« 2010年03月 | メイン | 2010年05月 »

2010年04月27日

4月27日(火)のリワーク

こんにちは(^0^)
今日の朝はあんなに大雨だったのに、昼からの快晴!!
とても気持ちよく過ごせました♪

今日のリワークはAM:卓球、PM:心理教育を行いました

卓球は人数が多く熱気がすごかったです!4チームでチーム対抗戦を行いました(^▽^*)
各チーム、すごくチームワークがよくて、どのゲームも接戦続きで大盛り上がりでした☆
特に今日は黄色い声援がすごかったです!!
その声援によって勝てた人も、影響されて負けた人も・・・
いろいろでしたが、プレッシャーに打ち勝って楽しんでいきましょう\(^O^)/

午後からは心理教育の第3回目でした。
今日は「うつ病の治療の経過」について症例を通して学んでいきました。
その中で、自分の不調の兆候、パターンを知って自己管理していくことの大切さを痛感しました!
最後のグループミーティングでは皆さんのいろんなサインや気にしていることを共有できて、とても有意義な時間でした。
今後もみんなで話し合える時間を増やしていけたらと考えています。

あと、お知らせがあります。
4月〜第4週目の水曜のリワークが「ヨガ・ピラティス」の時間に変更になりました。
専門の先生に来ていただき、本格的にみんなで取り組んでいきたいと思います。
きっと終わった後は程よい疲れで、身体も気分もスッキリするのではないかと期待しております♪

皆さん、是非ご参加下さいv(^ー^)v

投稿者 stuff : 16:51

2010年04月26日

4月26日(月)

みなさぁ〜〜ん(*^0^*) 

今日は、河野医院毎年恒例の・・・
『デイケアバスハイク in 長崎バイオパーク』
に行って来ましたぁ♪♪♪


3日前までは、長崎は降水確率なっなんと70%だったんですが
河野医院のデイケアメンバーに皆さんは,『雨が降っても行きたいんだ!!』
とのことで決行したら、こんな良い天気になりました。
スタッフを含め???皆さんの行いが良かったに違いない・・・。


動物たちは、本当に可愛かったぁ(^0^)
色々な動物に「エサやり」をしました。全部が可愛かったのに・・・・
ミーアキャットのえさのみ『幼虫』がエサでビックリ!!!!!
あとカピパラが途中で”脱走”を謀ったんですよ。
結構逃げ足が速くて、エサでつって何とかもとの場所に戻しました。


アライグマ達は、エサがないと木の上の方でまとまって寝てたんですが、
エサを買うと凄かった★☆★アクリル板から両手を伸ばして上手にエサを
取ってました。


あとリスざるも凄かった。飼育員さんのお話によると
「手癖が悪いのは、禁固刑にしてる。改心したら外に出してあげてる。」
のだそうです。外に出してもえらってる『リスざる』は、良い子らしいです。
下の写真を見てください。エサをあげてるスタッフですが、素早く肩に乗られて
エサを取られてしまってました(;−;)

H22.4.26長崎バイオパーク.JPG

H22.4.26.JPG

まだまだ居たかったのに・・・・・
新緑もとってもキレイでお花もキレイでとってもとっても
楽しかったです★☆★☆

投稿者 stuff : 17:43

2010年04月20日

4月20日のデイケア

こんにちは…
雨はいやですねぇ。

そんな日でも元気いっぱいでデイケアやってます!!

今日のデイケアは、午前・グループワーク、午後・SST>でした。

午前のグループワークは,プレゼンテーショントレーニングを行いました。
ある事柄について調べ、まとめ、発表というスタイルなんですが、
今日のテーマはマイナースポーツ!!
囲碁ボール、フリンゴ、スポーツキャスティングなど、普段関わることが少ないと思われるスポーツを取り上げてみました。
各競技を、マイナースポーツからメジャースポーツへと押し上げるべく?、情報収集にはじまりプレゼンテーションまで、素晴らしい内容だったと思います。

午後からはSSTを行いました。
新しいメンバーも増えたので、ウォーミングアップではフルーツバスケットやデートゲームをしました。
これをきっかけに、交流を深めていってもらいたいなぁと思っています。
ロールプレイは断る練習を行いました。
メンバーの多くは、キッパリハッキリ断ることが苦手なように思います。

ここでの練習したことが、復職後なにかの役に立てば嬉しいです!!


では!!

投稿者 stuff : 17:09

2010年04月19日

4月19日(月)のデイケア

こんにちは〜(^0^)/
今週から少しずつ暖かくなりそうですが、雨が続きそうで残念です(>_<)!!
でも今日は予定していたゲートボールの練習ができてよかったです♪

今日の活動では
AM:ゲートボール、PM:SSTでした。

ゲートボールは来月大会があります!
大会に向けてみんなで頑張っていきましょう☆★☆

SSTは「グループで話している話題に自分から加わる練習」「喜びを表現する練習」をしました!
どちらも難しい課題ですが、皆さんがんばってチャレンジされていました。
続けて練習していくことで、皆さんの変化がたくさん見えて嬉しいです(*^▽^*)/

21日(水)のデイケアは、AM:ボランティア、PM:心理教育です♪

皆さんのご参加お待ちしています。

投稿者 stuff : 16:41

2010年04月16日

4月16日(金)のデイケア

皆さん☆★☆   こんにちはぁ〜(^0^)

今日は4月も半ば過ぎたというのに寒いですねぇ〜
そういえば、きょう「わらび餅売り」のおじいちゃんが河野医院の
前を通られました。何となく初夏に向かっているのかな????と
嬉しくなりました。

今日のデイケアは、
午前:カレンダー作り
午後:クラブ活動(フットサル&スティールドラム)

カレンダー作りでは、5・6月のカレンダーを作りました(*^0^*)
5月のは、男の子が兜をかぶって鯉のぼりで空を飛ぶ絵が書かれています。
あと5月誕生日の方も多かったですよ♪♪♪
6月のは、トトロが葉っぱの傘をさしてる絵ですよ。
はやくデイケアのお部屋に貼るのが楽しみです。

クラブ活動では、フットサルは体育館で練習もいっぱいしました。
楽しかったです(*^▽^*)/
スティールドラムはいろんな曲を練習しました!
現在の新曲は『蘇州夜曲』です☆
難しくてまだまだ一曲完成するまで練習が必要です。
他にも『I just to say I love you』『Under the sea』の合奏もしました♪
やっぱり合奏は楽しいですねv(^ー^)v

4月19日(月)はゲートボールとSSTです。
5月はゲートボール大会があるので、練習も頑張っていきましょう!!

投稿者 stuff : 16:27

2010年04月15日

4月のデイケアプログラム

4月のデイケア・プログラムが完成しました〜!!

4月はバスハイクに出かける予定です(^0^)

こちらから確認してください☆
4月のプログラムはこちらからご確認ください←←←

投稿者 stuff : 18:31

2010年04月13日

4月13日のリワーク

こんにちは〜(^0^*)/
長い間、ブログの更新ができておりませんでした。

新年度になり、またデイケアやリワークのご報告をさせていただきたいと思います☆

今日のリワークは
AM:卓球
PM:うつ病の心理教育

を行いました。

卓球は白熱した試合が多く、ダブルス戦が大盛り上がりでした!!
動いて声もいっぱい出して、スッキリしました\(^▽^)/

午後からはうつ病の心理教育を行いました。
今日は「概念と特徴」について勉強していきました。

難しい言葉も多いですが、みんなで共有していくことで、
今後の治療活動の中でも役に立つ情報だと思います。

後半はグループに分かれて今日の内容についての「ディスカッション」を行いました。
まだまだいろんな疑問点がありますが、今後勉強していけたらと思います!

皆さんのご参加お待ちしていますv(^ー^)v

投稿者 stuff : 16:32