« 2008年12月 | メイン | 2009年02月 »

2009年01月30日

1月30日のデイケア

今日のデイケアは
午前・焼肉パーティー
午後・大掃除&誕生日会

でした!!

午前中の焼肉パーティーは、しっかりとストレッチ・ヨガを行った後に行いました。
エリンギ・エノキ・タマネギ・もやし・キャベツ・厚揚げ・ジャガイモ・ホタテ・ソーセージ
豚肉・カルビ(もちろん!!国産ですよ。)と盛りだくさんの野菜が食べれました。
キャベツが甘くて生でもイケましたぁ〜0(*^0^*)0
プレートが2つしかなかったので・・・ちょっと大変でしたが
美味しかったよぉ〜!!
1.30焼肉会.JPG

午後は、大掃除を隅々までした後に『皆勤賞』の発表を行いました。
今月は、ちょっと少なくて・・・2名の方が皆勤賞でした。おめでとう♪♪♪
先月の目標の振り返りを行った後に今月の目標決めを行いました。
皆さん、色々な自分に合った目標をしっかりと立てられていましたよ。
その後『お誕生日会』を行いました。1月のお誕生月の方は、6名いらっしゃいました。
残念ながら今日は時間が足らなかったので・・・お誕生日の歌でお祝いをして終わりました。

投稿者 stuff : 16:56

2009年01月28日

1月28日のデイケア

こんにちは(^▽^)/

今朝のはすごかったですね〜。
しかしその分、とってもいい天気でした☆

今日のデイケアは、午前中はソフトバレーをしました!
かなり久しぶりでした。
ソフトバレーは難しいですが、みなさん上達されています。
楽しかったです(^0^)。
午後は、院長先生と一緒に過ごす時間でした。
前半は卓球をして過ごしました。
院長先生、普段は卓球とっても上手なんですが、今日は調子が出ない様子でした。
メンバーさんも、日頃の練習の成果を発揮しながら、楽しまれていました。
後半は、お菓子釣りゲームをしました。
かなりの集中力と忍耐が要りましたが、みなさんとても上手に釣れていました。
とっても楽しい時間でした

次回は1/30(金)です。
午前:焼肉パーティー、午後:大掃除&誕生日会です。
1月最後のデイケアですネ。お待ちしています☆★☆

投稿者 stuff : 16:48

2009年01月27日

1月27日のストレスデイケア

こんにちは〜!!
今日は、火曜ストレスデイケアの日です!
午前・スポーツ、午後・認知行動療法でした。

午前の卓球活動では、作業療法士を相手に個別練習し、
その後、シングルス、ダブルスに分かれ試合をしました!!
個別練習では、ラリー、サーブ、アタックなどの練習をすることができました。
その成果か、試合では好プレーが多く見られました(^^)
スタッフも負けてられないので、まだまだ練習がんばります☆

午後からは屋上で声を出した後、認知行動療法を行いました。
認知行動療法は「自動思考記録表」を作成しました(^▽^*)/
皆さん徐々に慣れてこられていて、上手に気分や思考をわけて記入されていました。
「適応思考」を導き出すことで少しでも気分の変化が感じられたら・・(^^)と思います。

今週は明日は作業、金曜は陶芸になっています。
土曜日のショートケアもいつも通り行いますので、皆さん是非ご参加ください♪

投稿者 stuff : 16:11

2009年01月26日

1月26日のデイケア

こんにちは〜(^▽^)

今日も寒かったですね。
週末は、たくさん雪が降りましたね。
交通への影響も有りましたが、みなさんの所は大丈夫でしたか?

今日のデイケアは大宰府へ行ってきました♪
雨が降って寒かったですが(;;)、
電車に乗って、元気に散策してきました。
まだ太宰府は雪の残っているところもチラホラありました。
梅が枝餅も皆さん食べ比べていました!でもどの梅が枝餅もおいしかったみたいです♪
おみやげもたくさん買って寒さに負けず楽しみました。

太宰府.JPG

次回のデイケアは1/28(水)
午前:ソフトバレー、午後:院長先生を囲む会です。
ソフトバレーは、体育館へ行きます。室内シューズを準備して下さい。
午後は、院長先生と一緒に楽しく過ごしましょう☆
スポーツやレクレーションなどをする予定です。

風邪やインフルエンザが流行っているそうです。
しっかり予防しましょう(^0^)/

投稿者 stuff : 12:00

2009年01月20日

1/20(火)のストレスデイケア(リワークトレーニング)

今日のストレスデイケア(リワークトレーニング)は、
午前:グループワーク
午後:SSTでした。

今日は16名の方が参加されました。
朝からストレッチ・ヨガを行った後にグループワークを行いました。
人間にとって大切だと思われる6つの項目について順位を決め理由を考えました。
6つの項目は『健康』『友情』『知識』『お金』『自己実現』『愛』です。
大体の方が『健康』が1番で、健康がないと何も出来ない。1番の基本。
との意見が多くありました。
次いで『愛』が上位を占めていました。この病気になって家族の愛を再確認した。
何に対しても大切な感情、人とのつながりは社会が成り立つ上で大事、などの意見が多かったです。
いろんな意見を聞いて考えさせることが多かったです。

午後は、屋上での声だしの後、SSTを行いました。
ウォーミングアップで、二人組みを組んで2分間離し続ける練習、その後ペアを代えて1分間話す練習をしました。皆さん話が尽きない様子で、時間が足りない様子でした☆
その後『リハビリ出勤の際、決まった時間に帰ることを切り出すことが難しい』というお題に対し、ロールプレイを行いました。実際に練習をしてみて、周囲の方からも色々な意見を頂き皆で学びあうことができました(^▽^)/

先週からリワーク開始で、週に5日のプログラムが組まれています☆
皆さんの目標に合わせて上手に活用していってください!
お待ちしてます(^0^)v

投稿者 stuff : 16:49

2009年01月19日

1月19日(月)のデイケア

皆さん こんにちはぁ〜▽(^0^)▽

今日は、昨日までの冷え込みも緩んで暖かくなりましたね。
雨も上がって青空がとてもきれい♪♪♪でしたぁ。

今日のデイケアは、
午前:ボランティア
午後:SST

でした。

午前のボランティアでは、お寺の納骨堂のお掃除をさせてもらいました。
耐震工事の真っ只中、ほこりがたくさんつもっている所へはたきをかけたり、
乾拭きしたりしました。またお墓の正月のお花などの片づけをお手伝いしました。
1時間弱のお掃除でしたが、きれいになって気分もスッキリ!!

午後はSSTでした。まずはウォーミングアップにフルーツバスケットを行いました。
従来とは違って、椅子をグチャグチャに置いて行いました。そのため少し移動が難しく
皆さん真剣に・・・そして楽しそうにされていました。
SSTでは、『話題に困ったら・・・「したしきなかに」』の中の
し・・・趣味
た・・・旅

について二人組みで話をする練習を行いました。
それぞれに色々な話をすることが出来ていましたよ☆★☆

明後日1/21(水)のデイケアは、午前:卓球、午後:就労ガイダンスになっています。
皆さんのお越しをお待ちしています(^0^)//

投稿者 stuff : 16:20

2009年01月14日

1月14日のデイケア

こんにちは〜(^▽^)

今日も、とても寒かったですね(;;)。
風邪をひいたり、お腹をこわしている方も多いので、気をつけてください。

今日のデイケアは、
インディアカと&2月のプログラム決めでした
今日はたくさんのメンバーさんが参加してくださったので、とても賑やかでした。
インディアカは、体育療法士の先生に指導してもらいながら取り組みました。
みなさん、徐々に上達されているのがわかります。
これからも、楽しみましょうね♪

午後のミーティングでは、今週から始まったリワークのプログラムについて、院長先生から説明がありました。
2月のプログラムが決まりましたので、来週中にブログにアップします(^0^)/。
節分の豆まきや、キャナルシティ散策、スポーツの予定もたくさん入っています☆

次回のデイケアは1/16(金)です。
午前:料理(たこ焼き&お好み焼き)、午後:バドミントンです
バドミントンは体育館へ行きますので、室内シューズを持参して下さい。

投稿者 stuff : 17:10

2009年01月07日

1月7日のデイケア

こんにちは〜(^▽^)

今日は七草がゆの日ですね。
七草を食べて、今年1年を元気に過ごしましょう☆

今日のデイケアは、午前中は卓球をしました。
河野医院デイケアでは、卓球は人気がある活動のひとつです。
今日も、白熱したゲームが繰り広げられました!!
毎回、見ているだけでも楽しいなぁと感じます(*^0^*)。

午後はあの空を覚えてる』のDVDを観ました。
「家族愛って、いいなぁ」と感じた映画でした。

次回は1/9(金)です。
午前:個人活動、午後:SSTです。
まだまだ寒い日が続きますが、皆さんのご参加をお待ちしています♪

投稿者 stuff : 16:01

2009年01月05日

1月5日のデイケア

みなさま
新年 明けましておめでとうございます(^▽^)
今年も、河野医院スタッフみんなで力を合わせて頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

今日からH21年のデイケアが始まりました。
今日は新年会をしました☆
午前中に書初めをして、午後は警固神社へ初詣へ行きました。
書初めは久しぶりというメンバーさんも多かったです。
今年の抱負を書いてもらいました。
たくさんのステキな作品ができています。
午後の初詣では、お参りをして、おみくじをひいたりしました。
充実した1日が過ごせました*^▽^*)。

次回のデイケアは1/7(水)です。
午前:卓球、午後:DVD鑑賞『あの空をおぼえてる』です。
お待ちしています♪

投稿者 stuff : 15:52