« 2009年01月 | メイン | 2009年03月 »

2009年02月27日

2月27日(金)のデイケア

今日も雨ですね・・・・(;−;)

今日は
午前:料理(タコライス&コーンスープ)
午後:大掃除&お誕生日会

でした。

料理では、前回サルサソースを手作りしてみたら・・・・・
だったので、市販のサルサソースを買って来ました。
レタスは手で小さくちぎって、ひき肉は合いびき肉を使用、
プチトマトを4ツ切りにして、チーズは、ナチュラルとモッツォレラを
混ぜましたぁ〜(*^0^*)  美味しかったよぉ〜

画像 010.jpg

午後は大掃除をした後にお誕生日会をしました。
2月お誕生日の方は、デイケアには2名いらっしゃいました。

2月の皆勤賞・・・・2名

1・2月のスタンプラリー達成者・・・・13名
皆さん!!頑張りましたねぇ〜♪♪♪

明後日のデイケアは、午前:ひな祭り(ちらし寿司作り)、午後:パソコン活動になっています。

投稿者 stuff : 13:37

2009年02月26日

こんにちは!2月のプログラム完成しました!

2月のプログラムです

投稿者 stuff : 16:44

2009年02月25日

2月25日(水)のデイケア

皆さん。こんにちはぁ〜!!

今日のデイケアは、
午前:卓球
午後:心理教育「脳の働き」の復習問題

を行いました。

午前は、せっかくインディアカを公園でしようと思ってたのに・・・・・
雨・・・雨が(;-;)グスン
そして皆さんの希望で”卓球”を行いました。
横山先生の指導で、皆徐々に上達しています。
かなり熱のこもった指導をしてくださいました☆★☆


午後は、心理教育で「脳の働き」の復習問題を解きました。
エンドリフィン・・・鎮痛作用があり、モルヒネの3倍の効果がある
セロトニン・・・不安を鎮め、憂うつを取り除く
オキシトシン・・・結びつきの気持ちを生む
ドーパミン・・・警戒心と喜びを促がす


セロトニンの原料・・・以下の食材を意識して食べましょう!!!

<トリプトファンとビタミンB6を含む食材>カツオ・ハマチ・牛肉の赤身

<トリプトファンを含む食材>チーズ・ヨーグルト・牛乳・卵・木綿豆腐

<ビタミンB6を含む食材>ニンニク・唐辛子・生姜・バナナ


明後日2/27(金)は、午前:料理(タコライス)、午後:大掃除&お誕生日会
になっています。お米を1合持参してください。

投稿者 stuff : 16:53

2009年02月24日

2月24日(火)のデイケア

こんにちは(^▽^*)だんだん暖かくなってきましたね。

今日はストレスデイケアの日です!

午前は卓球、午後は認知行動療法を行いました。

卓球は個人特訓をした後、チーム戦でゲームに移りました。
皆さん個人特訓のおかげか、上達が著しいです☆
声援が下のフロアまで響いていたようです\(^ー^)/

午後からの認知行動療法では、前回に引き続き、「問題解決策リスト」を作成していきました。
問題解決策を自分で選択し、「アクションプラン」を立てました。
アクションプランは今日からすぐに始められるものもあり、実行に移してみて目標を達成していきましょう♪♪♪

投稿者 stuff : 16:21

2009年02月23日

2月23日のデイケア

こんにちは!! 
朝は小雨がぱらついてましたが、昼からは晴れました!!

今日のデイケアは、午前・ボランティア、午後・DVD鑑賞でした。
午前のボランティアは近くのお寺の清掃作業をしました。
ゴミ拾いや、掃き掃除など…
がんばったら、気持ちよかったです。

スッキリ!!

午後からのDVD鑑賞マジックアワーを観ました。
さすが三谷幸喜という他ありません
笑いが止まりませんでした〜(^^)
おススメですよ〜!!

水曜日のデイケアは、午前・インディアカ、午後・心理教育です。
みなさんの参加お待ちしてます。

投稿者 stuff : 14:26

2009年02月20日

2月20日のデイケア

んにちは(^▽^)

今日も寒かったですね(><)。
けど、午後からは雨も止んで、空気が澄んでる感じがします

今日のデイケアは、午前中はバドミントンをしました。
みなさん、上達されているので、以前よりもラリーが続くようになっています。
やる気も感じられました!
「楽しかった」という感想が多く聞かれました(^-^)。

午後はSSTをしました。
前回からの課題、『きつい時に話しかけられた時の断り方を、引き続き練習しました。
「断るのは、相手に悪い気がする・・」という感想が聞かれましたが、
断り方に、メンバーさんそれぞれの人柄が出ていて、相手を傷つけることなく、上手に断れていました。
この調子で行きましょう(^0^)v。

次回の2/20(月)のデイケアは、
午前:ボランティア、午後:DVD鑑賞(マジックアワー)です。

寒暖の差が激しい日が続いていますので、体調管理に気をつけましょうね☆

投稿者 stuff : 16:30

2009年02月16日

2月16日のデイケア

今日のデイケアは キャナルシティーへ行こうでした!!  
寒かったですが… 楽しかったです!!

昼食は、皆で定食屋さんに入りました。
メニューも豊富で、 値段も安い!!
日替わり定食が… な…なんと!650円!!
そしておいしい(^ー^)
昼食後は自由時間をとりました。

買い物をしたり、ゲームセンターに行ったり、カフェに入ったり…
楽しかったです!!

水曜日のデイケアは、午前・卓球、午後・デイケアミーティングです。
デイケアミーティングでは、 新役員の発表です。
皆で頑張っていきましょう

投稿者 stuff : 15:54

2009年02月09日

2月9日(月)のデイケア

皆さん   こんにちはぁ〜!!!

今日のデイケアは、
午前:陶芸
午後:心理教育(院長講話)

でした。

午前は、しっかりとストレッチ・ヨガをした後に陶芸を行ないました。
久しぶりに皆で『陶芸』をしましたよぉ〜(*^0^*)
いつもは、個人活動で数名が陶芸をするだけなのですが、全員ですると・・・・
なんか楽しかったぁ〜♪♪♪
今日の皆さんの作品をご覧下さい☆★☆
2月.JPG
午後は、河野先生が来られて「メンタルヘルスとコミュニケーション」についての
お話をしてくださいました。
その中で皆でパソコンを使って『EQ』『ネゴシエート』『アサーション』について
調べました。パソコンを初めて触るメンバーさんも多かったですよ。
初歩的な操作方法などを知っているメンバーさんから教えてもらってました(^0^)

今後活動でパソコンとかも出来たら良いですね。
明後日は、『建国記念日』のためお休みですので間違えて来ないようにしてくださいね。

投稿者 stuff : 15:30

2009年02月06日

2月6日(金)のデイケア

皆さん こんにちはぁ〜0(*^0^*)0

今日のデイケアは、
午前:カレンダー作り
午後:SST

でした。

朝はゆっくりとストレッチ・ヨガを行なった後にカレンダー作りをしました。
3,4月分のカレンダーを作りました。
色々な雑誌からお気に入りの絵柄を切り抜いたり、折り紙でちぎり絵をしたり、絵を描いたり
皆さんそれぞれ個性的に描かれていましたぁ〜♪♪♪
ハートもたくさん飛んでて可愛い★☆★のが出来ていますよ。

午後はSSTでした。ウォーミングアップでは、『違うが勝ち!!』を6チームに分かれて行ないました。
10問ありましたが、全チーム大健闘でしたよ!!!
優勝チームは、お菓子をいただきました。  ヤッター♪♪♪
SSTでは、“気分が乗らない時に、話しかけられた時の対応”の練習をしました。
皆さん上手に出来てましたね!!実践していきましょう!!

月曜日のデイケアは、午前・陶芸、午後・心理教育です。
皆さんの参加お待ちしてます!!

投稿者 stuff : 16:01

2009年02月03日

2月3日のストレスデイケア

こんにちは〜(^^)
今日は朝から雨で(+_+)!!道も混んでいました〜

今日は節分です

今日のストレスデイケアは
AM:グループワーク「川柳作り」
PM:認知行動療法

を行いました。

川柳作りでは、1フレーズずつ書いてまわし五人の方で一つのうたを完成させました!
一人で作るよりもいろんなアイディアが盛り込まれて、面白い作品がたくさん出来上がりました♪
「空の下 バナナを食べる ゴリラさん  僕も食べたい ダイエットかな^▽^」

自分の書いたものが思わぬ結末を迎えたり、思っていた通りの作品になったり、色々でした。


午後からは認知行動療法で「活動記録表の分析」を行いました。
普段つけてもらっている気分と行動の記録表を振り返って、気付いた点や工夫できることなどを皆で発表しあいました。
今日気付いた点や改善できそうなところは今後生活の中で活かしていけるといいですね(*^ー^*

今日の夜は豆をまいて恵方巻でも食べようかと思います。
明日のリワークお待ちしてます☆

投稿者 stuff : 16:44

2009年02月02日

2月1日のデイケア

こんにちは(^0^)
今日のデイケア活動は
午前・料理(恵方巻)、午後・豆まきでした!!

明日は節分デー

午前中の料理活動で恵方巻をつくりました。
たまご、かんぴょう、しいたけ、ほうれん草…などなど
具材も豊富でとても大きな恵方巻が出来上がりました(^▽^*)/

21年恵方巻.JPG

今年の吉方は「東北東」
作った恵方巻を東北東を向いて無言で食べました〜!!
一本まるかぶりはかなり大変です(^〜^)!!
でもとてもおいしかったです♪

午後からは鬼や福のお面を作って豆まきをしました。
さまざまなお面が出来上がりました!
21年お面.JPG
豆まきをして福を呼び込むことができたらいいですね〜☆
21年豆まき.JPG
水曜は午前中に卓球、午後からはビジネス・冠婚葬祭マナーを行います。
皆さんのご参加お待ちしてます。

投稿者 stuff : 15:49