とても勉強になります。

次回は、9/12(土)のショートケアです。
お待ちしています!!

投稿者 stuff : 16:53

2008年09月08日

9月8日のデイケア

こんにちは(^▽^)

今日も、日差しが強くて暑かったですね・・・
残暑が厳しいです。
季節の変わり目ということもあり、風邪気味の方も多いです(;;)

今日のデイケアは、
午前はSSTでした☆
前回課題を練習したメンバーさんに、課題の報告をしてもらい、
その後は各自の課題に取り組みました。
毎回、具体的な場面が練習できて、いい感じです(^0^)
これからも頑張りましょうね!

午後はカラオケへ出掛けました♪
皆さん、新曲や懐メロなどをたくさん歌われていました。

次回、9/8(水)のデイケアは、
午前:ゲートボール、午後:DCミーティング&10月のプログラム決めです。

もうすぐですね〜(*^0^*)。

投稿者 stuff : 16:31

2008年09月03日

9月3日のデイケア

本日のデイケアは、午前・卓球午後・心理教育でした。

午前の卓球活動では、2チームに別れ、チーム対抗戦を行いました。
日ごろの練習の成果か、接戦が多く非常に盛り上がりましたね(^^)
ダブルスラリーシングルスラリーに初挑戦しましたが楽しかったですね!!

午後からの心理教育では履歴書の書き方を練習しました。
久しぶりに書く方も多く、少し難しかったですが良い練習になったのではないでしょうか。
きっと役に立つ日が来ますよ〜(^^)

金曜日のデイケアは、午前・料理、午後・バドミントンです。
料理ではカレーを作ります。お米1合持参してください。
バドミントンは体育館に行きます。室内シューズを持参してください。
皆さんの参加を待ってます。

投稿者 stuff : 16:57

2008年09月02日

9月2日のストレスデイケア

こんにちは!
だいぶ涼しくなって、日中の外出もそれほど苦にならなくなりました。
徐々にこのまま涼しくなるのでしょうか・・・(?_?)

今日はストレスデイケアの日です。
新しいメンバーの方も増え、また少しずつデイルームがにぎやかになってきました♪

午前中は、グループワークをしました。
今日は新メンバーも多く参加しておられたので、お互いを知るために『デートゲーム』を行いました。
今日のテーマもいろいろあり、自己紹介に加えて「私のこだわり」や「私の健康法」などを紹介しあいました。
3分間という時間設定でしたが、皆さん時間が足りないほど、よく話が弾んでおられました。

午後からはSSTを行いました。
今日は『自分には難しそうだという仕事を頼まれた』という設定で、どんな風に交渉や話をするかロールプレイを皆さんにしていただきました。
お互いのロールプレイを見て、とても学ぶところが多く、また自分自身どんなところが苦手で不調になるのか考える機会になりました。
これからもどんなところが苦手でどうしていったらいいか、みんなで出し合いながら実践に活きるよう工夫していきましょう\(^▽^)/

来週もお待ちしてます♪

投稿者 stuff : 16:32

2008年09月01日

9月1日のデイケア

こんにちは〜(^▽^)

今日は蒸し暑かったですね・・・
先週は涼しい日が続いていましたが、9月はまた暑い日がくるみたいです。

今日のデイケアは、
午前中は個人活動でした。
読書、脳トレ、卓球、トランプ、パソコン作業に分かれて過ごしました。
みなさん、楽しまれていました。
午後は、プラダを着た悪魔』のDVDを観ました!
オシャレに関する映像が多く、どちらかというと女性向のDVDですが、仕事に関する内容も多く、男性メンバーさんも集中して観られていました。
面白かったという感想が多く聞かれました。

明後日、9/3(水)のデイケアは、
午前:卓球、午後:心理教育です☆

投稿者 stuff : 16:43