« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月26日

5月26日のリワーク☆

こんにちは(^▽^)

今日は火曜ストレスデイケアの日です!!

午前中はスポーツ、午後からは認知行動療法、SSTを行いました♪

午前中は卓球団体戦を行い、シングル、ダブルス戦両方を行いました。
団体戦は一人じゃなくチームワークの大事さを強く感じました(^0^)
どのチームもよく連携されていました☆

午後からは認知行動療法で、自動思考記録表を各自の事例で作成し、その事例をもとにSSTを行いました。
自分の病状や今後の方向性を上司に説明するロールプレイを行いました。
練習することで整理されてくるので、是非SSTを活用していきましょう(*^ー^*

今月より心理検査や職場復帰の評価など少し変更して行っています。
皆さんご参加お待ちしてます☆

投稿者 stuff : 16:12

2009年05月22日

5月22日のデイケア

こんにちは(^^)
う〜ん、スッキリしない天気ですね。
過ごしやすくはあるんですけど…
う〜ん

さて、本日のデイケアは、
午前・カラオケ、午後・防火訓練&個人活動でした。

午前中のカラオケは初めてでしたが…
衝撃的な価格設定。
な、なんと1時間80円!!
2時間160円でめちゃ楽しめました。
楽しい時間はすぐに過ぎるものです。
ついつい延長したくなりそうな低価格ですが、
ぐっとこらえて帰ってきました。

午後からは防火訓練がありました。
火事や事故は無いことが1番ですが、
その時々に応じた、最善の行動をとりたいものですね(^^)
ですが…火の用心!!はこれを徹底していきたいと思います。

消火器21.JPG

個人活動では、運動や読書に分かれて活動しました。
それぞれ楽しめたんじゃないでしょうか。

外出や防火訓練など色々あって、
今日は皆さん疲れたと思います。
ゆっくり体を休めて、また月曜日に会いましょう!!

投稿者 stuff : 16:10

2009年05月18日

5月18日のデイケア

こんにちは〜(^▽^)★☆★

久しぶりの更新となってしまい、すみません!
最近は、暑かったり涼しかったりと、気温の変化が激しいですね。
季節の変わり目は、風邪をひいたりしやすい時期なので、気をつけないとですね(^0^)。

今日のデイケアは、午前中はボランティアへ行きました
お寺の手すりや柱を拭いたり、室内で作業をしたりしました。
メンバーさんは、作業は丁寧ですが手際も良く、短時間で作業を終えました。
お疲れ様でした☆
お寺では、改修工事が行なわれているのですが、木を削る作業をされていて、お寺の中が木のいい香りがしていました*^0^*)。
お寺の方々にも、とてもよくしていただいています。感謝の気持ちでいっぱいです

午後はSSTをしました。
前回の引き続き、面接の練習を行なったり、電話での面接や、友人から強引に誘われた時の断り方を練習しました。
断るのは難しく、上手く言葉に出来ないこともあると思いますが、SSTではどんどんチャレンジして、練習を続けていって欲しいです(^−^)。一緒に頑張りましょう

次回のデイケアは、5/20(水)です。
午前:卓球、午後:クラブ活動です。
クラブ活動では、サッカーとスティールドラムをします!!
メンバー募集中です(^▽^)!!!

投稿者 stuff : 15:04

2009年05月15日

☆5月のデイケア・プログラム☆

お待たせしました!

5月のデイケア・プログラムが完成しました。
ご確認下さい♪

外での活動が気持ちの良い季節になりました。
皆さん、お待ちしてます(^▽^*)/

5月のプログラムです←←←

投稿者 stuff : 16:11

2009年05月12日

5月12日(火)のデイケア《リワーク》

こんにちは〜(^ー^)

今日はリワークの日です♪
AMはスポーツ、PMはデイケアミーティングと認知行動療法でした。

スポーツは卓球をしましたが、特訓組と実践組にわかれて練習に励み、最後に団体戦を行いました。
皆さん、もっと上手になりたいという声が聞かれ、意欲的に取り組まれていました!
団体戦だとチーム内での応援もあり、盛り上がりました(^0^)/

午後からはデイケアミーティングで、リワークの研究事業について院長より報告がありました。
河野医院も全国的なデータをもとに今後も工夫していきたいと思います。
認知行動療法は前回に引き続き、一つの事例について、みんなで反証、適応思考を考えていきました!
今回の事例ではいろんな反証が出せていました(^▽^)

次回はまた別の事例に取り組んでいきますので、続けて参加してくださいね♪

お知らせです☆
今週金曜(15日)のリワークはお休みになります。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします!

投稿者 stuff : 15:50

2009年05月08日

5月8日(金)

ミナサァ〜ん☆☆☆  こんにちは

今日のデイケアは、
午前:料理(トマトとバジルとモッツァレラチーズの冷製パスタ&コンソメスープ)
午後:ゲートボール

でした。

午前の料理は、トマトを40個湯むきして、種を全部とって1cm角に切りました。
いやぁ〜イタリア料理の見習いさんは、あんなに大変な作業をもっとたくさんの量で
毎日やっていらっしゃるのだと・・・・感心しちゃいましたぁ〜!!
モッツァレラチーズは、あの食感がたまらなく・・・・最高!!
味は、レモン汁とバジルと塩と黒こしょうとオリーブオイルでつけましたよ。
味が薄い!!と言う方もいらっしゃいましたが、美味しかったよぉ〜(*^0^*)
H21.5.8.JPG

午後は、近くの公園でゲートボールをしました。
めっちゃ暑かったですが・・・・2試合頑張りました。
1試合目は、10点以下しか取れてませんでしたが、2試合目は11点取れました。
皆さん帽子を持って来てない方が多いですよ・・・・(;-;)
陽射しが強くなってきてますので、水分補給と日よけグッズを忘れすに!!

投稿者 stuff : 17:40

2009年05月01日

5月1日のデイケア

こんにちは〜(^▽^)

今日のデイケアは、『ももち浜へ行こう!』でした
TNC放送会館で昼食を摂った後、ビーチバレーをしたり、図書館へ行ったりして過ごしました。
普段、なかなか出かける機会がない場所なので、久しぶりで楽しく過ごせました。
お天気も良くて、とっても気持ちが良かったです
また行きたいなぁと思いました(^0^)。
(デジカメの電池が切れてしまい、写真が撮れませんでした・・・すみません)

次回のデイケアは、GW明けの5/8(金)です。
午前:料理(トマトの冷製パスタ&コンソメスープです)、午後:ゲートボールです。
午後は公園へ行きますので、帽子やタオルなどの準備をお願いします☆
よい休日を過ごしてくださいね。

投稿者 stuff : 16:30