« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月26日

11月26日のデイケア

こんにちは(^▽^)

今日はいいお天気でした☆
明日は、が降る予報ですね。そして・・・本格的に寒くなるそうです・・・
もう12月になるし、寒くなるはずですよね(;;)

寒くなっても、河野医院デイケアは、元気に活動しています
毎週水曜日は、体育療法士の先生から運動を指導していただくのですが、
今日は久しぶりにレクリエーションをしました(^0^)/。
頭や体を使う、色々なレクリエーションをしました。
いっぱい笑って、いっぱい動いて、心も体も温まりました。

午後は前回の心理教育の復習をしました。
みなさん、集中して取り組まれていました。
糖尿について学んだことをきっかけに、自分の体に関心を持たれたメンバーさんもいらっしゃいました。
とてもよいことだと思いました。

次回のデイケアは、
11/28(金)、午前:個人活動、午後:大掃除&誕生日会、茶話会です。
12/1(月)のデイケアは、映画を観るために朝から出掛けます。
11/28(金)の茶話会の時に、どこへ映画を観に行くかをご相談したいので、みなさんぜひ来て下さい♪

投稿者 stuff : 18:16

2008年11月25日

11月25日のストレスデイケア

今日はストレスデイケアの日でした(^▽^)

1ヵ月後はクリスマスですね〜。
今年ももうすぐ終わりですね。早いですね。

今日の午前中は陶芸をしました。
今回も、個性の光る色々な作品ができています。
新しい粘土を使っていますので、焼き上がりが楽しみです♪
午後は認知行動療法をしました。
前回の復習をして、気分』について学習しました
『状況』、『気分』、『思考』にわけて記入する作業を行いました。
書いて整理すると、自分自身のことがよくわかりました。
参加されたメンバーさん、お疲れ様でした。

次回のストレスデイケアは、12/2(火)です。
11/29(土)のショートケアは、学会のためお休みです。
よろしくお願いします。

投稿者 stuff : 17:29

2008年11月24日

11月のプログラムが完成しました!!

こんにちは〜♪

だんだんらしくなってきました。
河野医院デイケアでも、スポーツに食に芸術に秋を楽しむプログラムが完成しました!
11月は土曜日にサッカーの交流戦が開催されます。楽しみましょう☆

是非ご確認ください(^▽^)
11月のプログラム←←←

投稿者 stuff : 11:02

2008年11月21日

11月21日のデイケア

こんにちは〜(^^)

寒い日が続きますね〜朝布団から出るのがつらくなってきました・・
皆さんインフルエンザの予防接種はお済みですか?
そろそろ皆さん受ける方が多くなっているようです。
河野医院でも予防接種が受けられますので、受付でお申し出下さい!

今日のデイケアは
AM:料理『お好み焼き&お吸い物』
PM:SST

を行いました。

料理はお好み焼きだったのですが、たこ焼きも作ってみました\(^0^)/
たこ焼きは初めて作るという方も多かったのですが、上手にまぁ〜るく作ることが出来ました☆
お好み焼きもイカや豚肉、こんにゃく、チーズなども入れてみたので、具沢山のお好み焼きでとてもおいしくお腹いっぱいになりました!!
またたこ焼きはいろんな具でやってみたいですね♪

お好み焼き.JPG


SSTはウォーミングアップで、他己紹介を行いました。
参加されて間もない方も多かったため、みんなでいろんな情報交換ができました。
SSTでは『リーダーの務め方』をみんなで練習しました!!
これからリーダーをできる方が増えそうです。皆さん是非チャレンジしてみてください(^▽^)♪

来週は月曜日が祝日です。
26日(水)のデイケアは、AM:レクレーション、PM:心理教育の復習になっています。
皆さんお待ちしてます!

投稿者 stuff : 17:00

2008年11月12日

11月12日のデイケア

こんにちは(^^)
今日のデイケアは
午前・サッカー
午後・デイケアミーティングでした!!

午前のサッカーは、普段より基礎練習を長めに行いました(^0^)
走りながらのパス、シュートに時間を多く使いました。
その後は、2チームに分かれて試合をしました。
技術スタミナともにかなりついてきましたね!!
土曜日の試合も好結果が期待できそうです。
頑張りましょう!!

午後からはデイケアミーティングでした。
まずは院長から、今後の行事の連絡がありました。
サッカー大会クリスマス会など楽しみな行事がたくさんですね!!
たのしみだぁー

明後日、14日のデイケアは
午前・個人活動、午後・時事、経済を知ろうですっ!!
皆さんの参加お待ちしてます。

投稿者 stuff : 17:15

2008年11月11日

11月11日のストレスデイケア

今日はストレスデイケアの日でした(^▽^)/

午前中は、ストレッチ・ヨガをして、陶芸をしました。
皆さん、集中して作業されていました。
2週間後の陶芸の時には、お皿、お茶碗、湯のみなど、たくさんの作品が焼きあがっていると思います。
楽しみです♪

午後はSSTをしました。
復職に向けて、『復帰初日のあいさつ』の練習をしました。
良かった点、改善点をメンバーさんから挙げてもらって、再びロールプレーをしました。
本番さながらの練習が出来ていました。

11/15(土)のショートケアはお休みです
次回のストレスデイケアは、11/18(火)です。
お待ちしています☆

投稿者 stuff : 16:03

2008年11月10日

11月10日のデイケア

こんにちは(^▽^)/

昨日の夜は、冷えましたね〜。
皆さん、風邪をひかないようにしてくださいね。寝る時は、寝る時は、毛布が必要ですね!

今日のデイケアは、
午前中は、土曜日の大会へ向けて、サッカーをしました!!
サッカーが得意な作業療法士の先生から、基礎をじっくり教えてもらいました
メンバーさんと一緒に、スタッフも頑張りました(^0^)
たくさん動くと『きついな』と感じますが、きつさよりも楽しさのほうが、何倍も上回りました♪
土曜日の大会でも、楽しめるといいなと思います*^0^*)。

午後はSSTをしました。
今回は、2名の方の課題を練習しました。
どちらも日常生活には欠かせないコミュニケーションで、とても勉強になりました。
ロールプレーは緊張すると思いますが、これからも頑張りましょう☆

明後日、11/12(水)のデイケアは、
午前:サッカー、午後:DCミーティング&12月のプログラム決めです
12月は、クリスマス会があります。楽しみです♪

投稿者 stuff : 16:30

11月8日(金)のデイケア

皆さん・・・   こんにちはぁ(*^0^*)//

今日のデイケアは、
午前:料理(味ご飯&ホワイトソースがけハンバーグ)
午後:カラオケ

でした。

料理では、しっかりときのこ、まいたけ、にんじん、油揚げ、ゴボウなどを細かく切って
炊き上げました。野菜たっぷり栄養満点の味ご飯。
たくさん炊いたので、ドンブリ茶碗でいただきましたぁ(^▽^)
ハンバーグは、20人分を1度に練りこみました。愛情をこめてしっかりと"手ごね"したので
とっても美味しかったですよ。それに生クリームを温めて塩コショウで味付けしただけの
ソースをかけて食べたのですが、ソースをかけるといっぺんに”高級感”が増して
もっともっと美味しく感じられましたぁ☆★☆

H20.11.8.JPG

午後は、近くのカラオケボックスに行きました。
皆さんそれぞれに大好きな曲を力いっぱい歌い、気分転換やストレス発散
なったのではないでしょうか???

投稿者 stuff : 14:30