« 2010年05月 | メイン | 2010年07月 »

2010年06月29日

6月29日(火)のリワーク

こんにちは〜〜(^0^)

今日は豪雨と聞きましたが、今のところそれほど降ってなくてよかったです!!

今日のリワークは
AM:卓球、PM:認知行動療法でした。

卓球はチーム戦を行いました♪
今日は久々の方も参加されたりして、盛り上がる試合が見れました(^▽^)/
楽しい歓声がよく聞こえてました〜〜

午後の認知行動療法では、一つの状況に対して各グループで考えていきました。
状況の捉え方がいろいろとあがり、そのときの気分の違いも確認していくことが出来ました!!
来週はまた違った状況で、詳しく取り上げながら適応思考まで結びつけていきたいと思います。

今日は日本戦ですね!!
サッカーで睡眠不足気味の方もいるかもしれませんが、
明日のリワークもお待ちしています(*^▽^*)

投稿者 stuff : 15:58

2010年06月25日

6月25日のデイケア

こんにちは(^^)
最近は「ホントに梅雨なのかなぁ」という天気が続いてましたが、今日は早くから強い雨が降ってましたね!!
雨はあんまり好きじゃないけど、季節を感じれることは悪くない気がします。「梅雨なんだなぁ…」

さて今日のデイケアですが…
午前中は料理で冷やし中華を作りました。
トマトが沢山のっていて涼しげでしたね(^^)

絶品!!
6月26日.JPG


しかもピクルスも作っちゃいました。
こちらは完成まで数日かかるので試食は出来てないですが、こちらも味には期待大です!!

午後からの活動は合唱でした。
アンジェラ・アキの曲など一生懸命練習しました!!
活動の度に、曲の完成度は高まっています。
いつかどこかで披露できればいいなぁなんて思っちゃってます。

天気が悪くても元気よく頑張っていきましょう。


では!!

投稿者 stuff : 14:54

2010年06月22日

6月22日のリワーク

こんにちは〜〜〜☆
今日は朝から天気が良かったですね♪
九州の南の方は雨がスゴイみたいですが・・・


今日は火曜リワークの日でした\(*^ー^*)/

今日の活動は、午前:グループワーク、午後:SSTをしました。


グループワークでは、「プレゼンテーショントレーニング」をしました。
ワールドカップで日本が勝ち進めば今後当たるであろう国について調べ、
発表してもらいました。
皆さん、いろんな視点から調べ、上手に発表されていました。
ワールドカップも楽しみですね♪♪♪
次のデンマーク戦は夜中なんで大変ですね・・・

SSTでは皆さんの苦手な場面や今後起こるであろう場面を挙げてもらい、
ロールプレイを行いました!!

今日は
「復職初日の上司・同僚へのあいさつ」
「休職中のことや病気について尋ねられた時の返し方」

を中心に練習していきました。

他にもいろんな場面が上がっていたので、今後練習を進めていきましょう(^▽^)v

投稿者 stuff : 16:20

2010年06月15日

6月15日(火)のリワーク

こんにちは(^ー^)!!
今日は雨で、ようやく梅雨っぽくなってきましたね

今日は火曜日リワークの日☆
AM:卓球、PM:認知行動療法を行いました。

卓球は4チームの団体戦を行いました\(^▽^)/
毎回試合のレベルも上がってます!!
歓声がすごくて楽しかったです♪

認知行動療法は本日2回目に取り組みました。
今日は「うつの特徴的な認知のゆがみ」について勉強し、
各自そういった特徴がないか振り返っていきました。

3グループにわかれてみんなで話し合いをしました。

今日は状況―自動思考―感情にわけて考える練習をしました☆
他の人の話を聞いたり自分を振り返ったりすることで、自分の傾向に気付いて少しでも皆さんの生活に役に立てばと願っております!
また続けて取り組みましょう!

投稿者 stuff : 16:08

2010年06月10日

6月のプログラムが完成しました!!

遅くなってすみません(>_<)

6月のプログラムが完成しましたので、ご確認下さい♪
6月はフットサルの交流戦があります☆


6月のプログラムはこちらから←←←

投稿者 stuff : 17:02

2010年06月01日

6月1日(火)のリワーク

こんにちは☆

今日は火曜日リワークの日です!!
午前中は卓球、午後はSSTを行いました(^▽^)/

卓球は4チームで、シングルス・ダブルスのチーム戦を行いました。
世界卓球があっていたせいもあって、皆さんの卓球熱もすごかったです♪
全体的な卓球レベルも上がっていて、チームで協力してプレーされていました!!
卓球は4階で行っていますが、4階からの声援が響き渡っていました♪♪♪

午後からはSSTを行いました。
今日は初めてのSSTに参加する方も多かったので、
フルーツバスケットや自己紹介などを行い、「相手の良いところを見つけて褒める」練習をしました。
なかなか普段褒める経験、褒められる経験がないように思います。
他者のよいところを見つけて上手に伝えていきたいですね(^0^)

SSTでは今後復職に向けた職場でのコミュニケーションなどを練習していきたいと思います。
皆さん苦手とされている場面やコミュニケーションを練習して是非自信をつけていきましょう☆

投稿者 stuff : 16:12