« 2009年07月 | メイン | 2009年09月 »

2009年08月30日

8がつのプログラム完成しました!!

ひらけごま!!

投稿者 stuff : 17:46

2009年08月28日

8月28日のデイケア

皆さん こんにちはぁ〜〜

今日のデイケアは、
午前:料理(冷汁&冷しゃぶ)
午後:SST&スティールドラム

でした。

イヤァ〜今朝は、凄いカミナリでしたね(;-;)
午前の料理では、ストレッチもせずに開始しました。
簡単そうなのに結構大変!!!!
鯵は、お店のおじちゃんに無理を言って、ウロコを取り内臓を取り出してもらってたので
めちゃくちゃ助かりました。
それでも鯵を焼いて・・・身を細かくほぐして・・・・・
それはそれは、根気の要る作業でしたよ。
キュウリのスライスもなんせ20人分ですから、大変な作業でした。
焼き味噌を作ったのですが、河野医院はIHなので直火が出ず、
わざわざカセットコンロで直火で作りました。細かい作業お疲れ様♪♪♪
冷しゃぶには、レタス、サニーレタス、水菜、アスパラガス、トマト、豚肉が
入って具沢山サラダの出来上がりでした★★★
ゴマタレも手作りしたんですが、とぉ〜っても美味しかったですよ
冷汁も宮崎でわざわざ1000円近く出して食べたものより、断然美味しかったです。
H21.8.28.JPG

午後は、SSTをしました。メンバーさんの意見で
『親しい友人と話す適当な距離と声の大きさの練習』を行いました。
その後スティールドラムの練習をしました。
10/17には、油山病院の「みんみん祭」にお招きいただいているので頑張ります♪♪♪

投稿者 stuff : 16:09

2009年08月25日

8月25日のリワーク

こんにちは〜(^0^*)
朝晩が冷え込むようになってきましたね。

今日のリワークは、
AM:卓球、PM:認知行動療法を行いました。

午前の卓球は、練習後にチーム戦を行いました。
シングルとダブルスでどの試合もとても白熱していました!!
卓球経験者の方々につられて、全体的なレベルもアップしているような気がします☆
運動して笑顔がたくさん見られました〜♪♪♪

午後からは認知行動療法で、「自動思考」と「気分」について勉強しました。
今日は『スポーツの大会でうまくプレーできなかった』という状況をみんなで考えていきました。
みんなで考えていくことにより、前向きな適応思考が出せました(^▽^)/
認知行動療法に継続して参加して、適応思考まで上手に出せるようになっていきましょう!

来週の火曜日はもう9月!!
早いですね。
昼間と朝晩の気温の差が激しいので、体調管理をしっかりしていきましょう♪

投稿者 stuff : 15:37

2009年08月18日

8月18日(火)のリワーク活動です

こんにちは〜(^▽^*)

今日はかなりお天気よかったですね☆
屋上の栽培しているピーマンもかなり熱されてあつ〜くなっていました!!

今日は火曜日のリワークでした♪
AM:グループワーク、PM:認知行動療法を行いました。


午前はグループワークで他己紹介を行いました。
情報交換時間を3分に限定したため、時間が足りなくて何も聞けなかった・・(−_−;)
というペアもありましたが、皆さん話を広げて上手に紹介されていました。

質問する方も時間配分を考えてまとめることが必要で難しかったですが、
皆さんの知られていない側面も知ることができました〜!


午後からは認知行動療法を行いました!
今日からまた第1回をスタートしました☆
「思考」「感情」「行動」の3つに分類するところを中心に行っています。
徐々にそれぞれの事例に基づいて取り組んでいきたいと思いますので、
続けてご参加くださいv(^▽^v)


暑い日が続きますが、夏バテに注意して生活しましょう♪
ゴーヤを食べよう(^0^)/

投稿者 stuff : 15:43

2009年08月17日

8月17日のデイケア

こんにちは(^▽^)

今日も暑かったですね〜。
梅雨が明けてから、夏が来た!!って感じですね。

今日のデイケアは、鳥栖のいぬお病院さんと、フットサル交流戦でした!!
30分ほどの練習を行った後、約1時間30分の間、ゲームをたくさんしました。
皆さん、いっぱい走って、いっぱいボールに絡んで、とてもがんばっていました。
普段の練習の成果が出ていましたね。
いっぱい動いたので、たくさん汗をかいたし、疲れたと思います。
が、運動をした後はスッキリした気分になります*^0^*)。
今後も、交流戦や大会が予定されていますので、練習頑張りましょうね

いぬお病院の皆さん、ありがとうございました!!

次回のデイケアは、8/19(水)。
午前:キックベースボール、午後:クラブ活動です。
屋外での活動があるので、帽子、タオル、着替え、飲みのもなどの準備をお願いします(^0^)。

投稿者 stuff : 18:31

2009年08月07日

8月7日のデイケア

こんにちは〜(^ー^*)

8月7日のデイケアは
AM:料理、PM:国語研究&スティールドラム、個人活動でした。

今日の料理は『ハンバーグのフレッシュトマトソースがけ&豚肉と野菜のスープ』を作りました!
トマトソースはオリーブオイルや塩、こしょうなどに漬けて冷やしておいたもので、とっても夏らしい感じに仕上がりました〜☆
ハンバーグ.JPG

美味しかったです♪♪♪

午後からは国語研究をしました。
今はパソコンを使うようになって、なかなか漢字が思い出せなくなって大変です。
いい勉強になりました(^0^)v

後半はスティールドラムと個人活動に分かれて活動しました。
徐々にスティールドラム上手になってます!!
発表に向けて頑張っていきましょう☆

今週の月曜日はランチ&カラオケに行きます。
薬院周辺のランチに行くことになりましたので、皆さんお楽しみに〜〜(*^ー^*

投稿者 stuff : 16:54

2009年08月04日

8月4日のデイケア

皆さん   こんにちはぁ〜〜〜〜

今日は年に1度の河野医院海水浴でした☆★☆

太陽があまり出てなくて気持ち良かったですよぉ〜〜〜
『院長差し入れ』『サザエ』は、とっても大きくて最高!!!!
何はともあれ、写真をどうぞ〜
H21.8.4さざえ.JPG
H21.8.4海.JPG
H21.8.4スイカ.JPG


投稿者 stuff : 17:23