« 2009年03月 | メイン | 2009年05月 »

2009年04月27日

4月27日のデイケア

こんにちは〜(^▽^)v

午前の活動は、大橋へボーリングに行きました。
とっても寒かったですが、河野医院を出る頃には雨がやんでいたのでよかったです。
これも、皆さんの日頃の行いが良いからでしょう(*^0^*)。
ボーリングは久しぶり!というメンバーさんもいらっしゃいましたが、みなさんとても楽しそうにプレーされていました。
盛り上がったので、見てるだけでも楽しかったです。

午後は、大掃除&お誕生日会でした。
大掃除では、皆さん手際が良く、短時間でお掃除が終わります。
とってもキレイになりました☆
今月誕生日のメンバーさんは4名、スタッフは3名でした。
そして、4月皆勤のメンバーさんは2名マイレージ達成のメンバーさんは12名でした!!
皆さん、おめでとうございます(^0^)/

4/29(水)は、『昭和の日』でお休みですので、
次回のデイケアは、5/1(金)です。
活動は、ももち浜へ行こう』で、1日外出となります
図書館、ビーチバレー、散策などをして過ごす予定です。
お天気になりますように!

投稿者 stuff : 15:13

2009年04月24日

4月24日(金)のデイケア

こんにちは〜(^▽^*)

今日はちょっと天気が崩れてきていますね。
週末は寒くなるらしいです・・・
衣替えはいつ頃しますか?

今日のデイケアはAM:料理、PM:園芸&お楽しみ会でした♪

今日の料理は
『ひき肉と野菜のコリアンチャプチェ & チンゲン菜の中華スープ』でした

チャプチェ.JPG


チャプチェをデイケアで作るのは今日で3回目(^0^)でした!
とっても美味しいので、好評で何度も作っています。
今日もとっても美味しくて、ご飯もすすみました〜♪
皆さん、家でも是非作ってくださいね。スタッフもよく作ります☆

午後は園芸で、今年は『ピーマン』『茄子』『ミニトマト』『コーン』にチャレンジします!!
成長が楽しみです〜♪
今年も食べられるかな〜(^ー^)/

その後、“お楽しみ会”で、宝探しゲームをしました。
各チームで医院内に隠された10箇所の課題にチャレンジしてもらい、制限時間内に全て見つけられるかどうかを競いました!
1チームが10箇所全て発見され、課題もすべて取り組まれました!!すごい☆
畳の裏に・・・意外なところに隠れています(+_+)
またいろんなゲームをみんなでやっていきましょう(^▽^)

投稿者 stuff : 14:37

2009年04月21日

4月21日(火)のストレス・デイケア

こんにちは(^ー^*)/

今日はストレス・デイケアの日でした。

午前中はスポーツ、午後はSSTでした!

スポーツでは卓球ダブルス戦を行いました。
だいぶ暑くなってきたので、皆さん汗をかいて熱中されていました。
ダブルスはシングルス戦と違って、難しさもありますがおもしろさもありました(^0^)

SSTは皆さんのこれまで対人関係で困った場面や迷った場面を挙げてもらい、
ロールプレイを行いました。

今日は「上司とのやりとり」や「相談の仕方」について、考えていきました。
社会の中でどう対応していくか、いろんな意見が挙がりました。

同じような悩みを持たれている方も多く、一緒に考えたり練習することで今後の役に立てば・・・と思います。

もうすぐ連休ですね♪
連休の計画を立てながら、規則正しい生活を心がけていきましょう(^▽^)/

投稿者 stuff : 16:09

2009年04月20日

4月20日バスハイク

今日は待ちに待ったバスハイクでした〜♪

長崎バイオパークに行く予定でしたが、雨のため『下関海響館』へ変更して、バスハイクに出発しました!!

行きに門司港レトロに寄って、昼食をとりました(^▽^)

バナナマン.JPG門司港レトロ.JPG


焼きカレーもふぐ天丼も大満足♪

焼きカレー.JPGふぐ天丼.JPG


昼食後は、海響館に直行!!

「アザラシタッチ」や「ゴマフアザラシのぱっくんタイム」などたくさんのイベントを見ることができました。
イルカとアザラシのショーは大感激でした〜☆☆

アザラシ.JPGいるか.JPG
ショー1.JPG

とっても楽しんで無事帰ってきました〜(*^ー^*)/


投稿者 stuff : 17:57

2009年04月17日

4月17日(金)のデイケア

こんにちは〜(^0^)

今日はAM:料理、PM:心理教育でした。

午前の料理は『茄子のドライカレー、もやしの和え物』でした!!
茄子を大量に使いました☆
なんと20本以上でした!!
でも茄子は炒めるとシナ〜ッとなって量はちょうどよくなりました(^ー^)
美味しかったです〜♪

なすのカレー.JPG


午後からは心理教育で、SSTについて勉強しました。
SSTについてしっかりと勉強をした後、SSTのポスター作りをみんなで協力して行ないました☆
オリジナルポスターが完成しました!!
皆さん今後のSSTで活用していきましょう(^▽^*)/

月曜はバスハイクです〜♪
皆さん楽しみましょう☆

投稿者 stuff : 17:31

2009年04月15日

4月15日のデイケア

こんにちは〜(^▽^)/

昨日の寒さはどこへやら、今日はとっても暖かかったですね。
気持ちがいいですネ♪

今日の午前中は、体育館でインディアカをしました。
パスの練習をして、試合をしました。
インディアカはとっても楽しいです(*^0^*)。

午後は、クラブ活動でした。
サッカースティールドラムに分かれて活動しました。
サッカーは、公園へ移動してキックベースボールをしました。
たくさん動いて楽しかったです。
スティールドラムは、な、なんと、半年振りの取り組みでした・・・
このままではいかんと思いました。
しかし、体は演奏を覚えていて、すぐに以前の勘を取り戻すことが出来ました。
これからは、月に1回は必ず!!練習しましょうね(^0^)

次回のデイケアは、4/19、午前:料理、午後:心理教育です。
料理は、『なすと挽き肉のドライカレー』です。お米を1合持ってきてください

投稿者 stuff : 16:35

2009年04月14日

4月14日(火)のストレス・デイケア

こんにちは〜(^▽^*)

今日はストレスデイケアの日です!

AM:グループワークPM:認知行動療法でした。

グループワークでは、『PRトレーニング』をグループにわかれて行いました。
2つのテーマについてグループリーダーが意見をまとめ、PRしていく練習をしていきました。
皆さん、徐々に発表に慣れてこられているようです♪
説得力のある発表がすばらしかったです(^▽^)/

認知行動療法では“気分にはどんなものがあるか”をあげてもらい、状況―認知―気分の関連について勉強しました。
ワークシートではそれぞれ気分の動揺があった状況について振り返り、状況と認知と気分にわけて考えました。
1回目の方もよく理解され。徐々に内容も進んでいます!
皆さん続けて参加してください☆

午後はデイケアミーティングも行いました。
デイケアミーティングではさまざまな要望をお聞きしていますので、ご意見・ご要望はデイケアミーティングで是非どうぞ・・・\(^0^)/

投稿者 stuff : 15:45

2009年04月08日

4月8日(水)のデイケア

今日はいいお天気ですね〜〜〜(*^ー^*)

散歩するにはとってもいい季節になりました。

今日のデイケアは、午前中にゲートボールをして午後からはデイケアミーティングを行ないました。

ゲートボールは、なんと来月15日に大会が決定しました〜!!
あと一ヶ月くらいということに気付いて、練習にも熱が入りました(^▽^)/

今日はゲームで16点取るチームもあり、皆さんプレーが安定してきています。
あとは試合で発揮できるようになることですね〜♪♪
皆さん、5月15日(金)は一緒に大会に行きましょう(^0^)

午後からはデイケアミーティングを行ないました。
院長先生を含め、皆さんニュースを報告してもらったり要望を聞いたりする時間になっています!
今月はバスハイク、来月はゲートボール大会と大きなイベントがたくさんありますね☆
協力してやっていきましょうV(^ー^)V

その後、第二回委員会活動が行われました。
“リーダー決めはこのままでいのか?同じ人ばかりしている気がする”
“社会復帰に向け、デイケアにタイムカードを導入しては?”

などをテーマに議論が行われました。

熱い熱い議論が行われました!!

ひぃ〜 あちーぜー!! やけどするなよー!!

リーダー決めは現状維持、タイムカードは希望者のみ導入。
という結果になりました。
新しいことがどんどん始まりますね(^^)

スポーツ関係の要望も多かったので、 体育委員は忙しいぞ!!
てんやわんやや


投稿者 stuff : 14:46

2009年04月07日

4月7日(火)のストレス・デイケア

☆★☆こんにちは☆★☆

今日はストレスデイケアでした\(*^▽^*)/

AMは卓球、PMは認知行動療法でした。

卓球は個人特訓をして技術アップをしました♪
サーブやスマッシュなど各自選んで特訓ができたので、その後のゲームもハイレベルな闘いとなりました(^0^)

認知行動療法はまた一からスタートを始めました(^▽^)
「認知行動療法とは?」ということから勉強して、
考え方のクセをそれぞれつかんでいきました。

少しずつ勉強しながら、認知・気分・行動の関係を捉えていきましょう♪

投稿者 stuff : 16:04

2009年04月06日

4月6日(月)のデイケア

こんにちは〜(^0^)

暖かくなってきました〜♪

今日のデイケアは、カレンダー作りSSTでした。

朝から今日は天気も良くて暖かいので、活動に入る前にみんなで散歩に出かけることにしました。
薬院〜今泉周辺を歩いてみましたが、とても気持ちよかったです(^▽^*)

散歩から帰って、カレンダーを作りました。
5月と6月のカレンダーをみんなで協力して作りましたが、『おしゃれ』カレンダーが出来上がりました☆
飾るのが楽しみです♪

午後からはSSTを行いました。
SSTでは「面接希望の電話をかける」練習をみんなで行いました!
面接を受けるのは久々という方や面接をそろそろ受ける方などさまざまでしたが、
いろんな意見を出して、より実践的な課題に取り組みました。
次は実際の面接を行います!!

少しずつステップアップしていきましょう〜~\(^▽^)/~

4月8日(水)の予定は、ゲートボールとデイケアミーティングです!
皆さんのご参加お待ちしてます!

投稿者 stuff : 16:41

2009年04月03日

4月3日(金)のデイケア

こんにちは(^▽^*)

今日は肌寒い一日でしたね。

今日のデイケアは
AM:個人活動、PM:ゲートボールでした!

個人活動では、卓球と読書にわかれて活動しました。
皆さん、卓球熱がすごいですね〜
練習してメキメキ上達されています♪

ゲートボールは近くの公園に行きましたが、
がまだ残っていて風に吹かれてたくさん散っていました。
キレイな色の桜のそばでゲートボールはなかなかいいものです(^0^)

ゲートボールは大会に向けてまた頑張っていきましょう!!

6日(月)はカレンダー作りとSSTをします。
皆さんのご参加お待ちしてます!

投稿者 stuff : 16:51