« 2009年08月 | メイン | 2009年10月 »

2009年09月30日

お知らせです♪

早速ですが・・・スティールドラム発表会を企画しました(^0^)/

みんみん祭が予定されていた、9月17日(土)、河野医院で行います!!
時間は11時頃を予定しています。
詳細については、またブログでお知らせします。

準備の時間も少なく、慌しいですが(^^;)、初の試みだし
とっても楽しみです☆

投稿者 stuff : 19:23

2009年09月28日

みんみん祭中止のお知らせ

残念なお知らせです(T_T)

10月17日(土)に油山病院で予定されていた「みんみん祭」が早良区インフルエンザ流行の影響で中止になりました。
河野医院でもスティールドラムの発表の機会を頂いていたのですが、残念ながら今回は中止ということなので、また改めてスティールドラムの発表会を計画したいと思っております(*^ー^*)

練習中のメンバーさん、これからも練習は続けますので頑張っていきましょう☆

投稿者 stuff : 16:51

2009年09月15日

9月のプログラム完成しました。

9月のプログラムはここから開いてください

投稿者 stuff : 17:25

9月15日(火)のリワーク

こんにちは〜(^ー^)

今日のリワーク
AM: グループワーク『プレゼンテーション』
PM: 認知行動療法 を行いました。

午前のプレゼンテーションでは3グループで、北海道のスキー場3箇所についてそれぞれプレゼンテーションをしてもらいました。
プレゼンテーションの練習を何度かしているので、どのグループもチームワークの良さを感じました!
今日の発表を聞いたら北海道に行きたくなりました(^▽^*)/スキー・スノボ・温泉♪

午後からは認知行動療法を行いました!
今日は家族関係についての話題で考えていきました。
難しいテーマでしたが、いろんな視点で意見があがりそれぞれ適応思考まで書くことができました☆


投稿者 stuff : 15:46

2009年09月11日

9月11日(金)のデイケア

皆さん   こんにちはぁ(^0^)▽▽▽

今日のデイケアは、
午前:料理(きのこご飯と秋刀魚)
午後:SST&スティールドラム

でした。

料理では、珍しくストレッチをする時間的余裕を持ったのですが・・・・
色々と手間がかかってしまい・・・食べ始めたのは12:20過ぎちゃいました(ーー;)

いやぁ〜それにしても、きょうは『秋の味覚三昧』でしたよ。
秋刀魚は、脂がのってて最高!!!
炊き込みご飯は、しめじ・えのき・しいたけ・こんにゃくを入れました。
本当は、うす揚げもあったのに・・・・入れるのを忘れちゃいました(:−:)
味噌汁にもなめこが入ってて、ツルンツルンとした食感で最高でした。
9月11日料理.JPG

午後は、前回に引き続き『親しい人に話しかけるときの距離のとり方』を練習しました。
知らない人よりも親しい人の方が、その人なりの距離ってたくさんあるのかもしれませんね。
皆さんもどんどん練習して、話しかけるのが上手になったら良いですね♪♪♪

その後は、『スティールドラム』の練習です。
FNS24時間テレビで、newsの加藤くん???も弾いてましたよね。
10/17(土)のみんみん祭に向けて、猛練習中です★☆★☆

投稿者 stuff : 16:21

2009年09月01日

9月1日(火)のリワーク

こんにちは〜(^ー^*)
今日から9月ですね。
早い!!!

今日のリワークは
AM:グループワーク、PM:SSTを行いました。

グループワークでは、プレゼンテーションの練習をしました。
今日は3人一組のグループでプレゼンを行いました。
2つの県で観光アピールをしていただきました!!
時間内で協力してまとめていくという作業は大変ですが、グループでの協力がうまくいくと楽しんで取り組めていました(^▽^)/

午後からはSST「復職時の全体あいさつ」をロールプレイしました。
今日はそれぞれの場面で皆さんに取り組んでもらったので、たくさんの例で学ぶ事ができ、いいところをたくさん吸収することができていました!

最後に「休職中に家で何もできないときにどう過ごしていたか?」という質問があり、そのことについて話しました。
自分なりに工夫していたことや実践してよかったことなどがあがりました。

土曜日のグループミーティングでもさまざまなテーマでの情報・意見交換をしていますので、是非皆さんその場でいろんな質問をしてくださいね\(^0^)/

投稿者 stuff : 16:02