« 2010年06月 | メイン | 2010年08月 »

2010年07月30日

7月30日のデイケア

こんにちは(^^)

プルコギイッソヨ?
うーん覚えた!!

よし!韓国へ行こう!!

午前中は外国語の勉強をしました。
どれも使える言葉ばかり。
使う機会があるかどうか…

そうだ!韓国に行こう!!

午後からは大掃除をしました。
皆さんが頑張ってくれたおかげで

ピッカピカになりましたピカ。

今日も楽しかったです!!


次回はドッチボールと個人活動です。

8月になります!夏を楽しもう!!

続きを読む "7月30日のデイケア"

投稿者 stuff : 16:11

2010年07月28日

海水浴

海水浴に行ってきました!

みんなで大原海水浴場に行って楽しんできました(^▽^)

お昼はサザエ

さざえH22.JPG

そして、焼きそば

焼きそばH22.JPG

海では皆さん、泳いで楽しんでます!
海H22.JPG

スイカ割りも最後に楽しんで、美味しくいただきました。
すいかH22.JPG

皆さん、お疲れ様でした〜〜(^▽^*)

投稿者 stuff : 17:31

2010年07月23日

7月23日のデイケア

こんにちは(^^)

夏っっっ!!!って感じの暑っっっ!!!さですね。

そんな中でも楽しくデイケアやってます。

午前中は料理でカレーを作りました。
ジャガイモニンジンタマネギも使わず、煮込まない。

「そんなんカレーじゃねぇ!!」と思う方いるかもしれませんが…

ほうれん草がたっぷりで、めちゃめちゃ美味しかったです。
ちょっと辛めな味付けでしたが、皆さん大丈夫でしたか??

午後はみんなでカラオケに行きました。
最新の曲から、懐かしい曲まで色々聴けてヨカタデス。

次回デイケアは、昔遊びとDVD鑑賞です。
しっかり休んでまた会いましょう。

よい週末を!!

投稿者 stuff : 15:50

2010年07月21日

7月21日のデイケア

こんにちはU・ω・U
今日も蒸し暑いですね〜
ついつい冷房に頼りたくなっちゃいます><

今日のデイケアは
AM:陶芸PM:SST・DVD決めでした☆

午前中の陶芸
新しく粘土をこねて作る人と
色付けや仕上げをする人に分かれて活動しました!
各々好きなものを作っていたのですが
個性があってステキなものが出来ていました!
出来上がりが楽しみですね(≧▽≦)♪

午後のSSTでは
「ペアを作る時の誘い方」
のロールプレイをしました!
自分から声をかけるのは勇気がいるし
エネルギーを使いますよね。
苦手だという方もいらっしゃいましたが、
今日の練習で良い点を沢山学べたので
活かしていけたらいいですね☆

DVD決めでは色々候補があがりましたが
『シャーロックホームズ』に決まりました♪♪
スタッフも見たいと思っていたものなので
すごく楽しみです!!!
月曜日をお楽しみに☆

金曜のデイケアはAM:料理PM:カラオケです
皆さんのご参加お待ちしています☆

投稿者 stuff : 15:29

2010年07月20日

7月20日のリワーク

こんにちは(≧∀≦)ノ
今日も3連休に引き続き暑い日が続いていますね〜
お休みは皆さんどこかお出かけしましたか?

今日の活動はAM:グループワーク、PM:SST・認知行動療法をしました!

午前中のグループワークでは今河野医院でも行っている
「リワーク」「SST」「認知行動療法」「ストレスマネジメント」

の4つのテーマについて調べました。
30分という短い時間の中で検索をしてまとめるのは難しかったと思いますが
すばらしい発表が出来ていました☆


午後のSSTでは
産業医面談を控えている方のためにロールプレイをしました!
面談についてどういった質問があったか皆で意見交換をしたり
良い所、アドバイスなどあげてもらいました☆

認知行動療法では前回に引き続き
「自動思考記録表の作成」を行いました。
自分の分を仕上げたら各グループで何人か発表し
皆で反証・適応思考について考えました。
いろんな人の意見や考えを聞くと
また違った発見があり勉強になりますね♪♪

暑い日が続きますが、皆さんのご参加お待ちしています☆★

投稿者 stuff : 15:43

2010年07月16日

7月16日のデイケア

皆さんこんにちは〜

今日のデイケアは
AM:自由画 PM:クラブ活動
でした(^○^)

午前中の自由画は
鉛筆や水彩色鉛筆を使い
メンバーさんの個性が光った絵ができていましたよ〜☆☆☆

午後のクラブ活動は
フットサルとスチールドラムに分かれました。

フットサルはさんさんプラザで練習→試合をしました〜
とても蒸し暑かったですが
汗を流しながら、皆さんがんばりましたね!!!

スチールドラムは『蘇州夜曲』を練習しました♪
中国風の穏やかな曲なのですが・・・これが意外に難しいのです(>_<)

これから猛特訓をして、スバラシイ曲に仕上げていきましょう〜

スチールドラムはとても豊かな響きですよ〜
まだ演奏したことのない方、ぜひ参加されてみては

次回のデイケアは
午前:陶芸、午後:SSTです

梅雨明けも近いです。
暑さに負けず、一緒に活動を楽しみましょう

投稿者 stuff : 16:27

2010年07月15日

7月のプログラムが完成しました!

こんにちは〜〜〜☆☆☆

7月のデイケアプログラムが完成しましたので、
ご確認下さい(^▽^)/


♪♪♪7月は海水浴に行きます♪♪♪

7月のデイケアプログラムはこちらから←←←

投稿者 stuff : 09:58

2010年07月14日

7月14日のデイケア

こんにちは☆☆☆

今朝は豪雨のため、
電車が止まったり、避難勧告が出ていたところもありましたが
それでも多くの方が参加をしてくださって
スタッフはとても嬉しく思いました(>_<)

今日のデイケアは 
AM:ヨガ・ピラティス PM:デイケアミーティング
&来月のプログラム決め
でした。

ヨガ・ピラティスでは体育療法士の先生の指導のもと
体幹や骨盤の筋肉を動かしたり
足の指1本1本から背骨、アゴの下までしっかり伸ばしていきました。

かなりきつい体勢もありましたが、
皆さんがんばってポーズを決めてらっしゃいましたよ!!!
スタッフは結構きつかったですが(笑)

午後のデイケアミーティングでは
最近の気になるニュースの発表やデイケア活動への要望
の意見交換をしました。

気になるニュースでは山笠や選挙、石油流出事故など
ひとりひとり違った発表があり興味深かったです。


プログラム決めでは
たくさんの候補の中からしぼっていくのが大変でしたね!!!
皆さんやりたいことが様々あるようで☆☆☆

外出ではベイサイドプレイス
へ行くことになりました(>▽<)
皆さんお楽しみに♪♪♪


投稿者 stuff : 15:44

2010年07月13日

7月13日(火)のリワーク

こんにちは〜(^0^)/
今日は雨が朝から降り続いてますね〜
今週で梅雨明けするのかな〜と期待してます☆


今日はAM:卓球、PM:SSTをしました!!

卓球は4チームに分かれて団体戦を行いました。
初めての方もいらっしゃいましたが、
助け合いながら楽しくプレーできました。
黄色い声援も飛び交い、楽しかったですね〜〜〜

午後からはデイケアミーティングで、院長からお話がありました。
復職の時期で、「会社の求める回復段階」と「Drの復職OKする回復段階」のギャップについてお話がありました。
また、復職に必要なチェック項目を皆さんと確認していきました。
今後も復職についていろんな情報を皆さんと共有していけたらと思っております!

SSTでは「断る練習」と「頼む練習」を2人組のペアで行いました。
どちらも苦手という参加者の方も多かったのですが、
両方の役を演じることで、どんな風に言えば伝わりやすいか
感じることができたのではないかと思います\(^▽^)/
今後具体的な場面を取り上げながらSSTに取り組んでいきたいと思います♪

7月28日(水)は海水浴に行きます!!!
リワークの方も参加できますので、
気分転換も兼ねてたまには一緒に外に出かけましょう(^0^)v
参加できる方は名簿にお名前をお願いします♪

投稿者 stuff : 16:01

2010年07月12日

7月12日のデイケア

こんにちは〜(^▽^)
今日は夕方から強い雨でしたがみなさん濡れなかったでしょうか???

今日のデイケアは AM:卓球 PM:心理教育でした☆☆☆

卓球は 前半トーナメント戦と練習をし、後半は4チームの団体戦を行いました。
1人1人がたくさん試合を行うことが出来よかったです!!!

午後の心理教育では「夏バテの予防と対策について」の学習をしました。
夏バテの原因は、
@体温の変化が激しい A栄養の吸収が悪くなる が挙げられます(>_<)

対策としては、
☆夏はビタミンやミネラルの消耗が激しくなるで、野菜や果物、豆製品をとる・・・
納豆などとてもよいですね!!!
☆冷房病を予防する・・・寝るときは寝巻き、長そで、ズボンなどを着用して、肌を露出しない。
スタッフは、パジャマと腹巻を使っています(笑)!また、扇風機のつけっぱなしはNGです!!!
☆早目に就寝し睡眠は十分にとる。寝る時間も大事ですが決まった時間に起きることも大事です!!!
なとがあげられます。
そしてそして!!!みなさん楽しそうに押していた ツボ療法☆ 
さっそく今日の寝る前にでもやってみてくださ〜い(^0^)

水曜のデイケアは
AM:ヨガ・ピラティス PM:デイケアミーティングとプログラム決め!!!です。
ヨガはとっても気持ちいいですよ(>▽<)
みなさんのご参加をお待ちしています。

投稿者 stuff : 15:47

2010年07月09日

7月9日(金)のデイケア

こんにちは〜(^0^)/

今週はお天気が良くて、屋上の家庭菜園もすくすくと成長しております!!
今日は収穫したキューリを料理で食べました☆
立派に成長してました♪
桃太郎トマトピーマンがもう少しで収穫ですね〜

今日の活動は、AM:料理、PM:SSTでした。

料理は『いり卵と小松菜のシューマイ & 中華スープ』でした。
その他に、以前作ったピクルスと収穫したキューリも添えました(^▽^*
今日はとても豪華な料理だったのに、写真に撮らずに食べてしまいました・・・
ここでご紹介できず残念です(>_<)

シューマイを作ったのは皆さんはじめてでしたが、とっても簡単で美味しく出来上がりました!!
ピクルスもよく漬かって夏にはピッタリでした〜〜


午後からはSSTでしたが、今日はウォーミングアップで屋上で大声大会をしました!!
いつもよりも大きな声が出ていて、皆さんの声の大きさに驚きました\(^0^)/
ロールプレイでは『相づちをうつ』練習を行いました。
相づちをうつのをあまり普段意識しないので、
結構意識すると難しいなという感じがしました。
いろんな方のロールプレイを見るととても勉強になりますね♪

12日(月)のデイケアは
AM:卓球、PM:心理教育です。

皆さんのご参加お待ちしています☆

投稿者 stuff : 16:07

2010年07月06日

7月6日(火)のリワーク

こんにちは〜〜(^0^)
蒸し暑い日が続いていますね。
冷房につい頼りたくなってしまいます・・・

今日の火曜リワークでは
AM:グループワーク、PM:認知行動療法を行いました。

グループワークでは、「地図作り」を行いました。
限られた情報からグループで一つの地図を作り上げるというワークで、
頭を使って皆で協力して作り上げていきました!!
難しいですが、うまく協力して作り上げられていました(^▽^)/
すごい♪♪♪

午後の認知行動療法では
「自動思考記録表の作成」を行いました。
後半は各グループで、反証の意見交換を行い、適応思考まで考えることができました。
いろんな人の考え方を聞くと、ハッとさせられたり、自分自身の傾向に気付くことができますね(^ー^)

皆さんのご参加お待ちしてます

投稿者 stuff : 16:45

2010年07月05日

7月5日のデイケア

みなさん、こんにちは(^0^)

今日は雨もあがって、少し晴れ間もありましたね。
梅雨の季節でジメジメしてますが、河野医院デイケアは元気に活動しています☆

今日の午前中は、フットサルの予定でしたが、雨が降っていたので卓球をしました。
卓球では、ダブルスの試合をして、その後チーム対抗戦をしました。
みなさん、卓球がどんどん上手くなっていて、スタッフも頑張らなければです!

午後は、七夕会をしました。
笹の絵を描いてもらって、そこにみなさんの願い事を書いて貼りました。
とってもステキな作品ができました。
みんなの願い事が叶うといいなぁと思います(*^0^*)。
7/7は、天の川が見れるといいですね♪
晴れますように〜。

七夕.JPG


次回のデイケアは7/7(水)
午前:バドミントン、午後は各種ゲームです。
バドミントンはさんさんプラザへ行きます。
電車代、着替え、飲み物などの準備をお願いします☆

投稿者 stuff : 16:32