« 2012年01月 | メイン | 2012年03月 »

2012年02月29日

2月29日のデイケア・リワーク

今日は『デイケア』と『リワークデイケア』の日でした(o'∀'o)


昨晩のは凄かったですね!!
福岡では、あんなにたくさんの雪が降り続いて積もることがあまりないので、しばらく外の様子に見入ってしまいました(*'-'*)

しかし今日はいいお天気でしたぁ。
気温も上がりましたね。

デイケアでは、そんなポカポカ陽気の中、午前中は音楽鑑賞をしました。
メンバーさんが持って来てくれたCDやカセットを聴きました。
クラッシック、邦楽、洋楽など、色々なジャンルの曲を12曲ほど聴きました

午後は、大掃除と誕生日会をしました。
少ない人数でしたが、作業を分担してお掃除しました。

2月お誕生日の方、おめでとうございますヽ(≧▽≦)ノ パチパチ


リワークデイケアでは、午前中は陶芸をしました。
土に触ると、心も落ち着きますヽ(´ー`)ノ

午後はオフィスワークでした。
10分間タイピングの後、みなさん各自の作業をして過ごしました。


次回のデイケア、リワークは3月2日(金)です。

デイケアは、
午前:料理 酢豚を作ります。お米を1合持ってきてください(`・ω・´)ゞ
午後:個人活動です

リワークは、
午前:オフィスワーク
午後:認知行動療法です。ホームワークをお願いします(o'∀')ノ


今日で2月も終わりですね。
早かった・・・(`・_・´;)

早く暖かくなりますように!!


3月2日のブログでは、お料理の写真をアップしたいと思っています!!!

投稿者 stuff : 16:25

2012年02月28日

2月28日のリワークデイケア

こんにちは〜(´・∀・)ノ

今日はリワークデイケアの日でしたっ!!

午前は卓球をしました。
4チームに分かれて、ダブルスのゲームをしました。
白熱したゲームばかりで、スタッフもたくさん汗をかきました(*-∀-*)
今日は、みなさん一段とチームワーク良く取り組まれていたように見えました。
プレー中は、チームの応援がとっても心強かったです

午後は認知行動療法をしました。
今日は1クールの第一回目でした。
『認知行動療法とは何か?』について学習して、自分のストレスや問題について整理し、グループごとに発表をしてもらいました。
みなさん、とても熱心に取り組まれていました。
これから、3〜4ヶ月かけて1クール行っていく予定です。

明日のリワークデイケアは、
午前:ピラティス・ヨガ、午後:オフィスワークです。

デイケアは、午前:音楽鑑賞、午後:大掃除&2月の誕生日会です。

明日も雨の予報です。
足元に気をつけて来てください(o'∀')b

投稿者 stuff : 16:16

2012年02月27日

平成24年3月のデイケアプログラム

大変遅くなりましたが、
3月のデイケアプログラムが完成しました(^▽^)/

お花見や、フットサルのリーグ戦などを予定しています!!

3月のデイケアプログラムですよ〜〜

投稿者 stuff : 12:56

2012年02月24日

2月24日のデイケア・リワーク

こんにちは( `・∀・)ノ

今日はお天気が良くて暖かかったですね。
外を歩くと、『気持ちがいいなぁ』と感じました。

今日のデイケアは、午前中はランチへ行きました
お肉系のランチが美味しいお店へ行き、焼肉定食やサイコロステーキランチなどをいただきました。
とってもとってもおいしかったです(*´艸`*)
お腹もいっぱいになりました。
14名と大人数で行ったのですが、お店の方々もとても親切でした。

たいげん.JPG

午後の心理教育では、『春先に調子を崩す際の傾向・前触れのサイン』、『自分に合うストレス対処法』について学びました。
春は環境の変化があったり、季節的なこともあって調子を崩しやすい季節だと言われています。
しかし、自分の注意サインを知り、対処法を理解しておけば、心配しなくて大丈夫だと思います(`・∀・´)

リワークデイケアでは、午前中はオフィスワーク、午後は認知行動療法をしました。
認知行動療法は5回目で、『損得分析』の続きをしました。
自分を大切にでいきない考え方や、なかなかやめられない行動にある『隠れたメリット』をみつけるのは難しいですが、繰り返し練習することで慣れていくと思いますので、これからも一緒にやっていきましょう(o'∀')ノ

次回のデイケアは2月27日(月)
午前:風船バレー、午後:カラオケです。

リワークは、明日がお休みとなりますので、次回はデイケアと同じ2月27日(月)です。
オフィスワークです(クレペリン検査があります)。

気温の変化が激しい時期ですので、風邪などひかぬように気をつけましょう(`・ω・´)ゞ

投稿者 stuff : 18:21

2012年02月22日

2月22日のデイケア

みなさん、こんにちは(*´・∀・)ノ

今日は雨でした。
河野医院デイケアは、屋内での活動でした。

午前は、ピラティス&ヨガでした。
今日は、体幹トレーニングをしました。
体幹トレーニングは、サッカーの長友選手がやっていることでも有名ですが、
最近では、Jリーグのチームもウォーミングアップに取り入れたりしているのを見ました!!
プロのスポーツ選手も多く行っているみたいです。
河野医院では、日常の生活や、フットサルなどに活かせると思い、ピラティス&ヨガの先生から指導を受けています。
ちょっとハードですが、効いている感じがして、とってもいいです!!
メンバーさん、みなさんとっても頑張りましたヾ(≧∀≦)ノ
ヨガ.JPG

午後はSSTをしました。
今日は、『仕事の面接の挨拶』と『あまり話したことがないメンバーさんへ話しかけて、話を終わらせる』練習をしました。
会話が弾むと、終わらせるのが難しいですが、『トイレへ行ってきます』、『スタッフに呼ばれたので、すみません』、『これからもよろしくお願いします』など、色々な言い方ができていました。
ぜひぜひ、普段の生活で実践していきましょう(*・∀・)ノ '`ィ

リワークは、午前中に陶芸をして、午後はタイピング・オフィスワークに取り組みました
皆さん、今日もお疲れ様でしたo(`・ω・´)o

次回のデイケアは、2月24日(金)午前:ランチ、午後:心理教育です。
リワークは午前:オフィスワーク、午後:認知行動療法です。

金曜のお天気はどうでしょうか
花粉も飛んできているみたいです。
花粉症の方は対策をしっかりとりましょうね!(`・ー・´)b


投稿者 stuff : 17:56

2012年02月21日

2月21日のリワーク

こんにちは〜♪♪♪

今日はリワークデイケアの日でした。

午前は、グループワークでしたが、ウォーミングアップで『声だし』をしました。
久しぶりに声だしをして、大きな声を出すとスッキリ!!しました〜(n´―`n)

グループワークでは、「グループポスター作り」を行いました☆
グループで共通項を見つけて、それについてのポスターを作成し発表してもらいました。
今日のグループは
「長男・長女の会」
「O型海外旅行大好きチーム」
「華麗(カレー)好きチーム」
「子ども大好きお父さんチーム」

の発表がありました〜〜

うまく共通を見つけて上手にポスターにまとめられていましたヽ(* 'ー')ノ

写真.JPG

午後からはSSTをしました。
今日は新年度復職へ向けて復職準備をしている方も多いため、
職場への状況報告の面談場面を練習していきました( ´・ω・)ノ

自分の言いたいことを伝えることはとても難しいことですが、
SSTではたくさんの方が見学している中でロールプレイを行うので、
良い意見がたくさんあがりました〜〜♪
またいろんな場面で練習してみましょう〜(`・ω・´)ゞ

投稿者 stuff : 17:51

2012年02月20日

2月20日のデイケア

こんにちは〜(o´∀`o)ノ

週末は雪が凄かったですね!!
今朝の薬院周辺は、まだ木の上に雪が残っていたり、水たまりに氷が張ったりしていました。
緑の葉の上に白い雪が積もっていたのですが、普段はなかなか見れない景色ですよね。とってもキレイで素敵でした。

今日のデイケアでは卓球とパソコンをしました。

午前の卓球では、ダブルスとシングルスのトーナメント戦をしました。
白熱した試合が多く、とても楽しかったです

卓球.JPG


午後のパソコンでは、タイピング練習と文書作成をして、4月に予定しているバスハイクの行き先をインターネットで検索して調べました。
色々な情報が収集できました(´ω`)

そして、今日は月曜日、フットサルクラブの日でした!!
天気がよかったので、近くの公園へ移動して、パス練習、1対1や2対2でゴールを決める練習をしました。
みなさん、がんばって走って、汗もたくさんかいておられました。
スタッフもがんばらねば(o'∀')b

次回のデイケアは、2月22日(水)(『2』が並びますね(n´v`n))、
午前:ピラティス&ヨガ、午後:SSTです。
22日は雨の予報ですが、室内の活動を楽しみましょう

投稿者 stuff : 17:14

2012年02月17日

2月17日(金)のデイケア

こんにちは〜(*~▽~)ノ

今日は朝から雪が降って、寒い日となりました
河野医院デイケアは、元気に活動しておりますo(>▽<)o

今日は午前中は料理でした
肉じゃが、豚汁を作りました
今日みたいに寒い日にはピッタリのメニューで、とっても温まりました
材料費はなんと200円です!!
おいしかったです(*^▽^*)


午後は、高宮にあるさんさんプラザへ移動して、バドミントンをしました
電車での移動は寒かったですが、体育館で思い切り動いて、寒さも吹っ飛びました(´v`)
バドミントンは人気があるプログラムの一つで、最近は毎月行ってます

次回のデイケアは2月20日(月)
午前:卓球、午後:パソコンです

明日も雪の予報ですので、身体を冷やさぬよう気をつけて過ごしましょう

投稿者 stuff : 10:22

2012年02月04日

節分

こんにちは(^0^)

昨日は節分でした〜〜

皆さん、恵方巻食べましたか〜??
今年は「北北西」を向いて食べましたよ〜
河野医院デイケアではなぜかトイレの方角だったので、
皆さん、不思議な感じでしたが・・・(´▽`ノ)ノ

そして午後は豆まきもしました〜(・`ω・ノ)ノ

福を呼び込んで今年一年、良い一年になるといいですね♪

みなさんが作った、豆まき用のお面です(・∀・)
お面.JPG

投稿者 stuff : 08:55