« 2010年04月 | メイン | 2010年06月 »

2010年05月25日

5月25日(火)のリワーク

こんにちは〜(^0^)v


今日は火曜日リワークの日です!!

午前中は、グループワーク午後からは心理教育を行いました(^ー^*)

グループワークでは、プレゼンテーションの練習を行いました。
4つのグループにわかれて、「お中元について」プレゼンテーションしてもらいました。
お中元の歴史や意味についていろんな発表があり、賛否両論でした!
みんなで調べるといろんな情報が出てきますが、うまくプレゼンテーションされていました☆

心理教育では「職場復帰への流れ」について勉強しました。
会社はそれぞれ産業医、リハビリ勤務の有無、フォローアップなど違う状況ではありますが、
一つのモデルを知り、自分の復職計画に役立てていただけたらと思います。
また、グループでの話し合いでは復職へ向けていろんな意見やプランが話されていました!
同じような境遇の方と話せる機会は、安心感にもつながるようです。
また機会を作っていきたいと思います\(^▽^)/

皆さんのご参加お待ちしています♪

投稿者 stuff : 16:00

2010年05月19日

5月19日(水)のデイケア

皆さん  こんにちはぁ〜

今日は久しぶりの雨ですね。降ったりやんだり・・・とハッキリしない
天候ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか????
これから梅雨の季節へと入っていきますが、『雨にもマケズ風にもマケズ』
精神で頑張っていきましょう♪♪(*^0^*)♪♪

今日のデイケアは、
午前:ストレッチ・ヨガ & 音楽鑑賞
午後:防災訓練 & 心理教育

でした。

音楽鑑賞では、「ボディガード」の主題歌や「スピッツ」や「BANP OF CHIKEN」や
「Bz」や「ショパン」のCDを持参してくれました。それぞれの好きな曲を
かけて色々聴けました。季節や天候に合った曲をなども選んでくれて
スッゴイ癒されました(^▽^)

火災訓練は、院長や受付事務の方も参加して、メンバーさんも12名の方が
参加してくれました。事実さながら・・・受付の木下さんが『119』に電話してくれ、
『訓練火災です。訓練火災です。・・・』と報告してくれました(^0^;)
もちろん事前に『河野医院で本日火災訓練を行います』と連絡が必要です。

その後消火器の使い方のレクチャーを受け、実際に訓練用を使用し体験しました。
あと4階から『非難器具(緩降機』を使って1階に降りて見ました。
☆★☆★テレビで見るような光景でしたよ。まぁ写真をご覧下さい★☆★☆
画像 015.jpg
画像 013.jpg

投稿者 stuff : 15:19

2010年05月11日

5月11日のリワーク

こんにちは〜(^0^)/

今日のリワークは
AM:グループワーク、PM:うつ病の心理教育
を行いました!!

グループワークでは「14個のヒントをもとに9名の野球ポジションを割り出す」というゲームを行いました。
各グループで情報を確認して図に示したりしながら、正解を割り出していきました(^▽^)
結構難しくて、耳から入った情報の思い込みが激しかったりで・・・
なかなか正解にたどり着くまで時間がかかりましたが、楽しめました♪♪♪

午後からはうつ病の心理教育第4回目でした☆
今日は「薬物療法」について勉強していきました。
たくさんのお薬がありますが、皆さんからもいろんな質問や感想があがりました。
来週は院長に質問できる時間を作る予定です。
薬に対する不安や疑問は来週是非挙げてくださいね(^ー^

明日のリワークは、ヨガ・ピラティスの時間です!
今月のみ第2週目に実施しますので、皆さんお間違えのないようにお願いします。

14日(金)はオフィスワーク、15日(土)はショートケアお休みです。
宜しくお願いします☆

投稿者 stuff : 16:45

2010年05月10日

5月のデイケア・プログラムが完成しました!

こんにちは!!

お待たせしました(^0^)
5月のデイケア・プログラムが完成しました。

5月はスポーツ大会がありますので、是非がんばっていきましょう♪

5月のプログラム

投稿者 stuff : 17:19