« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月31日

10月31日(金)のデイケア

こんにちはぁ〜(*^0^*)

今日のデイケアは、
午前:料理(ひき肉とトマトのカレー)
午後:大掃除&お誕生日会

でした。

午前は、料理だったのですが・・・
久しぶりに簡単で時間があまりそうだったのでストレッチ・ヨガをしました。
普段は料理の時は戦争???なので、出来ないのですが。
おかげ様で身体も”ホッ”とリラックスできました(^▽^)
カレーは、ニンニクをみじん切にして炒めて、玉ねぎやミニトマトやひき肉を炒め
水とカレー粉を入れるだけ・・・めちゃくちゃ美味しかったぁ〜♪♪♪
絶対家でも作るぞ〜!!!
H20.10.31.JPG


午後は、大掃除をしました。最近デイケアの時間が長くなってしまい、
ついつい毎日のお掃除が出来ていなかったので、随分汚れていましたが・・・
皆さんのおかげでピッカピカになりました。ありがとうございました

そして・・・・今月の
皆勤賞は 3名
スタンプラリー達成者は 12名

でした。皆さん良く頑張りましたね。また来月も頑張りましょう。
お誕生日会では、スポンジは市販のもので生クリームをあわ立てて
缶詰をのせて、即席バースデーケーキを作って食べましたよ。とっても美味しかったです。
今月誕生日の皆様・・・HAPPY BIRTHDAY  おめでとう!!

来週月曜日は、『文化の日』でお休みになっております。間違えて来院されないようにしてくださいね。
11/5(水)のデイケアは、午前:卓球、午後:心理教育になっていますので宜しくお願いします。

投稿者 stuff : 14:17

2008年10月29日

10月29日のデイケア

こんにちは(^^)
今日のデイケアは午前・サッカー、午後・個人活動でした。

午前中のサッカーは、近くの公園で活動しました!!
11月の大会に向けて、メンバーの士気も高まっており
熱いゲームになりました(^^)
練習を重ねて技術を身に付けていきたいですね。

午後からの個人活動では、卓球、サッカー、読書などに分かれて活動しました。

まさに…

スポーツの秋

読書の秋

午前、午後ともに運動した方も多かったので
皆さん疲れがたまっていることと思います。
しっかり体を休めてくださいね(^^)

金曜日のデイケアは、午前・料理、午後・誕生日会&大掃除です。
料理は挽肉トマトカレーを作ります。お米1合持参してください。

午後からはみんなでハッピーバースデーです!!
楽しみですね、皆さんの参加お待ちしてます(^^)

投稿者 stuff : 16:47

2008年10月28日

10月28日のデイケア

今日はストレスデイケアの日でした(^▽^)/

朝は寒かったですが、昼間は陽が差して、デイケア中は室内がポカポカしてました

今日のストレスデイケアは、
午前中はストレッチ・ヨガの後、陶芸をしました。
今回も、お茶碗やカップなど、色々な作品ができています。
次回の色付けが楽しみですね♪
午後は、認知行動療法をしました。
モデルの振り返りをして、うつ病による精神症状・身体症状の確認をしました。
そして、『自己記入式質問』をしました。
緊張・不安・対人関係によるストレスなどの項目があり、点数化して確認することができました。

次回は11/4(火)です。
もう11月ですね。早いですね〜。
風邪が流行っていますので、ご注意ください(^0^)

投稿者 stuff : 15:07

2008年10月27日

10月27日のデイケア

こんにちはっ(^▽^)/

今日は、朝から寒く感じました・・・
急に、らしくなりましたね。

今日のデイケアは、
午前中はお寺へボランティアへ行きました(^0^)v
約1時間、作業をさせていただきました。
作業をすると、気持ちがすっきりします。
お寺の方が、いつも優しくしてくださるので、感謝の気持ちでいっぱいです*^0^*)。
ありがとうございます

午後の心理教育のテーマは、『睡眠時無呼吸症候群、むずむず脚症候群』でした。
みなさん、集中して取り組まれていました。
心理教育の後は、卓球をしました☆

次回のデイケアは、
10/29(水)、午前:サッカー、午後:個人活動です。
サッカーは、運動靴、タオル、飲み物を準備してください!
がんばりましょうね〜0(^▽^)0

投稿者 stuff : 15:08

2008年10月25日

10月のプログラム完成しました。

寒くなってきましたね。皆さん体調管理に気をつけてください(^^)
10月のプログラムです。確認してください!!

10月のプログラムはこちらから

投稿者 stuff : 14:19

2008年10月24日

10月24日のデイケア

こんにちは〜(^▽^)/

今日は、午後から晴れましたね☆
デイケアは、午前中にボーリングへ行きましたが、日差しが強くて暑いくらいでした。
風は冷たいですね。
午前中に行くと、とってもお得なボーリング場があったので、朝のミーティングが終わると、即効でボーリング場へ向かいました*^0^*
メンバーさんは、2ゲーム楽しまれていました。
『ボーリングは久しぶり』というメンバーさんが多かったです。

午後はSSTをしました。
新しいメンバーさんがいらっしゃったので、SSTに入る前に自己紹介を兼ねて、』をテーマに話をしました。
『秋に食べたいものは、松茸!!』と話されたメンバーさんが多かったです♪
スタッフも、同感です!!
前回の課題の報告をしていただいて、後半は個人の課題に取り組みました。
3人の方が課題に取り組まれました。
みなさん上手くロールプレーができているのですが、
フィードバックの際、ロールプレーを見ていたメンバーさんも、『いいところ』を見つけるのが上手でした!
これからも、頑張っていきましょうね(^0^)

次回のデイケアは、
10/27(月)、午前:ボランティア(お寺へ行きます)、午後:心理教育です。
心理教育では、前回の心理教育の時に出た質問に、お答えできたらと思います。

投稿者 stuff : 14:34

2008年10月22日

10月24日のデイケア

こんにちは(^▽^)

今日は久しぶりのでしたね。
明日も降るのでしょうか??

今日のデイケアは、
午前:卓球、午後:カラオケでした♪
卓球では、体育療法士の先生に個人練習をしていただいた後、シングルス・ダブルスに分かれてゲームをしました。
ハラハラドキドキの白熱したゲームばかりで、とても楽しかったです!!
みなさん、確実に上達されています(*^0^*
午後のカラオケは、曇り空を吹き飛ばすくらい盛り上がりました♪
楽しかったです。

明後日、10/24(金)のデイケアは、
午前:ボーリング、午後:SSTです。
午前と午後の活動を入れ替えています。
ご注意下さい☆
ボーリング場はどこにするかなど、朝一で相談したいと思っています(^0^)/

投稿者 stuff : 16:49

2008年10月21日

10月21日のデイケア

本日はストレスデイケアの日です。
午前・グループワーク、午後・認知行動療法でした。

午前中のグループワークでは、メンバー同士でいいとこスケッチをしました。
ペアを組んで、5分間の会話の中で相手のいい部分を探すというゲームですが
「5分では短かった。」との感想が多かったです。会話を楽しめたんじゃないでしょうか?
普段の生活の中で、他人の良い部分をさがしたりすることは少ない気がします!!
どんな小さなことでも、いい部分を見つけて褒めることができれば、
自分も相手も周りも気持ちがいい気がします!!
今日はそれを感じました!!
また、10年後自分への手紙を書きました。
明るい未来へ……行くぞ!!

午後からの認知行動療法は、今日から新しいセッションを開始しました。
今日は“考え方のクセを知るテスト”を実施しました。
今後、認知行動療法をしていくなかでクセを知っていることは重要です!!
勉強していきましょう(^^)

投稿者 stuff : 15:55

2008年10月20日

10月20日のデイケア

こんにちはっ(^▽^)

今日も、良いお天気でしたね〜。
デイケアでは、午前中からマリノアへ外出しました。
行きは、天神まで歩いて行ってバスに乗りましたが、陽射しが強くて汗が出ました(^^;)
マリノアに着いたら、各自ランチを摂って、しばらく自由行動しました。
お買い物をされたメンバーさんもいらっしゃいました。
新しいお店がいくつかあって、見るだけでも楽しかったです☆

次回のデイケアは10/22(水)、午前:卓球、午後:カラオケです♪

投稿者 stuff : 15:50

2008年10月17日

みんみん祭の報告です♪

遅くなってすみません!
10/11(土)に参加した、油山病院のみんみん祭の報告をします(^▽^)

お昼前頃に油山病院に着きました。
すでに、とても賑わっていました!
スタンプラリーに参加しながら、買い物をしたり、催し物を見たりして楽しみました。
たくさんのお店が出されていて、買いたいものがありすぎて困りました(*^0^*)。
催し物も多く、時間が経つのがあっという間でした。

今年は、ホールでスティールドラムを演奏させていただきました。
たくさんの方に演奏を聴いていただいて、とっても嬉しかったです。
緊張もしましたが、ホールでの演奏は気持ちよかったです!!

院長先生、ご協力いただいた油山病院のスタッフの皆様、
本当にありがとうございました。

投稿者 stuff : 09:49

10月17日のデイケア

こんにちは(^▽^)

今日のデイケアは、
★☆★スポーツ大会でした★☆★
お天気にも恵まれ、気持ちの良い秋晴れでした。

河野医院は、ゲートボール2チームで出場しました。
2チームとも2勝1敗で、みなさん、とってもとっても頑張りました!!
優勝は逃しましたが、充実した1日でした。
次の春の大会を目指して、頑張りましょうね〜。
次こそは、優勝!?

次回のデイケアは、10/20(月)、マリノアへ1日外出です(^0^)/
地下鉄代、昼食代が必要です。
皆さん、お待ちしてます☆

投稿者 stuff : 09:42

2008年10月15日

10月15日のデイケア

こんにちは(^^)
今日のデイケアは
午前・ゲートボール
午後・DVD鑑賞でした!!

午前のゲートボールは、ゲート通過練習の後に、試合形式のゲームを行いました。
今日は練習の内容もレベルの高いのもでした。
金曜日のスポーツ大会に向けた最終調整ですね(^^)
練習の成果を出せれば良い結果が出せるはずです。
頑張りましょう!!!

午後からのDVD鑑賞はジャンパーを見ました。
楽しい映画でしたね〜(^^)
皆さん瞬間移動ができたら何処に行きますか?
う〜ん…悩むなぁ

明後日、金曜日はスポーツ大会です。
8時20分集合なので、遅刻しないように!!
頑張るぞぉ!!
おぉ!!

投稿者 stuff : 16:46

10月14日(火)のストレスデイケア

こんにちは〜(^0^)/

☆☆今日はストレスデイケアの日でした☆☆

午前中は陶芸、午後からはSSTを行ないました(**
陶芸は1時間集中してじっくりと取り組みました!!
なかなか1時間以内で作るのは大変ですが、それぞれ凝った作品に仕上がっています。

午後からのSSTでは「会社での日常会話」をテーマにしてロールプレイを行ないました。
日常会話の多い会社もあるようですが、仕事以外はほとんどしゃべらないという会社も少なくないようです。
日頃から話やすい関係、頼みやすい関係を作っていくために、日常会話を取りいれていくことも必要かもしれません。他者のロールプレイを見ることでいろんな話題や言い方など学ぶことができました。

来週は、グループワークと認知行動療法を行ないます!
皆さん是非ご参加下さい♪

投稿者 stuff : 13:38

2008年10月07日

10月7日のデイケア

今日はストレアデイケアでした!!
午前はストレッチ・ヨガ&グループワーク
午後はSSTでした!!
午前中のグループワークでは、スクイッグルをしました。
ペアを組んだ相手の一筆書きから、絵を完成させ物語にしていきました!!
個性的な作品が多く、物語もストーリー性の溢れるものでした(^0^)

午後からのSSTでは、会社の上司、同僚、部下とのコミュニケーション練習をしました。
今日は少人数に絞ってトレーニングを行いました。
難しいテーマでしたが、繰り返すことで身になるはずです!!
復職や再就職した際に、スムーズにコミュニケーションが取れるといいですね(^^)

今週は土曜デイケアはお休みです。
次回、火曜日の参加をお待ちしています
(^^)

投稿者 stuff : 16:18

2008年10月06日

10月6日のデイケア☆

こんにちは〜(^ー^)

昨日は雨だったので、今日の天気が心配されましたが、今日は晴れて気持ちよく過ごせました♪

今日のデイケアは AM:カレンダー作り、PM:ゲートボール をしました。

カレンダー作りは11月12月のカレンダーを作りました(^▽^)
もうすぐ年末・・・ということを実感しました。
11月はおしゃれな雑誌を「コラージュ」して作り、12月はクリスマスの絵を描いてもらい「ちぎり絵」をして作りました。それぞれが違った風合いでステキなカレンダーに仕上がっていました♪

午後からはゲートボールをしました。
ゲートボールは最初にゲート通過練習をして、試合に入りました。
ゲートボールの大会まであと1週間ちょっとですね!
これから毎回練習がありますので、皆さん是非参加してください☆

投稿者 stuff : 16:15

2008年10月01日

10月1日のデイケア

こんにちは(^0^)
本日のデイケアは…
午前・サッカー
午後・スティールドラムでした!!!

午前のサッカーは、公園にて行いました。
もぉ10月なので、涼しいなかプレーできるかと思ったら…

暑かった〜!!!!
汗だくです(^^;)
病院対抗サッカー大会にも出場します!!
頑張っていきましょう!!

午後からはスティールドラムでした(^^)
油山みんみん祭に向けて練習しています!!
本番に向けラストスパートです!!

金曜日のデイケア連絡です。
午前は料理で坦々麺を作ります。
午後からは心理教育になっています。
皆さんの参加を待ってます(^^)

投稿者 stuff : 16:24