« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月24日

7月24日(金)のデイケア

皆さん こんにちはぁ〜

今日は、7月下旬だと言うのに少し肌寒い日になりましたね。
今日は、バーベキューの予定だったんですが、生憎の雨(;−;)
室内での焼肉パーティになっちゃいました。
皆さん手際が良く・・・・とっても早くから食べれたんですが、焼くのに時間がかかってしまい
(ホットプレートが2個しかなくて13名分焼いたんですよ(−−;))
写真にもあるように『院長先生からのさしいれのステーキ』
めちゃくちゃ柔らかくて美味しかったですよ。今回は、一人分ずつに切り分けてたので
自分の良い焼き具合に焼いて食べることが出来ました。
いやぁ〜今日来なかった方は絶対にしてますよ。


H21.7.24.JPG


H21.7.22 2.JPG



午後は、河野医院恒例????の「カワトーク」でした。
これって雨上がり決死隊がやってる”アメトーク”のパクリなんですが・・・
まぁ色々な話題で皆さんの思ってることなどがわかりました。
その後”スティールドラム””個人活動”に分かれて活動をしました。
河野医院では、只今スティールドラム人口募集中!!です。

暑かったり、スコールが降ったり・・・・と
色々と大変ですが、皆さんのお越しをお待ちしております(^0^)//

投稿者 stuff : 15:24

2009年07月20日

7月のプログラム完成しました!!

こんにちは〜(^▽^*)

7月のプログラムが完成しましたので、皆さんご確認ください〜♪♪♪

7月のプログラムはこちらから←←←

投稿者 stuff : 16:29

2009年07月14日

7月14日のリワーク

こんにちは〜(^▽^)

今日も暑いですね〜(・_・;)

今日の火曜日リワークは
午前中にスティールドラム、午後からは認知行動療法、SSTを行いました!

スティールドラムはリワークの方は初めての取り組みでした♪
スティールドラムって何?という人から、音楽を聞いたことがある人までいろいろでしたが、
皆さん短時間ですごく上達されて、初めてなのにみんなであわせてみました(*^ー^*)
また次回やれるのが楽しみですね♪

午後からはデイケアミーティングで、院長からお知らせがありました。
8月4日(火)に海水浴が開催されます!!!
今年も海に行ってリフレッシュしてきましょう☆

認知行動療法ではアクションプランの実践報告をしてもらいました。
皆さん、よく実践しておられて継続して目標を立てられています。
続けてがんばっていきましょう〜!

SSTは面接のための練習を行いました。
今日は姿勢表情おじぎの仕方などに気をつけて、全員で練習していきました♪
他の人のロールプレイを見ると、いいところがよく見えるのでとても勉強になりました(^▽^*)

面接をこれから受けるという方、是非たくさん練習して行きましょう☆

投稿者 stuff : 16:48

2009年07月10日

7月10日のデイケア

こんにちは〜(^^)

今日のデイケアは、
AM:料理、PM:カラオケでした〜〜〜♪

料理は『ビーフストロガノフ&サンラータン』を作りました☆

ビーフストロガノフはたくさんタマネギ、牛肉を入れて美味しかったです(^▽^)
中に入れたピーマンは屋上の園芸でとれた12個のピーマンを利用しました!
屋上園芸もミニトマト茄子ピーマンとうもろこしができています。
サンラータンには採れた茄子を入れてみました〜☆
ピリッと辛くてすっぱいスープで、夏にはピッタリでした♪おいしかった〜

ビーフストロガノフ.JPG

午後からはカラオケに行きました♪
途中大雨が降っていたようですが、カラオケでは快適に過ごせました。
たくさん食べたので、たくさん歌ってスッキリ☆です!
帰りには雨も止んでました〜(^0^)☆

投稿者 stuff : 16:19

2009年07月07日

7月7日のリワーク

皆さん こんにちはぁ〜〜〜〜

今日の活動は、
午前:卓球
午後:認知行動療法&SST

でした。

卓球では、ほとんどが経験者????
個人のシングルスのトーナメント戦を行った後
4チームに分かれてチーム戦を行いました。
チーム戦では、個人の実力と言うよりチームプレイが重要になっていたようです。
皆さん動きも良く、とても白熱した試合展開になってました♪♪♪

午後の認知行動療法では、先週立てた「アクションプラン」についての報告をしました。
アクションを起こしてからの『発見』と『改善点』を各自で見直してもらい発表しました。
しっかりと今週アクションプランを守った方、全く守れなかった方と様々ですが、
これからも続けていきましょう!!!

SSTでは、面接の練習を行いました。『○○○ショップ』で働きたい!!という
明確な目標を持ち面接に挑む方の練習でした。
色々なメンバーの方にも一緒に面接を受ける役を演じてもらったり、
周囲で見ている方にも色々アドバイスをもらいました。
色々と参考したいロールプレイもありましたよ。
やっぱり頭で考えるよりも実際にロールプレイをしてみたほうがわかりやすいですね。

休職されてて復職が近いんだけど・・・・ちょっと心配だな???と思われている方
せひお電話下さい。お待ちしています(^0^)//

投稿者 stuff : 16:15

2009年07月06日

7月6日のデイケア

こんにちは〜(^▽^*)

7月6日のデイケアは
AM:ボランティア活動、PM:七夕でした!

ボランティアは久々に薬院駅周辺のゴミ拾いを行いました。
皆さん買い物袋いっぱいになるほど、ゴミが落ちていました〜(>_<)
多かったのはやはり・・・タバコの吸殻!!!
今後もキレイな街にしていきたいですね〜
おつかれさまでした♪

午後からは浴衣を着る方もいて、七夕を楽しみました。

浴衣.JPG

短冊にお願い事を書きました。叶うといいな〜
その後かき氷を作って食べました!今日はアイスのせ〜!!

ブルーハワイ.JPG
いちご.JPG

おいしくいただきました(^▽^)/
8日(水)のデイケアは、AM:卓球、PM:デイケアミーティングです。
新役員発表です!!!

投稿者 stuff : 16:50