« 2009年09月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月23日

10月23日(金)のデイケア

皆さん♪♪♪   こんにちはぁ〜

今日のデイケアは、
午前:料理(シーフード焼きそば&ワカメスープ)
午後:陶芸

でした。

料理は、簡単そうだったのでストレッチをしてからはじめました。
シーフード焼きそばには、タコ、イカ、エビ、ホタテ、チンゲン菜、人参、タマネギ、もやし、きくらげ、しょうがと沢山の具材は入ってます。
シーフードから良い味が出ていて、あんかけの味も引き立っていました。
わたくしごとですが、きくらげが大好きです☆★☆★
麺は、なっなんとホットプレートで焼いて焦げ目をつけたんですよ。
なんせ20人分ですから・・・・大変でしたぁ。
スープには、ニラ、タマネギ、ワカメ、卵が入って中華風になりました。
とっても美味しかったですAA(*^0^*)AA
H21.10.23.JPG

午後からは陶芸活動でした。
器用な方が多く、ビックリしました!!
良い作品ができそうですね(^^)

次回のデイケアは午前・個人活動、午後・ゲートボールです。
大会も近いので頑張っていきましょう!!


投稿者 stuff : 15:37

2009年10月20日

10月20日のリワーク

こんにちは(^▽^*)/
今日はいいお天気で、秋らしい空ですね〜

今日のリワークは、AM:グループワーク、PM:認知行動療法でした。

グループワークはスティールドラムに取り組んでみました。
これまで音楽活動をしたことのないメンバーの方もいましたが、皆さんそれぞれの楽器で演奏できていました♪
スティールドラムは音の配置がさまざまで、最初は頭を使う楽器ですね。
でも合奏するととても楽しいです。またみんなで演奏しましょう☆

午後は認知行動療法を行いました。
今日は「気分」についてどんなものがあるか?を勉強し、「状況‐自動思考‐気分」を書き出すワークを行いました!
自動思考は一人ひとり違ったもので、他の人の考え方を聞くと「なるほど〜」と気付くことがたくさんありました(^0^)
次は自動思考記録表に取り組みます!!

皆さんのご参加お待ちしています☆

投稿者 stuff : 15:49

2009年10月14日

スチールドラム演奏会決定!!

あやふやな予告をしていまいたが…

……
………
スチールドラムの演奏会が正式に決定しました!!!!

10月17日金曜日、午前11時から開始します。


お楽しみに!!

投稿者 stuff : 17:26

2009年10月10日

10月のプログラムが完成しました!

こんにちは(^ー^)/

涼しくなってきましたね〜♪

10月のプログラムが完成しました☆
こちらからご確認ください!
10月のプログラムはこちらから←←

投稿者 stuff : 16:58

2009年10月06日

10月6日のリワーク

こんにちは(^0^)
だいぶ涼しくなりましたね〜

火曜日のリワークは
午前中にグループワーク、午後はSSTをしました。

グループワークでは、レクレーションを行いました!
新しいメンバーの方も多くなってきたので、今日はフルーツバスケットやイラストクイズなどを行いました。
皆さんの笑顔がたくさん見られ、普段の何倍も笑いました(^▽^)/

午後からはSSTで最初に、先週に引き続き「誘い・断り・褒める」を全員で練習しました。
後半は「復職のときのあいさつ」「異動の相談」を個人的に練習していきました。
もうすぐ復職という方もたくさんいらっしゃるので、参考になるロールプレイがたくさん見れました。
良いところを取り入れて、自分の復職に活かしていきましょう♪

お知らせです!
10月17日(土)に秋のバーベキュー&スティールドラム鑑賞会を開催します。
火曜日に参加の皆さんも是非ご参加下さい(*^ー^*
お待ちしてます☆

投稿者 stuff : 16:17