« 2009年02月 | メイン | 2009年04月 »

2009年03月27日

3月27日のデイケア

皆さん・・・こんにちは(*^0^*)

今日は
午前:料理(パエリア&クリームスープ)
午後:大掃除&お誕生日会

でした。

朝は、ストレッチをする時間はなく料理にとりかかりましたぁ♪♪
まぁストレッチ・ヨガがなくて嬉しかった方・・・残念だった方色々だと思います。
手間が色々とかかってしまい、炊飯器で8合、4合、2合と炊いたのですが、
8合だと水分が回らずに下のほうがベチャッとしてて(:−:)上のほうが米のまま固くて・・・
残念な感じでしたぁ〜。でも味は美味しかったですよ。
スープもとぉ〜っても美味しかったです☆★☆

H21.3.27.JPG


午後は、毎月のことながらメンバーの皆様が一生懸命大掃除をしてくださって
デイケアフロアがとってもきれい(^▽^)になりました。ありがとう!!

そして、茶話会で皆勤賞の発表がありました!!
今月の皆勤賞は…
な、なんと…

5名!!

おめでとうございます!!

これからも頑張っていきましょう!!


月曜日はお花見です。

楽しみだぁ

投稿者 stuff : 15:42

2009年03月24日

3月24日のデイケア

こんにちは(^^)
今日はストレスデイケアの日でした!!
さらにWBC決勝の日でもあります。
そのせいか、参加者が少なかったような…

午前中は、卓球活動でした。
継続して練習に取り組んでいることもあり、
かなりの上達がみられます。
やはり技術があるとプレーの幅がひろがり楽しいですね!!

そして午後からは……

急遽、☆☆WBC観戦☆☆していましたが、
思ったよりも長引いて延長にjなってしまったので、
SSTに入りました(^ー^*)

SSTでは、就職面接の練習をしました!
実際に受けた方や今度受ける方もいて、実践的な練習をしていきました。
練習をすることで、緊張感に慣れていくことやどんなところが応えるのに困るのか、明確になっていったように思います。
また皆さん、社会経験豊富な方も多いので、いろんな意見も聞くことが出来ました〜♪

また取り組んでいきましょう☆

SST後、テレビをつけると「日本優勝!!!」
盛り上がっちゃいました〜\(^0^)/

投稿者 stuff : 16:11

4月のプログラムが完成しました!!

ここをクリック!!

投稿者 stuff : 15:55 | トラックバック (0)

2009年03月20日

3月のプログラムが出来上がりました♪

こんにちは〜(^▽^)/

3月のプログラムが完成しました!!
皆さん是非ご確認下さい。

こちらから確認してくださいね←←

投稿者 stuff : 18:07

2009年03月17日

3月17日のデイケア

こんにちは(^^)
今日はストレスデイケアの日でした!!

午前中はグループワークで、プレゼンテーショントレーニング、
午後からはSSTを行いました。

プレゼンテーショントレーニングは3人グループで『地球温暖化』について調べて発表してもらいました。
時間を限って行ったので、かなり大変だったのですが、皆さんグループで協力されていました。
発表者を交代して今後も取り組んでいきましょう♪

SSTは参加者の方から課題を出していただき、実践的な課題に取り組みました。
そこでは「話の切り替え方」「病気をどこまで伝えるか」「病気のうちあけ方」を皆で考えました。
同じような課題で迷われている方も多く、参加することで一緒に学ぶ事ができたのではないかと思います。

今後もさまざまな課題を取り上げて、皆さんの復職へ活用していただきたいです(^▽^)

今週は暖かく金曜は祝日ですね・・・
土曜日はショートケアもありますので、お待ちしてます☆

投稿者 stuff : 15:51

2009年03月13日

3月13日のデイケア

こんにちは(^^)
今日のデイケアは…
福大・河野医院卓球交流戦でした!!

雨が降ってましたが、多くの方が参加してくれました。
接戦が多く、かなり盛り上がっちゃいました(^^)
河野医院チームの成績は、3位7位8位でした。
もう少しで優勝できたのに…
………

悔しい!!

しかし!!

福大との差は確実に縮まっています。


次は勝つ!!


楽しかったぁ〜

投稿者 stuff : 16:20

2009年03月10日

3月10日のデイケア

こんにちは〜(^0^)/

今日は火曜日ストレスデイケアでした〜!!

今日はAM:卓球、PM:デイケアミーティング、認知行動療法を行いました。
卓球は2チームに分けてチーム対抗戦を行いました。
金曜の卓球大会に火曜チームからも1チーム参加する予定ですので、
卓球の練習にも熱が入りました〜(^▽^*)/

午後からはデイケアミーティングで、
院長より報告や参加者の皆さんからの要望を出してもらいました。

3月28日(土)に年度末交流会を行う予定です♪
バーベキューか何かをできたらいいなと思っています・・・

後半は認知行動療法で、アクションプランの計画達成を発表し、改善点をあげ新たなプランを立て直しました。
皆さん、具体的なプランをもって一週間取り組んでみてください!!

明日は作業プログラムです。
お待ちしてます☆

投稿者 stuff : 17:01

2009年03月09日

3月9日のデイケア

こんにちは(^^)

今日のデイケアは
午前・卓球、午後・カラオケでした。

午前の卓球では、福大との交流戦直前ということもあり、団体戦の練習をしました。
実践練習のなかで、個人個人の力が上がっていることを確認できました。
福大には勝てるんじゃないかな〜

午後からは、カラオケに行ってきました。
最新の曲がわからなくて、上手く乗れません.

勉強不足!!

ふがいない…

皆は楽しめたようです(^^)

水曜日のデイケアは、午前・卓球、午後・デイケアミーティングです。
皆さんの参加おまちしてます。

投稿者 stuff : 16:38

2009年03月06日

3月6日のデイケア

こんにちは(^▽^)/

今日のデイケアは、
午前中は個人活動でした☆
卓球、マージャン、読書、絵画などに分かれて過ごしました。
皆さん、好きな活動で楽しく過ごせた様子でした。

午後はSSTで、『相手の話を聞く』練習をしました。
視線、相槌、うなずき、身振り手振り、復唱するなど、話を聞くときには色々なポイントがありました。
練習では、みなさん笑顔で上手に話を聞くことが出来ていました*^0^*)。
次回は、更に練習を深めていきたいと思います。

次回は3/9(月)です。
午前:卓球、午後:カラオケです♪
カラオケは久しぶりですね(^-^)v

投稿者 stuff : 15:39

2009年03月04日

3月4日のデイケア

こんにちは(^▽^)

今日の午前中は、卓球をしました。
体育療法士の先生から、サーブを特訓してもらいました。
来週の大会で、成果が発揮できるよう頑張りましょう☆

午後は陶芸をしました。
色塗りや、作品作りをしました。
焼き上がりが楽しみです(*^0^*

次回は3/6(金)です。
午前:個人活動、午後:SSTです
SSTでは、話を聞く練習(相槌の打ち方、視線など)や、話しかけ方などの課題を考えています(^0^)v。
お待ちしています☆★☆

投稿者 stuff : 17:16

2009年03月03日

3月3日のストレスデイケア

今日はストレスデイケアの日でした(^▽^)/

こんにちは。
今日はまたでしたね。
今週も、曇りや雨の日が続くようです。

今日のストレスデイケアでは、午前中にグループワークを行ないました。
3つの課題に取り組んでいただきました。一つを紹介します。
20個の説明カード(例えば、「公民館の西南の位置に、郵便局がある」、「スーパーの向かいには映画館がある」など)を頼りに、地図を作成しました
みなさん、積極的に考えを出し合って取り組まれていました。
なので、スタッフが予想していたよりも、短時間で完成することが出来ました。
あっぱれです(^0^)。

午後は認知行動療法でした。
前回に引き続き、『アクションプラン』を個人個人で細かく作って、1週間の目標を立てました。
目標はとても具体的なもので、例えば『人の顔を見て話をする』、『朝は○時までに起きて、活動する』などです。
来週、報告と見直しをしたいと思います。

明日と3/6(金)のショートケアは、リワークトレーニング(作業)の日です。
お待ちしています☆

投稿者 stuff : 15:24

2009年03月02日

3月2日のデイケア

こんにちは(^▽^)/

今日から3月ですね〜。
へ向かっていってますね♪
花粉症の方には辛い時期ですが(;;)、ポカポカ陽気が気持ちい季節です。

明日はひな祭りですね。
今日のデイケアでは、午前中に『ひな寿司』を作りました。
酢飯(白米に『黒米』を混ぜて炊いたら、なんとご飯がピンク色!)でお雛様とお内裏様の形を作り、ハム、のり、薄焼き卵などで着物を着せました。
そして、顔の部分となる『うずらの卵』を乗せて・・・完成です
食べるのがもったいないくらい、とても可愛い『ひな寿司』が出来ました
ひな寿司.JPG

午後はパソコンの時間でした。
今年から河野医院では、『リワークトレーニング(復職支援)』を始めたので、10台ほどのパソコンが導入されました。
今日はパソコンを使って、インターネット検索をしました。
そして、低燃費車についてインターネットで調べもらい、発表をしてもらいました。

次回のデイケアは3/4(水)
午前:卓球、午後:陶芸です。
来週の金曜日は、卓球大会です!!特訓しましょう(><)/ お〜!

投稿者 stuff : 14:10